searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

魂、心(こころ、ココロ)

THEME help
魂、心(こころ、ココロ)
テーマ名
魂、心(こころ、ココロ)
テーマの詳細
魂、心(こころ、ココロ)に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
66,082件
参加メンバー
2,161人
管理人
おーいおいっ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「魂、心(こころ、ココロ)」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「魂、心(こころ、ココロ) メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

魂、心(こころ、ココロ)の記事

1件〜50件

  • 昨日はフォローアップ会を開催しました・・・現実は後からついてくる
    2021/01/27 08:36
    昨日はフォローアップ会を開催しました・・・現実は後からついてくる

    こんにちはMegumi Piel (ドイツ在住)です。昨日はフォローアップ会を開催しました。このフォローアップ会は毎回、グループセッションの後に少し日を置いて…

    Megumi Piel ドイツ在住+44ヵ国

    秘境旅&ドイツ生活&仕事 (体・心・潜在意識)

  • 【気づき3268】〔『部下を育てるのは上司の役割』は、当たり前のことか〕
    2021/01/27 07:47
    【気づき3268】〔『部下を育てるのは上司の役割』は、当たり前のことか〕

    配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。

    充実人生

    感じるということ。

  • マウンティングと「正しい!」の闇
    2021/01/27 07:23
    マウンティングと「正しい!」の闇

    「みなさんご存知の通り…」 「みんなこれくらいは知ってると思うけど…」 「これは常識だと思いますけど…」 繰り返しこんな感じのことを言うか、もっと巧妙ならそういう言葉すら直接使わずにそういう雰囲気を醸しだす物言いをよくする人が自分の周りにいたら気を付けた方がいいでしょうね。 日頃からそういう話し方を常としている人は「自分の言ってることは正論である、真実である」という前提で話を始めようとしてる可能性が高いからです。 ある種のマウンティングなんでしょうけどね… 「自分は本当のことを何でも知ってますよ!」って感じを出して、「自分の言うことと違うこと言ってるヤツは間違ってるから!」って言外に匂わしてい…

    orion12

    『クリアー整体ヒーリング』です

  • タイ日翻訳 ひとの心 ใจคน
    2021/01/27 07:06
    タイ日翻訳 ひとの心 ใจคน

    k.ooshiroタイ日翻訳 ひとの心 ใจคน โอชิโระ การแปลภาษาไทย - ญี่ปุ่นタイ語翻訳 タイ語学習การแปลไทย-ญี่ปุ่น เรียนภาษาไทย Line ID:katsuooshiro1354 Translation Th...

    katsuooshiroのブログ

    タイ語翻訳を趣味としております。(https://katsuooshiro.muragon.com/)

  • 自分に少しの余白をもって~流されない生き方~
    2021/01/27 00:09
    自分に少しの余白をもって~流されない生き方~

    自分に余白をもっておくことの大切さ 少しの余白 自分をいっぱい いっぱいにせずに 少しの余白をもっておく 新しいものに出会えたときそこにすぐ仕舞えるように 誰かにとってはなんともないことだって あなたが見つけたちっぽけなことを 少しずつ少しずつ集める 集めたものは後から誰かが羨ましがるような 輝くものになります あなたが羨ましいと思っている人も最初は そんな感じだった…んです 流されずに生きる 全ての声を聞いて 全てに合わせながらなんて…無理です 自分を信じる 自分の感じたものを信じるそれでいいと…私は思います 流れのはやさに まどわされずないように 自分を一番に守ってあげながら… 大切な自分…

    hikariuta

    言葉の贈りもの

  • くじけそうになっても大丈夫
    2021/01/27 00:08
    くじけそうになっても大丈夫

    くじけそうになったときの魔法 人にある力 最初はムリかも・・・と思ったことでも やっていくうちにそれなりに進んでいる やっていくうちに何かを見つけていて… 何かにたどりつく 何かを見つける喜びそんな自分になっている ムリかも・・・が楽しさに変わるときがあります だから がんばれる これ以上むり・・・そうなったときは 神頼み…してみましょう それもアリです 必ず叶えてくれる神様は あなたの心に…います 心への神頼みあなたの心の神様は とんでもない力を発揮してくれますよ それが…人にある力あなたにある力 楽しさに変わる時間まで ふんばった人への贈りもの・・・ あなたに 必要なサプライズ受けとりまし…

    hikariuta

    言葉の贈りもの

  • 月との神秘的な関係~影響~
    2021/01/27 00:08
    月との神秘的な関係~影響~

    月からの影響~月の形とあなたの関係~ 月とあなた 幻想的に輝く月 遠い昔の人々は… 自然のリズムを分かり五感を使って楽しんでいました。 月の形と人(あなた)にある関係簡単ですが…少しのヒントになりますように。 全ての人にあてはまるということではありません 月からの影響~月の形とあなたの関係~ 月の形・あなたとの関係 満月にあるエネルギーと人 月の影 月の形・あなたとの関係 月の形 新月から満月までにある、様々な月 あなたは…どの月の形が好きですかどの月に惹かれますか 【あなたと月の関係】 あなたの好きな月の形その月の形は あなたが生まれたときの形…そういうことが多いです あなたがこの世に生まれ…

    hikariuta

    言葉の贈りもの

  • 【気づき3267〕〔『感謝する習慣が、幸福を呼び込む』という連鎖〕
    2021/01/26 22:41
    【気づき3267〕〔『感謝する習慣が、幸福を呼び込む』という連鎖〕

    配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。

    充実人生

    感じるということ。

  • 惜しみなく、とがめだてしないで与えてくださるこの方に
    2021/01/26 21:56
    惜しみなく、とがめだてしないで与えてくださるこの方に

    「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。

    ソヨギ

    風にそよぐ葦(祝福のそよぎ)

  • えこひいき?
    2021/01/26 20:48
    えこひいき?

     昔々、大昔、塾のバイト時代。 私のいたある塾に小1の女子が1人通っていました。確かその塾では小3以下の子は引き受けなかったはずなんですが、特例だったのでしょうか。完全な採算割れですが、1人で1クラスになっていました。 とにかく1人だけ年齢の離れた大

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 今日一日のことだけを考える
    2021/01/26 19:58
    今日一日のことだけを考える

    人生にはつらいことや苦しいことがたくさんあります。 毎日大変な日々を送りながらも 将来に対して漠然とした不安を抱えている。 こういう人は少なくありません。 不安を感じれば感じるほどエネルギーを消耗し、 よりいっそう行動できなくなってしまいます。 www.theloablog.com 不安はただの幻想であり、 不安を感じたからと言って何か解決するわけではありません。 起こるかどうかもわからない未来に恐怖を抱えながら、 目の前の困難に立ち向かうのは容易ではありません。 1日1日を別の人生だと考えて、 今日のことだけに集中すれば、 不安や恐怖に支配されることはなくなります。 うまくいく人とうまくいか…

    アポロジャスティス

    潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

  • 困ったわねェwww
    2021/01/26 17:59
    困ったわねェwww

    padroll bedroll

    振り返りの多いこと

  • 最も卑劣なこと
    2021/01/26 16:48
    最も卑劣なこと

    悪い奴は人の愛を利用する。もっとも罪深い、魂レベルの罪だ。「君の家族が事故にあって、病院に運ばれたんだよ、心配だね…おじさんが連れて行ってあげるからさぁ、早くこのクルマに乗って!」もちろんそんなのは嘘。いたずら目的の卑劣な犯罪…こうして幼い子供の家族を思

    hidepin

    素晴らしい日々〜Splendid days

  • 側弯と愛情の関係~愛って→(矢印)じゃないよね~
    2021/01/26 15:44
    側弯と愛情の関係~愛って→(矢印)じゃないよね~

    心と体はつながっている。 だから心の問題は体の不調になって出る。 今日はこれを前提にしてお話します。 これはまだ私の推測にすぎないのですが 側弯の人は特に子供のころに 親子関係などにおいて 何か問題を抱えてきた人が 多いのではないか。 さらには 本当はああしたいこうしたい こうしてほしいなどの感情より 頭で考えて行動することを優先しがちなため 常に脳はストレスを受けて疲労しっぱなし。 自分自身の心の締め付け、押さえ込みは 体の締め付け、押さえ込みであり ついには背骨の歪みとなって 出てきているように思う。 ただこれは 側弯の人、ひとりひとりに 訊いてまわったわけでもなく 私が出会った方々から感…

    凰火

    一陽来復 *側弯症の経絡内臓整体師*

  • 気功中に背骨を『ぽきっ』と自然矯正
    2021/01/26 15:44
    気功中に背骨を『ぽきっ』と自然矯正

    昨日、いつものように気功をしていたところ 背骨の一番気になっているところが ぽきっと音をたてた。 あっ、今、椎体がいい位置に動いたな! と核心した瞬間でした。 その部分は、第10胸椎と第11胸椎のところ ツボで言うと「中枢」という部分。 「中枢」とは 背骨の中央にあり枢要な部分を 意味します。 このツボの効用としては 胃腸などの消化器疾患や 腰背部の神経痛があげられます。 私の場合 そこがぐっと中に入ってしまっており 右に曲がった背骨が 今度はそこから左に曲がる 分岐点となっています。 どうもここに負荷がかかって なかなか痛みがとれなかったのが やっと楽になってきた。 それとともに 圧迫され続…

    凰火

    一陽来復 *側弯症の経絡内臓整体師*

  • 人はまっさらになりたい時海に行くのか!まさに洗い流しに行くのです
    2021/01/26 15:44
    人はまっさらになりたい時海に行くのか!まさに洗い流しに行くのです

    あなたは海派ですか山派ですか? 私は山派です。 というか山派でした。(過去形) 普段、人工物に囲まれていると 疲れてくるので そういう時は緑の中で エネルギーチャージをしたくなります。 が、少し前に無性に 海に行きたくなりました。 それも東京湾とかではダメなんです。 何もないすかっと抜けるような海岸で ただひたすら海を眺めていたいと 思ったのです。 そこで先日沖縄に行ってきました。 白い砂浜と透き通った海と波の音・・・ 自分をざばーっと洗い流して 自然と同調していると 本当に余計な心の雑念が払われ 透明になっていきます。 今回は 那覇市(国際通りも近いホテルで前泊) ↓ 竹富島 ↓ 沖縄市北谷…

    凰火

    一陽来復 *側弯症の経絡内臓整体師*

  • 一旦まっさらになることを決断
    2021/01/26 15:44
    一旦まっさらになることを決断

    自分の気を消耗してしまい 完全に休むことにしました。 整体は週1日だけスクールで教えていましたが それもお休みです。 (個人的に休んでいるだけなので 整体やスクール自体はやっています🙆‍♀️) 背中の痛みも良好になり 体力もついてきたところだったのですが フルで働くのは時期尚早だったようです。 新しい仕事を始めて たった3か月で背中は元のように曲がり 体に力が入らなくなり 頭には気が上がり くらくらするようになって 仕事中も今自分が何をやっているのか 分からなくなる始末。 いくら仕事でも体を壊してまで 無理をしないと決めてはいたので はい、辞めました。 その後はというと 少し前まで動けず横にな…

    凰火

    一陽来復 *側弯症の経絡内臓整体師*

  • 〈氣功による心のデトックス〉今朝もタントウとりながら突如( ;∀;)
    2021/01/26 15:44
    〈氣功による心のデトックス〉今朝もタントウとりながら突如( ;∀;)

    氣功では自分自身を 内観することを行います。 この時、自分の心と体を 同時に観ることになります。 心と体は一体なので 無理に意識しなくても自然と 同時に内観することになるのです。 今朝もいつものように氣功をしていたところ タントウ功の最中に自然と涙が滝のように 湧き出てきました。 くぅぅと泣きながら タントウをとりつづける状態が 15分くらい続いたと思います。 こういうことは以前にも思い出せる限りで 2度ありました。 なので、まあまあよくあることという感じで 今では驚かなくなりました😀 思い出すのは子供の時や10代の時の 悲しかったこと、怖かったこと、 悔しかったことです。 意識下に沈んでいた…

    凰火

    一陽来復 *側弯症の経絡内臓整体師*

  • 仕事は複数あってもいい。一つに絞らなければならないという思い込み。
    2021/01/26 15:43
    仕事は複数あってもいい。一つに絞らなければならないという思い込み。

    1か月以上、投稿があきました。 というのも、新しい仕事を始めたのです。 もちろん整体も続けるつもりです。 新しい仕事は 新卒の就活時にやりたいと 思っていた職種です。 結局縁がなく これまでその職種に 就くことはありませんでしたが ここに来て急に結びつきました。 全くの未経験なので大変ではありますが アラフォーになっても 新しい世界で学ぶ機会を得られることは とても有難いことです。 ここで一つ、気づきました! 私はこれまで 仕事は一つでなければならないと 思い込んでいた! 学生の時はバイトを かけもちしたりはしていましたが 社会人になったら本職一本でやるものと 決め込んでいたんです。 でも、興…

    凰火

    一陽来復 *側弯症の経絡内臓整体師*

  • 側弯症に気功はあう~「私」が「私」と同調することで体は変わる~
    2021/01/26 15:43
    側弯症に気功はあう~「私」が「私」と同調することで体は変わる~

    顔がぱんぱんにむくんでいます! ここ2週間近く 食事は自炊したものしか食べていないので 食べ物が胃腸に負担をかけて むくんでいるわけではないようです。 胃腸とむくみがどう関係あるの?と 疑問に思われた方は こちらで、モヤモヤを解決できます↓ 【スワイショウ】顔のむくみに効果あり - 一陽来復 *側弯症の内臓整体師* 最近は いろいろと考えることが多いので そういうところから むくみにきているんだと思います。 それに、湿度も高くなってますし😑 中国医学では 思い煩ったり くよくよしたりすると 「脾」=消化器系が弱ります。 (うつも「脾」が関係しています) さらに、気候も影響するので 湿度が高くな…

    凰火

    一陽来復 *側弯症の経絡内臓整体師*

  •  Simpleに生きたいよね
    2021/01/26 15:43
    Simpleに生きたいよね

    今日の東京は 風が少しひんやりしているけど 日差しがしっかりあり 5月らしい風景が広がっていました。 私は、犬の散歩の途中 公園のベンチで 光合成をしていました🌱 ただ、ぼーっと 青々とした緑をみていると幸せです。 こんなにすばらしい自然が広がって そこにいられるだけで充分。 そんなsimpleなことで、いいはず。 むしろsimpleがいい✨ 今日は写真を撮っていないので、私のお気に入りをご覧ください。これは1月の雨上がりに、水滴がキラキラしていたので撮りました♪ コロナ渦でいろいろあるけど 私は日本が好きで この街が好きで やっぱり大切にしたい。 公園の後は いつもより長く歩きたいと思い 隣…

    凰火

    一陽来復 *側弯症の経絡内臓整体師*

  • 「今ここ」の感覚 幸せは探しに行かなくてもいい
    2021/01/26 15:43
    「今ここ」の感覚 幸せは探しに行かなくてもいい

    一昨日の夜、寝る時のことです。 私は、布団に入った時に 雨風しのげる家があって ぬくぬくできる布団があって 幸せだなと思うことがよくあります。 一昨日はそこからが違いました。 そう思った瞬間 自分の意識が「今ここ」にすとんと落ちた! 時間と空間の十字路 別の言い方をすると 体という器に 意識が入ってひとつになる 感じです。 そして、昨日今日もその感覚は 続いているようで なるほど、気功で目指している 心と体が一如になるとは こういう感覚なのかと 分かった💡のです。 うちの整体の院長は 整体をスクール生に教える時 「頭で考えて理解している時点では、 知っているにすぎない。 実際に体を使ってやって…

    凰火

    一陽来復 *側弯症の経絡内臓整体師*

  • コロナ禍のアロマスクール講師達から近況報告
    2021/01/26 13:39
    コロナ禍のアロマスクール講師達から近況報告

    開設30年アロマスクール(横浜あざみ野/沖縄那覇)のイースターセブンです。 コロナ対策でアロマ業界...

    イースターセブンのアロマセラピスト達

    アロマの幅を広げるアイディア箱

  • 妊娠中絶の是非
    2021/01/26 11:18
    妊娠中絶の是非

    「妊娠中絶はいけないとするとそれはその段階からか」中絶行為をしたその瞬間からです。 ・・・・・とにかく中絶の行為がなされた瞬間から、それは間違いを犯したことになります。いいですか、あなた方人間には生命を創造する力はないのです。あなた方は生命を霊界から地上へ移す役しかしていないのです。その生命の顕現の機会を滅ぼす権利はありません。中絶は殺人と同じです。妊娠の瞬間から霊はその女性の子宮に宿っております。中...

    Miki

    心の中の光(心が癒やされるスピリチュアルメッセージ)

  • 「なでて」のポーズ
    2021/01/26 07:59
    「なでて」のポーズ

    うちのシオンは  最近よくしゃべります   旦那さんが話しかけたら  「う~ん?」って返事しました   雪が降った時のシオンは  もうおもしろすぎでした  い…

    マユミ

    夢ごこち

  • 今日は高祖降誕会(令和3年度版)
    2021/01/26 07:41
    今日は高祖降誕会(令和3年度版)

    今日は曹洞宗の高祖・永平道元禅師(1200~1253)の誕生日に当たるとされ、宗派内では「高祖降誕会」と呼ばれている。なお、この日になった経緯だが、以下の通りである。江戸時代に大本山永平寺35世・版橈晃全禅師(1627~1693)は貞享2年(1685)に著した『僧譜冠字韻類』巻88で、道元禅師の御生誕が「正治二年庚申正月初二日」であると示した。その後、面山瑞方禅師などもこの見解を踏襲し、曹洞宗内で一般的な見解となった。そこで、永平寺、及び永平寺東京出張所では道元禅師御生誕700回の記念法要を、明治32年(1899)年2月11日に行った。そして、翌33年1月1日、曹洞宗務局(後の曹洞宗宗務庁)は旧暦1月2日を新暦1月26日と改めて高祖降誕会を定め、現代まで続いているのである。拙僧、これまでの記事で両祖の降誕会につ...今日は高祖降誕会(令和3年度版)

    tenjin95

    つらつら日暮らし

  • タイ日翻訳 ผ่านไปได้ ก็จะเข้มแข็งขึ้น 過ぎてしまえば、逞しくなれる。
    2021/01/26 07:24
    タイ日翻訳 ผ่านไปได้ ก็จะเข้มแข็งขึ้น 過ぎてしまえば、逞しくなれる。

    k.ooshiroタイ日翻訳 ผ่านไปได้ ก็จะเข้มแข็งขึ้น過ぎてしまえば、逞しくなれる。โอชิโระ การแปลภาษาไทย - ญี่ปุ่น。 Line ID:katsuooshiro1354 Translation Thai Japane...

    katsuooshiroのブログ

    タイ語翻訳を趣味としております。(https://katsuooshiro.muragon.com/)

  • 『間を取る』ことと『間合いを詰める』こと
    2021/01/26 07:04
    『間を取る』ことと『間合いを詰める』こと

    ライブドアブログ (『クリアー整体ヒーリング』です) からはてなブログに引っ越しましたが、すべての記事をそっくりそのままこちらへ移す予定はありません。 向こうでは10年あまり、ほとんど毎日更新して来ましたしねぇ、古い記事は朽ち果ててもいいかなって気がするのです。 また今は昔よりは色々と分かってきた部分もありますしね… とはいえ全部消えてなくなるのも惜しい気がします。 復刻版と言いますか、古い記事の一部は手直しなどして、ぼちぼちとこちらへ上げてみたいなと考えております↓ 人は誰しも自分の見たいものを見たいように見ているものです。 「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現…

    orion12

    『クリアー整体ヒーリング』です

  • ウィンターブルー
    2021/01/26 00:23
    ウィンターブルー

    ウィンターブルー ウィンターブルー 「ウィンターブルー」という言葉をご存知でしょうか。日照時間が少ない英国・北欧に多い「冬場」にある気分の落ちこみや体調の低下などの症状のことです。 寒くなり出るのも億劫(おっくう)……体のだるさ…疲れやすい… このような状態になること。 「憂鬱な気分」が続いてしまいます。 もし今、そんな気分で過ごしているのであれば、「ウィンターブルー」かもしれません。 ウィンターブルー ウィンターブルーとは 日常生活での予防・改善 フルーツからの効果 光の色 ウィンターブルーとは 無気力 【ウィンターブルー】 冬季うつ病(季節性情動障害)寒くなってきて「気分がのらないな…」と…

    hikariuta

    言葉の贈りもの

  • 逃したチャンス~また巡ってくる?~
    2021/01/26 00:21
    逃したチャンス~また巡ってくる?~

    チャンスってまた巡ってくる? 逃したチャンス チャンスっていつもあるとは限らない…そして次いつ来るのかも…分かりませんが… 「チャンスを逃したとき」「自分にはチャンスがない」と思ってしまったり 「 チャンスがない」ではなく… 「チャンス」に気づけていましたか 「チャンス」を掴もうとしましたか チャンスを掴めないときにあるのは… チャンスってまた巡ってくる? どう捉えているか チャンスの女神 「 逃しているとき」ってどういうときか チャンスの多い人 次のチャンスっていつ巡ってくる? どう捉えているか チャンスという縁 「チャンス」も一つの「縁」です。 あなたに「 チャンスがない」のではなくあなた…

    hikariuta

    言葉の贈りもの

  • 仙太郎
    2021/01/26 00:09
    仙太郎

    担当医師から中性脂肪とコレステロールそして善玉が低いので食生活もご注意をと定期検診の際にご忠告されてばかりなのに昨日は友人がお土産で買ってきてた人気和菓子店仙太郎さんの和菓子を無心になり食べまくってしまったわ黒豆大福なんてあと2個は食べれそうだわ←ヤバイよ

  • 【気づき3266】〔リセット上手は、生き方上手〕
    2021/01/25 23:24
    【気づき3266】〔リセット上手は、生き方上手〕

    配慮、気遣い、常識・非常識など、人により微妙に違いがあります。どのように考え、どのように行動したらいいのかを毎日の生活のなかで感じていきたいと思います。

    充実人生

    感じるということ。

  • 火が、すでに燃えているよにして
    2021/01/25 22:41
    火が、すでに燃えているよにして

    「ローズンゲン『日々の聖句』」より、日々の聖書の言葉を紹介しています。聖書の言葉を中心に、生活に光が差し込むようでありたいです。

    ソヨギ

    風にそよぐ葦(祝福のそよぎ)

  • 感謝の持つ力
    2021/01/25 21:29
    感謝の持つ力

    世の中に出回っている成功法則本に書かれている内容の一つに 「感謝が大切」 というものがあります。 多くの成功者たちが同じことを言っているのだから、 これは真理であると言ってもいいと思います。 彼らは決して綺麗ごとを言っているわけではなく、 感謝をすると人生がうまくいくようになるのは、 ちゃんとした理由があります。 感謝は心がけひとつで誰でもできますし、 1円のお金もかかりません。 誰でもカンタンにできるはずなのに、 なぜかうまくできないのが不思議なところです。 意識を注いだものは拡大する 「ない」を見ると「ある」が見えなくなる 今あるものを楽しむ 生かされていることに気づく まとめ 意識を注い…

    アポロジャスティス

    潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

  • 人生はケ・セラ・セラ
    2021/01/25 20:54
    人生はケ・セラ・セラ

    訪問介護やデイサービスの利用者さんの昔話を聞き書きする企画『さわやか今昔ものがたり』。平均年齢90才くらいの利用者さんたちのお話をいろいろ聞いてきた。戦前の話。空襲の話。戦後復興の話。人生の話。いろんなお話を聞いたけど、やっぱり苦労話が多か

    だだ(たかはたゆきこ)

    猫とビターチョコレート

  • パニック発作…好きだった買い物も辛い。
    2021/01/25 20:42
    パニック発作…好きだった買い物も辛い。

    今日は珍しく何件も用事があった。薬局は2軒はしごしたが、本屋さんとスーパーに買い出しがあった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 朝の体調良かったため、気分もいいし、10時半頃出かけて行った。 子供が帰って来るのが2時半。 12時半頃帰ると思っていた。 私はいつも見始めると少し悩んでしまうところがあり、なんだかんだで全て終わったのが1時半だった。 私「 あと1時間で子供達が帰ってくる…」 慌てて昼ご飯を食べた。 買い物中、いつも動悸が来る。今日も来たが 少し緩めだった。 お昼の後に安定剤を飲まずにいた。 子供がたちが帰ってきた…

    しずくママ

    HSP&パニック障害の子育てダイアリー

  • 【占いのQ&A】「インチキ?」「当たるの?」「何がわかるの?」
    2021/01/25 19:02
    【占いのQ&A】「インチキ?」「当たるの?」「何がわかるの?」

    私の知識と見聞の範囲でお答えします。「占いなんてインチキ」「占い師は変人」実は私も「占い」と「占い師」には偏見を持っていました。だから、皆さんが「占い」「占い師」に抱くイメージはおおかた想像がつきます。 今回は、私が占いの勉強をする前に抱いていた疑問を思い出して、Q&Aの方式で疑問にお答えしてみようと思います。よろしくお願いいたします。

    広瀬永朋

    はっぴーをパワーあっぷするブログ

  • 沙弥の分類について(備忘録)
    2021/01/25 12:15
    沙弥の分類について(備忘録)

    曹洞宗の場合、正式な僧階などからいっても沙弥が存在しないので、この辺はとても漠然としていると思う。よって、備忘録的に、沙弥にも色々な種類があるということで、記事にしておきたい。沙弥に三品有り、一つには七歳より十三に至る、名づけて駆烏沙弥と為す。二つには十四より十九に至る、是を応法沙弥と名づく。三つには二十より上み七十に至る、是を名字沙弥と名づく。是の三品、皆な沙弥と名づく。『摩訶僧祇律』巻29「雑誦跋渠法之七」このように、『律』の段階で、三種類の沙弥が指摘されている。なお、内容は年齢で分けられており、7~13歳が駆烏沙弥といって、その辺に来た鳥(烏)を追い払うという最低限の仕事さえ出来れば、教団にいて良いと認められた者だとされている。この件について、例えば、以下のような定義が知られている。諸比丘、既に二りの小児...沙弥の分類について(備忘録)

    tenjin95

    つらつら日暮らし

  • 子宮内の生命はすでに人間である
    2021/01/25 11:53
    子宮内の生命はすでに人間である

    「子宮内の生命もれっきとした人間なのか」潜在的には受胎の瞬間から人間であり、人間性のすべてを宿しております。受胎の瞬間から身体的機能のすべてを潜在的に宿しているごとく、霊的機能もすべて宿しております。霊的機能が存在しなければ身体的機能も存在しません。物質は霊の影だからです。受胎の瞬間から人間としての機能はすべてあるとのこと。しかも霊的機能がなければ身体的機能もないと言われる。霊が主で物質は影と言わ...

    Miki

    心の中の光(心が癒やされるスピリチュアルメッセージ)

  • タイ日翻訳 ชีวิตก็แบบนี้ 人生は、そうしたもの。
    2021/01/25 08:40
    タイ日翻訳 ชีวิตก็แบบนี้ 人生は、そうしたもの。

    k.ooshiroタイ日翻訳 ชีวิตก็แบบนี้ 人生は、そうしたもの。 โอชิโระ タイ語翻訳。タイ語学習 การแปลไทย-ญี่ปุ่น และเรียนภาษาไทย Line ID:katsuooshiro1354 Translation Thai ...

    katsuooshiroのブログ

    タイ語翻訳を趣味としております。(https://katsuooshiro.muragon.com/)

  • 人は『コダワリ』が多いほど生きづらくなります
    2021/01/25 07:21
    人は『コダワリ』が多いほど生きづらくなります

    波動のレベルの高いモノはフワッと軽くてスカッと明るく、波動のレベルの低いモノはドヨヨ~ンと重くてジトッと暗いのです。 別の言葉で言えば波動のレベルの高いモノは穏やかで温かく、波動のレベルの低いモノは荒々しく冷たいのです。 波動のレベルを上げたければ現在の自分より波動のレベルが高いと感じられる人・物・場所を日頃からコツコツ選んで親しむように心掛けるといいです。 波動のレベルの高いモノを見極めるためのコツは、出来るだけ心をクリアーにして己が『体感』を大切にすることです。 波動のレベルが高い人ほど『まっ、いっかぁ度』が上がるという話をこれまで何度か書いてきました。 ここでいう『まっ、いっかぁ度』が上…

    orion12

    『クリアー整体ヒーリング』です

  • だって生きるって決めたんだから
    2021/01/25 01:09
    だって生きるって決めたんだから

    いつからかはよく覚えてない でも多分 物心ついた時から 始まっていたんだと思う 毎日が乱闘騒ぎ 怒鳴り声、かなきり声 テーブルがひっくり返る 「ぶっ殺してやる…

    マユミ

    夢ごこち

  • おめでとうとありがとう
    2021/01/25 01:05
    おめでとうとありがとう

    おめでとう その言葉にある めでるとは愛でること 喜ぶこと祝福すること ありがとう その意味は 有難いこと珍しいこと  めったにないこと 感謝したいこと   …

    マユミ

    夢ごこち

  • 前に進むということ~行動だけではない~
    2021/01/25 00:41
    前に進むということ~行動だけではない~

    前に進むとはどういうことなのか 前に進むと見える景色 前に進む… こう聞いてあなたはどんなふうに想像しますか。何かを始めないといけない… 決断… 動かないと… そんなふうに思うことが多いんですが 前に進むってそういうことだけではないんですよね。 行動も勿論なのですが行動していないから 目に見えて動けていないから 「前には進めていない」ではないんです。 前に進むとはどういうことなのか 進むために 行動って 進むために 進むためにある時間 ・自分を落ち着かせている人 ・先を考えている人 ・今までを振り返っている人 ・進むためのヒントを探している人 ・自分(心)を整理しようとする時間 その他にも沢山…

    hikariuta

    言葉の贈りもの

  • 父の私じゃない!その気持ちが私を次の行動に突き動かします。
    2021/01/24 22:35
    父の私じゃない!その気持ちが私を次の行動に突き動かします。

    先日、父の機嫌の良い日を選んで父を夜一晩一人にしてみました。 一人で過ごした次の朝は父がどうなっているか試してみたかったのです。 毎晩毎晩、夕方の6時半頃には寝てしまう父が少しの物音でパニックになるの

    みのり

    柔らかく楽しく生きる

  • 初期のうつ❓ 子育てストレスと完璧主義の代償…。
    2021/01/24 20:30
    初期のうつ❓ 子育てストレスと完璧主義の代償…。

    最近 顔が硬い…。 笑えない。すごくイライラしている。もしくはイライラの後の放心状態…。Amazonプライム・ビデオ発売日: 2020/10/28メディア: アプリ 《下の子がオモチャ替わり》 5歳の息子が3歳の娘に対して、 しつこく遊び押しかけすぎて、 3歳の娘が嫌がって泣くことが多い。それを5歳の息子は 辞めずに続ける。 余計泣く。私が怒る。 エンドレス…。 それをやりすぎて 私のメンタルのボロボロ。 《休みなのに家にいない旦那への怒り》 今日は旦那が休みだが、 最近ずっと土日は実家の 書類の整理でかかりっきり。 平日でさえ 私のメンタルはボロボロだが、土日は丸1日子供たちと一緒。 外は雨…

    しずくママ

    HSP&パニック障害の子育てダイアリー

  • さあ、いよいよです!2021年、初日の出はココで決まり!
    2021/01/24 20:12
    さあ、いよいよです!2021年、初日の出はココで決まり!

    朝は6時30分。目覚まし時計が鳴り響きます!、と書きたいところだったんですが、、、なんとなく目を覚ましてしまった夫婦2人組はゴソゴソと着替え始めます。wネット検索によると、日の出は6時51分。有難いことに、我が家の近所には眺めの良い大きな橋

  • 強みを見つける自己分析の2つの視点
    2021/01/24 16:08
    強みを見つける自己分析の2つの視点

    これからは「自分の強み」を活かして生きていく時代です。 誰でもできるような仕事は、 AI化によって消滅してしまいます。 各個人が持つ強みというのは、 基本的にAIが代わりに担うことができません。 今まで長い間社会全体の幸福が尊重されてきました。 その構造は限界を迎えつつあり、 物質的には豊かであるにもかかわらず、 心が疲弊している人は非常に多いです。 これからは個人の幸福が尊重される時代です。 そのためには「自分が何に幸福を感じるか」を理解しなければなりません。 自分を理解する重要性 価値観は人それぞれ違う 我々は想像以上に自分自身のことを理解できていない 自己分析の2つの視点 まとめ 自分を…

    アポロジャスティス

    潜在意識と引き寄せの法則でどん底から人生逆転

  • 法華経(ほけきょう)観音経(かんのんきょう)「観世音菩薩普門品第二十五」(かんぜおんぼさつふもんぼん)ほぐし読み㉕
    2021/01/24 14:57
    法華経(ほけきょう)観音経(かんのんきょう)「観世音菩薩普門品第二十五」(かんぜおんぼさつふもんぼん)ほぐし読み㉕

    新しいタブでプレビュー この法華経(ほけきょう)「観世音菩薩普門品第二十五」(かんぜおんぼさつふもんぼん)は「観音経」と

    えん坊&ぼーさん マンガで楽しい「原始仏典」

    えん坊&ぼーさん マンガで楽しい「原始仏典」

  • 道元禅師に見る公案・話頭と只管打坐について
    2021/01/24 11:18
    道元禅師に見る公案・話頭と只管打坐について

    道元禅師の教えを頂戴していると、いわゆる『永平清規』などの、明確な清規以外にも、様々な軌範的な文脈が存在する。例えば、以下の一節なども、軌範として理解されているかもしれない。示云、学道の最要は坐禅是第一なり。大宋の人多く得道する事、皆坐禅の力なり。一文不通にて無才愚鈍の人も、坐禅を専らにすれば、多年の久学聡明の人にも勝れて出来する。然、学人祗管打坐して他を管ずる事なかれ。仏祖の道はただ坐禅なり。他事に順ずべからず。弉問て云、打坐と看話とならべて是を学するに、語録公案等を見には、百千に一ついささか心得られざるかと覚る事も出来る。坐禅は其ほどの事もなし。然どもなほ坐禅を好むべきか。示云、公案話頭を見て聊か知覚あるやうなりとも、其は仏祖の道にとほざかる因縁なり。無所得、無所悟にして端坐して時を移さば、即祖道なるべし。...道元禅師に見る公案・話頭と只管打坐について

    tenjin95

    つらつら日暮らし

カテゴリー一覧
商用