TOPICS

続きを見る

  • 1位

    不登校、ひきこもり。心のエネルギーアップの目安

    あるある話?洗濯物の量が増えました 前回の記事で、娘が自分の役割として週2回のゴミ出しをしてくれるようになった話を書きました。 それとほぼ同じ時期から入浴の回数が増えています。 不登校の子あるある話で、エネルギーがダウンするとお風呂に入れなくなるというのがありますね。うちの娘も中学2年生の秋にパタっと入れなくなりました。 入浴できないということは、服を脱がないわけですから、着替えなくなります。着替える元気があったら脱いだついでにシャワーも浴びれるんでしょうけど、その力もないわけですね。 家庭の主婦として娘がひきこもりとなってまず感じたのは、家の洗濯物の量が極端に減ったことです。毎日同じものを着…

    海野しぶき

    思春期ブルー相談室ブログ

    読者になる
  • 2位

    HSP診断

    前回の記事で、自分がHSPだと公表した管理人。これについて話したい事は山ほどあるのですが。先にご紹介しておきたいサイトがあるので、本日はそちらのお話をしようと思います。まず初めに、HSPは病気ではありません。持って生まれた個人の気質です。しかし。自分がHSPだという事に気づかないまま。生きづらさを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。HSPには自己診断方法がありますので。前回の記事を読ん...

    いぶき

    再婚妻のひとりごと

    読者になる
  • 3位

    ひきこもり娘の超合理的体力づくり

    家の仕事をトレーニングに! 去年の11月。娘が二十歳になるのをきっかけに、家族の一員として何か家のことをやってもらおうということになりました。 といっても、感覚的な苦手さが山盛りなので、調理は無理。食器洗いや洗濯、お風呂掃除など、洗剤を使うものもダメなんです。 それで考えたのがゴミ捨て。 週に2回の燃えるゴミを担当してくれることになりました。 小学生のお手伝いみたいでしょ?笑 でも、これをやるにあたってなんと去年の夏から話し合いをし、数ヶ月かけて覚悟していったんですよー。カレンダーにも11月のところに「ゴミ捨てスタート」って記入してね。 おかげで誕生日を境にまったく嫌がらず、自分の仕事としてが…

    海野しぶき

    思春期ブルー相談室ブログ

    読者になる
  • 4位

    HSPについて

    <HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)>これはほんの一ヶ月ほど前。YouTubeで、偶然見つけた言葉です。米国の心理学者、エレイン・N・アーロン博士によって付けられた。人間の持って生まれた性質を表すもので。15~20%の人が該当すると言われ、人間だけではなく、動物にも備わっているそうです。この言葉を見つけた時。私は心の底から救われた気持ちになりました。“私はHSPだったんだ”自分に対する劣等感...

    いぶき

    再婚妻のひとりごと

    読者になる
  • 5位

    【本】感想『YouTuberキティの人生相談』

    キティちゃんの本というと、子ども向けだと思う方もいらっしゃるかもしれません。 ​しかしこの本『YouTuberキティの人生相談』​ ​ YouTuberキティの人生相談​ は、本のタイトルに「人生相談」とついているこ

    fuwacoromaru

    内向的HSP、子なし専業主婦ブログ

    読者になる
  • 6位

    秀才の弟・出来損ないの姉

    私には、6歳離れた弟が居ます。お互いが大人になった今でこそ可愛い弟ですが。小さい頃はそれは疎ましく、大嫌いな存在でもありました。勉強も運動も出来ず。通知表は5段階評価の “2” ばかりが並んでいた姉の私と違い。弟は常に学年トップの成績を収め、高校も難関校に合格。引っ込み思案で臆病で、一人では何も出来ず友達も少なかった私と違い。どこに居ても誰が居ても、積極的に行動して活発だった弟。「どうしてお姉ちゃん...

    いぶき

    再婚妻のひとりごと

    読者になる
  • 7位

    不登校、コミュ障の子にこそスマホやPCを

    人間関係につまずいた子どもにはSNSがコミュニケーションの練習になります 発達障害やグレーゾーンの人を含め、コミュ障と言われる人(ここではST気質と言ってます)は、「空気が読めない」とよく言われますが、全くわからないというわけではなく、「言った後に空気が変わったと気づく」のです。 ST気質の子は思いついたことをパッと言ってしまい、そのストレートなもの言いのせいで変な空気になったという経験を持つ子も多いと思います。 0か100の完璧主義ですから自分の失敗が許せませんし、過去の失敗をいつまでも引きずります。 二度と失敗を繰り返したくないという思いから、むしろ人の視線や表情に敏感になり、それが昂じて…

    海野しぶき

    思春期ブルー相談室ブログ

    読者になる
  • 8位

    乖離することで感情をマヒさせる。感情マヒはトラウマの痛みを誤魔化すためのモルヒネです。

       いつもご訪問いただきましてありがとうございます。  皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?セラピストのあさだまゆこです。  本日のタイトルは、「乖離することで…

    アダルトチルドレン・HSP専門セラピスト あさだまゆこ

    生きづらいAC・HSPのあなたが“自分に気づく”ためのブログ

    読者になる
  • 9位

    念珠♡30回目発送しま~す! &『生きたいっていう。証』

    さてさて昨年11月にご注文頂いた念珠ちゃん♡予定では『令和2年2月末の発送かもー!?』と、お伝えしていましたが☜頑張りました(笑)1月のうちに発送できますww…

    この世界が生きづらいあなたへ!99泣いたら100笑おう!♡*゚霊能者の元不登校長男と☜スピな心理アドバイザーの私

    読者になる
  • 10位

    言葉の刃はどこまで人を追い詰めるか?

    先日からの東出&杏夫妻の別居報道からの唐田えりかさんとの不倫が世間を賑わせておりますがほんっと皆んな好きですねーー許せない!とか芸能界干されればいい!とか…口…

    Angel’sGardenもも

    色で人生がガラリと好転!女性のためのカラーセラピー

    読者になる

続きを見る

  • 青空の下で

    青空の下で

    こころの不調におちいっていたって、たまには元気が溜まって、晴れた日には外へ出てみたくなるもの。 それは散歩、ウォーキング、ハイキング、トレッキング、山歩き、バードウォッチングや釣り、公園や川辺での憩いのひとときなどなど、屋外で気晴らしをした「青空の下で」の趣味。「今日は○○へ行きました」「こんな花を見つけました」「秋の気配を感じました」など、外遊びをテーマに何でもお寄せください。 「青空の下で」は、こころの不調を抱えた当事者の方限定のトラコミュ版ハイキング倶楽部です。 ご自身が撮影された画像記事大歓迎です!

    テーマ投稿数 15件

    参加メンバー 10人

  • アダルトチルドレンの遠距離恋愛

    アダルトチルドレンの遠距離恋愛

    遠距離恋愛で、少しずつトラウマ埋めていってるアダルトチルドレンはいませんか? 私は関東と近畿に離れていながら、4年以上スカイプし、好きという感情をもてるまでになった彼がいます。肉体関係は一切なし。アダルトチルドレンの苦手とする分野です。 彼は酒乱だった父親とは正反対。下戸で、アルコールは飲みません。長年スカイプで付き合ってくうちに、なぜだかトラウマがほぐれてきました。 父の死の喜びがそうさせてるのかもしれませんが。 少しでも当てはまる方、賛同できる方の参加をお待ちしています。

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 2人

  • 原因療法で病気と向き合う人

    原因療法で病気と向き合う人

    自分の内部に潜む原因と向き合って根本的な治療をしていく人達のトラコミュ。 良い事だけ見て悪い事を忘れようなどの「臭い物には蓋をする」考え方や、投薬などの対症療法が溢れ、それが当たり前とされています。 ですが、臭い物自体をどうにかしなければ、蓋の隙間からもれる匂いでその存在がいつまでも自分を脅かします。 いくら対症療法で症状を和らげても、元を絶たねば一生継続的に対症療法を手放せなくなるでしょう。 原因療法で根本を改善してしまえば、もう対症療法も要りません。 管理人は境界線人格障害・特定不能の解離性障害・摂食障害・睡眠障害・抑鬱などを患っていましたが、原因療法を始めて3年で、根本の原因だったアダルトチルドレンのスライバーになりました。 アートセラピー・認知行動療法・暴露療法・ヒプノセラピー(催眠療法) ・年齢退行療法・インナーチャイルド療法・森田療法・論理療法

    テーマ投稿数 69件

    参加メンバー 16人

  • ピンクリボン運動(乳がんと共に生きる)

    ピンクリボン運動(乳がんと共に生きる)

     私が長い間こころのなかで思いつづけ、わたくしの仲のいい友達が集まって始めることができました, この運動は、わたくし自身が、乳がんの患者さんを知る医師であるとともに、たったひとりの姉を乳がんで亡くした患者の家族であったからです。乳がんになられた患者さんにふだんの生活のなかで接する方は、あまりおられないかもしれません。ですから、乳がんを取り巻く状況がどんなものであるかは、あまりピンとこないかもしれません。しかし今、乳がんが増え続けていて、女性の癌の中で一番多い現実からすれば、案外他人事ではないかもしれません。癌の告知を受けたその日から、乳がんの患者さんは、想像を越える絶望感や悲壮感にさいなまれ常に悩み、常に死に対する恐怖心と闘わなくてはなりません。  患者さんの家族にとっても、辛く重くるしい日々が続きます。しかし、医療の現場では、体は治しても心のケアーができる体制は、残念ながら未熟と言わざるを得ません。患者さんは、いまでもひとりぼっちなのです。私の姉は、46才の時に乳がんを発病し、49 才の時にこの世を去りました。短い人生でした。姉は、聡明でやさしく、頼りがいのある人でしたが、後には夫と二人の息子が残されてしまい ました。他の乳がん患者さんの家族の方と同様に、姉を亡くした後は、私を含めて家族のみんなのこころには、悲しさと空白感と寂しさが残りました。家族もまた深く傷ついたのです・・・私は思いました。 もし、姉や患者さんの乳がんがもっと早く検診で見つかっていたら! もし、患者さんが、体も心も安心して、ゆだねられる医療の場があったら! もし、乳がんで親を亡くした子供達が、元気になれたら! 私と 私の仲間は、この“もし”を“ほんとう”に変えるため、この日本で、ピンクリボン運動を始めました。私たちは“微力”ですが、頑張ります。みなさまのご理解とエールをください。きっと“おおきな力”になります。この“大きな力”が、必ず私たちの次の世代を救うと思っています。For the future generation!   よろしくご支援のほど、お願い申し上げます。NPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動) 理事長 乳腺専門医  田中完児

    テーマ投稿数 417件

    参加メンバー 38人

  • 双極性障害 躁うつ うつ病 メンタル

    双極性障害 躁うつ うつ病 メンタル

    メンタル(メンヘラ)特に双極性障害(躁うつ病/躁鬱病)、うつ病の方のためのトラコミュです。

    テーマ投稿数 240件

    参加メンバー 31人

  • ピーちゃんママ

    ピーちゃんママ

    趣味って、大切ですよね! 私は、PTSDですが、英会話や、韓国語の勉強、観葉植物を育てたり、セキセイインコや、水槽で水草や、熱帯魚や、エビや、石巻貝さんたちを、飼って癒されてまーす。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 1人

  • ほぐすう諫早貝津店

    ほぐすう諫早貝津店

    長崎県諫早の ほぐすう諫早貝津店のお店紹介と身近な話題などを、おもしろおかしく編集してみました。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • <とうしつ主婦ハウス>只今営業中!

    <とうしつ主婦ハウス>只今営業中!

    統合失調症で主婦のみなさん。統合失調症で子育て中のみなさん。これからママになるみなさん。病気を背負いながらの両立はなかなか大変な事ですよね。愚痴でも、自己肯定でも、子育ての様子でも、料理の事でも。 主婦のみなさん。子育て中のみなさん。女性限定ですが、参加お待ちしております!!

    テーマ投稿数 19件

    参加メンバー 1人

  • 三人目不妊治療一緒にガンバロウ!

    三人目不妊治療一緒にガンバロウ!

    一人、二人目不妊治療はトラコミュあるけれど、三人目は??子供の人数に関係はないはず。 二度の子宮外妊娠で量卵管摘出。もう女として終わりなの??いいえ!三人目だろうと四人目だろうと我がベビを待ちたい。高齢だってあきらめない! 三人目不妊には三人目不妊なりに色々悩みはあるんです。三人目が欲しい方。三人目不妊の方。悩んでないでみんな集まれー!!!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 私が出会ったダメ医者

    私が出会ったダメ医者

    医者ってのは、とかくダメな奴も多いです。・・・患者の立場に立てないとか、治療藪・ヒモ医者自体とか。 そういう色々なダメ医者についての記事です

    テーマ投稿数 30件

    参加メンバー 5人

続きを見る

続きを見る

続きを見る

「メンタルヘルスブログ」 カテゴリー一覧