うつ病とつきあう

うつ病とつきあう
テーマ名
うつ病とつきあう
テーマの詳細
うつ病で日々悩まれている方、あるいはうつ病から立ち直れて今は働いている方ここで思いの丈を聞かせて下さい。皆で共有出来るトラコミュにしていきましょう。
テーマ投稿数
2,086件
参加メンバー
87人
管理人
ひろ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「うつ病とつきあう」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「うつ病とつきあう メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

うつ病とつきあうの記事

1件〜50件

  • うつ病と認知症
    2019/11/19 09:02
    うつ病と認知症

    病気は嫌だがうつ病や認知症に限らず病気はすべてなりたくはありませんがそれでも、もし、どちらかの病気にならないといけない。と、なったらどちらを選ぶでしょうか?私…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • うつ病と料理-5.回復期の炊事の工夫
    2019/11/10 14:34
    うつ病と料理-5.回復期の炊事の工夫

    // こんにちは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今日は、先日かなり中途半端なところで終わってしまったところからの続きです(*´ω`*)💦 www.natsumikandiy.com 負担は極限まで軽くしよう✨ 2.保存期間の長い食材や、簡単に使える食品・調味料を活用する シーチキン、さば缶、いわし缶等 白だし、鍋の素 だしの素は小分けパックが便利 3.簡単レシピを入手する 4.便利な調理グッズを活用する コランダーバット・ボウル シリコン調理スプーン/菜ばし フレーバーストーン 負担は極限まで軽くしよう✨ 2.保存期間の長い食材や、簡単に使える食品・調味料を活用する…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • うつ病と料理-4.極限まで負担を減らす-回復期
    2019/11/08 22:35
    うつ病と料理-4.極限まで負担を減らす-回復期

    // こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今日は、薬にも慣れ、ある程度動けるようになる回復期の炊事について書きます(*´ω`*) 具体的な方法については、後半から。 またまた次回に分けたりもします💦 長いので、不要なところは読み飛ばしてくださいね💦 回復期- 安易に「回復した」と思わないことが大切 「やりたいこと」は出来るが、「やるべきこと」が出来るとは限らない。でも、甘えでもワガママでも、仮病でもないんです 回復してきたからこそ出てくる、迷いと苦しみ 調子が良いと動きたい→動きすぎると悪化する 「出来ない」ことを前提に 負担は極限まで軽くしよう✨ 1.そのま…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • うつ病と料理-3.極限まで負担を減らす-発症直後~投薬2ヶ月目
    2019/11/08 22:35
    うつ病と料理-3.極限まで負担を減らす-発症直後~投薬2ヶ月目

    // こんにちは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今日は、前回↓の続き✨ うつ病時の炊事の負担を減らす為の、具体的な方法について書いていきます(*´ω`*) www.natsumikandiy.com 初期は「炊事をしない」で済む環境を 「人を呼ぶ」時に注意すること 頼れる相手がいないときは、宅配弁当の検討を 1.コストを抑え、バランスにも配慮された「ベルーナグルメ」の「宅配おかず」 2.冷凍&糖質制限食なのにとにかく美味しい‼️と評判の「ウェルネスダイニング」 初期は「炊事をしない」で済む環境を 投薬開始後は、薬に慣れるまでは特に、副作用で寝たきりになることが多いで…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • 永遠の生命
    2019/11/08 19:26
    永遠の生命

    人は死なない東大医学部教授の矢作直樹氏の著書に、「人は死なない」があります。東大教授という立場で、科学では未だ証明されていないことを著書にするのはとても勇気あ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • うつ病と料理-2.炊事との向き合い方と、家族の協力
    2019/11/08 17:33
    うつ病と料理-2.炊事との向き合い方と、家族の協力

    こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今日は、↓こちらの続きを(*^^*) www.natsumikandiy.com 「出来ないものは出来ない」→対策を考える 症状が理解されにくい / うまく話せない 優先すべきは何か 出来なくてもなんとかなる!という安心感が、回復を促す 「出来ないものは出来ない」→対策を考える 症状が理解されにくい / うまく話せない うつ病は、外見上の変化は余りなく、どんな症状があるのかは、本人が説明しない限り解りません。 投薬開始直後は、薬の副作用でほぼ寝たきりになりますが、それさえも「怠けている」と思われがちです。 でも、何もしないで…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • うつ病と料理-1.うつ病の経過と、うつ病患者にとっての「炊事」
    2019/11/07 18:34
    うつ病と料理-1.うつ病の経過と、うつ病患者にとっての「炊事」

    こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今年の6月にうつ病を発症してからというもの、食事の仕度が壊滅的にできなくなった私。 うつ病を発症してから、一番負担になったのは、「食事の仕度」でした。 投薬を始めてから5ヶ月経った今、ようやく以前のように、楽しみながら食事の仕度が出来るようになってきました。 それでも、毎食は作れませんが… 今も、寝たきりになり、食事の仕度が出来ない日もあります。 でも、そんな時でも、落ち込まず、取り乱すことなく、穏やかに対処出来るようになりました(*´ω`*) 夫の協力や、様々な助けがあってこそ、ここまで回復できたのだと思います✨ 今日は、…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • 首吊り
    2019/11/06 18:30
    首吊り

    首吊り自殺YouTubeの動画で首吊りの話を聞き、自分の周りでも首吊り自殺をした方がいたのを思い出しました。できれば思い出したくもない事を思い出してしまいまし…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「たらこスプレッド」が激ウマイ‼️ うつ病でもできる簡単レシピ-1「たらもサラダ」と「たらもオムレツ」✨【うつ病/ずぼら料理】
    2019/11/02 14:34
    「たらこスプレッド」が激ウマイ‼️ うつ病でもできる簡単レシピ-1「たらもサラダ」と「たらもオムレツ」✨【うつ病/ずぼら料理】

    こんにちは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 前回書いた「たらこスプレッド」。 あまりに美味しいので、また追加で買ってきちゃいました✨ 毎日のように大活躍してくれてます✨(*´ω`*) natsumikandiy.hatenadiary.jp 今日は、オーソドックスな「たらもサラダ」と、 たらもサラダを利用した激旨オムレツのレシピをご紹介します(*´ω`*) 【レンジたらもサラダ】 ☆材料☆ ☆作り方☆ 冷凍ポテトを使うと、さらに簡単✨ 【超絶ウマイ‼️たらもオムレツ✨】 油が気になる…という方には、【フレーバーストーン】がオススメです(*´ω`*) 冷凍ポテト&フレー…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • 「いてくれるだけでいいんだよ」
    2019/10/29 21:14
    「いてくれるだけでいいんだよ」

    こんばんは(*´∇`*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) ブログタイトルは、うつ病でダメダメな私に、夫と子ども達がかけてくれた言葉です。 うつ病になり、仕事を辞め、家事も満足にできず。 夫にも迷惑をかけ。 価値がないどころか、お荷物じゃないか。 私はただの穀潰しだ。 子ども達にも夫にも迷惑をかけて。 私なんか居ないほうがいい。 ずっとそう思っていました。 夕飯の仕度がなかなか始められずにいた、ある日。 情けなくて、申し訳なくて、テレビを見ていた長男に、布団の中から謝りました。 「ごめんね、今日もご飯遅くなるかもしれないよ。お腹すいてるよね、ごめんね。ママこんなんでごめんね」 する…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • パワハラへの復讐
    2019/10/25 18:23
    パワハラへの復讐

    パワハラでうつ病になったもう20年以上前の話になるが、職場の先輩からパワハラを受けてうつ病になりました。あまりのことに、上司に相談しましたが「○○のお前に対す…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【ヒーリングミュージック】効果のほどは?本当に癒されるの?
    2019/10/23 09:20
    【ヒーリングミュージック】効果のほどは?本当に癒されるの?

    ヒーリングミュージックというものを聞いたことありますか?人間の脳はアルファ波がリラックス、ベータ波が緊張やイライラですが、ヒーリングミュージックをBGMにすることによりストレス軽減、安眠できる効果があります。Youtubeでぜひどうぞ。

    ふく うつお

    夫がうつで無職で辛いんだけど。

  • 最後で本気のリストカット・・・。
    2019/10/18 20:38
    最後で本気のリストカット・・・。

    最後のリストカット何度目かの入院の最中に最後のリストカットをしました。その時も4人部屋で隣のベッドには、耳の遠い、おじいさんが入っていました。その方は耳が遠い…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • リストカット
    2019/10/17 21:17
    リストカット

    初めのリストカット初めての入院で療養病棟に移ってから、3ヶ月目(通算6ヶ月目)の時に初めてのリストカットをしました。真夜中で、眠れない時でした。この時は、まっ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 自殺未遂
    2019/10/15 23:00
    自殺未遂

    計画的に睡眠薬を貯める私が初めて自殺未遂をしたのは、40歳のころでした。その頃は、うつ病の症状も重く、妻と子供達とも別居状態でした。何もやる気が起きず、将来に…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 魔法の言葉ありがとう
    2019/10/11 21:36
    魔法の言葉ありがとう

    ありがとうを唱えると奇跡が起こる私の大好きだった作家の故小林正観さんの著書に、ありがとうは奇跡を起こす魔法の言葉だという記述があります。口に出しても、心の中で…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【うつ病】酷い体調不良が続いています
    2019/10/10 23:31
    【うつ病】酷い体調不良が続いています

    こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) ブログを分けると言ったものの、再婚や離婚に関係のないうつ病話は、まだこちらに💦 最近、酷い体調不良が続いています。 最初はお薬の副作用で、頭が床に引き寄せられる程に重い。 体を起こすと、動悸に目眩に立ち眩み。 気分は落ち着いているからと、気合いで動こうとすると、血の気が引いて全身から冷や汗。もうズボンまでビッショビショ。 何故だ… せっかく気分が落ち着いてても、体が動かなきゃ意味ないってば… で、抗うつ剤を控えたら、落ち込むし泣くし「やらなきゃと思えば思うほど体が動かなくて」パニックになる…💦 さすがに、「そういう症状」と割…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • うつ病で、入浴できなくなった患者さんが、どのくらい居るかアンケートしてみました。
    2019/10/09 00:57
    うつ病で、入浴できなくなった患者さんが、どのくらい居るかアンケートしてみました。

    お風呂に入れなくなって、悩んでいるうつ病患者は沢山いるようで、私のブログでもTwitterでも、お風呂の話題は人気があります。他の人もお風呂に入れていないと、分かったところで自分の症状が緩和するわけではないのですが、、、、、まあ、ちょっとで

    とにかく明るい鬱病患者 (ライブドアblog)

    うつ病歴20年の患者が考える、闘病に役立ちそうな情報

  • うつ病で寝込んでいて、他の事では動けないのに、トイレだけは行ける人がいるのはナゼだろうか?
    2019/10/09 00:57
    うつ病で寝込んでいて、他の事では動けないのに、トイレだけは行ける人がいるのはナゼだろうか?

    うつ病で寝込んでいても、トイレだけはなんとか行けると言う人と、トイレも行けない(起き上がれない)と言う人がおります。この違いは個人差とか、単に病状が重いか、軽いかの違いではないかと思います。うつ病は個人差が非常に多く、よくある症状でも、私には出ていないと

    とにかく明るい鬱病患者 (ライブドアblog)

    うつ病歴20年の患者が考える、闘病に役立ちそうな情報

  • 懲戒免職
    2019/10/05 19:01
    懲戒免職

    いよいよ懲戒免職市役所で懲戒免職処分を言い渡されてから、早いものでもう5年経ちました。懲戒免職を言い渡された日は、言えに帰って家族の前で泣きました。妻や子供達…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【うつ病】本日、ダウン😵💤⤵️【薬】
    2019/09/28 22:59
    【うつ病】本日、ダウン😵💤⤵️【薬】

    こんばんは。 うつ病主婦の なつみかん です。 今日は、抗うつ剤の副作用で寝たきりでした…(´Д`) 退職後、夫の扶養に入る手続きが滞っていたようで、保険証がなかなか届かず、 前回のお薬が無くなってから2週間ほど、病院に行けずにいました。 お薬を飲まなくなってから、だんだんとツラい症状が復活してきはじめていたので、 焦ってしまって💦 副作用がキツくて、1日おきに飲んでいた抗うつ剤を、2日連続で飲んだ結果…ダウン。 私が飲んでいるのは「レクサプロ」という抗うつ剤で、他の抗うつ剤よりも副作用が軽いようなんですが… 私はどうも、薬の効きが強めのようで。 睡眠導入剤も、お医者様曰く「お爺ちゃんお婆ちゃ…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • うつ病の症状が、本当に症状なのか、自分の甘えなのか、分からないのが辛いという問題
    2019/09/25 23:24
    うつ病の症状が、本当に症状なのか、自分の甘えなのか、分からないのが辛いという問題

    うつ病の症状は、症状と判別しにくいという記事は、前にも書いた気がしますが、別の角度からもご紹介したいと思います。まず、どんな症状が出るか、一覧にしてみましょう。※色の違う文字は、薬の副作用である可能性も高いです。(1

    とにかく明るい鬱病患者 (ライブドアblog)

    うつ病歴20年の患者が考える、闘病に役立ちそうな情報

  • うつ病に関連する、思考力が落ちるタイプの症状 まとめ
    2019/09/25 23:24
    うつ病に関連する、思考力が落ちるタイプの症状 まとめ

    うつ病の病には、思考力が落ちる症状が沢山あります。医学用語では、脳の機能低下により、思考能力が制限されるタイプの症状を、総称して精神思考抑制 (または精神思考停止) などと呼びます。私が経験した、精神思考抑制に関連があり

    とにかく明るい鬱病患者 (ライブドアblog)

    うつ病歴20年の患者が考える、闘病に役立ちそうな情報

  • 「うつが教えてくれたこと⑮ 病気は自分で作り出す」
    2019/09/23 19:50
    「うつが教えてくれたこと⑮ 病気は自分で作り出す」

    意識を集中したものが現実になる先日、篠原佳年氏の「病気を治すのは自意識力」を読みました。篠原佳年氏は医師であり、病気は医師が治すのではなく、患者さんが病気を治…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 患者さん達が体験した、うつ病のうつ病らしくない症状 まとめ
    2019/09/22 11:57
    患者さん達が体験した、うつ病のうつ病らしくない症状 まとめ

    前回の記事で、うつ病には 「それって、精神疾患なの?」 と思うような、うつ病らしくないと思ってしまう症状が、けっこう多いとご紹介しました   ・・・・・うつ病は個人差も多い病ですので、Twitter で意見を募集してみたところ、更に色々と

    とにかく明るい鬱病患者 (ライブドアblog)

    うつ病歴20年の患者が考える、闘病に役立ちそうな情報

  • 【うつ病】やってしまいました…反省と気づいたことと、反省と。【家事】
    2019/09/17 16:56
    【うつ病】やってしまいました…反省と気づいたことと、反省と。【家事】

    こんにちは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です( ´∀`) 今日は、自分のダメっぷりに気づき、反省したお話です。 また、夕飯の仕度が遅くなってしまった 元々手抜きメニューだったのに… なかなか起き上がれない 子ども達のおかげで、なんとか回復 子育ての誤りに気づく また、夕飯の仕度が遅くなってしまった 一時はほぼ寝たきりになり、炊事が全くできなくなっていた私ですが、 夏休み終盤からは、子ども達が積極的にお手伝いしてくれるおかげで、 夫が仕事の日も、時間通りに夕飯を作れるようになっていました✨ 帰り道に多少挙動不審になるだけで、お買い物にだって行けるし、 掃除も洗濯も、「やらなきゃと思って…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • 【うつ病】疲れちゃいました【手抜き料理】
    2019/09/10 23:29
    【うつ病】疲れちゃいました【手抜き料理】

    こんばんは( ´∀`) なつみかんです(*´ω`*) 明日は金曜日ですね。 「明日頑張ったら休みだねー✨」 と、子ども達もウキウキしてます(*´ω`*) 日曜日から水曜日まで 子ども達と一緒にお料理したり、 お買い物に行ったり、 お洗濯を手伝ってもらったり。 子ども達の「お手伝い欲」が突然急上昇したため、 せっかくの意欲を萎ませるようなことはできない‼️ と奮起してきましたが… やっぱり、疲れちゃいました(・ω・` ) 連日夕飯を作るのも、 うつ病になってからは初めてでしたし(;・ω・) なので、今日の夕飯は手抜き。 乾麺を茹でました( ´∀`) 子ども達は冷たい麺が大好きで、たくさん食べます…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • 迷惑をかける自分は死んだほうが良い?
    2019/09/08 23:39
    迷惑をかける自分は死んだほうが良い?

    他人に迷惑をかけてしまううつ病のためにどうしても他人に迷惑をかけてしまう。特に家族には迷惑のかけどうしだ。そんな自分は死んでしまったほうが周りの人達のためにな…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【うつ病】もの忘れ【危険】
    2019/09/08 16:45
    【うつ病】もの忘れ【危険】

    こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今週は、 子ども達のお手伝いのおかげで、連日お料理ができました(≧∇≦) natsumikandiy.hatenablog.com natsumikandiy.hatenablog.com natsumikandiy.hatenablog.com だから、またちょっと、調子にのってしまったようで…(・ε・` ) うつ病自体、あまり良くなってはいないようです… 今回のうつ病で一番困っているのが、 「もの忘れ」。 何かをしていると、今何をしていたのか、これから何をするのかを忘れてしまい、物凄く時間がかかってしまったり、 話してい…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • 【うつ病】回復具合が解らない件【3ヶ月目】
    2019/09/06 00:40
    【うつ病】回復具合が解らない件【3ヶ月目】

    こんにちは(*^^*) うつ病発症で退職し、 細々と大好きなDIYをやりながら、 回復を待っている なつみかん です( ´∀`) お薬を飲み始めてから2ヶ月が経過し、簡単な家事ならなんとか出来るようになってきました✨ 調子にのってあれもコレもやってしまうと、その後2日寝込む…みたいな事もありますが💦 家族に支えてもらって、許してもらって、 少しずつ、出来ることをやっています。 そんな中、小2の長男が突然、「お料理したい‼️ママ教えて‼️」と言い始め…💦 現在、私が作れるメニューには制限があるものの、 なんとか、長男の活躍の機会がありそうなメニューを絞りだし、 昨日、買い物に行きました。 nat…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • 「うつが教えてくれたこと⑫ 諦める」
    2019/09/03 20:19
    「うつが教えてくれたこと⑫ 諦める」

    うつ病が良くならないうつ病の症状が重い時には、必死になってうつ病を治したい、治りたいと思っていました。毎日襲ってくる不安感、焦燥感そして、わけが分からない恐怖…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑬  迷惑はかけるもの」
    2019/09/03 20:19
    「うつが教えてくれたこと⑬ 迷惑はかけるもの」

    人は一人では生きられない当たり前のことですが、人は一人では生きられないですよね。何も食べない人はいないし、服を着ないひともいないと思います。ということは、誰か…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑭ 人は生かされている」
    2019/09/03 20:19
    「うつが教えてくれたこと⑭ 人は生かされている」

    生きることは自力うつ病になる前は、自分が生きているのは自分が頑張っているからだと思っていました。他人を頼ることは弱いことの証明であり、他人を頼ったり、ましては…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 世の中は必要・必然・ベスト
    2019/09/03 20:19
    世の中は必要・必然・ベスト

    私の好きだった本に、故船井幸雄氏の本があります。船井氏の本には、世の中に起きることは、すべて必要・必然・ベストだと良く書かれていました。この3次元世界を作った…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 不眠症対策に!香りでストンと眠るスィッチミーの【アロマミスト】
    2019/08/30 19:42
    不眠症対策に!香りでストンと眠るスィッチミーの【アロマミスト】

    最近、不眠ぎみ・・・ 夜に良く眠れなくて、不眠ぎみ・・・。もっと気持ち良く眠りたい・・・。 こんなお悩みはないでしょうか? 現代はストレス社会です。 そのため、不眠症を訴える方が増えているようです。 不眠症対策はどうするか 皆さんは不眠症対策に何をしているでしょうか? 今は内科でも軽い睡眠薬なら処方してくれる時代になりました。 でも、ちょっと待ってください。 安易に睡眠薬に頼っても良いのでしょうか? 睡眠薬に限らず薬には必ず副作用がありますね。 それに睡眠薬には習慣性があります。 一度、睡眠薬に頼ると、睡眠薬なしでは眠れない体質になってしまう恐れがあるんです。 これは私自身の経験からお話しして…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • サフランの力で休息を!リラックスサプリ【女神の休息】
    2019/08/30 19:42
    サフランの力で休息を!リラックスサプリ【女神の休息】

    熟睡・リラックスに休息サプリ! 夜に熟睡出来ないのは辛いし、日中に眠いのも困りますね・・・。 夜に良く眠れるようになる簡単な方法をご存知ですか? それは、睡眠薬を服用すること。 今なら、心療内科を受診すれば割と簡単に睡眠薬を処方してくれますし 軽いものなら内科でも処方してくれます。 でも、ちょっと待ってください。睡眠薬には副作用と習慣性があることをご存知ですか? 私は、うつ病を経験したため不眠が続き睡眠薬は手放せませんでした。 睡眠薬は服用すると「口がやたらと乾く」といった副作用があります。 それに、一度習慣化すると減薬や断薬に苦労するんですね・・・。 副作用を覚悟で、一生、睡眠薬を服用する。…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 質の高い休息×スムーズな導入【Dr'sラフマ葉GABA】
    2019/08/30 19:42
    質の高い休息×スムーズな導入【Dr'sラフマ葉GABA】

    睡眠は時間も大事だが質も大事! 仕事や家事・育児に追われて睡眠時間がちゃんと取れない・・・。 睡眠時間はちゃんと確保しているが、朝に疲れが抜けていない・・・。 そんな睡眠のお悩みはありませんか? 睡眠時間を確保することは、もちろん大事ですが、睡眠の質も大事ですよね。 現代人の5人に1人は睡眠に関する悩みを持っているといった調査結果があります。 さらに40代以上では3人に1人が休息の悩みがあるそうです。 まさにストレス社会ですね・・・。 睡眠薬よりもサプリメントがオススメ 私のブログでは、再三お伝えしているのですが、良い睡眠のためには 睡眠薬にたよるよりもサプリメントの方が安心・安全なんです。 …

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと⑪うつ病は神様からのメッセージ
    2019/08/16 19:55
    「うつ」が教えてくれたこと⑪うつ病は神様からのメッセージ

    うつ病になるまえはジャマイカ人うつ病を経験する前の私は、唯物論者でした。特に自宅を全焼する火事を経験した18歳からは、無神論者で拝金主義者になりました。高校時…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 大麻の力で病気も癒す!海外では大流行です【CBDダイレクト】
    2019/08/15 19:26
    大麻の力で病気も癒す!海外では大流行です【CBDダイレクト】

    大麻のイメージは悪いけど・・・ 日本では、大麻と言うとイメージがわるいですが、昔から大麻は薬として重用されていたんです。 大麻は様々なものに利用でき、その利用法は、衣服からエネルギー、医療まで幅広いんです。 戦後、GHQの方針で大麻取締法が出来たため、大麻の使用は制限され、イメージも悪くなってしまいました。 大麻は薬になるんです! 今回は、大麻を使用した薬をご紹介します。 CBDとは カンナビジオール、略称CBDは、麻に含まれる、少なくとも113あるカンナビノイドのひとつ。 主なフィトカンナビノイドで、麻の抽出物の計40%までの割合を占めることもある。 アメリカで商品名エピディオレックスで医薬…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 障害者就労支援施設とは何?リタリコワークスを辞めることにした話
    2019/08/15 16:30
    障害者就労支援施設とは何?リタリコワークスを辞めることにした話

    障害者就労支援施設とは?アル中病棟をアルコール依存症とうつ病で入退院してからずっと通っていた障害者就労支援施設・リタリコワークス。発達障害、統合失調症、パニック障害などの障害を持つ人が、社会で働くための基礎の訓練・勉強を行う所。最近はクラウドなんとかなど在宅ワークが多いのでそっちにすすむ決断をした・・・・・・

    ふく うつお

    夫がうつで無職で辛いんだけど。

  • 「うつ」が教えてくれたこと⑩「気」を感じる
    2019/08/13 18:29
    「うつ」が教えてくれたこと⑩「気」を感じる

    目に目えないものに興味を持つうつ病を経験したことで精神世界に目覚めた私は、心の平安が欲しくて瞑想を習い始めました。 次に興味を持ったのが、「気」です。インドで…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 眠れないあなたへ。休息サポートアミノ酸サプリ【スヤナイトα】
    2019/08/11 19:47
    眠れないあなたへ。休息サポートアミノ酸サプリ【スヤナイトα】

    眠れないあなたに 夜、眠れないのは辛いものですね・・・。 布団に入り、明日のために眠ろうとすればするほどに眠れなくなる・・・。 私もそんな経験が何度もあります。 私の場合は、うつ病だったので、抗うつ剤と睡眠薬を処方されました。 しかし、何の薬でもそうですが、よく効く薬ほど副作用も強いんでよね・・・。 それに、一度、睡眠薬に頼ると、習慣性があるために、服用を中止するのは至難の技です・・・。 その点、サプリメントは副作用も習慣性もないので安心してご使用頂けます。 不眠症改善サプリメントも色々とありますが、今回、ご紹介するのは【スヤナイト‪α‬】です。 【スヤナイト‪α‬】は 今注目の加睡眠アミノ酸…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑥ 執着を捨てる」
    2019/08/11 19:07
    「うつが教えてくれたこと⑥ 執着を捨てる」

    仏教が嫌いだった私は、うつ病を経験する前は仏教の考え方が大嫌いでした。四苦八苦とか、諸行無常とか、考え方があまりにも暗いと思っていたからです。お坊さんが、お葬…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑦  人は一人では生きられない」
    2019/08/11 19:07
    「うつが教えてくれたこと⑦ 人は一人では生きられない」

    一人で生きているいる間はただの人人は一人で生きていると「人」で、二人以上の間の関係で生きていると「人間」なのだそうです。まさに漢字の通りですね。しかし、この世…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑧  人と比べない」
    2019/08/11 19:07
    「うつが教えてくれたこと⑧ 人と比べない」

    他人との比較は苦しみを生む私の悪い癖ですが、すぐに他人と比較してしまうところがありました。うつ病が再発した大きな原因が、同期の人間と比較したことです。休職から…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑨ 瞑想に出逢う」
    2019/08/11 19:07
    「うつが教えてくれたこと⑨ 瞑想に出逢う」

    リハビリ復帰の職場に図書館を選ぶうつ病で最初の入院の後、職場復帰するにあたり私は、リハビリ復帰の職場として図書館を希望しました。 常に市民の目を気にしなければ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 障がい者のための就労支援!Melkの就労移行支援サービス
    2019/08/08 19:14
    障がい者のための就労支援!Melkの就労移行支援サービス

    障がいがあっても働きたい 障がいがあっても働きたい。そう思っている方も多くいらっしゃることでしょう。 実は私はうつ病のため、障がい者手帳3級を持っています。 ですから、障がいがあっても自分の出来る範囲で仕事をしたい。 そんな気持ちは良く分かるんです。 男女共同参画も良いですが、障がいのある方も社会に参加出来るようになるのが本来の姿だと思います。 【Melk】の就労支援サービスはそんな障がいを持つ方達のためのサービスです。 就労移行支援とは 障がいのある方が就労に向けたトレーニングを行い、働くために必要な知識やスキルを習得し、就職5も職場の人に定着できるようにサポートをします。 2019年3月時…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 睡眠障害に悩む方に!新発想の不眠対策商品【北の大地の夢しずく】
    2019/08/03 22:46
    睡眠障害に悩む方に!新発想の不眠対策商品【北の大地の夢しずく】

    夜なかなか寝付けない・・・ 夜なかなか寝付けない・・・。夜中に何度も起きてしまう・・・。 また、ぐっすり寝た気がしない・・・。など、良く眠れないのは辛いですよね。 私は、うつ病を患ったので不眠症の方のお悩みは良く分かります。 布団に入ってからもまんじりともせずに夜を過ごす・・・。 翌日の仕事に影響するから、眠らないといけない。 そう思うとよけいに眠れなくなる・・・。 だから、当然、朝起きるのが辛くなる・・・。 悪循環ですよね・・・。 睡眠改善をサプリメントで! 睡眠薬に頼ってしまうのは簡単ですが、睡眠薬の怖いところは、習慣性と副作用があるところです。 私の経験からも、一度、睡眠薬に頼ると睡眠薬…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつが教えてくれたこと ⑤ 諸行無常」
    2019/08/03 20:52
    「うつが教えてくれたこと ⑤ 諸行無常」

    この世は諸行無常うつ病になって精神世界に目覚めた私は、同時に仏教にも興味を持っようになりました。スビリチュアルな世界に惹かれていく反面、現実の世界でも楽に、穏…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • ネプチューン名倉潤とうつ病になった芸能人たち
    2019/08/02 22:14
    ネプチューン名倉潤とうつ病になった芸能人たち

    ふとテレビを見ていたら、「ネプチューン名倉潤がうつ病のため、2カ月休養する」とのニュースが流されました。たまに聞きますが、うつ病になった芸能人たちは結構多いのですね。有名人を何人か上げてみました。それぞれいろいろな苦労をされているようでえす。

    ふく うつお

    夫がうつで無職で辛いんだけど。

カテゴリー一覧
商用