TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

遅発性ジスキネジア トップ

TOP help
  • 1位
    美月の適当日記

    美月の適当日記

    双極性障害1型(28年目)&遅発性ジスキネジア(薬の副作用9年目、DBS治療2年半)のブログです。

    読者になる

続きを見る

続きを見る

  • ことりのつぶやき

    ことりのつぶやき

    大好きな看護の仕事に疲れていませんか?「ことり」はうつ病や摂食障害になりました。大好き仕事をするのも苦しくなりました。「ことり」は今、笑顔を取り戻して大好きな看護の仕事をしています。ココロがちょっと疲れている看護師さんへ「ことりのつぶやき」が何かの手助けになれば。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 1人

  • 双極性障害の生活

    双極性障害の生活

    双極性障害の生活を毎日着実に行い、周りに迷惑をかけないようにひっそりと暮らしたいと思っています。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 1人

  • 変容と再生

    変容と再生

    本が大好きで良く読みます。 小学生の頃、SIDNEY SHELDONのRAGE OF ANGELSに出逢ってから読書好きに。 数十年がたち、色んな本に出逢ってきました。 自分自身のテーマと言える「変容と再生」 をどう感じてどう生きてきたのか、今の自分はどんな人間なのかを客観的に書いていけたらと。 「何度失敗したっていい。 最後まであきらめなければ、失敗は必ず成功に変わる。 限界までやり尽くす。 何度も何度も失敗する。 その先に、変化の可能性がある。」 「何度でも生まれ変わる。」 「後悔なく生きるために。」 「生まれ変わるために、いろんなものに出逢え。」 「媚びずに、でも柔らかく。」 「愛は自由なり。」 「明日は明日の風が吹く。」 「好きなところはひとつでいい。」 「あなたの目は見抜いている。媚びるな。中途半端が一番似合わない。」 「つまずいてしまったことに興味は無い。そこから立ち上がることに関心があるのだ。」 「美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。」 「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。」 「仕事に意欲を失ったら、何のためにと考えるのをやめ、誰のためにしているのかを思い出しなさい。」 「わたしにできないことが、あなたにはできます。あなたにできないことが、わたしにはできます。力を合わせれば、きっとすばらしいことができるでしょう。」 「愛の反対は、憎しみではありません。愛の反対は、無関心です。」 「目が涙を宿すことがなければ、魂に虹はかからない。」 「振り向くな、振り向くな。後には夢がない。」 「自分自身の直感に従うの。それが最高の助言者になってくれるわ。」 「自分の本当にやりたいことをしなさい。何をしたって他人は文句を言うのだから。」 「誰もが月であり、決して誰にも見せない暗い一面を持っている。」 偉人の言葉にどれだけ救われてきたのか分かりません。 「変容と再生」の中に、 「人は光を宿す。自分が一番惹かれる光に出逢えた時、人生は変わり始める。」と自分が感じるままの言葉が自然と出て来ました。 何回も生まれ変わる事が出来る。その中で出逢う光を見逃す事無く生きていけたら幸せだなと思います。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 2人

  • 毒親・AC・小児期トラウマ・複雑性PTSD

    毒親・AC・小児期トラウマ・複雑性PTSD

    毒親育ちのアダルトチルドレンさんは、小児期トラウマがもたらす病いによって健康を損ないやすいです。メンタル面では複雑性PTSDを抱えることも。「自分のせいじゃないのに辛い」あなたのお役に立ちますように。

    テーマ投稿数 46件

    参加メンバー 2人

  • コロナうつ対策

    コロナうつ対策

    産業医として労働者に向き合う日々。このところ増えてきたのが 不安、焦り、イライラ、やるせない気持ち。 よくよく話を聴くと、コロナにかかり迫害されるのではないか、 人にうつしてしまうのではないかという、自罰的な方に多い傾向が わかりました。 解消する方策を紹介します。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • 生き方が楽になる方法を模索

    生き方が楽になる方法を模索

    もっと楽に生きたい! たった一度の人生だから。 スピ系からライフハック系まで、 生き方が楽になる方法を模索していきましょう!

    テーマ投稿数 35件

    参加メンバー 6人

  • HSP「敏感すぎる気質」と共存する

    HSP「敏感すぎる気質」と共存する

    HSPとは? HPS(Highly Sensitive Person) 「とても敏感な気質を持った人」のことです。 自分がHSPだと知って心が救われました。 1人で悩んでいるHSPの方々に、HSPを伝えて行けたら幸いです。

    テーマ投稿数 112件

    参加メンバー 9人

  • ミソフォニア(音嫌悪症)

    ミソフォニア(音嫌悪症)

    特定の音を嫌悪してしまう症状をミソフォニア(misophonia)、音嫌悪症といいます。 咀嚼音、クチャラー、鼻すすり、タイピング音などに対し激しい嫌悪感はないでしょうか。 ひとりで苦しんでいるミソフォニアの人に伝えていけたら幸いです。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 3人

  • 脳もあきらめない!

    脳もあきらめない!

    脳が損傷しても他の領域で代用してしまう学習方法です。脳にいろいろと学習させていけば徐々に回復していくことが最近分かってきました。 健康で元気になるためには脳を今以上にいろいろな学習方法で活性化することが大切だとの研究がなされています。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 1人

  • HSS型HSP

    HSS型HSP

    HSP(繊細さん)の中でもHSS型HSPは刺激追求型。行動力はあるけれど繊細で敏感。そんな複雑な氣質を持っている人は人工の6%。なかなか共感してもらえる人に出会えないと思ったので、ここで共感できたら楽になれるかと思い作りました。HSS型HSPあるあるを発信して頂ければ嬉しいです^_^

    テーマ投稿数 123件

    参加メンバー 3人

続きを見る

続きを見る

「メンタルヘルスブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)