うつ病日記

うつ病日記
管理画面

参加メンバー

ma-minさんにょん じろこさんぼろさん
ma-minさんにょん じろこさんぼろさん
ひいなさんそううつさんみにぽんさん
ひいなさんそううつさんみにぽんさん
清水ひきこもり研究所さん須恵都さん江田 みかんさん
清水ひきこもり研究所さん須恵都さん江田 みかんさん

新しく参加したメンバー

うつ病日記トラコミュ・データ

うつ病日記 トラコミュ アンケート回答

タイトルうつ病からの回復に向けて行っている事はなんですか?
アンケート内容うつ病になってから、回復のためになると思って行っている、試している事はなんですか? 処方箋を飲む、静養を取る(良く眠る)のは当然として、皆さんがその他に行っている事で、最も効果があると思える事を教えて下さい。 出来れば、具体的な例もお願いします。
企画者うみねこ うみねこさんのプロフィール
集計結果
生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)
41件
(31%)
食事の見直しやサプリメントの活用
5件
(4%)
カウンセリングの受診
16件
(12%)
認知療法
10件
(8%)
行動療法−デイケア施設等の利用
4件
(3%)
行動療法−その他
6件
(5%)
節制:節煙/禁煙/禁酒
2件
(2%)
漢方
1件
(1%)
鍼灸
0件
(0%)
リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)
21件
(16%)
新鋭療法(電気ショック、磁気療法)
0件
(0%)
その他
26件
(20%)
合 計132件
回答期間07年05月15日(火)〜 無期限

レス(発言)

07/05/15 03:56
うみねこさん
 返信する1: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
・行動療法−デイケア施設等の利用に投票しました
行動療法−デイケア施設等の利用に投票しました。
専門の知識を有した第三者の観察の元に、無理なく参加継続でき、実際かなり回復させて頂きました。
07/05/15 08:20
じょこきちさん
 返信する2: じょこきち  じょこきちさんのプロフィール
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
早寝早起きしてます。運動するのがいいらしいです。本当はウォーキングとかしたいですが、今は室内でも軽く
できるNHKのテレビ体操をやってます。土日も放送しているので、毎日できますよ♪
07/05/15 17:30
うみねこさん
 返信する3: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>2. じょこきちさん
お〜そんな放送が・・・。
もう5年位、TVを自宅で見ていないので、最近の話題についていけないんですが^^;
今週の目標は、TVが映るようにする。 でも、してみるかなぁ。
ビデオのch設定をやり直すだけなんですがね・・・。
ちなみに、朝早いのでしょうか? その放送は。
07/05/15 22:33
猿独楽亭わらびさん
 返信する4: 猿独楽亭わらび  猿独楽亭わらびさんのプロフィール
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
週1回の通院と日3回の服薬のほかに、よりよく眠ること、疲れない範囲で身体を動かすようにしています。
ラベンダーとベルガモットを中心にしたアロマテラピーでリラックスしています。
07/05/17 18:25
うみねこさん
 返信する5: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>4. 猿独楽亭わらびさん
アロマが睡眠障害(寝つきの悪さ等)に効果があるというのは、聞いた事があるのですが、まだ試していないなぁ。
コンセントに差し込むと中で電球が点いて、その傘の上にクボミがあって、アロマオイル?を垂らしておくと香
りが部屋に広がるような物を見たことがあるのですが、そんな感じでしょうか?

ほんとに、睡眠の大切さを今更ながら噛み締めています。
調子が悪いときはもう、寝まくるしか手が無いですね・・・。

運動もそうなんですが、つい疲れるまでやってしまう。
手前の寸止めが難しいと思ってます^^;
07/05/23 07:49
 返信する6: 朱羽
・行動療法−その他に投票しました
「出来ることから少しずつやっていきましょう」との事で、
興味を持ったことから無理をしない程度に、やっています。
例えばブログの運営やカスタマイズなどもそうです。
重度のうつ病から、ほんのちょっとずつですが
回復に向かいつつあるような気もしなくないです。
07/05/24 19:15
うみねこさん
 返信する7: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>6. 朱羽さん
わたしも、ブログ更新はある意味自分のリハビリにもなっていると思います。
あまり長時間やりつづけないように、お互い負荷の掛け方に注意しましょうね^^;
07/05/28 20:54
 返信する8: 七味唐辛子
・その他に投票しました
誤解を受けると嫌なので投稿を迷いましたが、思い切ってコメントしてみます。後は読まれた方のご判断にお任
せします。もし、不適切な投稿であるとされたならこのコメントは削除して下さって構いません。

私を“うつ”から克服させてくれているのは薬でもカウンセリングでもありません。
江原啓之さんとの出会いです。とは言っても、直接お会いしたワケではないのですが・・・。
とあるテレビ番組を観た時、思いもかけずカルチャーショックを受けまして、それをきっかけに色々と学んでおります。
おかげでだいぶ物事に対する恐怖心が薄らぎ、今では気持ちも随分前向きになっていってます。
少なくとも無責任医師のカウンセリングと点数稼ぎの投薬ではどうにもならなかった私の“うつ”を江原氏の“伝え”が救ってくれています。

現代社会から隔離された空間でゆったりとした時間を作ることは私にとって難しく、無収入のままの生活にも不安を感じています。
即効性があるとは言いませんし、万人に効用があるかも解りません。
でも、少なくとも、私には効き目がありました!!
07/05/30 03:48
 返信する9: monoimu
・その他に投票しました
自分の趣味をつくりましょう。特に音楽演奏です。monoimu
07/05/30 13:08
うみねこさん
 返信する10: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>8. 七味唐辛子さん
江原啓之さんの公式HPを拝見してきました。
スピリチュアリーというものですか?
不勉強でこういった方面には疎いのですが、現在人が普通に観測できない分野の研究と実践をされている方の様ですね。
HPの文面からは、決して誇大表現はなく、真面目な方の様に印象を受けました。
人が何を信じるかは、人それぞれですが、何かを信じる事で救われる事っていうのも、有りだと思います。

おれは今、何を信じているんだろう・・・。
07/05/30 13:11
うみねこさん
 返信する11: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>9. monoimuさん
音楽演奏いいですね^^ 私もソロギターの練習を始めて見ましたが、難しいです・・・ネ^^;。 気が付く
と、何故か歯を食いしばって弾いてるw そして、やりすぎると疲れを残すので、毎日ちょっとづつ。
07/06/11 21:56
うみねこさん
 返信する12: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>4. 猿独楽亭わらびさん
アロマ試しました。
ラベンダーとグレープフルーツのアロマキャンドル。
いいです! 正直、驚きました。
自然に寝てしまいますね。気に入りました。
アロマはオイル、キャンドル、お香等、いろいろありすぎる位種類があって、何が良いのかが迷いますが。 あ
まりきつくない香りで、安価な物が続けられそうですね。 色々試して見ます。
07/07/22 15:53
ぽこすけさん
 返信する13: ぽこすけ  ぽこすけさんのプロフィール
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
 「やっぱり基本は早寝早起き朝ごはん」だと思うのです。実際生活リズムをコントロールするようになってき
てからはゆっくりとですが落ち着きつつあります。あとは断酒かなぁ。呑むとその後3日目くらいにズドーンと
落ち込むのです。
07/07/27 07:10
うみねこさん
 返信する14: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>13. ぽこすけさん
コメントありがとうございます^^

うみねこも、今、おっしゃる通りの「早寝、早起き、朝ごはん」を、練習(笑)してます。 ほんと、日中の体
調も寝つきの良さも、改善されつつあるように思います。 いろいろと、効果があると言われている事を、とに
かく継続して試しているうちに、相乗効果で効果が少しずつ現れてくる。

これだけやってれば治る!っていう、ものじゃないような感じですね。
07/07/28 13:27
 返信する15: kerachann
・食事の見直しやサプリメントの活用に投票しました
ミクロなPTSDもあったためカウンセリングもひととおり受けましたが終えて復職後うつが再発してしまいました
。今はうつ病ドリルのサプリとバッチフラワーレメディを試していて効いていると思います。
07/07/29 07:55
うみねこさん
 返信する16: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>15. kerachannさん
食事も大切ですね^^
私も、うつ病ドリル信者で、象さんCD(食事に関するマニュアル付き)やプロテインは飲んでるんですが、イチョウ葉エキスのやつは試してないなぁ。
食事は、一人暮らしだと、偏りがちになるので、大変。

ブログで紹介されておられる、男鹿和雄展(東京現代美術館)いいですね!

ちと、リハビリで出かけて見るかな・・・
07/08/31 05:38
 返信する17: mayu
朝夜逆転の毎日でした。
主治医の先生に相談して、入眠剤で、夜、強引にでも寝たい、と言ったところ、薬よりも、まず、「朝日」を浴びなさい、と言われました。
太陽の光を浴びることで、「体内リズム」が改善されるから・・・とのこと。
実際、朝、窓際で日を浴びる⇒ごみを捨てに行く⇒朝、ウォーキングをする
の順で、生活リズム改善を実施していき、改善されました。
やはり、自分自身、「絶対に改善する」という意思が必要ですが・・・

ブログで、「早起き日記」というツール(グラフが表示される)を使用したのも、良かったと思います。
お友達に、自分の努力を、見てもらって、励ましのコメントをもらっていたのも、持続する要因になっていました。
07/09/03 22:22
 返信する18: 熊五郎
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
アロマオイルを焚いたり、ヨガやピラティスのDVDを見ながら軽い運動をしたりなどです。
肉体的な疲労は食べて寝れば回復するのですが、精神的なストレスを解消するにはどうしたらよいのか現在模索中です。
07/10/18 19:28
安部優希さん
 返信する19: 安部優希  安部優希さんのプロフィール
・行動療法−デイケア施設等の利用に投票しました
主に通称「作業所」と保健所のディケアに通っています。
ただ、私の場合、義務教育時代に学年中から受けた村八分状態からくるPTSD(中学時代の記憶はほとんどな
い。解離性健忘と思われる)、アダルトチルドレン(共依存)、回避性人格障害が根深く絡んでいるので、本当
のことをいうとそこに通っていること自体が苦痛です。
ただ、ヒキコモリしてるのも飽きたので、気が向いたときに、でも出来る限り通うようにしてます。昨年は社会
復帰するぞと意気込んでいたのですが、一気に頑張りすぎたのか今年後半に入り息切れして、また軽いヒキコモ
リ状態に突入中。
あと、一般の方に混じりたいので、通信制大学の科目別履修生として大学に在籍中で、地元自治体の公民館主催
の市民大学講座に出席したりしてます。こちらの方は実に楽しいんですけどね(^_^;A
07/10/27 04:44
 返信する20: chinami
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
気分の波で何しても気分がおちるときがあるけど
仙台貨物の音楽を聴くと少しよくなるな〜
07/10/28 21:38
うみねこさん
 返信する21: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
うみねこです。
一通り、『これは効果があるだろう』と思われる事を選択肢にしてみたのですが、うみねこは一応、全て、色々とやってみました。

これさえやれば効く!というものは、一つではないのかもしれません。
うみねこの経験では、効くと思える事を色々と、無理のない範囲(できそうな時にできる事を)で焦らずに(即
効性を期待せずに)、治そうという気持ちだけは持ち続けて(忍耐がいりますね)、続けるといいのかもしれん
なぁと思っています。

あと、ちょびっとがんばったなぁと思った日は、寝る前に自律神経に届くリラックスを得られる時間を必ずとる
。 これが、今現在、復職して半日出勤しているのですが、継続できている理由だと思っています。

まったり、じっくり、諦めず(´д`)b
07/11/11 00:27
かすみさん
 返信する22: かすみ  かすみさんのプロフィール
・カウンセリングの受診に投票しました
はじめまして!

かすみはPTSD系ウツなんで、まず、思い出せる限りの「自分が受けた嫌な事」を全部書き出して。カウンセラーと話しました。
泣くことはたくさんありましたが、「多角的」な見方をすることができるようになったのも、カウンセリングでした。

あとは自分がウツ状態になったら、そのウツ状態を楽しんでいます。
「同病友」を作って、「超ウツぅ〜」てメールしたり、とことんまで布団にこもったり、軽くリスカしてみたり
(接客業なので、最近、チーフの目が怖いぃぃ)、お酒を飲みまくったり、とことん引きこもってみます。
まぁ、かすみはお酒と引きこもって布団にいるのが1番好きなんですが。

「うつ病」って現在では心の風邪て、カウンセラーに言われました。
うみねこさんが「うつ病」で苦しむのなら、とことん一緒に苦しみましょう。

自分の経験から、誰かを癒すことで、自分が癒すことができます。その知識を得るためにも、カウンセラーと自
分の細かいところまでとことん話して、自分の「何か」が見つかったら、「うつ気味」の人にアドバイスをして
あげることで、自分へも、アドバイスを受けるような気分になります。

現在の別のあだ名は「自分を癒せないカウンセラー」だったり(笑)

最近は自分が「選ばれてウツになった」と思うことにしています。
黙って死を選ばすに叫びをあげる。
そんな力を持つ、うみねこさんは、ほんとは強いんですよ!
07/12/06 08:02
nichinichisoさん
 返信する23: nichinichiso  nichinichisoさんのプロフィール
・食事の見直しやサプリメントの活用に投票しました
サプリメントは、血液検査に基づいて利用するようにしています。
07/12/23 09:19
 返信する24: hana0915
 おかげさまで
最近、とっても調子が良いです。

 私が調べていろいろしてみて効果のあったこと。
●ゲシュタルト・セラピー
●アートセラピー
●インナーチャイルドとの対話
●話し方の勉強<−−コーチング
●紙に気持を書く
●うつを理解できない、、または、うつを理解しない人とは、徹底して
 会わないこと。
●徹底して,自分を大切にすること
●ぬいぐるみと、おしゃべり
●愚痴、マイナーな話しや情報には、徹底して,接しないこと
●自分を大好きになること

 などの続けてきた成果がでてきていると,思います。
 お役にたてば良いと思い書いてみました。

くれぐれも、
人との距離感を上手にとられること
ご自分のペースをくざされないこと,お気をつけください。
 文章が読みにくければ、ご了承ください。

 <追伸>
 また、80〜99パーセントぐらい回復してきたら(自分で感じる感覚です。)
周囲のうつの人が、私の顔の表情で,わかるようで、そんな方が希望を
持ってくださることも、、私自信の希望につながります。
07/12/23 09:44
 返信する25: hana0915
 さきほど投稿した
<追伸>です。
 投稿後,気がついたのですが

●辛い時、ともかく,1時間散歩、、これは、とっても効果があり。
 歩いて帰ってくると気持が楽観的になります。
  もっと辛い時は、2〜3時間歩きました。
 自然が,一番の,友達でした。

 脳ばかり使いすぎないように,バランス良く体を,動かすのも大切と
思います。

●また、症状は、酷いころは、すっかりひきもっていましたが。

 そんな時間が今は、必要だったと思います。
  それから、仕事をするようになって、ひきこもっている時間の
 間に,自分の発想の変化があったようで。
 (知り合いのカウンセラーは、引きこもる時間について、肯定的です。)
  同じ環境に、また行っても、見方が、変わり,楽になりました。
 そして、自分にダメージをあたえる人が、早い段階で、わかり避けるようなことが、できるようになりました。

●ブログにつけている
 「星が見える名言集100」は、偉人の言葉が自動的に出てきて
 とっても、はげまされました。

 では、くれぐれも,無理,我慢なんどされないように。
あわてないで、ご自分のペースで、お過ごしください。

 いろいろ,思うところ書いてみました。
文章,読みずらければ、ご了承ください。
07/12/24 23:51
 返信する26: クイーンみゆき
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
なるべく一般的な生活をするように心がけています。退院したてのときは、寂しさから、出会い系などで遊びま
したが、今は彼氏と同棲で、普通の主婦の生活をするようにしています。でも普通が一番難しいですが・・
デイケアは自分には、レベル的に合わず、禁酒はやめて、飲むほうに変えました。なるべく嫌なことはしないよ
うに・・少しでも不安を取り除けるよう、主治医・訪問看護の人にはその時、その時の感情や、事実の出来事を
伝えています。
08/01/10 21:05
 返信する27: hana0915
 徹底的に自分を大切にすることを、教わり。

最近、ぐんぐん効果がでてきます。
08/02/09 06:17
ハルさん
 返信する28: ハル  ハルさんのプロフィール
・カウンセリングの受診に投票しました
あとは処方された薬をのむくらいでしょうか
できることをできるだけ(主婦なので家事を)こなす様に
いわれています
08/02/26 12:49
 返信する29: 苺歌
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
とにかく気持ちも体も休まる空間を作るコト。
私の場合は寝室ですが、香りや灯り、自分が心地よいと感じる寝具などでリラックスを心がけてます。
08/02/26 16:46
亜里咲さん
 返信する30: 亜里咲  亜里咲さんのプロフィール
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
書いてあることの大概は試してみましたが、
ナニやっても治らんものは治りませんて(とうにあきらめた)
08/03/14 23:06
utuutuさん
 返信する31: utuutu  utuutuさんのプロフィール
・その他に投票しました
ヨガと自律神経訓練法です。
いまは病院に行ったりとか薬を飲んだりとかはまったくしてません。
サプリは飲んでます。
08/03/16 14:40
 返信する32: めだか
・その他に投票しました
一進一退の繰り返しをしてまいす。
まずはストレス発散でしょうか。
08/04/12 11:20
ぱすたらんちさん
 返信する33: ぱすたらんち  ぱすたらんちさんのプロフィール
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
あとは、ブログいぢり!・・
気が付いたら
もう13時間ぶっとおしで・・
08/04/15 00:17
ワブ!さん
 返信する34: ワブ!  ワブ!さんのプロフィール
・その他に投票しました
薬を服用することと静養すること以外は特に何もしていません。
せいぜいストレスを溜めないようにすることかなぁ。
08/04/20 20:04
うみねこさん
 返信する35: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>30. 亜里咲さん

わたしも、色々なことを諦めた辺りから、ゆっくりと階段を登り始め、今でもすこしづつ、休みながら、登ってます。

たぶん、何をしても即効性は期待できないのだと思います。

でも、確実に、ほんとに自分ではなかなか気がつけないくらいゆっくりと、良かれと思えることをやっていると、良くなっていく。 そんな気がします。
08/04/20 20:09
うみねこさん
 返信する36: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>26. クイーンみゆきさん

カウンセラーの先生によると、「治すためには、何かをしなくちゃ!」と思う事自体が、良くないんだそうです。^^;

少しでも自分が楽になる時間の過ごし方や、方法やらを、「できたらいいなぁ」くらいで。
08/04/20 20:12
うみねこさん
 返信する37: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>33. ぱすたらんちさん

ぶろぐいじり・・・私もはまりました^^;
でも、ほどほどに。 けっこう疲労します。 やってる間は、夢中になれている間は、病気の事を忘れられていいんですがね^^;

いまの私は、復職して再度、仕事にのめりこむ事で、病気を忘れようとしているフシがありますが・・・。 二の舞にならないように注意してます。
08/06/21 16:08
hanakin☆さん
 返信する38: hanakin☆  hanakin☆さんのプロフィール
・認知療法に投票しました
初めまして。
私は精神医療に携わっている者ですが、自分自身もうつ病になりました。
他人にはもっともらしいことが言えても、自分のことは棚上げだったんですね〜。

私は通院・服薬はもちろんのこと、軽い運動も行っています。
しかし、やはり自分自身の認知の枠組みを多少なりとも変えなければ、再発のリスクは高くなるように思います。

他人の評価を気にしているな〜と気づいたら一旦思考をストップ→深呼吸
周りに追いつこうと焦っているな〜と気づいたらまた思考をストップ。

みたいなカンジで、自分自身の苦しい思いをできるだけ客観的に見るクセをつけようと日々実践してます。

できなかったらできなかったで、「明日からはもう少しポジティブにいってみるか」くらい、自分に甘くなっても良いかと思ってます。

自分にも周りにも厳しすぎてこの病気になったので・・・
08/06/22 21:23
 返信する39: うずまき
・その他に投票しました
部屋が汚いと心が病むと聞いたんで、出来る範囲で週に1回掃除機かけてます。あとはおまじない?みたいな感覚でトイレをキレイにしたりしてます。
08/06/23 01:20
 返信する40: 七味唐辛子
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
小生にとって一番回復に役立った事はブログを始めた事でした。
リアルでは恐怖心を感じていた人とのコミュニケーションもブログ上では割とスムーズにできました。
その内サイト内のコミュニティに参加したりして童心に返った様にはしゃぎ楽しみました。
その頃は朝から晩までPCにかじり付き、完全に陶酔していました。
他の人のブログを読んだりしていると、色んな日常生活を見ることができて、そこで起こる事件や出来事をバー
チャル体験したような感覚を味わったり、そこまで行かなくても「自分だったらこうするかも」とかいう気持ち

徐々に恐怖心や劣等感を軽減してくれて積極性と自信を育ててくれた様に思えます。
決して一朝一夕では無かったですが、それでもあれがあったからこそ今がある様に思えます。
ブログを始めてからはみるみる前向きになり、約1年程で就職活動できるまでに回復できました。
08/06/24 10:16
 返信する41: みみ
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
鍼灸も試したりアロマもしてみたけど駄目でした・・・
私なりに昼夜逆転をなんとかしようとしてます
08/06/26 20:22
うみねこさん
 返信する42: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
38: hanakin☆ さん
カウンセラーの先生もカウンセリングを必要とするという事を聞いた事があります。 人の悩みや相談に乗って
いると、期間のかかる病気でもあるので、だんだん人事を自分事のように背負い込んでいってしまうのでしょう
ね。 私も、認知療法というか、物事の受け止め方、感じ方や解釈を、意図的に一旦ストックして、良い方向、
楽な方向に変換する練習をしてます^^;

39: うずまき さん
うう・・・部屋は・・・荒れてますね。 少しずつでも片付けるようにしてるんですが。  デイケア先では、
いっぺんに綺麗にしようとすると挫折するので、一日に本や雑誌1冊づつでも捨てていけば、一歩づつでも、確
実に進むから。 とアドバイス頂きました。
あと、作業療法を1年位受けましたが、パン作りや調理の指導に来てくれていた方の、「美味しいものを食べる
と、心が豊かになる」という言葉が耳に残っています。 でも、ん〜一人食事だとやはり、エサ食いになっちゃ
うなぁ。

40: 七味唐辛子 さん
わたしも休職して何をしていたらよいか分からぬ間、よくネットサーフィンというか、ブログのハシゴ読みをし
ていました。 いろいろな方の、仮名だからこそできる生の声がそこにあり、考え方、捉え方、感じ方、様々で
、正解なんてないんだなぁと、いい意味で人生勉強させてもらえてます。 ある程度回復してくると、自分も少
しでも誰かの役に立てないか?と考え始め、自分の体験をブログにしてみたり(´ω`) 役に立たないまで
も、考えをまとめて文章化することで、リハビリにはなっていたと思います。 もし誰かの参考になれていれば
、更にうれしいですね。

41: みみ さん
朝ちゃんと起きて夜寝るリズム作り。 自分は効いてると思っています。 ダウンしたときはとにかく寝まくり
ました。 回復期に入ってから、デイケアへの通所などを通じて、徐々に生活リズムを昼型にコントロールする
ようになり、今では「早寝早起き朝ごはん」できてます^^ 病気のコントロールは出来ませんが、生活習慣は
コントロールできます。 最初はちょっと気合がいりますが、慣れてしまうと早起きも苦痛でなくなりますね。
 その状態が自然になる。 すこ〜しづつでも早起きすると、自然と夜は早めに眠くなってきて、いい睡眠がと
れるようになってきてるように感じます。 まだ、睡眠導入剤等のお世話にはなっておりますが^^;
08/07/19 05:37
 返信する43: 綺羅
・認知療法に投票しました
私は認知療法としてブログをやってます。
08/07/29 17:52
かずみさん
 返信する44: かずみ  かずみさんのプロフィール
・その他に投票しました
趣味を持つ、ですね。ガーデニングは前から好きでしたが、メンタルにいいと聞いてますます力入ってます。最近は「コアリズム」で運動始めました。
ときどき、現状を見直して、良くなった点を強く自覚するようにしています。「○○ができるようになった」という感じで。
08/09/02 09:50
 返信する45: くんま
・その他に投票しました
家は犬を飼いました。効果覿面でしたよ。
08/09/25 17:38
 返信する46: Pinky Mowa-Mowa
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
私はうつ病歴1年で、休職中です。
こういうときは生活リズムが崩れてしまい私の場合自己嫌悪に陥ってしまいます。

ということで生活リズムには気をつけています。
08/11/14 12:13
 返信する48: 華悠-kayu-
・カウンセリングの受診に投票しました
忘れないようにブログで今の自分の状態を書くこと、薬を飲むこと、カウンセリングを受けて
今の自分を認識すること。あとはやりたいこと(家事手伝い、母や家族に喜ばれること)をして
無理やり寝ないで眠れなければ起きている。時間にもとらわれずにのんびり生活しています。
08/11/19 11:55
 返信する49: くんま
愛犬と散歩と資格試験の勉強です。
08/11/26 19:30
 返信する50: ハナちゃん
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
取り敢えずは、どんな形にせよ、自分の口は自分で養いたいと思っているので、1日の生活リズムを出来るだけ崩さずに頑張ろうと思っています。
でも、『うつ』の嵐がやって来ると、どうにもできないですが…。
軽い人はすぐに治せるとは思いますが、私の様な難治性の大うつ病となると、治すのがとても困難です。でも、頑張れるだけ頑張ろうとは思っています。
08/12/08 23:16
 返信する51: お嬢
・その他に投票しました
家族とたくさん話をして、笑い合うことです。
そして、家族の誰かが辛い思いをしていたら自分から力になれるように…少しでも努力することです。
あと、調子が良いときにはいろんなひとのお話を聞いています。
メディアからの情報やドキュメントで他人の人生を知ることもしています。

これが私の心のリハビリです。
08/12/23 05:12
 返信する52: 姫魅 ももち
・認知療法に投票しました
認知療法?かなぁ?
自己暗示wおまじないw

☆彡人は人自分は自分
☆彡気にしないようにする
☆彡動けない時は動けないなりに 動けるときはまったり動く
☆彡失敗しても 積み重ね
☆彡過去を振り返りつつも 現実と未来に気を向ける
☆彡泣きたい時 怒りたい時は 気の向く方へ
☆彡できる事できない事 けじめをつける。
☆彡とっても辛くてしんどい時 自分より 辛い世界を見る
※でも 最高の癒しであって、先生は 家のねこちゃんです^^

鳥 昆虫 犬 猫 小動物(爬虫類だけはないけど(^^;;;)
を飼ってきたけど 猫の生き方を見てると 結構お手本になるなーと思います。
08/12/27 11:34
 返信する53: Yuchan
・その他に投票しました
本を読む。
なんでもメモをとる。
です。
08/12/27 14:58
市松 柚真さん
 返信する54: 市松 柚真  市松 柚真さんのプロフィール
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
これに尽きますね。どんなにいらなくてもちょっとは食べてました。ご飯とか。
睡眠も同じです。
09/01/16 22:45
 返信する55: たけぞー
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
入眠と覚醒の周期がバラバラなので、入眠剤の調整などして、その改善に取り組んでいます。
現在、休職中ですが、このタイミングでブログを始めました。
あと、一眼レフのデジタルカメラを購入して、自然に接して自然を撮り、ブログに載せたりもしています。
09/01/16 23:01
ケイリンキングさん
 返信する56: ケイリンキング  ケイリンキングさんのプロフィール
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
今は、本来の自分をとり戻すことに集中しています。
楽しいと思えること、おいしいもをおいしいと感じれる事。
下ばかりでなく空の美しさを感じられる自分に戻る努力と自分を必要としてくれている人が誰かがはっきりわかったのは、プラスに考えています。
09/02/05 00:42
 返信する57: ゆりぽんた
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
太陽にあたる!できそうでできないこと

禁煙はすトレスになるからしません(+_+)
09/02/05 23:07
うみねこさん
 返信する58: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
生活リズムの改善 というご意見がやはり多いですね。

そして、焦らずに、少しずつできることを増やしていく。

姫魅 ももち さんの、自己暗示は参考になります^^;
そうですよね、自動思考で自分を追い詰める前に、自己暗示。
再発防止にも有効そうですね。

猫を飼える環境をゲットしたいなぁ。

先のことばかり気にしていると、「今」を感じ取れないんですよね。

よかれと言われることは、やってみるのですが、体調によっては逆効果になってしまい、それに懲りてきてしまう。

よかれと思うことでも、「やらなくちゃ!」とは思わないように気をつけています。
09/02/09 20:22
 返信する59: うつうつ太郎
・その他に投票しました
やっぱりうつ病の治療では、走ることです。ハーフマラソンやトレイルレースに出ると気分も高揚してだんだんよくなってきています。
09/02/14 08:45
くぅ〜たさん
 返信する60: くぅ〜た  くぅ〜たさんのプロフィール
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
前向きにゆっくりと♪昨日より今日、今日より明日・・・☆
09/02/14 08:46
たのさん
 返信する61: たの  たのさんのプロフィール
・食事の見直しやサプリメントの活用に投票しました
食事療法を取り入れました。
1日1500Kcal。定時におなかがすいてくるので結果として生活リズムが改善、後は体重が減ってはいます。
ただ、デスクワークが多く、家の外に出れない日もあるので、その辺もう少し余裕もてるといいのかなとおもって続けています。
ただ、間違いなく、どか食いしていた人には(私はストレス発散でそうしていました。)健康管理と生活リズムの改善には効果ありなのかな、と思います。

うつの時きついので、デリバリー中心にしていますが…。
09/02/18 07:56
ケイリンキングさん
 返信する62: ケイリンキング  ケイリンキングさんのプロフィール
・カウンセリングの受診に投票しました
やはり、自分の場合は身の回りの人々の理解とHELPです。
自分では、原因を客観的に見直し、心の中の気持ちを全て吐き出しました。
落ち着いて来てからは、ブログの立ち上げなど新しいチャレンジしています。
甘えるのでなく、できること、できないことをはっきり周りの人に伝え逆に人生の中での分岐点としてプラスに変える機会にしたいと思っています。
09/03/07 23:31
風さん
 返信する63:   風さんのプロフィール
・その他に投票しました
スポーツクラブへ通っています。
体力づくりと、社会との接点ができるので、一石二鳥です。
09/03/10 19:21
 返信する64: まさっち
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
今のところはこれだけですね。
他にもいろいろ試してはみたいんですけれど。。
09/05/05 15:17
 返信する65: 日下 ヒカル
・その他に投票しました
最初は心療内科にて受診。んで、お薬です。
完璧ではないけれど快方に向かいつつあります。
自分の時間を見つけることが一番でしょうか。
流れ・・・というか、他人に合わせると疲れるしついていけないから
自分のマイペースといわれようとも、その流れを変えない。
自分というものもの流れを大切にすると楽になりました。
だから、治さなくちゃ!とか慌てて考えなくていいんだって思ったら
逆にどうでもよくなって楽でしたよ。
そういう風に考えを切り替えるタイミングが訪れることを祈って・・・。
09/05/14 10:39
 返信する66: やま
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
先ずは小さくても出来そうなことからはじめました。
積み重ねるとかなり違います。
09/05/22 20:05
うみねこさん
 返信する67: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
みなさんやはり、程度や症状の差異はあれど、同じような道筋を辿って回復へ向けて一歩一歩進んでおられるのだなと感じています。

うつ病と診断されるまで、うつ病というものの存在を知りませんでした。
なってはじめて、そのつらさを味わいました。
今まで当たり前に出来ていたことが、何一つ満足にできず、やろうとする気力も失せて、何が起こったのか分か
らず、とりあえず通院して薬を飲み始めました。ですが、すぐには良くなっていきません。
1年休職した辺りで、ようやく散歩やちょっとした外出などが出来るように。
精神保健福祉センターで、デイケア(作業療法)を1年ちょい続けて、徐々に徐々に、動けるようになっていきました。
カウンセリングを受け、自分を客観視できるようになってきましたが、これを治すのもまた大変。
復職しても、出勤して帰宅するのがやっとの状態から、生活リズムを起床、食事、就寝と整えて、1年以上かけて少しずつ、出来ることも増えてきました。
それでもまだ、引きずっています。
最大の敵は、やはり焦りですね。
早く治さなくちゃ!社会復帰しなくちゃ!仕事が人並みにできるようにならなくちゃ!
自分のためだけじゃない。挫折したら、同じ うつ病 で苦しんでいる方々の社会的評価まで落としてしまうの
ではないか?などと、余計な思考まで背負い込んで・・・。

でも、焦れば焦るほど、がんばろうとすればするほど、体調を崩す。
眠くてしかたない時もあれば、睡眠導入剤を飲んでいても眠れない時も。
ほんとに、じれったい。

むしろ、今の状態が自分の自然な姿なのだと、諦めるというよりは、この病気と上手に付き合っていく覚悟とで
もいいましょうか。そんなものが芽生え始めると、無駄な力みが抜けて、還って回復や再発防止には良い方向で
はないかと思えるように、やっとなってきました。

諦めないけど、がんばらない。
無理なときは休み、動ける日も無駄に力まず余力を残す。
生活リズムは整える。習慣化できれば、さほど苦にはならない。
人間は、ロボットではない。
完璧を目指さない。
できることの積み重ね。

まさに、皆さんが仰られる通りですね。
09/05/28 18:37
healing-wayさん
 返信する68: healing-way  healing-wayさんのプロフィール
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
私は、基本的には自分の好きなことだけやってゆっくり過ごすことにしています。
09/06/03 03:29
 返信する69: やま
・その他に投票しました
筋トレとヨガで体力を付けてます。
09/06/09 22:11
 返信する70: てる蔵おやじ
私のウツがびっくりするほど、良くなった魔法の治療をお教えします。 
その詳細は、私の上記URLのブログで書いていています。
興味ある人は、覗いてください。
09/06/09 22:15
 返信する71: てる蔵おやじ
・その他に投票しました
脳の疲れ、体の疲れを取る工夫をしています。
自立訓練法、筋弛緩運動、瞑想。

コミュニケーション能力を高めるため、集団療法、アサーション、ボランティアでの社会参加
09/06/09 22:26
ケイリンキングさん
 返信する72: ケイリンキング  ケイリンキングさんのプロフィール
・カウンセリングの受診に投票しました
正直、傷と違い何処まで良くなっている、悪いのかがわからないのが、余計に不安なっている現状です。
09/06/13 06:27
 返信する73: コレガカケル
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
出されたものは飲んで、よく眠ります。
09/06/23 16:23
りぃさん
 返信する74: りぃ  りぃさんのプロフィール
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
最近、アロマテラピーを始めました。途中覚醒した時に、アロマをつけたら、いつのまにか寝てました。
09/06/28 03:38
みいさん
 返信する75: みい  みいさんのプロフィール
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
鬱歴5年目です。一人暮らしをするようになってから発症しました。一人暮らしなので当然、家賃も生活費も発
生し支払っていかなければならず私は仕事をしていますが2年前までは病気の為、仕事を休みがちでその為転々
としていました。今の会社に正社員として入社して2年ですが、1ヶ月に1回は必ず病院へ行き1ヶ月分の薬(
SSR)含め2種類の薬のみ服用しながら普通に生活をしています。今でも薬は手放せませんが。

【治る】事を考えるよりも気長に付き合っていくつもりで、やりたくない時(掃除や洗濯等)はトコトンやらな
い。寝たい時にはずっと寝てて良いんです。決して無理は禁物です。そして出来る事から少しずつやっていけば
いいのではないでしょうか?そしてできたら思いっ切り自分を褒める。自分にご褒美を送る。そして極めつけは
、決して自分を責めたりしてはダメです。好きな事を疲れない程度にやる事です。マイペースが肝心です。自分
のペースを崩すと調子が悪くなりますから・・・・
鬱は、波があります。上手く付き合っていくつもりで、気長にライフ生活を送っていれば、序々に回復していけるのではないかと思っています。
自分の心や体に耳を傾けて、そのメッセージーを正直に受け止めて有るがままの自分を許してあげてくださいね。決して無理をしない事が重要だと思います。
09/09/29 19:37
 返信する76: northwestern
カウンセラーの先生とは相性もよく、話しているうちに気持ちが解放されていくように感じます。
カウンセリングはずっと続けたいと思います。
09/10/01 13:08
うみねこさん
 返信する77: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
【劣等感】
いわゆる「燃え尽き症候群」でうつ病発症。2年3ヶ月の休職を経て、なんとか復職に漕ぎついたものの、1年
半で再発しました。1年半の就業期間、最初はスロースタートを心がけ、徐々に色々なことができるようになり
、回復を実感ていましたが、次第に職場の忙しさに翻弄されはじめ、「周囲に追いつかなければ!」「人より仕
事ができていない」という劣等感に陥り、それが焦りに繋がりました。「もっとストレスをかけ、それに耐えら
れるようにならねば!」と。

1年半の就業中の生活は、会社行って帰宅で精一杯。元気だったころに比べて就業時間は定時となり、生活に使
える時間は増えていたものの、明日の出勤に備えて早寝が必要で、やはり自分の生活というものが出来ていませ
んでした。その余裕がない。これは、うつ病を発症するまでの生活と同じでした。

【リハビリ】
リハビリという考え方自体が、間違っているのでは?と最近は思うようになってきました。早く治そうと思えば
思うほど、何かをしなければと思えば思うほど、何事をも苦しく感じ、逆効果のようです。
かといって、何もしないでいる事も、苦痛です。恐らく、そういうなさけない状態の自分を許せていないのでしょう。

【完治とは・・・?】
恐らく、元気だった頃を基準にしてしまっていて、なかなかそこに到達できないことが苛立たしく、「もっと負
荷をかけないと!」という、自分いじめ?に走り、自爆します。

みいさんのおっしゃるとおり、「今の状態の自分を許し、出来る範囲、続けられる範囲というものを探し、それ
が出来たことに対して、自分に○をあげる。できなくても、×を付けない」という「病気との付き合い方」を
模索するほうが、健康を取り戻す近道なのかも。

基準を下げるということは、ある意味ものすごく勇気がいることだと思います。が、負荷をかけ続けてこの病気
になった事を考えると、体調の悪い状態でさらに負荷をかけるという行為は、自傷行為に等しいのかもしれませ
んね。

【カウンセリング】
これは非常に助けになっており、休職中も、復職した後も、再休職に入った後も、月1回のペースで受診してい
ました。思い込み(自動思考)の激しい所がある自分にとって、冷静な専門家としての観察とアドバイスは、毎
回、目から鱗です。
「もっと、楽に暮らしなさい。みんなそうしてるんですよ」
ですがなかなか、頭では理解しても、物事の感じ方、受け取り方を直すのは容易ではないなと感じています。

【生活リズムと睡眠】
これは重要な要素と感じています。ただ、脳の緊張がうまく解けていないと、睡眠導入剤を服用しても寝付けな
かったり、異常なほどの睡魔で15時間近く眠っても、起きた瞬間から不快だったり。長く眠れば良いというも
のでもなさそうです。
きっと、質の良い睡眠がとれていないのだと。覚えてはいないのですが、夢でも何らかのダメージを受けている。そんな感じを受けます。
何かこう・・・眠る前の儀式というか、準備というか。リラックスして自然に眠りに付ける様な何かを、生活に取り入れていく必要があるのかも。



いずれにしても、これ以上、脳を破壊したくない。人生の貴重な時間を無駄にしたくない。(現状が無駄な時間
を過ごしていると考えてる辺りからして、何かを焦っているのかもしれません。)

きっと、
「何か自分のがんばった事に対する結果を求めすぎている」
「その結果に対して、うまくいったとしても、常に満足を得られていない」
「次はもっとがんばらねば」
を繰り返してる。

「がんばる」だけじゃ、だめなんでしょうね。
「自分へのご褒美」これを、探していかないと・・・。
09/10/03 13:45
 返信する78: ne-neko
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
寝るときにラベンダーの香りがするアイピローを愛用。
生活リズムも崩さないように気をつけています。
09/10/04 17:09
 返信する79: Picaso
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
「へナハーブ」を頭に湿布する事により、頭の熱を取ります。
うつ病のお客様も早く結果が出ております。
09/10/12 20:51
 返信する80: みぃちゃん190
・その他に投票しました
“その他”に投票しました。
カウンセリングやリラクゼーションも試しましたが、一時的な効果しかなかったので、「今の自分に出来ること」を考え、絵を描き始めました。
ゆっくり、マイペース、時間をかけて描いているうちに、「楽しい」気持ちが芽生え、少し前向きになった感じがします。
09/10/14 17:30
はなたれさん
 返信する81: はなたれ  はなたれさんのプロフィール
・その他に投票しました
明日から強制入院します。
家族崩壊の危機を回避。
自殺も回避。。。。
09/10/16 10:25
うみねこさん
 返信する82: うみねこ  うみねこさんのプロフィール
>>81. はなたれさん
回避、回避、また回避
きっと今まで、いろいろなことを真っ向から受け止めすぎて、がんばってこられたのでしょうね。
この病気は闘ってはいけないようなきがします。
回復すれば、自然に前向きになれる日が必ず来ます。
回復のための重要な能力だと思って、今は全てを回避でいいんだと思います。
10/10/16 23:00
kawajinさん
 返信する83: kawajin  kawajinさんのプロフィール
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
自分の負担になることからは、なるべく距離を置くように心がけています。
10/11/15 22:54
gaogaoさん
 返信する84: gaogao  gaogaoさんのプロフィール
・その他に投票しました
頑張る鬱なので…。
頑張らない様に、力抜こうと努力する事を辞める・・・
11/02/13 19:12
 返信する85: 遥姫 あい
・その他に投票しました
カラオケ等の気分転換。
11/03/03 03:04
 返信する86: のぶ
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
・近所の温泉施設の会員になって、週5で温泉とサウナとジムを利用するようになったら、だいぶ改善しました。
・あと、近場に旅行に行くことで、かなり明るくなりました。
11/05/13 23:41
starmayさん
 返信する87: starmay  starmayさんのプロフィール
・その他に投票しました
妻がうつ病で療養中の為、平日はヘルパーさんに来ていただいていますが、
家事をお願いしながら妻の話し相手になって下さっています。
何でもない会話ですが、遠方から嫁いできて周囲に友達がほとんどいない
妻にとってはそんな会話が一番の薬になっていると思います。
他には、日記を書くようにしています。
題材は特に決めず、思った事をそのまま書き綴っています。
特に辛い日以外は、文章はなるべくポジティブな表現を使うようにしています。
13/06/01 02:27
兄ちゃんさん
 返信する88: 兄ちゃん  兄ちゃんさんのプロフィール
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
最初はボォ〜、と何もせず数日から2週間ほど心身を休めて下さい(^−^)
その後、うつ病になった原因を思い浮かべて下さい。過去にさかのぼって。
数個あると思います。
1つずつ自分の中で解決してあげて下さい(認知行動療法、森田療法に近いです)その間、体が疲れている場合
は、血流が悪くなってますので、鍼灸、マッサージ、癒しの場所(自分が好きな場所)等、リラックスするよう
にして下さい。
周りの家族は一切小言を言わないで、見守ってあげて下さい。
1つずつ心の問題の解決をしてあげれば中程度〜重い人でも2カ月ほどで治ります。
ただし、自分で治そうと気力のある人なら出来ます。焦らないことが大事。
病院でうつ薬、睡眠薬をもらい先生の指示通り飲むことは大事です。
それでも改善されなければ、他の疾患が伴っている場合もあります。
私は、不安・パニック障害・躁鬱病・適応障害から3カ月で心療内科で出る薬と自分の認知行動療法で治しました。
13/06/03 00:18
 返信する89: 真☆junishiba
・行動療法−その他に投票しました
ストレスの軽減は必須ですね〜あとは投薬治療で良くなってきたら減薬!
でもパキシルの減薬は辛いです(^_^;)
13/06/18 19:46
 返信する90: すかいぴぃ
・その他に投票しました
うつ病はあるきっかけで治った気がする。それは一人で旅に出かけること。知らない人と積極的に話をする事。嫌でも何回か旅を続けると良い。
13/07/19 16:25
ときたま(MEGU)さん
 返信する91: ときたま(MEGU)  ときたま(MEGU)さんのプロフィール
・認知療法に投票しました
認知療法かな
自分の内面に 自分の気持ちを聞くとか
考えてる事の内容は●●が○%とか
でも ちょっと良い時じゃないとできないから無理は厳禁

自助グループにも助けていただきました
13/09/20 10:55
 返信する92: タラッタうさぎ
・その他に投票しました
先生自身が自分のうつを治療するために見つけた方法ということで、脳の血流を良くする「うつを治療するための整体」に通っています。
13/10/20 20:34
 返信する93: すかいぴぃ
・行動療法−デイケア施設等の利用に投票しました
うつ病は禁煙、禁酒などのストレスを受けると余計悪くなる気がする。行動療法が良いかもしれないけれ、何か
アクション起こすまでの気力を持ってくるまでが大変。何か好きな趣味があればよいけれど。難しい。
13/12/18 02:34
 返信する95: 梅ちゃん
・その他に投票しました
うつになってた時はかなりの神経質で
何事にも気を使ってました

こんな自分がいやで
物事を大めにみるようにしたら
気付いたら脱却していました
14/01/05 17:46
conieさん
 返信する96: conie  conieさんのプロフィール
・カウンセリングの受診に投票しました
私の主治医は、根気良く私の話を聞いてくれ、その吐き出しがストレスの軽減になっめいます
投薬も行なっていますが、自分のことを理解してもらえることが一番の治療だと感じました
15/07/16 15:10
 返信する97: みい
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
意外と運動をするのが、気分転換になるのでは?と思いました。
15/07/23 10:52
シロさん
 返信する98: シロ  シロさんのプロフィール
・カウンセリングの受診に投票しました
うつと併せて強迫障害にもなり特定の方(近親者やかかりつけのお医者さん)と話す事で少し気持ちが軽くなる
気がするのでカウンセリングで話をするようにしています。あとは少し「辛い」と感じることから遠ざけて生活
するようにしています。
ただ、それがかえってより強迫障害を悪化させる事にもなりかねないのでそこは
お医者さんと良く話し合っています。
15/07/25 08:21
青空ぽんちょさん
 返信する99: 青空ぽんちょ  青空ぽんちょさんのプロフィール
・リラクゼーション(アロマ、音楽、照明 等)に投票しました
瞑想をして、過去や未来に対する不要な不安を取り除くようにしています
16/09/30 20:37
トラベルとららさん
 返信する100: トラベルとらら  トラベルとららさんのプロフィール
・生活リズム改善(睡眠と覚醒リズムの改善)に投票しました
太陽の光を浴びる事と寝る前のホットミルクでしのいでる!!
16/12/14 02:35
mumu_comさん
 返信する101: mumu_com  mumu_comさんのプロフィール
・認知療法に投票しました
自分自身を受け入れられるようになって、楽になってきました。
このことに気付くまでに10年以上も掛かりました。

新しくレスする(書き込む)

ハンドル名
ブログURL
本文