chevron_left

「メンタルヘルス」カテゴリーを選択しなおす

cancel

苦しいからこそ見えるもの

help
苦しいからこそ見えるもの
テーマ名
苦しいからこそ見えるもの
テーマの詳細
誰も苦しい思いはしたくありませんよね。 ですが苦しいからこそ見えてくるものがきっとあると思います。 愚痴、ぼやき、なんでもいいので自由にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
7,029件
参加メンバー
216人

苦しいからこそ見えるものの記事

2020年11月 (51件〜100件)

  • #メンタルヘルス
  • #摂食障害克服
  • 2020/11/14 20:08
    生まれてすいません・その2(再掲載)

    ひとり寝ひとり夜ひとり飯「生まれてすいません」太宰の思いと同じな思い「生まれて来てすいません」と 万人に謝罪するだけど べつに好きで生まれて来たわけじゃないと 少しは言いたくもなる尊厳なしの いのちはただ この世の隅っこで息を潜める「生まれてすいません」とつぶやきながら...

  • 2020/11/14 15:28
    常に直観に従う=自分軸で生きること

    潜在意識は何でも知っています。 直観とは心の声であり、 潜在意識からのメッセージです。 つまり、直観に従うことは、 自分にとって最適な答えに従う ということになります。 「直観を信じる」という言葉がありますが、 この考え方を持つことはとても重要です。 直観に従わない=他人軸 直観に従わない理由 直観に従わないと後悔する 受け身の人生を止める まとめ 直観に従わない=他人軸 僕たちは直観に従わず、 周囲の人間の意見に流されてしまうことがあります。 自分がやりたい仕事を選ぶよりも、 世の中の人々が「良い」と考える仕事を選んでしまう、 といったようなことです。 例えば、お笑い芸人になりたいのに、 「…

  • 2020/11/13 21:06
    あなたにとって「幸せ」とは?

    まず最初にこちらの音声を聞いてください。 音声の内容はビジネス向けになっていますが、 伝えたいメッセージはビジネス以外にも応用できます。 言葉の定義づけが曖昧だと、 具体的に何をすればよいのかわからなくなります。 その言葉の抽象度が高ければ高いほど、 言語化して定義づけを明確にしておく必要があります。 あなたにとって「幸せ」とはなんでしょうか? 幸せということは非常に漠然としていて抽象的です。 この言葉に対する定義づけが明確でないと何が起こるか? 他人の考える「幸せ」を自分の幸せだと錯覚してしまいます。 一般的に考えられている幸せとは、 経済的豊かさを指しています。 しかし、人によっては経済的…

  • 2020/11/13 17:54
    ★病気になって自宅療養となるとお金がいくらあっても足りませぬ。

    今朝は8時頃に起きたけど、元主人のお買い物でお出かけしてまして、なんだかんだともう夕方です。( ・ω・` ;)あの人の年金額などたかが知れていて毎月12万円ほどしか無いのに、生活費だけでも毎月4万円ほどの赤字に成るのに、カーペットカバーをもうすでに買ってあるのに薄いから分厚いカバーを買ってこいとか昼間はもちろん今も暑いのか腕まくりをしつつ暖房をつけてるようですが寝てる時もエアコン暖房をつけていて監視カ...

  • 2020/11/13 04:55
    人間関係の「リラックス法」

    お題「リラックス法」人生で一番の悩みは。80%が人間関係です それにどう対応していくかによって「幸福」「不幸」が決まる そしたらどうすればいいんでしょうか?難しんですね人間関係は。ここで一つ聖書の御言葉を通して改善策を紹介します。 分かち合う喜び ですから、あなた方は、お互いに罪を言い表して 互いのために祈りなさい。癒されるためです。(聖書ヤコブ5、16) 人を助けること、そして、人の助けを受け入れることは我々人間にはなくてはならないことです。私達が告白し合い、祈り合う時、それまで知らなかった新しい力が与えられます。神を信じ敬う皆さんは罪だけでなく、心配事や不安、恐れや疑問もまた、自分が負って…

  • 2020/11/13 04:55
    コミュニケーション苦手で「人が寄ってこないよ」その対策方法

    皆さんおはようございます。今朝は快晴! お互いに頑張りましょうね 私は、人とのコミュニケーションが苦手ですこれは生まれ持った、性格でしょうがないな そう思うこともあれば、「ああああ!自分が嫌いだ」そう自己嫌悪になってしまうことが、多々あって今まで苦しんできました。 でも、教会に行って神様を信じる信仰に、なってから気持ちが軽くなってきました。それは、「あなたは高価で尊い」この神の御言葉によって、聖書を読む信仰によって、変えられました。でも、人が寄ってこないそれには改善も必要だ!そう神様に言われました。それではどうすればいいんでしょうか? 隠れた思い 神よ、私を探り、私の心を知ってください。私を調…

  • 2020/11/13 04:55
    ストレス!それは「長所」「短所」のとらえ方によって大きく変わる

    おはようございます。今朝も寒い朝ですね。今日はストレスとは何ぞや? それについて、私の体験、考えをもとに書かせていただきます。良かったら参考にしてください。 ストレスはたいがいは疲労は原因とされています それは、体の疲労もありますが、心の疲労が大半ですねそれの発散には、大体は、運動したり、遊び、趣味を持つ。。。それらで発散するのが多いと思います。でも、大事なのは「心」の癒しですそれではどうすれば、その心の癒しを受けられるのでしょうか?私の体験から紹介させていただきます。 ストレスがたまる人の特徴 ここで聖書から解決策を紹介します。 それはあなたが私の内臓を作り、母の胎内のうちで私を組み立てられ…

  • 2020/11/13 04:55
    人間関係で悩んでる時の力になる言葉4つ「ああああ!スカッとしました」

    皆さんおはようございます。今朝も寒いですね。今日仕事行ったら、明日は休みです「頑張りますよ」会社で、家庭での人間関係のトラブルは一番の悩みです そんな時に、力になる言葉を心に持っていれば力になって、勝利して行けます。それを紹介します。 (目次) 。ありがとうの心をいつも持つ 。心が軽くなる8か条 。悪いところを自覚する(自分と相手) 。生きているうちに心に宝を蓄える ありがとうの心をいつも持つ 人生いいこと、悪い事色々とありますが悪いことの方が多いのが現実です。でもそんな時こそ「ありがとうございます。」この心を持つって事は、本当に大切です。後になってそれが大きな宝となりますから愛の心が生まれる…

  • 2020/11/13 04:55
    コロナ感染失業で今に必要なのは?心の癒し6つ「お金では得られないもの」

    今晩は。もう、11時ですね。眠たいんですが励ましの言葉を、書きたくて書きました。「お金では得られない」 心に蓄えて、悲しい時、辛いときに何度も読んでください。そうすれば心に力が、与えられますよ。 欠点は、人間誰にもあります。「完璧な人は」神様だけです欠点は欠かせないもの、そうです、それは謙遜になれるからです 人は他人と比べて「私はあの人より優れてる」そう思って、優越感を得るところがあります。でも、その喜びは長くはなく一時的なものであり心の底からの喜びではない 愛は見返りを求めません 人はいいことしたら、人からのお礼を求めるところがある。でもその心が、増すとおかしくなる。誰もが持っている、性分で…

  • 2020/11/13 04:55
    死ぬことの不安は誰もあります。でも「死ぬ事」これを希望に変えるものがあります

    皆さんおはようございます。今日は朝から雨です。今日は「死ぬ」事について書かせていただきます。 「死ぬ」これは確かに不安で、恐怖ですでも、それを希望に帰る方がおられます。その方を信じることです。まず聖書の御言葉から、その方法をお伝えします。 さて、キリストは死人の中からよみがえったのだと宣べ伝えられているのに、あなた方のあるものが死人の復活などないと言ってるのはどうしたことか?もし死人の復活がないとしたら、キリストも蘇られなかったでしょう。もしキリストが蘇らなかったとしたら、私達の宣教は空しくあなた方の信仰もむなしい。すると、私達は神に背く偽証人にさえなるわけだ。なぜなら、万一死人がよみがえらな…

  • ブログみるブログ村がアプリになったよ!その名も「ブログみる」- ひやむぎバス日記
  • 2020/11/13 04:55
    苦難、試練にあった時に心がけたい30の言葉

    皆さんおはようございます。今日は祭日です。休みの方は、休養を。仕事の方は頑張ってくださいね。今日は苦難、試練にあったとき励みになる言葉を紹介します。心に蓄えていれば、凄く力になります。 ①プライドを捨てる②他人を責めず自分の責任と思う③何が起きても我慢する④過去のこだわらない⑤一度始めたら最後までやる⑥小さい約束をおろそかにしない⑦誰にでも挨拶する⑧何事にも感謝する⑨笑顔を絶やさない⑩妬まず争おうとしない⑪ごみを貯めない⑫規則正しい生活をする⑬目標を忘れない⑭他人と比較しない⑮周りをきずかう⑯周りの意見をよく聞く⑰身だしなみを整える⑱ゆっくりと休む⑲自分から限界を作らない⑳意志を貫く㉑素直でい…

  • 2020/11/13 04:55
    就職氷河期の心の力「イチロー選手」と「一浪」の違いをパワーに変えよう

    皆さんおはようございます。今朝も寒いですね。テレビのニュースで、フランスがコロナで凄いことに。日本も段々と、感染者が増加して行っています。失業者が、年々増加して。どうなるのか心配こんな時に支えになるのが、心の支えですね あのスーパーヒーロー「イチロー選手」 それと、「一浪」の違いをパワーに変えたいですね イチローと一浪の違い 一年間棒を振るのがイチローで 一年間を棒に振るのが一浪 点を取れるのがイチローで 点を取れないのが一浪 ファンを駆り立てるのがイチローで 不安を駆り立てるのが一浪 狙ったところに落とせるのがイチローで 狙ったところに落とさられるのが一浪 これはダジャレで書いたので、すいま…

  • 2020/11/13 04:55
    児童虐待、いじめられっ子の解決方法「自己肯定感」を高める5つの方法

    皆さんおはようございます。今朝は最高に寒いですね。もうすぐ冬が、やってきますね。風邪にきおつけてくださいね。さて、今日は「いじめられっ子」の解決について書かせていただきます これはあくまで、参考にする議題です。解決するには、難しいものがありますが。少しはプラスになると思います。 (目次) 。自分の体を大切にする 。他人の言葉に捉われない 。人は一人、自分は自分 。失敗ではなく、軌道修正 。自分の責任に責任を持つ主導権は自分 自分の体を大切にする 心の健康のため、体の健康は欠かせません具合が悪い時は、人はポジティブになれない。自己肯定感を高めるため、一番初めにする事は自分の体を大切にする事。それ…

  • 2020/11/13 04:55
    「依存症」これを悪いものから、良いものに変える方法とは?

    皆さんおはようございます。今朝も寒いですね。風邪には、くれぐれもきおつけてくださいね。 今日は「依存症」について書かせていただきます。 依存症といえば、なんか悪いイメージが浮かんできますね。アルコール依存症、ギャンブル依存症、。。。。 分かりやすく言えば、癖になってしまっている状態です。「悪習慣」ということですね この依存症をどのようにしたら、改善していけるか? 「悪依存症」から「善依存症」に転換するだけです ここで、聖書の御言葉から一つ改善策を紹介します。参考にしてください。 ぶどう酒は、あざける者。強い酒は、騒ぐ者。これに惑わされるものは、みな知恵がない。(聖書 箴言20:1) 今日の、世…

  • 2020/11/13 04:55
    コロナ感染まだまだ続く~幸運を呼ぶ人の心とは?「ああこう言うことか」

    皆さんおはようございます。今日は土曜日。私は、今日行ったら明日休みです。頑張りますよ。皆さんもファイト一発です コロナ感染が、まだまだ終息しません。それどころかどんどん日本も、感染者が増加して行っています。心は憂鬱になります。「あああ!不運だ」「あああ!最悪だ」 でもこの不運を幸運に変える方法とは? それはこれしかありません。この事を心に持つ 幸運を呼ぶ心 無理をして焦らない 過去の悪いことにとに捉われない 今を楽しむ今日を精一杯生きる 小さなことでも喜びを感じ 感謝を忘れない どんなことにも前向きにとらえる いつも笑顔でいることを心掛ける 何でもプラスに考える 「幸運」とは? 幸運とは、何で…

  • #機能不全家庭
  • 2020/11/13 04:54
    お肉は健康に欠かせない食べ物~でも牛肉は高いので「私鶏肉」ばかり食べてます

    皆さんおはようございます。今日は日曜日ゆっくりと休んでください。今日はお肉について、書かせていただきます。私は、いつも食べるのは鶏肉です なんでか?値段が一番安いからです。 牛肉は高いです まあまあ!そんなに、ケチケチしなくてもいいんですが。たまには牛肉を買って、食べたいと思います。 お肉は体に応じた食べ方が大切です 健康維持に、肉は欠かせないものです。バランスの良い食事を心がけることは、健康管理の第一歩です。肉は赤ちゃんから、お年寄りまでいつでも食べれる栄養価の高い食品です しかし、食べ方が悪ければ健康にマイナスになります。肉に不足する栄養素は、他の食品で補いながら食べるなど、体に応じた食べ…

  • 2020/11/13 04:54
    コロナ感染症「特効薬」明太子で勝負は勝利です。「負けませんよ」

    皆さんおはようございます。今日もお互いに頑張りましょう週の始まりで、体がだるいですが頑張りますよ! さああ。今日は明太子について、その栄養と料理の数々を紹介しますので参考にしてください。 明太子に含まれる栄養明太子だけで9種類のビタミンがとれる 。目の健康効果『ビタミンA』 。社会人が必要な『ビタミンB1』 。発育に効果『ビタミンB2』 。妊娠中の人に必須『ビタミンB6』 。年配者に必須『ビタミンB12』 。女性必見栄養素『ビタミンC』 。アンチエイジング効果『ビタミンE』 。健康な骨を作る『ビタミンK』 目の健康効果『ビタミンA』 明太子に含まれるビタミンAはこんな効果があります 。眼精疲労…

  • 2020/11/13 04:54
    独身者の増加「結婚どころでない」この現状をどうとらえるかによって人生は変わる

    皆さんおはようございます。今朝も寒いですね。風邪が流行ってるので、きおつけてくださいね。昨日のニュースで言っていました。失業者が7万人! コロナで感染で、悪循環で「結婚」どころでない若者が増えていますね。「気持ちよく分かります」私も病でハンデがあるので、収入が少なく独身です。世間では結婚して一人前 これは昔から人が持った世間体基準です 結婚は自由です、したかったらしてしたくなかったら、しなくてもいいんですよね! 「独身諸君、堂々として人を気にするな」 人がどう思おうが、気にすることないんです。今日本では、大変な危機の状態が進行していますコロナ感染で失業者が7万人だそうです。もっと増えていくでし…

  • 2020/11/13 04:54
    頭痛で毎日辛い方々の対処方法「薬だけではない、心を癒さないと」そうですよね!

    皆さんおはようございます。今朝も寒いですね。風邪にきおつけてくださいね。それとコロナ感染にも。今日は頭痛の対処方法 これについて、書きますので参考にしてください。 (ネットに記載されてる物です) 色々と頭にいい食事について書かれています。玄米が、頭にはいいそうですね。バナナ、ヨーグルトこれもいいそうです早速、今日スーパーで買って食べます。 頭痛の原因は肩こりから そうなんです、肩が凝ってると必ず頭痛がきますね。後ほかの部分の血流が悪くなってる時です。 こんな時はウオーキングが一番いいんですね 私は毎朝、ウオーキングしていますが。多少は良くなってきますね。あと体操をすると。とにかく血流を良くする…

  • 2020/11/13 04:36
    母の骨(編集)

    熱波の火葬場母の骨人生67年が白いつぼに納まって...

  • 2020/11/12 18:47
    損する性格、得する性格。

    長男長女、同じように育てたつもりでも全くタイプが違う。長女は完全に長女タイプの性格。言いたいことも我慢して

  • 2020/11/11 21:44
    退職代行サービスEXIT(イグジット)の口コミ・評判がすごい理由?

    「自分でやらないから、うまくいく。EXITでスピード退職」 と謳うのは、退職代行サービスの中でも有名なEXIT(イグジット)。 下手に自分で会社を辞めようとするよりも、プロの退職代行業者に任せた方が百

  • 2020/11/11 21:03
    不安はエネルギーを奪う

    人間ですから不安を感じてしまうのは仕方ないことですが、 ずっと不安を感じ続けてしまうのはよくありません。 不安によってエネルギーが奪われてしまうからです。 エネルギーというのは身体的エネルギーだけではありません。 精神的エネルギーというものも存在します。 いわゆる気力というやつです。 何か行動を起こそうとするときはエネルギーが必要ですが、 不安によってエネルギーを奪われてしまうと、 燃料切れで行動を起こすことができなくなります。 エネルギー切れを起こさないためにも、 自分自身を良い状態に保っておくことが重要です。 www.theloablog.com 不安に意識を注ぐと拡大し現実化する 未来に…

  • 2020/11/11 11:37
    ★人に振り回されて生きてた時期ってのは 意外にも 自己満足感を生む

    先週の木曜日の朝統合失調症の症状の悪化からなのか早朝のゴミ出しに訪問しただけで大声で怒鳴りちらしてマンションの隣人に迷惑を掛けた元主人ですがとにかく顔を見たくないし会いたくないし話したくないNovember05,2020あの日から6日ずっと、私はあの人に会うのを避けて一日分の食事やおやつやお買い物品などは全てヘルパーさんにお渡ししてますがめちゃくちゃ気が楽です。なにせ、統合失調症の妄想が有るあの人は私が”本人妄想...

  • 2020/11/11 07:57
    形から入るタイプ。

    長男、部活動にはまっている。それ自体は良いことだし、何かに

  • 2020/11/10 21:34
    人生がうまくいかない(心が折れそうな)ときの心構え

    人生にはうまくいかない瞬間というのがたくさんあります。 そのときの向き合い方によって その後の人生が大きく変わります。 うまくいってるときに頑張ることは誰でもできます。 重要なのはうまくいっていないときにも同じように頑張れるかどうか? そこでやけくそになったりしてしまっては、 それまでの努力が水泡に帰してしまいます。 努力の量が大きければ大きいほど、 うまくいかないときの精神的ダメージも大きいです。 そのため頑張っている人ほど心が折れやすいものです。 今日のブログが頑張るあなたの心の支えになればうれしいです。 高く飛び上がるためには 本当にうまくいっていないのか? 当たり前に感謝できる人間に …

  • 2020/11/09 19:45
    潜在意識を上質なもので満たす【動画付き】

    ※今日は見ていて思わずわくわくするような動画を紹介します。 僕たちは日々様々な情報を潜在意識にインプットしています。 本人の意思に関係なく、 見たもの聞いたもの体験したものは、 潜在意識の中に記憶されていきます。 したがって、普段どんなものに触れているかによって、 潜在意識に記憶されている情報も決まるということです。 心が豊かになるようなもので潜在意識を満たすこともできれば、 邪悪な情報を潜在意識にインプットすることもできます。 ごはんのときに意味もなくニュース番組を見ていませんか? その行為は自らネガティブな情報を潜在意識に取り込むようなものです。 ニュースで流れてくる情報は我々にコントロー…

  • 2020/11/09 11:54
    ★本人が望む様に好きなようにさせてた結果 最悪な人生

    先日男友達と嵐山にお出かけしたけど朝9時頃に送られてきた嵐山画像がかなり綺麗でした。押すと 少し大きめの1000ピクセルサイズで見られます。スマホで撮ってたみたいだけど元の写真は4032×1677サイズです。スマホってここまできれいに撮れるのですね ビックリです (◎Д◎;)ここまでキレイに撮れるのならもう、普通のカメラとか要らないですよね。先週の金曜日もいい天気で今日もなかなか素敵な青空が広がってま...

  • 2020/11/08 20:39
    安定するリスク

    当たり前のことですが、 一般的に安定はよいものであるとされています。 人間だれしも本当的に「安定したい」と思っています。 安定=生存欲求であり、 安定することで安心安全な環境が手に入るからです。 しかし、安定は時にリスクになることがあります。 人生を大きく飛躍させたいのであれば、 安定志向は捨てたほうがいい場合があります。 安定こそが絶対正義 安定=リスク 時代は変化している 安定の定義も変わりつつある まとめ 安定こそが絶対正義 安定とは物事の状態が常に一定である状態を指します。 一般的に金銭面で安定という言葉を使うことが多いです。 常に一定額の収入を得られることを安定と呼び、 長年にわたり…

  • 2020/11/08 11:18
    ★助けを求められたのなら、手を差し伸べ

    なんだか今朝はちょっと暖かくてご飯を作ってたべたら額から汗がにじんできて暑いな~と思ってカーディガンを脱ぐと急に冷えてきたりなんかして また着る、という感じで。これは気温が17℃ほど有るからそんな感じで動いたり食べたりで汗ばむのか更年期障害のホットフラッシュなのかどっちなのよと言う感じで実は良くわからない。どっちにしても、婦人科の先生は「そろそろホルモン補充療法をやめましょう」とか言ってたからホッ...

  • 2020/11/07 21:35
    マインドセットがすべて

    人生は選択と決断の連続であり、 その選択と決断が現実を創ります。 うまくいかない現実があるのは過去の自分がそういう選択をしたから。 そしてその選択の基準となっているものが、 自分の考え方、すなわちマインドセットです。 マインドセットがズレているとすべてがうまくいかなくなります。 同じ選択と行動をすれば同じ結果が待っているだけ。 過去の自分の考え方に沿って生きていても、 人生が劇的に変わるということはありません。 人生を大きく変えていきたいのであれば、 過去の自分を〇す必要があります。 何をやるかよりどうやってやるか? マインドセットがすべて 少しずつマインドセットを変える まとめ 何をやるかよ…

  • 2020/11/06 21:12
    嫌いな人のことよりも自分のことを考えよう

    このブログのアクセス数は、 ぶっちぎりでこちらの記事が多いです。 www.theloablog.com 検索エンジンからの流入が非常に多く、 アクセス数も他の記事と比べて圧倒的に多いです。 それだけ嫌いな人のことで悩んでいることが多いのでしょう。 嫌いな人のことを考えても仕方ない 人間の思考にはキャパがある 没頭できるものを見つける 他人に無関心になる まとめ 嫌いな人のことを考えても仕方ない 嫌いな人のことを思い悩む気持ちはわかりますが、 あれこれ考えたところで何も変わりません。 他人を変えることはできないからです。 一番いいのは考えないようにすること。 その人物と直接会っているときは仕方あ…

  • 2020/11/06 21:08
    こぼした感情(編集)

    こぼした感情を両手でかき集める感情の破片が指に刺さって痛くて...

  • 2020/11/06 20:46
    ★とにかく、 顔を見たくないし 会いたくないし 話したくない。

    統合失調症の幻覚や妄想が激しい急性期を何度も繰り返してるアルコール性非代償性肝硬変の末期状態にある元主人の介護をしてますが今日の木曜日はゴミの日なので朝8時頃にゴミを取りに行ったら突然ヤ○ザ口調の大きな怒鳴り声で威嚇されたので速攻撤退しました。大昔から、内面(うちずら)は超最悪で外面(そとづら)の良い元主人ですのでヘルパーさんとか看護師さんには暴言などを言わないのが救いだけど私は元妻で、離婚して1...

  • 2020/11/05 21:08
    自分のことがわからない

    自分のことってわかっているようでわかっていないことが多いです。 先日もとあるワークをやってみたのですが、 びっくりするぐらい答えることができませんでした。 「座右の銘は?」 「あこがれている人は?」 「最近言われて嬉しかったことは?」 これ以外にもたくさんあります。 なんとなく漠然とは答えられる気がしますが、 明確に即答することはできません。 自分のことを理解することは超重要です。 自分のことを正しく把握することができなければ、 何をすべきなのかがわからなくなるからです。 物事に対する解釈や反応もバラバラになってしまい、 選択や行動に一貫性がなくなります。 信念やポリシーが明確に言語化できてい…

  • 2020/11/05 20:32
    男の退職代行の料金は安い?アルバイト・パート勤務の男性には最安値クラス!

    退職代行サービスの価格設定には、大きく分けて一律料金と雇用形態(正社員・契約社員・派遣社員・アルバイト・パート)によって料金が異なる2つのケースがありますが、男の退職代行は後者です。 とくにアルバイト

  • 2020/11/04 21:18
    どうでもいい(再掲載)

    誰にも必要とされない自分何の価値もない自分それが なに?苦しみと化したわたしにはそんなこともう どうでもいい誰かに必要とされようとされまいと自分に価値があろうとなかろうとただ わたしにとって肝心なのは明日のご飯と今夜の眠りなんかカウンターがヘンンなことに。なんでや?!わたしゃリセットなんてしとらんぞ!これじゃアクセス数がわかれへんやないかい!!...

  • 2020/11/04 19:21
    迷ったら長期的思考で考える

    人生には大小さまざまな決断の瞬間が訪れます。 小さな選択も含まれば、 僕たちは1日に何百回も決断をしていることになります。 人生の岐路となるような大きな出来事だけが人生に影響を与えると思いがちですが、 実は日々の小さな選択も人生に影響を与えていることを忘れてはいけません。 自分の判断基準をしっかりと決めておくことは重要です。 判断基準がないと行動に一貫性が生まれず、 常に決断がブレることになってしまうからです。 人生を好転させるための判断基準は、 「長期的視点で考える」 というものです。 逆に短期的視点で考えると失敗することが多いです。 長期的視点で考える 1日の積み重ねが人生を作る 長期的思…

  • 2020/11/03 20:30
    人生が体調不良になった時

    人生には調子の良いときもあれば、 何をやってもうまくいかないときがあります。 何をやってもうまくいかないときは、 人生が体調不良になっているようなものです。 この時にどう過ごすかによってその後の人生に影響を及ぼすので、 いつも以上に注意深く自分の在り方を見つめる必要があります。 一番良い過ごし方は「しっかり休んで何もしない」ことです。 そういうときこそいつも以上に頑張ってしまいがちですが、 そういうときはじっくり休んだ方が良い場合も少なくありません。 人生が体調不良になったときの対処法 負のスパイラルに陥らない 人生の流れを観察する まとめ 人生が体調不良になったときの対処法 自分が体調不良に…

  • 2020/11/02 21:13
    野生だけを頼りに(編集)

    たった ひとりでは闇の中にどっぷりと浸かり苦しんでいる暇さえなくてたった ひとりでは朝 起きるしかなくて台所に 立つしかなくて飯を 口に押し込むしかなくてすし詰め電車に 乗るしかなくて生きている限り着いて来る心配も 悩みも理不尽も 嘘もひとの 思惑もひとつひとつ解消するしかなくてこの 野生で嘘を見抜く目を 持つしかなくて理不尽を訴えられるだけの語彙を 持つしかなくてこの野生でひとの 言葉とは裏腹な...

  • 2020/11/01 21:06
    ひとりで生きるということ(再掲載)

    ひとりで 生きるということそれは吹雪の中に咲く 花を見抜くということひとりで 生きるということそれは流した涙を一滴も 無駄にはしないということひとりで 生きるということそれは木枯らしにも春一番にも身を 任せられるということけれど夜空の 北極星のように周りの星々がどんなに回ってもぶれない ということひとりで 生きるということそれは 過酷だけれどわたし を育てるということひとりで 生きるということそれ...

  • 2020/11/01 19:01
    何を得るために何を捨てるか

    この世の中にはトレードオフの法則が働いています。 何かを手に入れるためには、 何かを差し出さないといけない。 これがトレードオフの法則です。 一番わかりやすいのがお金ですね。 お金を差し出すことによって価値を受け取ることができます。 お金を手に入れるためには、 働く必要があります。 働くということは時間を差し出しているということです。 あるいは猛烈に働くことによって、 自分の健康や家族関係を犠牲にしているかもしれません。 逆に働かなければ自由な時間が手に入ります。 「何かを得るためには何かを捨てなければならない」 自分の得たい結果を手にするために、 何を差し出すことができるのか、を常に意識する…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用