chevron_left

「メンタルヘルス」カテゴリーを選択しなおす

cancel

心と体の癒し

help
心と体の癒し
テーマ名
心と体の癒し
テーマの詳細
癒し、ヒーリング、セラピー、レインドロップアロマセラピー、前世療法、インナーチャイルド、エンジェルリンク、オーラのことならなんでも。
テーマ投稿数
5,924件
参加メンバー
346人

心と体の癒しの記事

2021年08月 (1件〜50件)

  • #摂食障害
  • #今日は何の日
  • 2021/08/31 07:05
    オニの素は心の『飢え』である

    「人間の想念の塊のようなんですが明らかに普通の想念エネルギーとは毛色が違うモノがこの世には存在する」ということに或る時気付きました。 それは「世の中全部気にくわない💢」とか「人間なんて滅んでしまえ‼」とかいった破壊的或いは破滅的なエネルギーが素になっているようです。 普通のネガティブな想念エネルギーと比べると遥かにドロ~と濃厚で禍々しく黒いイメージのモノです。 邪悪な『まっくろくろすけ』というか暴走モードに突入した『カオナシ』というか… 最初に真っ黒の中に裂けた口と牙が感じられたので個人的にソレをずっと 『オニ』と呼んでいます。 あと、建物でいえば廃墟のような荒廃した感じが強くなります。 人が…

  • 2021/08/31 00:05
    写真で体験ヒーリング (横隔膜調整篇)

    相も変わらぬ手のひらの写真でございます。なぜ手のひらかと申しますと、美形でもないオッサンの顔とか誰も見たくはないと思うからです(笑)ナルシストってスゴいなぁとつくづく思う今日この頃です。(色んな意味で) 余談はさておき、過去にブログに掲載した写真を見て「ほんわか温かくなった!」とか「何だか楽になった」とか言っていただくこともそこそこあるのですで、それなりに効果はあるんじゃないかと感じております。 まあ、そんなわけで昨日久しぶりにニューバージョンを考えてみました。今日は第二弾です❗️ 題して写真で体験ヒーリング (横隔膜調整篇)です。 精神的なストレスが掛かると誰しも「顎を噛み締め、鳩尾に力を入…

  • 2021/08/30 07:03
    「自分は特別なナニカに繋がってる!」とかいう話

    世の中には『特別』であることを求める人がたくさん存在います。 特別なチカラ、特別な感覚、特別な使命、特別な人生などをです。 『特別』に憧れ、『特別』に囚われているといったほうがいいかも知れませんが… ここで言う『特別』とは例えば「自分は他人より世界の真実を知っている!」とか「自分は神より選ばれた人間である!」とかいう優越感に溢れた状態のことです。 そういう状態になりたいと渇望し、「既にそうなったに違いない!」と思い込みたい方々が大勢いらっしゃるわけです。 よく魔法とか出てくるファンタジー系の物語には、「最初無力だった主人公が実は秘めたる凄いチカラを持っていて、話が進んでいく過程でそのチカラに目…

  • 2021/08/29 07:05
    見たいモノを見たいように見ている世界と都合のいい事実

    古今東西全ての人間が自分の見たいものを見たいように見てきました。 「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが、実は潜在意識やら先入観やらによって恣意的に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 その人好みに取捨選択されずコーディネートもされない純粋に客観的な『事実』など何処にも存在しないのです。別の言い方をすれば「自分が見たいものと見たくないものを無意識に自動で選別する心の装置を全人類が標準装備している」ということです。つまり、人間というフィルターを通してる限り「丸ごと全部ありのままに世界が見えるわけはない」ってことなのです。以上を一言でいえば「…

  • 2021/08/28 10:28
    写真で体験ヒーリング (内臓調整篇)

    相も変わらぬ手のひらの写真でございます。なぜ手のひらかと申しますと、美形でもないオッサンの顔とか誰も見たくはないと思うからです(笑)ナルシストってスゴいなぁとつくづく思う今日この頃です。(色んな意味で) 余談はさておき、過去にブログに掲載した写真を見て「ほんわか温かくなった!」とか「何だか楽になった」とか言っていただくこともそこそこあるのです で、それなりに効果はあるんじゃないかと感じております。 まあ、そんなわけで久しぶりにニューバージョンを考えてみました。題して写真で体験ヒーリング (内臓調整篇)です。 ここでいう調整というのは基本的に下垂している内臓を元の位置に戻すことです。 現代社会に…

  • 2021/08/28 07:04
    所謂一つの『エネルギーの流れが逆転した状態』について

    2017年10月26日の記事を再掲 ランナーズハイとは長い時間走るなどの激しい運動をしている時に分泌される脳内物質によって、苦痛が軽減されること。またその状態。 例によって例のごとく独断と偏見で申し上げれば、これは運動で生じる『苦痛』を脳内麻薬とも呼ばれるエンドルフィンによって『快感』に置き換える装置を内蔵しているということです。 人間はある限界を超えると無意識に苦しいことをむしろ楽しいことのように自分に感じさせるスイッチが入るのです。同じように、心が苦しくなると無意識に一般に気と呼ばれる類いの生体エネルギーの流れを逆転させることでその苦しみを感じなくさせようとする装置が人間には内蔵されていま…

  • 2021/08/27 07:07
    インスタントな考え方と流行り病

    世の中には身体の事になると直ぐにご自分の信奉されている健康法とかのキモの部分に話を持っていきたがる方が結構いらっしゃいます。 「あの病気の原因もこの不調の原因も全てはコレだ!」みたいな感じにおっしゃるのです。 特徴は「ある特定の食物や運動の過多や不足さえ改善すれば健康は取り戻せる!」みたいな単純明快さです。それを私は『これさえあれば健康法』って呼んでるんですがね… この『これさえあれば健康法』ってのはインスタントの健康版みたいモノです。 ここでいう『インスタント』とは何時でも何処でも何にでも単純明快な答えを求めようとする心の持ちようのことです。テレビのお笑い番組で例えればシチュエーションなんて…

  • 2021/08/26 21:17
    【よく眠れてる?】寝室のNGチェック♪

    にほんブログ村アクセスありがとうございます センスのよい素敵なベッドルームですが、いくつか問題があります。 あなたは、良い面と悪い面をいくつ見つけることができるでしょう? あなたの寝室にすぐに役

  • 2021/08/26 21:16
    家のパワースポット化、本当にすごいです!!

    にほんブログ村アクセスありがとうございます 妊娠をきっかけに、家の中を整えたいと思って動線やインテリアなどの 相談に載ってくださる方を探していた時、平野さんと出会いました。 風水は興味はありまし

  • 2021/08/26 07:06
    「日頃から使ってる言葉に心は引っ張られていく」って話

    波動のレベルの高いモノはフワッと軽くてスカッと明るく、波動のレベルの低いモノはドヨヨ~ンと重くてジトッと暗いのです。 別の言葉で言えば波動のレベルの高いモノは穏やかで温かく、波動のレベルの低いモノは荒々しく冷たいのです。エネルギー的に見た雰囲気というのは、それぞれの人・物・場所から『それ固有の波動エネルギー』が、そこはかとなく漏れ出している状態のことを指します。 それが人間であれば、漏れ出している雰囲気とその人が元々持っている人間性とが混じり合って感じられる気配が、その人の『佇まい』なんだろうと思うのです。その『佇まい』は日頃の立ち居振る舞いに現れます。言葉の端々、行動の端々に現れるのです。日…

  • ブログみるブログ村がアプリになったよ!その名も「ブログみる」- ひやむぎバス日記
  • 2021/08/25 08:37
    アルバムのデータ化によって起きていること~♪

    にほんブログ村アクセスありがとうございます 本棚の本は見直しや片付けをマメにするのに アルバムはハードルが高すぎると避けていませんか? 我が家では、データ化される前のアルバムを本棚に並べて

  • 2021/08/25 07:05
    所謂『霊能力』と分かったつもりになる危うさ

    2020年5月にライブドアブログ (『クリアー整体ヒーリング』です) からはてなブログに引っ越しましたが、すべての記事をそっくりそのままこちらへ移す予定はありません。 向こうでは10年あまり、ほとんど毎日更新して来ましたしねぇ、古い記事は朽ち果ててもいいかなって気がするのです。 とはいえ全部消えてなくなるのも惜しい気がします。復刻版と言いますか、古い記事の一部は手直しなどして、ぼちぼちとこちらへ上げてみたいなと考えております↓ 2017年3月の記事 普通の人が眼に見えないモノが見えているという方がいらっしゃいます。所謂『霊能力』があるという方々です。その人には確かに何か見えているのでしょう。見…

  • 2021/08/24 07:03
    不安な世の中に溢れる『ドヤ顔素人さん』

    別にその道の専門家でも何でもないのだけれど、「私には専門家以上に高い見識があるんだぞ!」的な雰囲気をプンプン漂わせてる人を個人的に『ドヤ顔素人さん』と呼んでいます。 最近この『ドヤ顔素人さん』をお見かけすることが多くなりました。 多分SNSなどでその人のおっしゃるところの『見識』を発表する機会が増えたからだと思います。 どんな分野であれ、とにかく決めつけが激しいのが『ドヤ顔素人さん』にありがちなクセです。 「初めに結論ありき」って感じが強いです。 で、2020年からの新型肺炎の大流行によって社会が不安定化した結果、今度は健康関連の『ドヤ顔素人さん』が大量発生したのです。 世の中のあちこちに「新…

  • 2021/08/24 00:02
    無料遠隔ヒーリングモニター募集(美容もあり)

    以前livedoorブログで、より多くの方々に「クリアー整体ヒーリングがどういうものか一度体験していただけたらな」という趣旨で無料ヒーリングモニターを行なっておりました。 はてなブログでは特に告知はしておりませんでしたので再掲いたしますm(_ _)m 無料遠隔ヒーリングモニターについては、これまで100名以上の方に体験談をいただいてまいりました。 ご興味がお有りでしたら、以下の♯感想をクリックして、体験者の方のご感想をご覧くださいm(_ _)m 関連記事 ♯感想 遠隔ヒーリングモニターのお申し込みについて 無料遠隔ヒーリングモニター募集‼ 無料遠隔『美容』ヒーリングモニター募集‼ 詳しい内容は…

  • 2021/08/23 07:05
    因果は時空を超えて完結する

    何らかの現象があるならば必ずそれ相応の原因があります。 逆に言えば結果の無い原因なんて何処にもないということです。それがここでいうところの『因果応報』です。 なので、因果応報というものはこの世の全てに遍くあります。原因という種があって結果という花が咲くのです。 原因に見合わない結果があると考えるのは不自然です。 それは何か現象が起こるなら、その現象相応分の原因が必ず何処かにあるってことでもあります。 だから、因果応報というのは宗教やスピリチュアルの専売特許ではないのです。少なくともこのブログにおいてそれは『原因と結果の関係性を単純に表した言葉』です。 原因に相当する結果が後に起こり、結果に相当…

  • #ミンネで販売中
  • 2021/08/23 01:18
    『波動水養成ギブス』 ギブスと違うか~(笑) 復刻版

    以下は2019年2月にlivedoorブログに掲載した記事を再掲したものです。 もしかしたら、以前のモノより少しは効果が上がっているかもしれません😄 気が向かれたらご自由にお使いくださいm(_ _)m 波動水製造用のおっさんの手の写真でございます 以前に一番簡単な『波動水』の作り方という記事を載せたことがあります。 植物などの誰の身近にある『自然』を利用して可能な限り高いレベルの波動エネルギーを水道水等の何処にでもある水に充填する方法を述べたものです。 出来るだけ誰にでも出来やすいやり方かなと思い、あの方法を書きました。 でも、私自身はああいう方法は使っていません。 あれよりはもっと簡単で強力…

  • 2021/08/22 07:04
    「世界が一つになれば楽園を取り戻せる」という『神話』

    旧約聖書の創世記に最初の人間 (アダムとイブ) が神によって楽園 (エデンの園) から追放されるというお話があります。 「人間は元々苦しみ一つない『永遠の楽園』にいた」という伝説です。 つまり、そこには「神に造られた原初の人間は何の苦しみもない世界で当たり前に生きていた」という考え方が根底にあるわけです。 しかし、結局「人間の邪まな行いが神の怒りをかい、 初めに暮らしていた楽園を失い、苦しみと短い寿命の今の世界に住むようになった」という結末に落ち着くのです。 この筋書き通りなら遥か昔ですが、この世には一度楽園があったってことになります。だからこそ楽園伝説を信じる人の心の何処かには「人間は元々ラ…

  • 2021/08/21 13:33
    水瓶座の満月☆自分らしくポジティブに繋がる♪

    にほんブログ村アクセスありがとうございます 8月22日(日)21時02分、水瓶座で二度目の満月が起こります! 今回の満月は「友情やネットワーク」をつかさどる11ハウスで起こります。 逆行中のラッ

  • 2021/08/21 07:04
    瞑想と自縛の想念エネルギー

    世の中の人の多くは「今の自分」の心の自由度についてあまり認識していません。 それについて考えてる人自体それほど多くないように感じます。多くの人は「自分の心なんだから基本的に丸ごと自分の顕在意識で以ってコントロール出来るようになってるはずだ!」と何とな〜くぼんやり信じてるんじゃないでしょうか?現実に何処までコントロール出来てるかどうかは別に、『構造』としてね… 人の心の動きというのは想像以上にその人のその時の顕在意識以外のものに操られていることが多いものです。 ここでいう顕在意識というのは現在なら現在時点でその人がハッキリと自分自身で認識出来て、しかも自由に変更可能な心の部分のことを指します。 …

  • 2021/08/20 07:04
    電話でのマンツーマン講習について (Skypeも可)

    ※ livedoorブログの方で別途告知しておりました電話講習について、改めて転載いたします。 新型肺炎絡みで、2021年8月時点ではまだ東京や名古屋などでの講習会を安全に再開出来る目処が立っておりませんので、もし講習をご希望の方がおられましたら、電話講習の方をお受けいただければ幸いと存じますm(_ _)m ご不便をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(_ _)m ヒーリングを習いたいという希望を受けて今まで仙台、福島、東京、名古屋、大阪、神戸などで適宜講習会を開催してまいりました。 これからも「こちらでも開催してください!」というようなご要望がいただければ、可能な限り全国色々な場所で講習…

  • 2021/08/20 07:04
    『不都合な事実』は脳内で都合よく変換される陰謀論的思考

    陰謀論的なモノの見方の弊害について、このブログでは何度も書いてきました。 ここでいう陰謀論的なモノの見方とは「人類の歴史の全てはごく少数だが超強力な闇の勢力みたいな者たちによって連綿と精密に作り上げられてきたのだ!」というような考え方のことです。 陰謀論的なモノの見方の弊害とは何かを一言でいえば心が現実離れしてしまうことです。 現実離れするとは自分にとって都合の悪いことから無意識に目を背けるようになるってことです。 つまり、何故陰謀論的なモノの見方に少なからぬ人々がハマってしまうのかというと、上手くいかない出来事を自分以外のモノのせいに出来るからです。 例えば「自分には才能もあるし、一生懸命や…

  • 2021/08/19 08:55
    お花を飾るレメディ~♪

    にほんブログ村アクセスありがとうございます 「ガラスのフラワーベースにきれいな水をいれ、生花を飾ってください。」 と提案することがあります。 五行が衝突しているエリアで 幸運なエネルギーを高

  • 2021/08/19 07:02
    出会いと選択のロシアンルーレット

    人生は絶え間ない出会いと選択の連続によって成り立っています。 出会いと選択があれば、そこには自ずから吉凶禍福が糾える縄の如く現れてきます。 それを人は『運』といいます。つまり、『運』とは人・モノ・場所との出会いとその際における選択から生まれるのです。 そうやって生まれた『運』が巨大なジグソーパズルのピースのように繋がっていきます。一見繋がって無いようなピースも何処かで繋がって一つの絵になるのです。それが所謂『運命』っていうやつなんだろうなと思います。 しかもそのパズルは一人の人間だけで完結するものではありません。人の一生という小さなパズルはもっとずっと巨大な「世界というパズル」のささやかなワン…

  • 2021/08/18 07:04
    所謂霊能力と「虎の威を借る狐」って話

    世の中には霊能力と呼ばれるような類いのモノがあります。そういったチカラには大体二通りのパターンがあるように感じられます。 一つには人間が生き物として生まれながらに持っている所謂『第六感』です。 一般的には『勘』とか呼ばれるモノです。 個人的には『勘』は他の五感と並列的に在るものだと思っています。特別な人間に与えられた特殊なチカラではなくね。 ここで五感というのは誰もが日々ごく普通に感じている感覚のアレヤコレヤのことです。それぞれに個体差はあっても人が生まれた時から持っている『感じるチカラ』全般を指しています。 もう一つは物の怪などの目に見えない存在から後天的に与えられた超自然的なチカラです。 …

  • 2021/08/18 07:04
    「神さまにおまかせ!」っていう心の在り方の危険性

    この世はどう転んだところで不確実性の世界です。 どこまで行っても不確かな状況の中で何とかかんとかバランスを取って生きていくしか道はないのです。 でも、不確かというのは同時に流動性であり、それは自由の源でもあります。 安定と自由は反比例するってことです。 或いは不安定と自由は比例するとも言えます。 なので、安定した状態を突き詰めると最終的には『思考停止』になります。 考えなければグラグラと迷う必要がないからです。 ここでいう思考停止とは簡単にいえば盲信することです。 精神的にナニカに「負んぶに抱っこ」の状態になるのです。 そのナニカとは特定のの思想・宗教とそれを象徴する人間・集団とかのことです。…

  • 2021/08/17 07:02
    予言という脅しと『報復する神』とやら

    昔から宗教関係には神さまが人間にご褒美を与えたり、天罰を与えたりするって考え方があります。 もう少し宗教色を薄めた言い方なら「天変地異や疫病は人間の悪行に対する自然からのしっぺ返しである」って風になるでしょうか? でも、これって「神に選ばれた人間は特別な存在である」と信じてるから出てくる考え方だと思います。その根底には人間至上主義ともいうべき『選民思想』があるのです。ここでいう『選民思想』というのは、「自分ら (人間) だけが『特別に選ばれた無二の種族』だっていう根拠のない思い込み」のことです。その『選民思想』を現代社会に生きる大多数の人間はオブラートに包んだカタチで刷り込まれています。『社会…

  • 2021/08/15 07:02
    ありふれた『呪い』と因果のツケ

    ここでいうところの『呪詛』というのは「誰かに対してエネルギー的に眼に見えないカタチでネガティヴな影響を与えようとする方法または手段の全て」とお考えください。 マジナイ・ノロイ・呪術・念送りなどと呼ばれる類いのモノもすべて含みます。 一般的に使われる『呪詛』という言葉の意味より随分範囲が広くなっていますが、他にピッタリ当てはまる言葉も中々無いのでそんな風に使わせてもらっておりますm(_ _)m 世間一般でいう呪いの類いっていうのは「古くから行われていた呪術を伴うモノ」として認識されている気がします。丑の刻参りみたいな特殊でオドロオドロしい独特な儀式を伴うようなものとしてです。 っていうかそういう…

  • 2021/08/14 07:25
    恐怖と不安を与えてから『救い』を示すマインドコントロール

    自己啓発系やスピリチュアル系などで何か新しい価値観を強く推したいって時にこんなやり方をされる場合があります。 例えば「常識に捉われなくていいよ! こんなやり方もあるよ!」って新しい生き方みたいなモノを示す。厳密にいえば新しげに見えるやり方かも知れませんが…そうして「コレってイカしてるよね!」みたいなことを言う。「でも、頭の硬い人は中々分かってもらえないんだけどね…」などと続ける。そうやって「その新しい価値観を否定する人はダサい」ってイメージの下地を作るわけです。先ずはここまでは第一段階。「もちろん色んな価値観があっていいし、新しい価値観に染まらないからといって悪いわけではない。」第二段階はそう…

  • 2021/08/13 07:04
    所謂『先祖供養』の限界点

    この日本では殊の外『先祖供養』というものが重要視されてきました。 「自分の先祖を大切にしましょう!」って話なら異議はありません。 一般には「血の繋がった過去にお亡くなりになった方々」というのがザックリした先祖の認識かと思います。 でも、それ以上具体的に述べられているケースは正直少ないのではないでしょうか? 父母が2人、祖父母が4人、曽祖父母が8人 じゃあ、曽祖父母の兄弟姉妹の家系に関してはどう捉えるか? 父系・母系の関係については? 夫婦養子等については? ちょっと考えてみただけでも結構複雑です… ここではあくまでも「先祖の供養をする場合どこまでを先祖として捉えるのか?」ということについて書い…

  • 2021/08/12 07:11
    所謂『宇宙人神話』と明後日の方向へぶっ飛んだお話

    所謂一つの『宇宙人神話』って個人的に呼んでるモノがあります。 ここでいう『宇宙人神話』というのは「遠い宇宙の果てからやってきた知性体が高度な技能によって地球を生物の住めるような星に改造し、人類という存在をテクニカルに作りだしたのだ!」という風なお話のことです。元々そういう類いのお話は「地球人と同じように物理的に存在する先進的な宇宙人が、この地球上で人類の歴史に関わるような色んな工作を行ってきたんじゃないか」という話が主流だったように思います。 例えば「宇宙船に連れ込まれて発信機みたいなものを埋め込まれた」とか「ミステリーサークルが一夜にして出来てた」とか五感に訴えるというか奇妙な現実感のある話…

  • 2021/08/11 07:03
    エネルギー的に見た所謂『お盆』と時代の移り変わり

    以前にも申し上げだことがありますが、エネルギー的に見た『お盆』ってのは普通に言われる年中行事のお盆とは時期がズレています。 ズレてるというか厳密にいえば別モノです。 まあ、そもそもエネルギー的に見た『お盆』っていう言い方もおかしいのかも知れませんが… 他に適切な言い方も思い付かないのでご容赦くださいm(_ _)m その現象を正確に言うなら、毎年起こる8月におけるエネルギー的な『場の変化』ということになるでしょう。 このエネルギー的な『場の変化』は毎年起こってはいますが、時期や長さはその都度違っています。 また、このエネルギー的な『場の変化』の質は毎年同じではありません。 同じ種類の変化が同じよ…

  • 2021/08/10 07:04
    マスクというリトマス試験紙

    新型肺炎の蔓延によってマスクをすることが推奨されるようになったのと反比例して、「意地でもマスクなんてするもんか!」っていう人々も大勢現れているって話を何度かしてきました。 「なぜそういう人たちはマスクを忌み嫌うのか?」 についてもね。 一つにはマスクの用途に対する大きな勘違いがある気がします。 簡単にいえば「幾らマスクなんてしても自分が新型肺炎に罹る確率は変わらない。変わらないのにする必要はない」と考えてるんじゃないかということです。 そもそもマスクをするのは自分が病気に感染しないためではありません。 普通の風邪で考えても、マスクをする時にはもう風邪引いてますからねぇ。 つまり、マスクってのは…

  • 2021/08/09 07:01
    「守護霊が願望を実現してくれる」とかいう話

    以下は例によって例のごとく独断と妄想に基づくお話です。眉に唾をつけてご覧くだされば幸いと存じます。 「所謂『守護霊』といわれるような存在が本当にいるのか?」といえば「まぁ、いるんだろうな」とは思っています。ただ、それはボディガードのように密着して守っているわけではなく、少し離れたところから暖かく見守ってる感じなんじゃないでしょうかねぇ。 ましてや子離れしない過干渉の親のように見えないチカラみたいなのを使って何処かに呼んだり、何かをさせたりする者ではない気がします。経験上人間のやることにあれやこれやと細かく指図してくるのは9分9厘物の怪など人外のモノの仕業だろうと考えています。 そういったモノは…

  • 2021/08/08 07:04
    「気のせい」にばかりしてるとドンドン勘が鈍くなります

    例えば所謂霊的なモノに関してよく言われるセリフにこんなのがあります。 「幽霊なんて生まれてこのかた見たことも聞いたこともない。だから、そんなものを信じるわけないじゃないか!」みたいなね… 別に何を信じて何を信じないかはその人の全くの自由です。 憲法にも思想信条の自由ってのが規定されてますからね。 ただ可能な限り先入観を少なくして考えるなら、知識も経験もないことに対しては「分からない」と感じるのがごく普通の反応ではないでしょうか。そもそも『分からないこと』に対して信じるも信じないも無いですからね。 例えばまったく面識もなく、具体的な知識も持たない人物のことを突然好きか嫌いか尋ねられても答えられな…

  • 2021/08/07 07:06
    「汚れた過去をノスタルジーで上書きする」って話

    とにかく「昔は良かった!」っていう人がいらっしゃいます。 堕落した『現在』と理想郷であった『過去』を対比させるような心の在り方です。 まぁ、そもそも過去が理想郷であるのかどうかってのが分かりませんけどね…そして、もし万が一過去が理想郷であったとしても今となっては『失われた楽園』でしかないのです。 儒教のように「理想は全て太古の昔にあり、人はその時代に戻ることで賢者としての知恵を手に入れることが出来る!」なんて考え方は個人的には全くのマヤカシだと思っています。最初のボタンから掛け違えてると強く感じるのです。 昔の人は立派で純粋で、今の人間は心も身体も堕落してしまったと考えているのかも知れません。…

  • 2021/08/06 07:03
    所謂一つの化かされた人の特徴

    所謂『化かされた』状態の人というのは自分が化かされていることに気付いていません。化かされている人は化かされていることに気付かないから化かされているのです。 そこが(学校の勉強なら絶対100%試験に出るほど)非常に重要な点です。 ここでいう『化かされた』状態というのはマヤカシに取り込まれて思考停止になった状態のことです。神秘現象とか見せられて舞い上がった末にね…逆に言えば化かされているという状況は「待てよ! これってオカシクないか?」と『気付くこと』によって変えることが可能です。本人がちゃんと気付いて、思考停止から抜ければ化かされた状態から脱することが出来るでしょう。 だから、人外のモノは人間に…

  • 2021/08/05 07:02
    健康と不健康は糾える縄の如し

    健康であることを絶対不変の『真理』であるかのように思い込み、がむしゃらに突き進めば、遅かれ早かれ「不健康を徹底的に排除し、世界を自分たちの考える『健康』だけにしたい!」という衝動に突き動かされるようになるでしょう。 でも、「不健康な要素を機械的にガリガリ削り取って、健康になるための純粋な要素だけを抽出しよう」みたいなやり方には、どうしたって無理があるのです。 それじゃまるで善と悪を化学的に切り離そうとした『ジキルとハイド』のお話そっくりです。 陰陽説では「陽極まれば陰になる」と申します。 また「禍福は糾える縄の如し」とも申します。 健康と不健康もまた糾える縄の如く分かちがたいモノとしてリバーシ…

  • 2021/08/04 07:02
    エネルギー的に「触れる」ってこと

    2020年5月にライブドアブログ (『クリアー整体ヒーリング』です) からはてなブログに引っ越しましたが、すべての記事をそっくりそのままこちらへ移す予定はありません。 向こうでは10年あまり、ほとんど毎日更新して来ましたしねぇ、古い記事は朽ち果ててもいいかなって気がするのです。 とはいえ全部消えてなくなるのも惜しい気がします。復刻版と言いますか、古い記事の一部は手直しなどして、ぼちぼちとこちらへ上げてみたいなと考えております↓ 2017年6月の記事「身体的な接触はエネルギーの交流を増幅しやすい」ということについて以前書きました。美容師や整体師など頻繁に人の身体に触る職業に従事している方々はエネ…

  • 2021/08/03 07:02
    「欲望や不安を心から除けば霊障にはあわない!」とかいう話

    ここでいうスピリチュアルな『根性論』とは「気力が充実さえしていればよっぽどのことがない限り世の中大抵のことは精神力で乗り切れるのだ〜! 」みたいな考え方のことです。 霊的なことで言えば「精神力というか気力が充実してさえいれば霊的に悪いモノであってもあんまり強くないエネルギーならそんなに恐れる必要なんてないのだ〜! 」みたいな感じです。で、スピリチュアルな根性論の一つに『全ては気持ちの持ちよう論』ってのがあります。『全ては気持ちの持ちよう論』ってのは「全ての問題は自分で作ってるだけだ! だから、気の持ちようを変えれば何でも解決するんだよ!」という感じのモノです。 「自分さえコントロール出来れば世…

  • 2021/08/02 07:02
    思考停止と所謂一つの『逆張り戦法』

    「進歩っていうのはあっちへぶつかりこっちで躓きながら、その結果として何かを掴むことで初めて成り立つものだ」と思うのです。 たまたまでは無く必然としてね。 なので、ずっとブレないというのは何も進歩してないというのと同じです。ブレない心を目指すというのは自ら進んで『進歩』から遠ざかるということです。 「試行錯誤を放棄する!」と宣言しているのに等しいわけですから。 それは一言でいえば思考停止です。思考停止して自分に都合のいいファンタジーに耽るということです。 元々あっちへフラフラこっちへフラフラしながら生きてるのが人間です。思考停止してしまえば心のバランスが取れなくなります。 人間は生きている限り『…

  • 2021/08/01 07:04
    「自分は神さまに特別に愛されている!」というファンタジー

    ここでいう所謂カミサマってのは何かと申しますと「これまで世界のどこかで人間によって崇め奉られてきた眼に見えない存在全般」を指します。 そのカミサマの所謂一つの正統性だの妥当性だのってモノには関係なくね。今回に限らず私がカミサマって言う時はそういうモノのことを想定しているとお考えください。簡単にいえば「時代や地域に関わらず誰かが神さまって呼んできた眼に見えない存在はとりあえず丸ごと全部カミサマという『ジャンル』に分類しますよ」ってことです。 じゃあ何故そんな風に神を規定するのか?というと、そもそも見えない『何か』に神という名を付けたのは他ならぬ人間だからです。「神というのはあれでそれでこれで、こ…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用