searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

みんながそれなりに生活できたら

THEME help
みんながそれなりに生活できたら
テーマ名
みんながそれなりに生活できたら
テーマの詳細
障害者個人、障害者を支援する人達や団体。手法は違うにせよ目的は違わないと思います。色々な壁があるなか、みんながんばっています。「うまくいったこと」、「失敗したこと」、「打開策を探っていること」なんかを、ざっくばらんに公開し、知恵を出し合い、明日の糧となるようなコミュニケーション広場になればと思います。
テーマ投稿数
1,665件
参加メンバー
96人
管理人
セレクトハウス プチリフォーム管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「みんながそれなりに生活できたら」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「みんながそれなりに生活できたら メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

みんながそれなりに生活できたらの記事

1件〜50件

  • 一年ぶりの入浴!
    2021/01/26 22:25
    一年ぶりの入浴!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • 介護へ転職の方必見:介護職の身だしなみはどうすればいい?7つ選び,しまぞーが解説
    2021/01/22 15:14
    介護へ転職の方必見:介護職の身だしなみはどうすればいい?7つ選び,しまぞーが解説

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護職の服装、貴金属を含む身だしなみについて、これから介護へ転職する方向けに解説します。 介護士の職場の身だしなみはどうすればいい? 【身だしなみ:①】女性の厚化粧がダメな理由 【身だしなみ:②】イヤリングや指輪などの貴金属がダメな理由 【身だしなみ:③】腕時計がダメな理由 【身だしなみ:④】施設で着る服装について 【身だしなみ:⑤】髪型について 【身だしなみ:⑥】シューズについて 【身だしなみ:⑦】その他介護で働く上でのみじたくの重要点 転職したくなったらまず、エージェントに無料相談しましょう。 介護職で働くときの身だしなみ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護の人間関係で悩む前に見てほしい,信頼を得るための方法:3選
    2021/01/22 15:14
    介護の人間関係で悩む前に見てほしい,信頼を得るための方法:3選

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は介護の現場で信頼を得るための鉄則を記事にしました。 介護の現場での離職の原因1位は、人間関係です。 私の経験でも特別養護老人ホームの特徴で実感する統計でした。 信頼とは「信じて頼る」ことを意味します。信頼関係は、互いに信じて頼り合っている相互関係という事です。 つまり良い信頼関係があれば人間関係も良くなるでしょう。 今回は、その人間関係を良くするためにあなた自身がその改善にできる事、職場の仲間から【信頼を得る】方法をお話しします。 信頼関係を失う人の【6つの特徴】 信頼を得るための3つの方法 信頼を得る方法①:コミュニケーショ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 特別養護老人ホームの従来型とユニット型を比較し紹介!:介護へ転職
    2021/01/22 15:14
    特別養護老人ホームの従来型とユニット型を比較し紹介!:介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は、介護へ転職を考えている方に向けて、特別養護老人ホームの従来型とユニット型の違いについて解説します。 まず特別養護老人ホームを簡単にご説明しますと・・・ 社会福祉法人が運営している 設立、運営に対して国より税制面で優遇されている 要介護3以上の利用者で他の老人ホームよりも安く入居できる 社会福祉法人の特徴については過去記事あります、興味のある方は参考までに! ↓ ↓ www.shimazo3.com 特別養護老人ホームは2000年の介護保険制度施行より、今までの従来型からユニット型の設立を推進されるようになりました。 従来型は…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 今回は介護の出世に関して,「コスパ」昇給はどうなの?と言う記事です。
    2021/01/22 15:14
    今回は介護の出世に関して,「コスパ」昇給はどうなの?と言う記事です。

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 先日介護のインフルエンサーたんたん氏は3月25日のブログで「介護職で出世や昇級のコスパが非常に悪いと考える理由を解説します」と言う記事をあげられています。 今回はこの記事に対する反論記事を書きました。 彼は今回のブログの記事で学べることを、以下の3点上げられています。 その中でも介護職の出世はコスパが悪い、と言う彼の主張に反論していきます。 彼の主張 ↓ 介護職で出世や昇級のコスパが非常に悪いと考える理由を解説します|介護士働き方コム たんたん氏が介護職の出世のコスパが悪いと考える理由 私の上記の引用文に対する反論 ①:役職に就いて…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職の服装(ユニホーム)は何を着ているのか?完全解説:介護へ転職
    2021/01/22 15:14
    介護職の服装(ユニホーム)は何を着ているのか?完全解説:介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護職員の服装について記事にしました。以前介護職員の身だしなみの記事を書いた際に、服装についても取り上げていますが、今日は介護職の服装に関してフォーカスを当て解説します。 服装(ユニホーム):着用時の注意点 服装(ユニホーム):支給枚数 服装(ユニホーム):上着の種類 服装(ユニホーム):上着の色 服装(ユニホーム):ズボンの種類 服装(ユニホーム):上着掛け着 シューズについて 入浴介助は汗で服はびしょびしょ! 制服を支給されない施設・事業所 最後に 介護の職場では、清潔感、動きやすさ、安全性が重要です。 そのため服装(ユニ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • こんな介護の新人は嫌われる【新人がやってはいけない,気を付けるべき事】3つ紹介!
    2021/01/22 15:14
    こんな介護の新人は嫌われる【新人がやってはいけない,気を付けるべき事】3つ紹介!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は新しく介護へ転職する方、もうすでに入社されて働き出した方へ向けて、職場で特に人間関係を悪くさせないよう気を付けるべきことを記事にしました。 介護職へ転職される方には、新卒、中途採用、パートアルバイト、派遣社員、契約社員と幅広く活躍されています。年齢もさまざまです。 しかし離職される方も多いのが現状です。 今回この記事を読んで頂くことで、新人が自ら離職理由を作らないようアドバイスできればと思い書きました。 そこで今回は新人が介護の職場で気を付けなければならない人間関係の肝心な事を3ケース紹介し考察します。 ✔ 新人がやってはいけ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設への通勤はとても楽!通勤時間や距離を手段別に考察!
    2021/01/22 15:13
    介護施設への通勤はとても楽!通勤時間や距離を手段別に考察!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は、介護職で働く際、自宅から勤め先の施設へ通う通勤に関して記事にしました。 この記事では、転職回数8回のしまぞーがこれから介護へ転職する方に向けて、通勤に関して以下の4つの内容を中心に紹介します。 【本記事のしまぞーポイント!】 介護施設への通勤時間と距離 介護施設への通勤手段 介護施設が出す通勤手当 今回の記事を読んで頂くと、新しく入職する方、転職を考えている方には、他の施設の介護職員の通勤に関しての事情を知ることができます。 ※この通勤の記事に関しては、しまぞーの居住地関東近郊のケースですのでご了承願います。 介護施設への通…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設のフロアは動線を考えて席を配置,通路を確保すべきその理由!
    2021/01/22 15:13
    介護施設のフロアは動線を考えて席を配置,通路を確保すべきその理由!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護施設のフロアー、ユニットの動線について考察していきます。 私は、大手飲食店で働いていた当時店舗責任者、新規オープン店の立ち上げを経験しました。 その中でお客様の通路、導線を考えなら店舗設計、テーブル座席のレイアウトを考えることはとても重要でした。 それはお客様の、店舗内での居心地の良さを考える事、ホールスタッフの移動のしやすさを考えることが重要だったからです。 この動線を確保する施設レイアウトは、介護施設でもとても重要なことです。 ちなみに動線は、人や物が移動する際にたどる軌跡、経路という意味の言葉です。 建築物の構造につ…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設における居室担当【居担】の役割について解説!
    2021/01/22 15:13
    介護施設における居室担当【居担】の役割について解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は施設で介護職員が任される居室担当(居担)について詳しく解説します。 新人の方はまだ居室担当(居担)を任されていない方も多いでしょう。ですので居室担当がどのような役割を果たすのか? 私の経験からですが、この記事を読んで頂ければ、居室担当(居担)がおおよそどの施設でも、同じような業務になるので理解できるようになりますし、そうなるように解説していきたいと思います。 介護施設における居室担当者(居担)の役割 居室担当(居担)の役割:環境整備 居室担当(居担)の役割:ケアプラン更新・変更の中心的存在 居室担当(居担)の役割:ご家族対応 …

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護施設・事業所における調理は給食会社か,介護職員が作るのか詳しく解説!
    2021/01/22 15:13
    介護施設・事業所における調理は給食会社か,介護職員が作るのか詳しく解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は介護施設や事業所において、利用者に料理を提供する介護職員や委託会社について、その特徴を記事にします。 実は私しまぞーは調理師免許を所持しています。昔飲食店で働いていた頃、仕事の関係で取得しました。 【関連記事:しまぞーの過去、飲食業の仕事】 ↓ www.shimazo3.com 調理師免許は、それを持って介護施設で調理が出来るとかは関係なく、介護福祉士同様名称独占です。(ふぐ調理師免許は業務独占です) 今回は介護業態別に、利用者や職員の食事提供がどうなっているのか、その内容を記事にしました。 ※今回も私の経験から記事にしました…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 【まとめ】介護技術の画像解説:完全マニュアル永久保存版!7記事
    2021/01/22 15:13
    【まとめ】介護技術の画像解説:完全マニュアル永久保存版!7記事

    【2020年9月4日更新】 こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 本記事では、介護技術に関する画像解説をまとめ、紹介記事としています。 本記事で紹介する介護技術は基本的な介助方法ですので、これから介護に入職する方、施設系の施設に転職する方必見です。 スマホなどにブックマークしていただくと、とてもお役に立てる記事の構成になっているので便利です。 【まとめ】8つの基本的な介護技術を画像で解説! 介護技術画像解説①:車椅子の基本的な介助の仕方 介護技術画像解説②:介護シーツ交換 介護技術画像解説③:移乗介助(トランスファー) 介護技術画像解説④:オムツ交換 介護技術画像解説⑤…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 小規模多機能のサービス内容は,利用者にとって使えば使うほどとってもお得:解説!
    2021/01/22 15:13
    小規模多機能のサービス内容は,利用者にとって使えば使うほどとってもお得:解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回はTwitterで今話題の小規模多機能型居宅介護という業態を紹介します。 比較的新しいサービスで、意外とこのサービスを知らない方も多いようです。 この記事はあくまでも私の経験であり、どこかの事業所をディスるとかの考えはないですよ笑(ピー) ちなみに、私は小規模多機能は介護歴3年目と4年目に2か所経験があります。 今回その経験から小規模多機能とはどのような事業所なのか? どの様な方が利用しているのか? 夜中にラーメンを食べる利用者はいたのか? どのような業態なのか? 実際どのようなサービスを行っているのか? 利用料金は? などの疑…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護技術:介護施設における入浴介助【清拭】の方法を画像で解説!
    2021/01/22 15:13
    介護技術:介護施設における入浴介助【清拭】の方法を画像で解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回の記事は入浴介助の一つ清拭について解説します。 清拭は利用者が何らかの理由でお風呂に入れない時に、身体を拭いて清潔を保つ方法です。清潔を保つため居室にてお体を拭く入浴介助になります。 浴槽に入る入浴は、高齢者にとってとても体に負担のかかります。その為利用者の状態によって医療職と介護職が相談し浴槽入浴を避け清拭を行います。 清拭を行うケースとして・・・ バイタルサインの不具合により医療職より指示された バイタル測定で、血圧が普段より高い値だった 本人が入浴を拒否して清拭で対応する場合(わがままを受けてではない) これらの理由で医療…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職員が退職時に退職代行を利用する価値,ケースを考察!
    2021/01/22 15:13
    介護職員が退職時に退職代行を利用する価値,ケースを考察!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 みなさん退職代行はご存じですか? 退職代行(たいしょくだいこう)とは、労働者が会社を退職したいと考えた場合に、労働者に代わって退職の手続きを行ってくれるサービスなのです。 通常は、労働者には法により退職の自由が保障されており、いつでも会社に退職の意思を表明して、退職することができます。 しかし、一部のブラック企業では、労働者が退職の意思を表明しづらい、伝えづらいケースがあります。 【関連記事:介護職の離職率、退職に関する考察】 ↓ www.shimazo3.com 退職代行サービスでは、このような状況に陥った労働者に、スムーズな退職…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護の職業はなぜ給料が低いのか?5つの原因を詳しく解説!介護へ転職する方必見です
    2021/01/22 15:13
    介護の職業はなぜ給料が低いのか?5つの原因を詳しく解説!介護へ転職する方必見です

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日はこれから介護職に転職しようと考えている方に向けて、介護の職業の給料についてなぜ低いのか?解説します。 まず本記事では前提として介護の事業の7割近くが人件費という事実があります。 つまり介護事業の経営では人件費=給料とすると、人件費を上げた場合、利益の低下に大きく影響してしまうのです。 そして介護関係のうわさでよく言われる介護職の低賃金の問題になります。 私の知っている限り、施設などの昇給は年に数千円です。役職手当が付いたとしても毎月資格手当が1万円程度です。 では実際にほかの産業と比較すると、どのくらい年収が違うのか?国税庁の…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 仕事辞めました!本日退職日 福祉職そもそも自立支援ってなに?
    2021/01/16 23:48
    仕事辞めました!本日退職日 福祉職そもそも自立支援ってなに?

    仕事辞めました!本日退職日 本日1月15日仕事辞めました!退職日です。 昨年11月いっぱいで勤務は終了。 12月から今日まで有休消化していましたが、本日1月15日が退職日です。 14年勤めました。 理不尽なことにも耐え頑張りました!(頑張り過ぎたと思う今日この頃…) www.wwwsmileend.com 昨年12月から今まで1カ月半、別の仕事をしたり 何年も見て見ぬふりをしてきた家の片づけなどで 忙しくしてきたので寂しいと思わなかったのかな?と思いましたが 少し時間ができて落ち着いてきた最近でも 長年勤めた会社に対する寂しさは一切ありません。 生活の不安もないです。 もっと早く辞める勇気があ…

    ゆき

    ダメな自分に気づいたら

  • 貴重なケーキをいただいた♪♪
    2021/01/16 21:21
    貴重なケーキをいただいた♪♪

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • ASDは疲れやすい?〜働きやすい社会を〜
    2021/01/16 18:40
    ASDは疲れやすい?〜働きやすい社会を〜

    今回はASDの特徴の一つである「疲れやすさ」についてと、その改善例についてご紹介します。(特徴例の一つであり、個人差があることをご了承ください) いつも緊張している 疲れやすい特性 改善例 まとめ(参考著書) いつも緊張している ASDの人は、パターン的に体を動かしており、使っていない筋肉がかなりあるそうです。 さらにリラックスをすることも苦手で、仕事を始めると、始めから終わりまでずっと体に力が入っています。 例えば、「休憩しなさい」と言われると通常呼吸は深く、ゆっくりになるものですが、ASDの人は、呼吸数が変わらないそうです。(個人差があります) 小児科医の宮尾益知先生は、このことから発想を…

    nobibi

    ADHD×ASD女の生活のあれこれ

  • 介護士しまぞーブログが介護プロの【介護業界オススメブログ16選】に選ばれました
    2021/01/15 23:45
    介護士しまぞーブログが介護プロの【介護業界オススメブログ16選】に選ばれました

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 ※今回は介護プロさまの企画の紹介記事です。 この度、私のコンテンツが『介護プロ』のサイトの企画『今読みたい!応援したい!介護業界オススメブログ16選!』に紹介されました。 【介護プロ様サイト企画】↓ kaigopro-media.com ✔ 介護プロとは 介護プロは介護士の『働く』を応援するメディアです。介護の仕事に就いているすべての人を応援するwebメディアです。 日々のお仕事に役に立つ情報から、転職の情報、介護の現場で働く人のインタビューまで、Webメディアという立ち位置で、日々介護職で働く人を全力で支えていきます。 介護プロ様…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職員が施設・職場を辞める時に,押さえておくべき手順について解説!
    2021/01/15 23:45
    介護職員が施設・職場を辞める時に,押さえておくべき手順について解説!

    退職や転職に関しては、大手転職サイトを見れば理解出来るでしょう。しかし私のような求職者目線での記事は少ないと思います。介護職を8回転職した私の経験談を是非読んで頂いて、あなたの転職・退職活動にお役に立てればと思います。

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職員としてグループホームに就職する,転職する方に大変さ,楽しさを詳しく解説
    2021/01/15 23:45
    介護職員としてグループホームに就職する,転職する方に大変さ,楽しさを詳しく解説

    【2020年11月8日更新】 こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回は私がハローワークで、ヘルパー2級(初任者研修)を取得して最初に就いたグループホームについてお話しします。 グループホームではどのような介護をしているのか? 他の介護の業態との違いは? などなど、 さらに後半は、グループホームで働く、大変なところ、楽しいところをお話しします。 これから介護職へ転職する方に、少しでもお役に立てればと思い記事にしました。 ※私がグループホームで働いた時期は、介護に転職後2年間です。 なぜ私がグループホームを最初の就労先として選択したか? 最初にグループホーム、デイケア、…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職は転職を繰り返すとどのような影響があるのか解説します
    2021/01/15 23:45
    介護職は転職を繰り返すとどのような影響があるのか解説します

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 私はこれまで3回のジョブチェンジ、介護の転職を8回経験しました。 そこで今回は私の経験をもとに介護職で転職を繰り返すことに関して「メリット・デメリット」と、転職活動にどのような影響があるのか解説します。 介護の転職を繰り返すメリット・デメリットを紹介 介護の職業で転職を繰り返すメリット3つ ①:転職により多様な現場を経験し知識、スキルが向上 ②:介護の仕事は転職がわりと容易 ③:介護福祉士の有資格者はさらに転職が容易 介護の職業で転職を繰り返すデメリット4つ ①:転職を繰り返す人の出世は? ②:管理者候補の求人は書類審査で落とされる…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 受験生のみなさまへ かつての勝者&敗者&TAからのメッセージ
    2021/01/14 23:31
    受験生のみなさまへ かつての勝者&敗者&TAからのメッセージ

    受験シーズンですね。 私はかつて、受験についてはスーパー勝者だったこともあるし、 スーパー敗者だったこともあり、その後は四年間ティーチングアシスタントとして予備校に勤務し、 たくさんの現役高校生の相談に乗ってきました。 そこで感じたことは、「偏差値なんてどーでもいい」ってこと。 受験で勝っても、大学四年間で負ける人はくさるほどいます。 人生でも最強のストレスポイントである「受験」を切り抜けるための テクニックとマインドセットと、私のカスみたいな失敗談を書きました。 受験生のみなさま、受験生を応援する親御さんに読んでいただきたいです。 realptg.com ✨励みになるので押していただけたら嬉…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 辛い毎日があるから楽しいことがある。
    2021/01/09 09:28
  • 魚やさんの作るお寿司♪♪
    2021/01/06 14:49
    魚やさんの作るお寿司♪♪

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • 2021年、明けましておめでとうございます。
    2021/01/03 11:42
    2021年、明けましておめでとうございます。

    2021年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。コロナ禍での年末年始大晦日、東京でも全国でも新型コロナ感染者が大幅に増えたというニュースはショッキングなことでした。昨年はダイヤモンドプリンス号のニュースから

    下ちゃん

    在宅障害者のひらきこもり生活

  • 最強のアンガーマネジメント イライラしたら整体を学ぼう
    2020/12/27 21:55
    最強のアンガーマネジメント イライラしたら整体を学ぼう

    イライラしたら勉強しよう! 特に整体か脳科学か心理学か解剖生理学! 今回は簡単に。 怒りって何かというと、防衛のための攻撃スタイルに入った、ということです。 何かストレスを受け、悲しみや悔しさを感じ、相手を攻撃しようとしています。 アンガーマネジメントと勉強と成長とリラックスを丸ごと15分で叶えとこう 怒りを制するものは、メンタルヘルスを制する!! アンガーマネジメントと勉強と成長とリラックスを丸ごと15分で叶えとこう ここでみんなやりがちなのは、 怒りを無関係の壁やクッションを殴ることや、最悪は人間に暴力でぶつけたり、 愚痴として相手の時間を拘束して、更に自分の印象を下げるってことです。 ……

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 一日遅れのクリスマスで辛いことを忘れた!
    2020/12/27 11:29
  • 給湯器がこわれそうでパニックに!!
    2020/12/26 18:23
  • 久々のホテルランチで心身をリラックス♪♪
    2020/12/17 17:00
  • 介護職員が転職活動時確認すべき【社宅制度等,住居費】について徹底解説!
    2020/12/13 11:41
    介護職員が転職活動時確認すべき【社宅制度等,住居費】について徹底解説!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今回の記事では、介護施設の『社宅制度』を紹介します。 低い給料と言われる介護職員が「社宅制度」を利用できる法人であれば、実質月に4万から7万円近く収入として上乗せ同様となるでしょう。 社宅制度を『独身寮』『借上げ社宅』『家賃補助』『住み込み』に分けて紹介します。 住居費を軽減させる社宅制度がある施設は実質所得アップ 独身寮があるケース【低減額月4万円程度】 独身寮のメリットを挙げると・・・ 独身寮のデメリットを挙げると・・・ 借り上げ社宅制度【低減額月5万円程度】 住宅手当、家賃補助【支給額月1万円程度】 施設内住み込み【費用不明】…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • ジョブチェンジ必見!介護職への転職活動の進め方,手順を解説
    2020/12/13 11:41
    ジョブチェンジ必見!介護職への転職活動の進め方,手順を解説

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 昨今介護へ転職されてくる方が増えてきています。私も9年前に別の仕事からジョブチェンジをして介護の世界に入職しました。 今回は私の経験から一般企業に勤めていて、様々な事情により介護へ転職する方に向けて、どのようなスケジュールで転職活動をすすめていくのかを、ステップごとに解説していきたいと思います。 まずは押さえておいてほしい「一般企業と介護職の違い」を書いた過去記事を用意しました。もし興味があるようでしたらぜひ読んでみてください。 【関連記事:一般企業と介護職の違い】↓www.shimazo3.com ジョブチェンジ転職活動のすすめ方…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 介護職員が給料【賃金】を上げる,アップさせるための方法を7つのケースで紹介!
    2020/12/13 11:41
    介護職員が給料【賃金】を上げる,アップさせるための方法を7つのケースで紹介!

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士【しまぞー】です。 今日は低賃金と言われる介護職ですが、制度や方法を知らないで給料が上がらないと嘆いているケースもあるようです。 そこで今回は、給料を上げる方法を7つ紹介します。この記事を参考にしてみなさんの給料がアップする一助になればと思います。 まず最初に、介護職員には国が低賃金の改善策として、処遇改善加算と特定処遇改善加算という制度があります。 ✔ 内容としては 研修の実施や職場環境の良さ違いによるキャリアパス制度により、ランク分けされ高いランクほど加算が取れるという制度です。 その加算金額は例外を除いて全て介護職員に分配されます。 【関連記事:…

    shimazo3

    介護士しまぞーブログ

  • 時間のかかる歯医者さん!
    2020/12/07 17:08
    時間のかかる歯医者さん!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • 筋力アップに「アンクルウェイト」。楽しみながら使いたい♪
    2020/11/30 11:38
  • 祝! 高知市で2021年2月からパートナーシップ制度がスタートします
    2020/11/28 17:04
    祝! 高知市で2021年2月からパートナーシップ制度がスタートします

    数日前、何気なく高知県のニュースをテレビで見ていると、『来年2月より、高知市でパートナーシップ制度がスタートします。』と報道されていて、驚きました。それと同時に、とても嬉しく感じました。(参考:高知市が「にじいろのまち宣言」 多様な性尊重 

    下ちゃん

    在宅障害者のひらきこもり生活

  • 新しい傘!
    2020/11/24 11:59
    新しい傘!

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • 半断食覚悟で臨んだ歯医者さん!!
    2020/11/15 11:53
  • 今年二度目の自宅美容院♪♪
    2020/11/12 17:59
    今年二度目の自宅美容院♪♪

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • ADHDだけど料理は大好き!工夫すれば大丈夫!WAIS-Ⅳの結果を踏まえながらご紹介①
    2020/11/02 14:16
    ADHDだけど料理は大好き!工夫すれば大丈夫!WAIS-Ⅳの結果を踏まえながらご紹介①

    私は料理をすることが好きで いろいろなものを作ります。 でもADHDの特徴もあってか 同時進行で進めることは苦手です。 ですが、いろいろ工夫することで 楽しくやっています。 知能検査(WAIS-Ⅳ)の結果も踏まえながら 工夫していることをご紹介します。 強みを生かしながら、弱みを補う 結果から分かること どうすればいいのか(諦めは肝心) それだけに集中したらいい お肉 野菜 冷凍保存のいいところ まとめ 強みを生かしながら、弱みを補う 結果から分かること 数か月前、病院で WAIS-Ⅳ(ウェスクラ―成人知能検査第4版) を受けました。(詳しくは別記事にします) 言語理解、知覚統合 ワーキングメ…

    nobibi

    ADHD×ASD女の生活のあれこれ

  • 楽しみのウォーキングにまたひとつ楽しみが増えた♪♪
    2020/11/02 11:28
  • いま、遠出することはフレイルから遠ざかること!
    2020/11/01 14:28
  • きのうのリハビリでは目が覚めた!!
    2020/10/29 11:05
  • 冬支度~
    2020/10/28 14:15
    冬支度~

    chizu

    キッチン チヅ かりゆし

  • コロナ禍での、ひらきこもり生活
    2020/10/25 11:15
    コロナ禍での、ひらきこもり生活

    久しぶりのブログ記事になります。今年に入って、2月にダイヤモンドプリンス号での新型コロナのニュースに始まり、コロナ関連のニュースが多くなっております。私の生活緊急事態宣言が発出された頃から、外出の自粛やソーシャルディスタンスが叫ばれるように

    下ちゃん

    在宅障害者のひらきこもり生活

  • 海辺の塩工場でパワーをいただきました♪♪
    2020/10/23 17:08
  • 非接触時代、人との会話は癒やされる~
    2020/10/10 09:54
  • ひと味違う新しい鍋、買いました♪♪
    2020/10/09 14:09
  • 0歳9ヶ月までをやり直す!
    2020/10/05 17:34
    0歳9ヶ月までをやり直す!

    久しぶりに記事更新しました! https://realptg.com/2020/10/04/lost-developmental-task/ 仕事と、やり直しで執筆時間が取れず……(・・;) 書きたいことは山ほどあるのですが。 また更新します! 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ←「realptg」名義で登録してます realptg.com room.rakuten.co.jp ✨ 本ブログの参考文献✨ ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プラス】

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

カテゴリー一覧
商用