searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

メンタルな病

THEME
help
メンタルな病
テーマ名
メンタルな病
テーマの詳細
メンタルな病についての事、何でもどうぞ
テーマ投稿数
13,656件
参加メンバー
457人
管理人
sara管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「メンタルな病」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「メンタルな病 メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

メンタルな病の記事

1件〜50件

  • 継続
    2020/07/05 09:48
    継続

    先々週の木曜日は心療内科の4週間に1度の通院でした何を話そうかと待合室で考えていると診察室に呼ばれました診察室に入り、『どうでしたか?』との問いに『お酒が飲みたくて仕方ない衝動にかられてました』と言うと『行動性の高まりなら良いですけど、たまには

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 「うつ」にならない仕事術レビュー
    2020/06/26 17:08
    「うつ」にならない仕事術レビュー

     「うつ」ならない仕事術: こうすれば仕事で「うつ」にならない!Amazon(アマゾン)400円 ↑↑↑興味のある方は、こちらをクリックしてください。パワハラ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 家に居るのは、針のむしろ・・・
    2020/06/26 17:08
    家に居るのは、針のむしろ・・・

    5月25日に「上腸間膜動脈解離」で市立総合病院に緊急してから仕事に行っていません。入院中は、お金のことが気になり、早く退院したかったために、毎日の回診時にも、…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 希死念慮・・・
    2020/06/26 17:08
    希死念慮・・・

    上腸間膜動脈解離で緊急入院したのが5月25日で、退院したのが6月2日でした。それから自宅療養しているのですが、体調よりもメンタルの方が不調になって来ました・・…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • パワハラ
    2020/06/22 09:59
    パワハラ

    パワハラの防止を企業に義務付ける法律 「労働施策総合推進法」 いわゆる 「パワハラ防止法」 が、大企業では今年の6月より、中小企業では2022年4月から施行されます。 そもそも 「パワハラ」(パワー・ハラスメント) とは何か?・身体的な攻撃:暴行や傷害など。・精神的な攻撃:脅迫や名誉毀損、侮辱的な言動、酷い暴言、長時間にわたり激しく叱責する。・隔離や仲間はずし:無視、仕事から外し別室へ隔離、職場の親睦会...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 発芽~成長
    2020/06/21 09:55
    発芽~成長

    いちご’s Gardenに種を植えてから約1ヶ月が経ちました順調に発芽してくれました枝豆の芽ですひまわりMIXの芽です八重咲きコスモスの芽ですちょっと雑草が多いですが切花MIXの芽ですそれから10数日後・・・枝豆がスクスク成長中ひまわりMIXもスクスク

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 醜形恐怖症
    2020/06/14 14:21
    醜形恐怖症

    非常にどうでもいいことですが、我が家にもやっとアベノマスク届きました! といっても一週間程前になりますが…w さてさて、 タイトルにもあるように私は長年この強迫観念?に取りつかれています。 何故そうなってしまったのか? 遡っていくと発見がたくさんありました。 醜形恐怖とは? 低い自己価値感に関連して、自分の身体や美醜に極度にこだわる症状であり、実際よりも低い自己の身体的なイメージが原因です。 思春期になり自己意識が芽生えはじめる頃に発症しやすく、自分の思っていた姿と本来の自分の姿に差が大きくあることに気付き劣等感を抱き悩み始めることからはじまっていきます。男女比に差はなく醜形恐怖は、自身の身体…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 病院が移転
    2020/06/14 09:33
    病院が移転

    先週の月曜日は泌尿器科の4週間に1度の通院でした病院に着き、受付を済ませ、採尿して少し待って診察室へ診察室へ入ると、『尿は問題ないですよ』とDrそして『どうでしたか?』と聞いてきたので『夜中の尿意で起きることがなかったこと   朝の切迫感や尿漏

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • どうしようもない自分も
    2020/06/13 01:07
    どうしようもない自分も

    どうしようもない自分を 一回受け入れて  「これでいいんだ」と認めること  これが出発点 そういう時もあります どうしようもなく 自分のダメな部分が 気になっ…

    マユミ

    夢はもうみない

  • コロナ対策「呼吸を取り戻せ」!【実録・小児期トラウマ治療6】
    2020/06/11 19:19
    コロナ対策「呼吸を取り戻せ」!【実録・小児期トラウマ治療6】

    そこに来たのがコロナ危機です。これに「身体」は即座に反応しました。小児期トラウマの人はもともと免疫が弱っており、体力もなく、前回記した通り私は呼吸回数が極端に低い特殊な条件でした。身体は「私は高リスクだ。今すぐ手を打たねば」と、猛烈に動き始めました。これは、「身体と心が別人格として機能している」かつ「生きたい意思が強くエネルギーが内省に向く」私固有の事情によります。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 再度、血液検査
    2020/06/11 09:55
    再度、血液検査

    先週の金曜日は内科の4週間に1度の通院でした前回の血液検査でカリウムが低かったので今回もカリウムなどの血液検査でしたまずは血液検査を済ませ、血圧測定をして、しばらく待って診察室へ診察室に入ると、Drが『カリウム問題ないよ』と即言ってくれたので『

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • コロナと名の付くの製品の売れ行き情報
    2020/06/08 11:23
    コロナと名の付くの製品の売れ行き情報

    世界中が「新型コロナウイルス報道」で間違ったデマ報道も多い中、「コロナ」銘柄を嫌う傾向で「コロナビール」や「石油ストーブのコロナ」や「日本車両の新型コロナ 」写真ブログでユニークに真剣にツイッターで連携しました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング
    2020/06/08 11:23
    童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング

    ランキング参加し投票してる芸能ネタの結果をユニークに加工し新型コロナウイルス終息を笑いで免疫力を高めるためにSNSでつぶやき写真ブログでツイッターで連携。「童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング」で安達祐実・永作博美・宮崎あおいについて語りました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 新型コロナの影響で、新入社員の五月病が増加!
    2020/06/06 23:43
    新型コロナの影響で、新入社員の五月病が増加!

    新入社員は毎年、「五月病」 になる人が多いです。 入社時からの張り詰めていた気持ちがゴールデン・ウィークで緩み、「なんとなく体調が悪い」 「憂鬱になる」 「会社に行きたくない」 など軽い鬱的な気分に見舞われます。 特に今年は新型コロナと重なってしまい、例年以上に増加しています。  ある企業では入社式や研修が中止になり、自宅待機のままオンライン研修が続き、先行き不安で必要以上に鬱や神経過敏になる人がいま...

    Anthony

    Anthony’s CAFE

  • 防災対策にビンゴゲーム
    2020/06/06 11:51
    防災対策にビンゴゲーム

    静岡県のSGI所属の地区総会・ファミリー総会をツイッターで連携で写真ブログ。高次脳機能障害者の私は防災対策や災害への備えや防災クイズの手伝い。最後の「ビンゴゲーム 」は盛り上がった。翌日2月17日に支部長からライン連絡で新型コロナウイルス感染防止のため3月中旬まで会合は中止。今でも全国の学会の会合の中止は続いてます。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • こちらも順調
    2020/06/06 09:52
    こちらも順調

    火曜日は3ヶ月に1度の婦人科の通院でした久しぶりのこの病院、行くたびに何かしら変わってるのでドキドキです診察室へ呼ばれ、『いちごさん、元気?』とのDrの問いに『はい、下腹部痛も不正出血もないので落ち着いてます』と答え『良いねぇ』と笑顔のDr『前回

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 仮 感謝も大切だ
    2020/06/04 11:59
    仮 感謝も大切だ

    「感謝」の うれしい言葉は言いやすく流れやすいから多く言う。「つらい言葉」の「後悔・愚痴・絶望・あきらめ・つかれた」等は、1回か2回で止める。この様に実践すれば自分の周囲は、もっと明るくなる。「ありがとう」の言葉は重要であり、発する人の「心のまなざし」で、

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • ダメ押しのアマビエシリーズ☆おまけの新作も
    2020/06/04 08:44
    ダメ押しのアマビエシリーズ☆おまけの新作も

    コロナ渦も、少しずつ落ち着きを取り戻してきた感はあります。 でも第2波はすでに到来、第3波も懸念されますし、 気が抜けませんね。 そんなわけで、改めてアマビエ様の力を借りておきたい処です。 自作のアマビエイラスト3点。 横、正面、後ろ姿。 アマビエ 手描きイラスト - No: 1973791/無料イラストなら「イラストAC」 最近は、コロナ感染の怖さから“不安症” と診断を受ける人が増えているそうですね。 私はわかるなあ(´-ω-`)…。 私の場合はコロナよりは、台風や暴風雨に対してなのですが…。 「そんなことで大騒ぎするなんて」とか「自分が弱いからだ」 とか言われるんですよね。 理解していな…

    MintMilktea

    80年代・昭和レトロ少女漫画と趣味のお部屋

  • 馬鹿
    2020/06/01 21:34
    馬鹿

    今現在、試行錯誤しながら色々やっている途中なのですが私は本当に馬鹿だなぁ~と痛感します。 学校の勉強もしっかり分かってるか?危ういのです。 理解に時間が掛かります。 社会人としても未熟で分かっていない事が多々あります。 病 院 に て 昨年、発達障害ではないかと思い専門の病院で診察をし、そこの先生に相談した所 「そんな事いったら私も当てはまりますよw」だって!? 主治医にも同じような事言われたし… 検査すると自分のIQが分かってかえって凹んでしまうから、 「おススメしません!」とキッパリ言われました。 確かに、只でさえバカなのにもっとバカだと分かると凹んで一週間は鬱になり立ち直れないと思います…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 現状に至るまで
    2020/06/01 21:34
    現状に至るまで

    あまり、詳細に書くと長くなってしまうので大分はしょってます。 すいません。 今は、一周戻ってひとりになりました。 あまり、連絡を頻繁にとるような友人は居ません。 過去にスカイプやってて、よくグループに誘われたりしていたのですが、そこでも人見知りが爆発してあまり喋らない、無言が続くもので、よく友人から「大丈夫か~?生きてるか~?」などと言われていたものですw 基本的に、仲がとても良くないと心を開かない根暗なもので💦 知らない友人のゲーム仲間とスカイプするとほぼほぼ無言でしたね。 話が合うか分からない他人と話すのは嫌でした。なので、嘘ついてよく抜けてましたw あー懐かしや( 一一) 若サポ その頃…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • さてさて
    2020/06/01 21:34
    さてさて

    四月といえど、肌寒いし季節感が全く分からない日々が続きますね。 つづき 中退後 ますます情緒不安定になった私は毎日のように泣きわめき よく注意されていました。 中途半端だったので、流石に入院まではいきませんでしたがそのラインきてました。 生き苦しい!!!! 只々、そう思う日々。 色んな、医者を転々とし ここで治療を決めよう!と思って通っていた矢先、 担当のカウンセラーさんが持病で倒れ、いつ戻ってこれるか分からない状態に!! 一歩下がり、元の病院に。 でも、そこの待合で出会った子のセンスに感銘を受け その後、積極的に外出するようになり友人も出来、今思い返せばあの頃はお金はなくとも幸せでした。 今…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 生い立ち2
    2020/06/01 21:34
    生い立ち2

    如何お過ごしでしょうか? 私といえば、ロクなものではありません。 一言で申し上げますと 何もしておりません!! 規制とはいいますが、この生活自体に規制も何もありません(笑) 時に、奇声はあげたくもなりますが そうはいきません。 さて、前回の続きでございます。 学生時代 中学、高校は完全不登校。小学校に引き続き問題児でした。 訪ねて来て下さる先生方をないがしろにし心を閉ざし始め、全てを拒み始めました。 色々な方が訪ねに来てくれたものです。 学校の心理カウンセラーさんからの紹介で来てくれた方は、本当に凄い方で良い人でした。完全ボランティアでしたが私に色々よくして頂きました。 その当時の恩は忘れませ…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 生い立ち
    2020/06/01 21:34
    生い立ち

    ぶろぐ編集、試行錯誤しながら手こずっております(-_-;)まだまだ、勉強し改良していきたい所存であります! さて、前回の続きを綴っていきたいと思います。 幼少期 人見知りが激しい内向型な子で、常に人の顔色や考えを伺っていました。(いとこにも未だに慣れてない人いますww) その当時、母の情緒は不安定だった為、よく母に振り回されてましたね… 幼稚園に入学し、周りの大人や年上の方には可愛がられました。ですが、同年代には馴染めませんでした。 そこで唯一の友達が出来ます。あの当時は、幼稚園に行くのは嫌でしたが幸せでした。 小学校に入学すると、よその保育園から入ってきた子もいますもんで、一気に人数が増 え…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 初めまして
    2020/06/01 21:33
    初めまして

    ご閲覧頂きありがとうございます。 まずは、自己紹介から! 私自身、社会不安障害と医者から診断されており、他にも回避性人格障害、HSP(性質的なもの)など診断こそされておりませんが色々あります。 そして私は今までパート、アルバイト、派遣とやってきましたが、どこも一年も続いた事がありません。 ついこの間まで働いていましたが心身不調になり辞めました。 どうも人間関係が上手く築けません。 言いたい事が言えず、溜め込んでしまい自爆するケースが多々あります。 常に、他人の言動や視線を気にし他人の物差しで生き、自分というものが空っぽで有りません。本当は、自我はあります! ですが、幼少の頃抑え続け独り抱え込ん…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • SNS問題
    2020/06/01 21:33
    SNS問題

    こんばんは! 段々暑い位の日差しが差し込む季節になってきました。 ですが、どこか涼しい風が吹いてて何だか不思議な季節ですね。 私といえば、風が肌寒くて鳥肌が立ってますww 後は、地震も各地で所々あるみたいで、寝てて地震があるとやはり反射的に驚いてしまいます(汗) 本日は、今世間で問題になっているSNSの誹謗中傷問題について書いていきます。 SNS 元KARAのク・ハラさんもそうだった様に、次はNetflixの配信や某有名TV番組に出演されていた木村花さんという方が急逝されました。 その番組は、名前は知っていましたが特に興味もなく観ていませんでしたが…💦 ニュースで話題になっているのをみて初めて…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 場面緘黙症
    2020/06/01 21:33
    場面緘黙症

    またもや、お久しぶりです; やっと、落ち着いてきたので更新を再開していきたく思います。 さて、私は幼い頃困っていたことがあります。それは、場面緘黙(ばめんかんもく) では、どんな症状でどうしたら治まっていくのかを綴っていきます。 場面緘黙症とは? これは、家では普通に家族と会話出来るのに、学校など特定の場面で話せなくなってしまう症状の事で、幼少期に発症する事の多い不安症の一種といわれています。 比較的、大人しく特に問題行動のない子供が発症しやすいといわれています。 私の幼少期の経験では、知らない大人にも人見知りをする様な子でしたから、知らない場所や人に話しかけられたりすると、緊張してしまい普通…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • またまたまたお薬増量
    2020/06/01 09:54
    またまたまたお薬増量

    先週の木曜日は4週間に1度の心療内科の通院でした診察室で何を話そうか考えてるうちに診察室に呼ばれました診察室に入ると、Drが『どうでしたか?』との問から診察スタート『庭いじりをしました』と答えると『暖かくなって庭いじりには良い季節になってきました

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • ヒーリングライブに参加しましょう☆インドのあきこさん☆
    2020/05/29 21:07
    ヒーリングライブに参加しましょう☆インドのあきこさん☆

    毎週水曜日の夜の9時~インドのあきこさんによるYoutubeヒーリングライブが行われます。akikoSpiritual毎回4000人以上集まり、地球や自分自身のヒーリングが行われています。先月、先々月とライブは毎日行われまして、(統合ワークや心のブロック解除、宇宙のエネルギーや愛を受け取るワーク、etc…)かなり癒されましたよ。元気になりましたよ。多くの方々も本当に癒されたと思います。また宇宙フェス(5/5)のYoutubeライブでは最大11,000人が同時に参加されまた6時間と長いライブでしたが、計3万人以上の方々が集まったそうですよ。今とても人気なヒーリングライブです。愛で溢れています。☆多くの方と同時にヒーリングを行う利点私たちの心は潜在意識で、全ての人と繋がっています。例えば、統合ワークやなどで、一人の...ヒーリングライブに参加しましょう☆インドのあきこさん☆

    spiritual-ponopono

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • 裏切りとチープな財布~不快な結末
    2020/05/29 18:51
    裏切りとチープな財布~不快な結末

     何で北海道なんだろう。気が変わって行く気を失くした場所へ。  私の知らない誰かもっと他の友達と、知られないように出掛けるならともかく。目的地が違うならともかく。  同じ仕事をしてる相手と。これ見よがしに。  ショックだった。  それを聞いた時、嫌がらせの様に思えた。  どこか陰湿なものを感じた。     *   *   *   *   *   *  仕事を始めて間もない頃…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 社会不安障害
    2020/05/28 19:39
    社会不安障害

    最近は、いやいつもですがぼーちゃんな私ですw 社会不安障害とは?(私の場合) 主な症状としては、 人が怖い(対人恐怖) 他者の視線が気になる、悪口を言っている用に思う(視線恐怖) 他者の顔色を伺いながら行動する 他者が自分の事を嫌っていると感じる 自身の容姿が醜いから嫌われるていると感じる(醜形恐怖) 大体、今現在はこのような症状があります。 身体的な症状は、緊張するとお腹が痛くなる位です。 後、緊張しすぎると唾をどのタイミングで飲み込んでいいのか分からず唾液が溜まります。(私だけでしょうか?;) 私の場合、全般性だと思います。 社会で生きていく上で早いうちから支障が出てしまい今や立派な社会不…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 近頃
    2020/05/28 19:39
    近頃

    お家時間が無職になって増えた為、猫以上によく寝ています💦 そして、最近また筋トレとヨガを再開した為、後からジワジワ筋肉痛がきてて 腕と足が重ダルい今日この頃です。 後は、重い出の品を断捨離中です。 (※あえて思い出にしておりません) 昔は執着心が強かったのですが、ここ数年無くなってきて思い切って過去の古い重い出の品々とお別れしてきました。 心の中にいつまでも、残ってる限り永遠なのです。 強迫観念 過去、強迫観念に駆られていた私は、手を洗う、物はゴミでも捨てられない、物の位置が少し変わるだけで落ち着かない。 など小さい頃はそんな観念達に囚われていました。 今、思い返せば精神的に疲弊感と閉塞感が強…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 普通とは?
    2020/05/28 19:39
    普通とは?

    ずっと考えていることがります。それは、普通。 一般的 私自身、普通に憧れます。 私が思う普通は、学校に行き、人間関係もそれなりに築け、スポーツや勉強は平凡、可もなく不可もなしで習い事もしていて、趣味もあって 家族仲もごく一般的でありふれている。 つまり何事にも器用な人! これは、私が出来なかった理想の形の普通。 でも、そういった理想形の形の人が多く見えて実際は違うのかもしれない。 行き着く先が、結婚や就職で幸せになるか?と聞かれたらそうでもないと思う。 本来は、人間関係を構築するのがド下手で苦手、だから何かあるとすぐ逃げたがる卑怯な性格。その癖、生真面目なのでやゃこしい.… 体力には少しだけ自…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • いちご’s Garden 2020
    2020/05/26 09:59
    いちご’s Garden 2020

    先週の土曜日の23日に『いちご’s Garden 2020』始めました今年も枝豆と花の種を植えましたまずは土を耕すところから、こちらは枝豆ゾーンです耕す前の雑草がたくさんの状態今回は雑草が多くてちょっと大変でした土を耕し、肥料をやり、種を植え水を

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 【SAD】社会不安障害と共に生きていること
    2020/05/26 08:31
    【SAD】社会不安障害と共に生きていること

    社会不安障害(SAD)という病気をご存知でしょうか? 私はこの病気に数十年悩み続けています。 社会不安障害とは、Social Anxiety Disorderの略で、ある特定の状況や人前で何かをする時に、緊張感が高まって不安や恐怖を感じ、次第にそのような場面を避けるようになる病気です。 現在、日本ではこの病気で悩んでいる人が約300万人以上いるといわれています。 発症年齢の多くは10代半ばから20代前半で、 病気という認識がなく、長い間1人で悩んで いるケースが少なくありません。 簡単に言ってしまうと、「あがり症」が強烈にひどくなる感じです。 もう何十年とこの病気とともに生きているので、その辺…

    蒼竹ヌーDX

    蒼竹ヌーDXのブログ

  • 障害者の私が伝えたいこと(ADHD)
    2020/05/26 00:03
    障害者の私が伝えたいこと(ADHD)

    ADHD(注意欠陥多動性障害)の私が伝えたいこと 現在20代。結婚しているが、子供はいない。 私が「障害者」になったのは最近のことだ。障害者に「なった」といっても、障害は生まれつきのものなので、正確に言うならば、障害に「気が付いた」だ。 20年以上、健常者として生き、皆んなと同じように生きてきた。そして、ある日、病院を受診したことで、病名がつき、障害者になった。もしあの日、病院に行っていなかったら、今も健常者として生きていたことだろう。 父、母、兄弟、皆んな私を健常者として育ててくれた。今思えば、障害の症状だと思うことも、その当時は自分自身の「個性」として見てくれた。良いところも悪いところも全…

    nobibi

    ADHDと私。私の人生どうなる?

  • 心は50%が光で50%が闇。自分の闇と向き合うと強くなる。
    2020/05/24 14:48
    心は50%が光で50%が闇。自分の闇と向き合うと強くなる。

    光と闇について。インドのあきこさんの動画です。外側に見えている闇は、実は自分の中にあったと改めて知ることになった動画でした。それを教えてくれたあきこさんに感謝します。ご紹介します。↓自分の闇と向き合うと無敵になる。光りと闇は常にセットだと思っています。(抜粋)自分の闇を見れるようになると強くなります。闇や分離に対して凄く反応するということは、(嫌悪感を感じるとか、)自分の内側の闇を見ていない可能性が強いです。自分の内側に対して、自分が見てない可能性があると思ったほうがいいかもしれません。だから見るのは外側ではなく、自分自身の方かも知れません。私たちには「闇は悪いものだ!」という観念が凄く入ってると思いますが、私たちはすべて陰と陽があるものですから。50%が光で50%が闇と思った方がいいですね。自分とは光と闇が半...心は50%が光で50%が闇。自分の闇と向き合うと強くなる。

    spiritual-ponopono

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • 惨めで苦しい夏~要らなかった運転免許
    2020/05/23 22:13
    惨めで苦しい夏~要らなかった運転免許

     私が住んでいるマンションには駐車場が無い。  建物の壁面に沿って細長い狭い駐輪場があるだけだ。  阪急電車の駅前でJRも近い…。  そういう立地なので自転車すら持ってなくても不自由しない。  両親が離婚し、兵庫県から引っ越してくる時に自転車は手放した。  最初から車を購入するつもりは無かった。  日常、車を使用する気で取得した訳じゃない。  二人ともそれは知ってるはず。    免許だけあ…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 「ありがとう」は重要で明るくなる
    2020/05/22 11:16
    「ありがとう」は重要で明るくなる

    脳神経外科病院へ検査通院の写真と共に「ありがとう」は重要で明るくなる事を「ありがとう」の語源をフォトエッセイ。聖教新聞で見た「青年SGI世界の若きスクラム」の十字御書の災い(わざわい)は、口から出て身を破る。幸いは、心から出て自身を飾る。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • こちらは順調
    2020/05/18 10:01
    こちらは順調

    先週の月曜日は4週間に1度の泌尿器科の通院でしたここの病院の受付には飛沫飛散防止にビニールがぶら下がってましたそんな受付で受付を済ませ、採尿をして少し待ってから診察室へ診察室に入るとDrと患者さんの間にもビニールが下がってました物々しい感じにちょ

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • あれも嘘、これも嘘~言葉の通じない友達
    2020/05/15 14:59
    あれも嘘、これも嘘~言葉の通じない友達

     6月、井上が全く準備してなかった現実と直面する。  会えば必ず『夏の旅行だけが楽しみ。』『旅行へ早く行きたい。』と乗り気だった。信じたし安心していた。間際になってくると『費用が足りなかったらバイトする。』と言い出すが、それも信じた。私は井上の言葉を常に信じた。    *   *   *   *   *   *   *   *   *  電子オルガンの先生に…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 内科もお薬増量
    2020/05/13 09:54
    内科もお薬増量

    先週の金曜日は4週間に1度の内科の通院日でした今回は血液検査と尿検査があるのでゴールデンウィークの不摂生が出ないかドキドキでした血液検査と尿検査を済ませ、しばらく待って診察室へ診察室に入ると、まずは血圧から低めだけどフラフラしないのでOKという

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • 【保存版】コロナストレスを減らすために役立つ記事まとめ
    2020/05/12 23:28
    【保存版】コロナストレスを減らすために役立つ記事まとめ

    長い自粛生活でコロナストレスがたまっている方に役立つ記事を、ブログの中からピックアップしてまとめました。

    まあや

    NO MORE ストレス! 〜隠れストレスを撃退して、あなたの心を10倍軽くするためのブログ〜

  • 大学時代、実家でも祈伏活動!!
    2020/05/03 15:25
    大学時代、実家でも祈伏活動!!

    大学時代、実家でも祈伏活動した事を今、振り返って感じる。春休みの帰省した実家で友人たちに「友情破壊」よりも真に「幸せ境涯・実感」してもらいたかった自分は、更に祈伏を勧めました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 性欲旺盛なアロハの営業活動~格付けする女たち
    2020/05/02 19:52
    性欲旺盛なアロハの営業活動~格付けする女たち

     女性の価値や幸か不幸かを「男」がいる、いないで判断する。パートナーがいるかどうかで、優劣を決める。自分たちは、優位な立場だと思い込んでいるのだ。  基準が他者に左右されるのは、希薄で不安定だ。女性を独立した存在として扱っていない。依存心の強さの現れだ。その考え方自体がおかしい。   *   *   *   *   *   *   *     アロハはタリーズで注文したフー…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • コロナに疲れた方々へ、健康維持のための「深呼吸、瞑想のすすめ」
    2020/05/02 17:12
    コロナに疲れた方々へ、健康維持のための「深呼吸、瞑想のすすめ」

    いやぁ~5月ですね!この一番気持ちのいい時期に、ステイホーム!とは,,,もうお気づきの方も多いのではないかとは思いますが

    inoka

    イノカのノオト【iHerbの購入品紹介やコスメレビュー】

  • またまたお薬増量
    2020/05/02 10:05
    またまたお薬増量

    一昨日は4週間に1度の心療内科の通院でした待合室では何を話そうかと考えていると診察室に呼ばれました診察室に入ると、Drが『ようこそいらっしゃいました』と言うのでちょっとビックリしてしまいました続いてDrの『どうでしたか?』との問いに『熱やダルさで

    いちご

    いちごの闘病日記〜明るい明日へ向かって〜

  • うつ病で悲しみに浸る名曲『3選』ミスチル-人生編
    2020/05/01 09:43
    うつ病で悲しみに浸る名曲『3選』ミスチル-人生編

    どん底にいた時に一緒にいてくれたミスチルの名曲3選をお届けします。無理して前向きになるよりも、時には、苦しみや悲しみの感情を真っすぐ受け止めて自分の素直な気持ちを大切にしてあげて下さい。いつか、手放せるその日まで。

    ぴよたま

    元うつ社員が挑む、キャリア形成改革

  • 病気ブログで収益を上げることは出来るのか?運営戦略を練ってみる
    2020/04/30 10:10
    病気ブログで収益を上げることは出来るのか?運営戦略を練ってみる

    ブログをはじめて約9か月程度経過しました。どうせやるなら、沢山の人に見て欲しいし収益も考えたい。病気ブログで可能なのか?少し振り返ってみます!

    ぴよたま

    元うつ社員が挑む、キャリア形成改革

  • あれも嘘、これも嘘~貯金できない女
    2020/04/26 16:35
    あれも嘘、これも嘘~貯金できない女

     私は井上がどんな性格なのか見極める事ができなかった。  「おねだり」に便乗し、「軽口」に同調し流されてしまう。  (その場の空気に合わせたい気持ちが強く。)  その結果、身の丈に合わない自動車運転免許の取得に奔走する。  仮免の時期、丹羽は不穏な態度を見せ始める。  気が変わったのだ。  井上は会えば必ず『夏の旅行だけが楽しみ…

    kanata

    kanataのお部屋へようこそ

  • 「・・簡単だからではない。困難だからだ。」名言
    2020/04/24 11:05
    「・・簡単だからではない。困難だからだ。」名言

    世界中が新型コロナウイルス感染症の死亡率の増加が止まらず苦しむ。少しでも勇気を皆様に与えたく偉人:第35代アメリカ合衆国大統領の名言がテレビドラマ「同期のサクラ」で使われた写真ブログをツイッターで連携します。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

カテゴリー一覧
商用