searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

HSP 〜繊細で感受性の強い人たち〜

THEME help
HSP 〜繊細で感受性の強い人たち〜
テーマ名
HSP 〜繊細で感受性の強い人たち〜
テーマの詳細
「繊細で感受性が強く、社会の中でストレスを受けやすい人」 そんな人はHSPかもしれません。 ※HSP=Highly Sensitive Person エレイン・N. アーロン博士が著書「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。」で提唱した概念。
テーマ投稿数
372件
参加メンバー
44人
管理人
バトン管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「HSP 〜繊細で感受性の強い人たち〜」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「HSP 〜繊細で感受性の強い人たち〜 メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

HSP 〜繊細で感受性の強い人たち〜の記事

1件〜50件

  • 【高等養護学校】週末のルーティーンと冬将軍
    2020/11/27 21:29
    【高等養護学校】週末のルーティーンと冬将軍

    // こんばんは。マダムあずきです。 昨日の記事 azuazuazukina.hatenablog.com たくさん読んでいただきありがとうございました。 コメント・スターとても嬉しいです(*‘ω‘ *) そして本日金曜日。 ワタクシは毎週末のルーティーンです。 azuazuazukina.hatenablog.com おはようございます⛄️車に雪が積もっています❄️テンション下がります⤵️昨日先送りした用事2件を、学校へ向かう途中で済ませながら向かう予定🚗いつもはダメダメ母ちゃんだけど今日はがんばる日です。\\\\٩( 'ω' )و ////ちょっと仮眠してから支度します ←え— あずき (…

    マダムあずき

    マダムあずきの意識低い系ブログ

  • 子育て期の後半で思うこと。【障害児の子育て】
    2020/11/26 13:14
    子育て期の後半で思うこと。【障害児の子育て】

    // こんにちは。マダムあずきです。 激しく同意です。当時は焦りや不安やいろんな感情で、その時々の子の成長を喜んで上げられなかったような後悔があります。 https://t.co/4x2qtZIPqQ— あずき (@azuazuazukina) 2020年11月26日 ワタクシは現在 子育て期の後半。 今だから思うことって結構あります。 気持ちばかり焦って 検診で落ち込み 周囲の定型発達の子を見て焦り 少しでも何かを覚えさせたくて焦り はやく言葉を はやく歩いて はやく、はやく・・・ そんなことばかりでした。 振り返ると あの頃ワタクシが勝手に焦っていようがいまいが 今現在のマダム子にはあまり…

    マダムあずき

    マダムあずきの意識低い系ブログ

  • 【私と愛着③】夫が泣いたのは、夫にも「見捨てられ不安」があるから
    2020/11/24 19:05
    【私と愛着③】夫が泣いたのは、夫にも「見捨てられ不安」があるから

    私の愛着の話に夫が涙したのは、夫にも「見捨てられ不安」があるから。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • こんなバイトやってました。〜ウエイトレス編〜
    2020/11/23 23:57
    こんなバイトやってました。〜ウエイトレス編〜

    HSPで社会不安障害の私が、私の中にある種を見つけて私らしい花を咲かせられるように、前向きに一歩ずつ進んでいく漫画ブログです。

    ゆいこ

    わたしのたね。

  • HSPさんの中には、SとMがいる
    2020/11/21 10:09
    HSPさんの中には、SとMがいる

    私は昔、「自分はこんな苦労してるんだから、お前らも苦労しろよ!」という クズでクソな考えに囚われていました。 そのせいでモラハラスレスレの態度を取って、 すぐ後にむちゃくちゃ反省して、 その自己嫌悪で鬱スパイラルに入っていました。 いまならハッキリ言えます。 くだらねええええええええええ!!!!と。 圧倒的被害者だった私が、やられ続けて人格が分裂するほど苦しんだ私が、 クソ加害者に堕ちるときの絶望感は万死に値します。 そもそも、苦労なんて比較のしようがないんです。 何が苦労かは人によって全然違うから。 分かりやすくすれば、英語が得意な人と、数学が得意な人がいる、みたいなもの。 そんなんマウンテ…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • HSPこそミニマリスト‼️ダイニングはストレス解消&癒しスポット✨
    2020/11/21 06:25
    HSPこそミニマリスト‼️ダイニングはストレス解消&癒しスポット✨

    先日、公園で子猫を保護してからというもの毎日2〜3時間毎のミルクタイムで新生児がいる生活を思い出しています💦子猫がお昼寝してくれたので久しぶりに刺繍をしました〜☺️プチストレス解消になりました✨我が家のダイニングはネコ部屋になっちゃってます😆

    藤聖

    シンプルライフでハッピーライフ

  • HSCってなに?不登校っていけないの?【2】
    2020/11/21 01:41
    HSCってなに?不登校っていけないの?【2】

    子供たちとの未来へ11月20日無事にオンラインイベント【第一弾】が無事に終了致しました(←私、出てないけど)。ご参加頂いた皆さま、いかがでしたでしょうか。未来…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 平和な週末の夜【子の成長について思うこと】
    2020/11/21 00:16
    平和な週末の夜【子の成長について思うこと】

    こんばんは。マダムあずきです。 中年夫婦二人(と猫さんたち)の平日と マダム子が帰省する週末。 二人でもそれなりに楽しく過ごしておりますが (前回のブログ参照) 子どもが帰って来ると更に賑やかです。 マダム子が帰省すると喜ぶボンたん 帰ってきていてももう高校生。 食事以外はほとんど自室にいるのですが それでも家の中は賑やかな雰囲気になります。 その分、寮へ送って自宅に戻るととても寂しく感じますが🏠 ***** ずっと家にいた頃は できない事や 年齢の割に幼い事など 周囲との比較でどうしても ネガティブな面に目が行くことが多かったのですが、 離れて暮らしていると 食事の好みなども 親が知らないう…

    マダムあずき

    マダムあずきの意識低い系ブログ

  • 【生きづらいあなたへ】押しても引いてもダメなら環境を変えてみよう!
    2020/11/20 19:02
    【生きづらいあなたへ】押しても引いてもダメなら環境を変えてみよう!

    【生きづらいあなたへ】押しても引いてもダメなら環境を変えてみよう。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • HSCってなに?不登校っていけないの?
    2020/11/18 16:46
    HSCってなに?不登校っていけないの?

    参加する?11月20日にね、育児中で我が子の不登校や行きしぶり、繊細さ、敏感性などに気を揉みつつ、「でもこれって、休ませていいの?それとも無理矢理行かせるもの…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 洞察系HSPは見た!【8】
    2020/11/17 18:15
    洞察系HSPは見た!【8】

    とっさの判断引き寄せの法則とかありますが、だいたいそこに書いてあるのは、良い事を想像する、良い事しか起きないと設定する想定すると良いことしか起きないとか。 私…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 【高等養護学校】これからどうなる?感染対策と学校生活。
    2020/11/16 19:05
    【高等養護学校】これからどうなる?感染対策と学校生活。

    // こんばんは。マダムあずきです。 マダム子は元気に寮へ帰って行き、ワタクシは静かな月曜日。 学校から来たプリントには 家族に風邪症状でも出席停止とのこと。 生徒に感染者が出たら学級閉鎖?学校閉鎖?? 学級より寮の方が濃厚接触かと思われます。 寮で感染が出たとして、 「休校にします」って そのまま自宅に帰されるのでしょうか・・・? 毎日密な中でも密にならないように過ごしています。(しかし3~4人部屋) 帰省すると全道に散らばる生徒たちです。 そして寮で濃厚接触者となった子と 濃厚接触する家族(親)はどうしたらいい? ひとつ屋根の下でどこまで防げるのだろうか。 どこまで気にしてどこまで気にしな…

    マダムあずき

    マダムあずきの意識低い系ブログ

  • 【私と愛着②】妹にはあって、私にはないもの
    2020/11/13 19:14
    【私と愛着②】妹にはあって、私にはないもの

    自信のある妹と、自信のない私。ここから私だけの愛着の問題が浮き彫りになった。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 洞察系HSPは見た!【7】
    2020/11/13 15:44
    洞察系HSPは見た!【7】

    寒いの?わざとなの?どっち!?なんか…私、出掛けない方がいいんじゃない?ってくらい、謎な人物との遭遇率が高い気がする。それとも、みなさんは『?』と思う人と出会…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • おひさしぶりです。【2020秋】
    2020/11/13 13:41
    おひさしぶりです。【2020秋】

    お久しぶりです 突然ブログ非公開 ↓ パスワード制 ↓ 公開(制限なし) に 戻ってきました 色々ございまして お騒がせいたしました ご心配おかけした方 もうしわけありません むっちゃん・難病の友人記事以外の 過去記事を 断捨離などして 整理し 公開できる形に しました これまで ブログメインでしたが ツイキャスメイン 次にtwitterです ツイッターへは プロフィール項目の下に 青いリンクボタンがございます Instagramはしていません まとまった記事を 残したくなった時には またブログを マイペースで 更新できたらいいなぁと 思っています 気まぐれな わたしですが もしよかったら 今…

    まや

    もふもふな毎日

  • 【HSP】たまにはNOと言って、境界線(バウンダリー)を引き直そう!
    2020/11/13 07:41
    【HSP】たまにはNOと言って、境界線(バウンダリー)を引き直そう!

    【HSP】人間関係の境界線(バウンダリー)は自分次第で引き直すことができる。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 視えるとか視えないとか【4】
    2020/11/12 01:58
    視えるとか視えないとか【4】

    愉快な神様?さて、こんな事ばかり書いて人間的にも疑われそうなので一旦最終回と致しましょう。 最後に神様を持ってくるあたりどうなんだっていう部分もありますが、面…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 視えるとか視えないとか【3】
    2020/11/10 01:14
    視えるとか視えないとか【3】

    なんでも視える女本日も心霊現象やらオバケやらの話しなので苦手な方はまた後日の更新をお楽しみにね!ちなみに今回はかなり端折って書こうと思います。視える視ないだけ…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 家系のカルマを背負っている人?カルマを解放する人?
    2020/11/02 22:45
    家系のカルマを背負っている人?カルマを解放する人?

    生まれる環境と人生に与える影響 親を自分で選んできたって本当?『ある』を知るために『ない』を経験する。 自分という種を見つけ、芽を育てる長い道のり。 家系のカルマを背負っている人?それとも解放する人? それでも過去の感情に揺さぶられる むすび 生まれる環境と人生に与える影響 生まれる環境がその人生に与える影響ってとっても大きい。 これはみんな多かれ少なかれ、人生で感じてきたことだっておもう。 生まれつき裕福で、何不自由なく買い与えられて、カネもコネもある人生なら、お金がなくて買ってもらえないことで惨めなおもいをしたり、進学を諦めたり、未来に不安と心配をいつも抱えていなくてもいい。 それだけでラ…

    KAKA

    でこぼこーど

  • 「普通だ」と言われて動揺してしまった話〜ちょっとASDでHSPな私
    2020/11/02 19:02
    「普通だ」と言われて動揺してしまった話〜ちょっとASDでHSPな私

    【ASD×HSP】「普通」に憧れているのに、「普通」だと言われると動揺してしまう。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 視えるとか視えないとか【2】
    2020/11/02 17:23
    視えるとか視えないとか【2】

    視えるヒトあるある本日も前回の続きなので、心霊現象やらオバケやらの話しが苦手な方はまた後日の更新をお楽しみにね! さて、私の娘といい、姪といい、どうやら視えて…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 訣別。
    2020/10/30 15:25
    訣別。

    先日 父の介護で本当に困り果て妹に相談をしましたが相談したことを後悔しました。人気ブログランキングに参加しています。+++昔から 妹は何にもわかっていない人でした。今回もわたしが このまま施設に置いておくのは限界。と云うと・・・「でも、出て行けって言われてないんでしょ?」って。自分で現実を見ていないから、施設の対応をしていないから、どれほど今の状況が最悪な状況か分かっていないんです。+++年金も2...

    あんこ

    『日々、日めくり。』

  • 決断できない女~ちょっとASDでHSPな私が優柔不断になる理由
    2020/10/28 19:02
    決断できない女~ちょっとASDでHSPな私が優柔不断になる理由

    ちょっとASDでHSPな私が「決断できない」理由とは??

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 入院と困りごと
    2020/10/26 23:06
    入院と困りごと

     「入院の準備」の続きです。 8月12日、リュックサックを背負い、車付きスーツケースを引っ張って、中核病院に入院しました。 それまで1階しか知らなかった私は、5階に行くよう指示されました。そこは1階よりもずっと静かなところでした。そして看護師をはじめ

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • 【ASD×HSP】コロナ禍でコミュニケーションのハードルが上がった理由
    2020/10/23 19:03
    【ASD×HSP】コロナ禍でコミュニケーションのハードルが上がった理由

    オンラインを使いこなせないASD×HSPの私。コロナでコミュニケーションのハードルが上がった・・・

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • お産のお話会のこと【2】
    2020/10/23 02:01
    お産のお話会のこと【2】

    諦めか、具体的指示か。今日は出産や産前産後のお話なのでちょっと苦手な方は、また明日以降の更新をお楽しみにね。 これから妊娠出産に向かっている方に、産んですぐに…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 「夜明けのすべて」ーー怒りも逃げも隠れもしない
    2020/10/23 01:45
    「夜明けのすべて」ーー怒りも逃げも隠れもしない

    秋の夜更。深夜残業。さっき仕事が終わって読書し終わったところ。 そういえば昔も深夜まで勉強して、 それからこうやってブログを書いていたのだった。 今日のこれは私の夜と夜明けと読書日記。 今日も自己愛憤怒を投げつけられた。 私に何の咎もない案件で何度も何度も繰り返し面罵された。 まあ、気持ちの良いものではない。 でも私には、アラカンの立派な肩書きの男性の心の叫びが聞こえた。 「ママ、ぼく、こんなにがんばっているんだよ?」 「パパ、見てよ! 見てくれなきゃ、怒るんだから!」 きっと彼は私の倍近く生きてきて、 ずっとずっとパパママに認められたかったんだ。 でもどんなにがんばっても、彼のパパママは満足…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 最近のメンヘラアラフィフ。【2020秋】
    2020/10/22 19:03
    最近のメンヘラアラフィフ。【2020秋】

    WIC.ボーダー ロングスリーブT Kid's 160(モンベル) アウトドアでも安心のUVカット 約1年ぶりにネイルをしました 【ツイキャス】金髪アラフィフ、美容院へ 愛うさぎ・むっちゃん♡ 最近買ったもの WIC.ボーダー ロングスリーブT Kid's 160(モンベル) 去年から気になってた モンベルのTシャツ キッズサイズ(160)です webshop.montbell.jp レディースを選ばなかった理由は ・ウエストがくびれてるシルエットが苦手 ・キッズの方がリーズナブル キッズの価格は ¥2,381 +税 レディース価格は ¥3,800 +税 です✨ この服の ウィックロンという素…

    まや

    もふもふな毎日

  • HSPの恋愛事情【2】
    2020/10/21 18:43
    HSPの恋愛事情【2】

    なるほど…。第1回目の読書会終了!第1章の部分のお話し会となりました。 そうか…なるほど!と思ったことをいくつか。 ↓課題図書はコチラ↓ ひといちばい敏感なあ…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • アラフィフ、ツイキャスはじめました。【2020秋】
    2020/10/21 09:37
    アラフィフ、ツイキャスはじめました。【2020秋】

    うさぎさんとの出会い・暮らし ODと後遺症。ODは大変! テーマ 虐待・いじめ・HSP・不眠症・メンヘラ① テーマ 虐待・いじめ・HSP・発達障害・神経症・鬱病 引きこもり一人暮らし+うさぎさんの生活だと 人と話す機会が極端に少ないので 一日中声を出さないこともザラです 他にも色々な思いがあって ツイキャス配信に 挑戦してみました テーマがまだ定まっていませんが 1枠30分間で 生配信後⇒録画で見ることができます 生配信中はチャット参加 コメントが可能です 昨日は うさぎさんテーマと メンタルヘルステーマで 配信してみました もしよかったら ご覧くださいませ 手探りながらの参加です 結構楽しか…

    まや

    もふもふな毎日

  • HSPの恋愛事情
    2020/10/21 01:55
    HSPの恋愛事情

    分かり過ぎてツライ!こんばんは!明日は、いや日付が変わったので今日は、HSPさん達で本について語る会がzoomで行われるので参加します  ひといちばい敏感なあ…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • やさしくて生きづらい人へー④津留晃一さんのメッセージ
    2020/10/20 09:21
    やさしくて生きづらい人へー④津留晃一さんのメッセージ

    津留晃一さんのメッセージ『奉仕』を紹介します。 プラスを思えば同時にマイナスが生まれる世界 ①他人をジャッジする気持ち ②極限まで増えつづける依頼や重圧への疲れ ③正しく、やさしくあり続けられないことへの自責 葛藤から逃れるには? 真の成熟の入り口とは、世界が反転するとき 津留晃一さんのメッセージ『奉仕』を紹介します。 前回のブログで紹介した、津留晃一さんの公式ホームページのメッセージ集から、『奉仕』を紹介します。 これ、数回にわたって書いてきた、やさしくて生きづらい人へピッタリのメッセージだったから。 これを読んだ私の感想は、 『なるほど!(*⁰▿⁰*)めっちゃ単純明快!』 ってことでした。…

    KAKA

    でこぼこーど

  • 好き嫌いの境界線
    2020/10/19 22:20
    好き嫌いの境界線

    何が好きで何が苦手か。今日はHSPとかそうじゃないとか関係なく、自分はどう感じているか…を考えつつ読んでみて下さい。 昨日、息子と『劇場版 鬼滅の刃』を観てき…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 幼い私と愛着の話~ちょっとASDでHSPな私
    2020/10/19 19:02
    幼い私と愛着の話~ちょっとASDでHSPな私

    私の生きづらさの根幹にあるのは、ASDでもHSPでもなく「愛着形成の問題」だった。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【高等養護学校】個人懇談で思うこと【進路相談】
    2020/10/19 11:46
    【高等養護学校】個人懇談で思うこと【進路相談】

    // こんにちは。マダムあずきです。 先日、個人懇談がありました。 前期の通知表を受け取り、学校での様子や現場実習の評価などをお聞きしてきました。 まず 【現場実習】 ・指示されたことはできている。 ・他者(一緒に実習へ行った生徒と先生)への気づかいもみられた。 ・もう少し大きな声であいさつできるとなお良し。今後の課題 【学校生活】 ・クラスメイトと楽しく過ごしている。 ・校外での活動(バスに乗ってお出かけ)がとても楽しかった模様。 ・作業授業も自分の役割を最後までこなせている。 (終わったら報告して次の指示を仰ぐなど) ・他科の生徒とも仲が良く、体育のジョギングのときなどでよく声をかけられる…

    マダムあずき

    マダムあずきの意識低い系ブログ

  • 今日こそ短めにと…思ったんだけど!
    2020/10/17 01:45
    今日こそ短めにと…思ったんだけど!

    いつもありがとう!まー、毎回毎回長い記事で申し訳ないと思いつつ、上げてみれば読んで頂けて、つい喋りすぎるワタクシですが、いつもありがとうございます!今日こそね…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 「ただ上をみているだけ」の時間~敏感っ子(HSC)の世界
    2020/10/16 19:02
    「ただ上をみているだけ」の時間~敏感っ子(HSC)の世界

    「ただ上をみているだけ」にみえても、そこには敏感っ子ならではの豊かな世界が広がっている。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 全然構って欲しくない…
    2020/10/15 22:59
    全然構って欲しくない…

    スッキリ?それともモヤモヤしちゃった?先日のラジオでのHSPのお話しが広く伝わったのか、人気記事と『#エッセイ』にもランクインしていました。ブログに来て頂いた…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • やさしくて生きづらい人へ③ーやさしさに群がるものー
    2020/10/13 00:18
    やさしくて生きづらい人へ③ーやさしさに群がるものー

    やさしさに群がるもの マウンティング思考の人 やさしさを利用させない やさしさは、意図をもってつかう やさしさに群がるもの 誰にでもやさしい人。 自分が我慢したり犠牲になったりしがちな人。 それは、もう、癖みたいなところありますよね、、、、ちがう??! 育った家庭環境で、たとえば自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなったり怒鳴ったりする人家族がいたとか? お酒を飲むと暴れる親だったとか?? 物分かりのいい子でいれば、気配を消してれば、気づかれずにやり過ごせる、、、、そんな環境だったら、、、、。 ↑※そんな複雑な家庭環境じゃなくても、HSPや感受性の高い子なら、仕事や家事で忙しそうなお母さんっ…

    KAKA

    でこぼこーど

  • 明日の東京FMは聴いて欲しい!
    2020/10/12 23:33
    明日の東京FMは聴いて欲しい!

    明日はラジオを!明日、10月13日(火曜日)TOKYO FM:blue ocean(9:00〜11:00)※radikoでも聴けますが地域により有料会員登録が…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • やさしくて生きづらい人へ②ー自分を守るために知っておくべきことー
    2020/10/11 17:43
    やさしくて生きづらい人へ②ー自分を守るために知っておくべきことー

    優しい人が、自分を守るために知っておくべきことがある。 理由なく悪意を向ける人、他人の不幸を喜ぶ人がいると知ること 自分のやさしさを基準にしない 自分のやさしさを守る 理由なく悪意を向ける人、他人の不幸を喜ぶ人がいると知ること 境界線をどこに引けばいいのかわからず、人間関係で疲れを感じやすい私。 昨日の記事で直感を信じて!ということを書きました。 やさしくて生きづらい人へ/直感を信じて! - でこぼこーど そう思うようになったきっかけは、理由なく他人に悪意を向ける人がいると理解したことでした。 人が幸せになったら、自分の幸せが減るとばかりに、人のものを羨んだり妬んだり恨んだりする人がこの世の中…

    KAKA

    でこぼこーど

  • 【HSP】繊細気質の私と車の運転について
    2020/10/10 14:30
    【HSP】繊細気質の私と車の運転について

    最近、テレビでも取り上げられるようになったHSP(繊細気質)ですが、私も、その気質があります。 www.happymom-life.com HSPの私と車の運転について 今回は、HSPの私と車の運転について。 私は20歳の時に、運転免許を取得しています。 教習所で運転の教習を受けていた時、慎重で怖がりなので、スムーズには行かなかった記憶があります。 特にバックでの駐車に苦戦しましたね。。 なんとか無事に免許を取得して、最初は緊張しながら一般道を運転する中で、段々と慣れていきました。 そして、運転が好きになりました。 若い頃は、好奇心もあったので、友人と好きな曲を聴きながら、夜のドライブを楽しん…

    愛花

    happy life *幸せ子育て日和*

  • ネタバレOK
    2020/10/10 11:04
    ネタバレOK

     どんな性格もあり得ると思っている私ですが、それでも思いがけない性格が現れたときは驚きますし、面白くも感じます。 先日のNHKの「所さん!大変ですよ」でそういう出会いがありました。 それは「ネタバレ」OK、「サプライズ」NGという最近の若者の性格です

    荻野誠人

    思索の木蔭

  • やさしくて生きづらい人へ/直感を信じて!
    2020/10/10 09:05
    やさしくて生きづらい人へ/直感を信じて!

    やさしくて生きづらい人へ、、、 押しつけられ続けた人間関係 直感を信じよう。嫌な感じには理由がある。 やさしくて生きづらい人へ、、、 前回、『優しくて生きづらい人の感覚を言葉で表してみたい』という内容を書いたのは、自分の子どもがどうやら敏感で生きづらそう、、、という人にも、自分が今苦しいの〜‼︎って人にも、自分の経験から学んできたことが、少しでも役立ったらいいなぁ、、、と思ったから。 きのこちゃんの書いたブログ記事を読んだら、同じ感覚のお仲間に、いっぱい伝えたい!!って気持ちが、久々にむくむくと湧いてきました💕 前回の記事はこちらです。 やさしい人の生きづらい感覚を言葉で説明してみたい! - …

    KAKA

    でこぼこーど

  • 【禅】ゆるやかに、今、ここを感じる
    2020/10/09 20:52
    【禅】ゆるやかに、今、ここを感じる

    ゆるやかに今、ここ、を感じる。 禅に関する本を読むと、「今、ここ」の大切さが説かれています。 ヨガ教室で、「今、ここをただ感じましょう」「内観してみましょう」…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • ADHD夫が布マスクを断念した理由が【ADHD】すぎる!
    2020/10/09 19:04
    ADHD夫が布マスクを断念した理由が【ADHD】すぎる!

    ADHD夫が布マスクを断念した理由が【ADHDあるある】すぎる!

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【連載】HSP・・生きづらいって嘆く人。
    2020/10/09 06:01
    【連載】HSP・・生きづらいって嘆く人。

    本日2回目の更新です。1回目の更新は「家電」の記事になっています。+++ある日・・夫の転勤で この地に引っ越してきて問い合わせた心療内科で「HSP」ですよ。と診断された私のエピソードを書いてます。人気ブログランキングのお料理ランキングに参加しています。+++ブログを通して知る「わたしHSPで 生きづらいです。」と嘆く方が多いことにとても驚いているわたし。わたしは ある日突然「あなたはHSPですよ。...

    あんこ

    『日々、日めくり。』

  • 妊娠、出産、育児へと続く孤独
    2020/10/09 02:45
    妊娠、出産、育児へと続く孤独

    理解は最大の癒し今日は出産や産前産後のお話なのでちょっと聞きたく無い方は、また明日以降の更新をお楽しみにね。ではでは、本日はこちらの方↓↓↓とzoomでお話し…

    ノラ

    ソラとハナウタ

  • 人間関係の悩みがある人に読んでほしい。私の悩みの原因を教えてくれた本。
    2020/10/08 14:26
    人間関係の悩みがある人に読んでほしい。私の悩みの原因を教えてくれた本。

    // 人間関係に疲れる人に読んでほしい本 無意味に攻撃してくる悪意ある人たち なぜターゲットにされやすい人がいるのか どんな手口で攻撃してくるのか? 攻撃してくる目的はなんでしょう? この本を読んで目が覚めたお人好しの私 対処法は? 心の癖を直すリハビリ中 人間関係に疲れる人に読んでほしい本 自分は正しいことをしているはずなのにいつも人間関係のトラブルに巻き込まれる。 目立たないようにしているのに、なぜか標的にされてしまう。 周りを気遣っていつも損ばかりしている。 そんな人に読んでほしい。 優しい人が、利用されないために知っておきたい大切なこと。 自分を責めるのではなく、真実を知って自分自身を…

    KAKA

    でこぼこーど

  • 敏感な子の子育て めんどうな子といわないで、、、
    2020/10/08 14:26
    敏感な子の子育て めんどうな子といわないで、、、

    敏感な子の子育て 敏感な子の反応はアレルギーのようなもの 敏感さを理解してもらえなかった子供時代 わたしと同じ敏感気質の次女 “快” か “不快” かではなく、自分たちにしか認識できないなにか 周りにわかってくれる人がいるだけで 敏感な子の子育て においに敏感な子 音に敏感な子 味覚が敏感な子 触感の違いに敏感な子 周りの人の感情に敏感な子 天気で体調に変化がある子 そんな敏感な子の子育ては本当に大変ですよね。 親自身も敏感な気質を持っていると、理解してあげることや適切に対応してあげることができます。 けれど、親が敏感な気質ではない場合は理解することが自体が難しいですよね。 なぜそんなに些細な…

    KAKA

    でこぼこーど

カテゴリー一覧
商用
読者になる