searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

メンタル病との付き合い方・克服日記

THEME help
メンタル病との付き合い方・克服日記
テーマ名
メンタル病との付き合い方・克服日記
テーマの詳細
うつ・パニック障害その他のメンタルな病気と、どう上手く付き合いながら克服していくか。 みなさんの体験やコレはいい!という情報など、ぜひトラックバックしてください☆☆ 落ち込み気分を解消するためにしていること。 克服のためのチャレンジ体験談その他なんでも。
テーマ投稿数
2,525件
参加メンバー
206人
管理人
CHIKA管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「メンタル病との付き合い方・克服日記」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「メンタル病との付き合い方・克服日記 メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

メンタル病との付き合い方・克服日記の記事

1件〜50件

  • 「私の無力感」
    2020/09/17 19:08
    「私の無力感」

    https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12616431141.html↑これの続き 心とからだと魂の癒し トラウマから恢…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • お久しぶりです!
    2020/08/26 17:06
    お久しぶりです!

    何やらかんやらカスタマイズしてました。 少しづつ、見やすくしていけたらと思っております! さてさて、 ひきこもり という単語が使用出来ず苦戦しておりました。 他の単語はわかりませんが… 私自身が無料版を使用している事もあるかもしれません。 ですが、何故でしょう。歯がゆいのです。 使用制限は仕方ありませんが、この言葉は未だに偏見に溢れているのではないでしょうか? 私たちの心の中は、常に緊急事態に近い状態だと思います。 自宅待機、自宅療養=ひきこもり は違うのでしょうか? 意味合いは違ってくるかもしれません。 しかし、私達は自分自身や見えない敵と常に戦ってて、普通より精神的疲弊は大きいのです。 ひ…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 普通とは?
    2020/08/26 17:06
    普通とは?

    ずっと考えていることがります。それは、普通。 一般的 私自身、普通に憧れます。 私が思う普通は、学校に行き、人間関係もそれなりに築け、スポーツや勉強は平凡、可もなく不可もなしで習い事もしていて、趣味もあって 家族仲もごく一般的でありふれている。 つまり何事にも器用な人! これは、私が出来なかった理想の形の普通。 でも、そういった理想形の形の人が多く見えて実際は違うのかもしれない。 行き着く先が、結婚や就職で幸せになるか?と聞かれたらそうでもないと思う。 本来は、人間関係を構築するのがド下手で苦手、だから何かあるとすぐ逃げたがる卑怯な性格。その癖、生真面目なのでやゃこしい.… 体力には少しだけ自…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 近頃
    2020/08/26 17:06
    近頃

    お家時間が無職になって増えた為、猫以上によく寝ています💦 そして、最近また筋トレとヨガを再開した為、後からジワジワ筋肉痛がきてて 腕と足が重ダルい今日この頃です。 後は、重い出の品を断捨離中です。 (※あえて思い出にしておりません) 昔は執着心が強かったのですが、ここ数年無くなってきて思い切って過去の古い重い出の品々とお別れしてきました。 心の中にいつまでも、残ってる限り永遠なのです。 強迫観念 過去、強迫観念に駆られていた私は、手を洗う、物はゴミでも捨てられない、物の位置が少し変わるだけで落ち着かない。 など小さい頃はそんな観念達に囚われていました。 今、思い返せば精神的に疲弊感と閉塞感が強…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • SNS問題
    2020/08/26 17:06
    SNS問題

    こんばんは! 段々暑い位の日差しが差し込む季節になってきました。 ですが、どこか涼しい風が吹いてて何だか不思議な季節ですね。 私といえば、風が肌寒くて鳥肌が立ってますww 後は、地震も各地で所々あるみたいで、寝てて地震があるとやはり反射的に驚いてしまいます(汗) 本日は、今世間で問題になっているSNSの誹謗中傷問題について書いていきます。 SNS 元KARAのク・ハラさんもそうだった様に、次はNetflixの配信や某有名TV番組に出演されていた木村花さんという方が急逝されました。 その番組は、名前は知っていましたが特に興味もなく観ていませんでしたが…💦 ニュースで話題になっているのをみて初めて…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 社会不安障害
    2020/08/24 15:54
    社会不安障害

    最近は、いやいつもですがぼーちゃんな私ですw 社会不安障害とは?(私の場合) 主な症状としては、 人が怖い(対人恐怖) 他者の視線が気になる、悪口を言っている用に思う(視線恐怖) 他者の顔色を伺いながら行動する 他者が自分の事を嫌っていると感じる 自身の容姿が醜いから嫌われるていると感じる(醜形恐怖) 大体、今現在はこのような症状があります。 身体的な症状は、緊張するとお腹が痛くなる位です。 後、緊張しすぎると唾をどのタイミングで飲み込んでいいのか分からず唾液が溜まります。(私だけでしょうか?;) 私の場合、全般性だと思います。 社会で生きていく上で早いうちから支障が出てしまい今や立派な社会不…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 場面緘黙症
    2020/08/24 15:54
    場面緘黙症

    またもや、お久しぶりです; やっと、落ち着いてきたので更新を再開していきたく思います。 さて、私は幼い頃困っていたことがあります。それは、場面緘黙(ばめんかんもく) では、どんな症状でどうしたら治まっていくのかを綴っていきます。 場面緘黙症とは? これは、家では普通に家族と会話出来るのに、学校など特定の場面で話せなくなってしまう症状の事で、幼少期に発症する事の多い不安症の一種といわれています。 比較的、大人しく特に問題行動のない子供が発症しやすいといわれています。 私の幼少期の経験では、知らない大人にも人見知りをする様な子でしたから、知らない場所や人に話しかけられたりすると、緊張してしまい普通…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 醜形恐怖症
    2020/08/24 15:54
    醜形恐怖症

    非常にどうでもいいことですが、我が家にもやっとアベノマスク届きました! といっても一週間程前になりますが…w さてさて、 タイトルにもあるように私は長年この強迫観念?に取りつかれています。 何故そうなってしまったのか? 遡っていくと発見がたくさんありました。 醜形恐怖とは? 低い自己価値感に関連して、自分の身体や美醜に極度にこだわる症状であり、実際よりも低い自己の身体的なイメージが原因です。 思春期になり自己意識が芽生えはじめる頃に発症しやすく、自分の思っていた姿と本来の自分の姿に差が大きくあることに気付き劣等感を抱き悩み始めることからはじまっていきます。男女比に差はなく醜形恐怖は、自身の身体…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 私のHSPについて
    2020/08/24 15:54
    私のHSPについて

    昨日は雨でしたが、気晴らしと暴露療法的な意味合いでとても久しぶりに出かけてきました。雨の中、沢山の人でした; 雨だからといって、油断なりません! 給付金も出始めてるのもあるのかな・・・ 動物好きなので、動物園に行ってきました。 最初は、「みんなカワイイな~。」と癒されていましたが、ふっと気が付くと途中から人が波のように押し寄せてきます。 内心ビクビクしてきて、心身ともにすり減っていくのが自分でも分かりました。 子供の雄たけび、(動物よりすごい!)人々の雑音etc… そうなると、もう動物どころではなく(涙) あまりの混み合いっぷりに、気を吸い取られていきましたorz 緊急事態宣言が解除された。と…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 転院
    2020/08/24 15:54
    転院

    この度、転院しました。 治療 前院には、もう十数年お世話になっておりましたが、何故変えたかというとほとんどの病院の診察でそうだと思いますが、ただ話しを聞いて薬を出すというカンジで何も病気が回復に向かっていく兆しがみえず、このまま病院に行き続け薬だけ貰って帰るということがこの先続いても進展が何もないと思ったからです。 ◆私の目標としては 治療をすすめ回復していく 減薬 再度、働けるようになる なので、今までの治療では治らない!と思い転院しました。 セカンドオピニオンを受け、そこの医師の紹介で行きました。 この間は初診の日でした。 期待し過ぎるとダメな事があるので、不安と緊張の中行きました。 診察…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 治療経過
    2020/08/24 15:54
    治療経過

    連日の猛暑に体がやられる日々… 夜中も寝苦しくてホント嫌になります💦 こまめな水分補給や冷却対策など気を付けてこの夏を乗り切りましょう! 少しでも冷却対策でマシになれば本望です。 今回は、私が転院先で今現在実践中のマインドフルネスについて書いていきます。 転院先の病院にて マインドフルネス 最後に 転院先の病院にて マインドフルネスは自分で行っていると、効いてるのか?分からず途中で止めてしまう方も多いと思います。 最初は、ほんの数分でいいので継続していくと、そのうち効果が出てきます。 効果が実感出来るようになるまで、個人差はあると思います。 私自身、まだまだです。でも、出来る出来ないじゃなく …

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • ストレスを感じているかわかる6つのストレスチェックー日常生活のゴタゴタ編
    2020/08/21 08:02
    ストレスを感じているかわかる6つのストレスチェックー日常生活のゴタゴタ編

    ストレスの感じ方は人それぞれだけど、どんな人でもストレスを感じることもあるよね。今回は日常のゴタゴタや嫌なこと6つのストレスチェックをするよ。 奥さんのプカが通っているIMRプログラムのテキストから6つのチェックリストを引用して、プクが1つ1つについてお話しするね。 IMRプログラムっていうのは半年かけて精神疾患について学び、病気を管理する方法を学んでリカバリーの道を歩んでいくという科学的根拠に基づいたプログラムのことだよ。 プクはうつを何回も再発したけど克服してきたよ。それにねプカの統合失調症に10年以上付き合って大変な思いをしたけどプクも成長してきたんだ。 チェックリストの当てはまる項目をチェックして、何度も精神疾患を再発してしまう人が、自己肯定感を高めてうまく他人や環境に適応できるきっかけになれば嬉しいです。

    プク

    プクとプカののんびり自分らしく

  • 集中のアロマ  9月開催ワイン検定本日(8/21)申込受付最終日
    2020/08/21 02:09
    集中のアロマ  9月開催ワイン検定本日(8/21)申込受付最終日

    昨日、朝のNHK番組タイトルに集中力とあったので録画して、さっき見てたら棋士の中村太一7段が登場 集...

    香楽音

    アロマデザイン浜松(Music&Aroma&Wine)

  • それって本当にHSP?、HSS?、HSP型HSSなの?
    2020/08/14 08:23
    それって本当にHSP?、HSS?、HSP型HSSなの?

    「HSP」「敏感さん」は、耳心地がよく便利な言葉。敏感の人こそ成功者なんて言われたら、誰でも飛びついてしまうもの。でも、本当にそれだけで良いのでしょうか? 便利な言葉に踊らされずに、しっかり自分の病識と向き合ってこそ、みんながハッピー、自分もハッピーになれます。そんな「障害と正面から向き合うことのすゝめ」。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 「"いや"と言うときどんな気持ちになるでしょうか?」
    2020/08/09 19:08
    「"いや"と言うときどんな気持ちになるでしょうか?」

    https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12610225801.html↑これの続き 心とからだと魂の癒し トラウマから恢…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • 病気の自己管理の目標ー服薬をうまくする
    2020/08/05 07:44
    病気の自己管理の目標ー服薬をうまくする

    精神科に通って治療をすることに不安を持っている人が多いと思います。 薬漬けにされてしまうんじゃないか、副作用に悩まされるんじゃないか、薬をやめれなくなってしまうんじゃないかって。 プクもプカもそんな不安を抱えながら治療をしてきました。 プクはうつ病と診断されたことが3回あるけど、それぞれ服薬して今は何も治療はしてません。 プカは統合失調症を発症して10年以上経って現在も治療中。現在は通院しながら一般就労をしているよ。 そんな、プクとプカが服薬についてお話しするね。 薬に対して不安を持ってる人が少しでも安心してくれたら嬉しいな。

    プク

    プクとプカののんびり自分らしく

  • 脳内多動人間
    2020/08/04 19:53
    脳内多動人間

    ADHDの私は、脳内の動きのまま 口を動かしてしまうと、話が止まりません。目次 ◆脳内多動とは ◆なぜ自覚したか ◆ストラテラ が教えてくれた ◆見た目は静かだけれど ◆脳内多動とは ADHD(注意欠陥多動性障害)の人の多くが、この症状を抱えているようです。 言葉の通り、脳内が多動な状態です。私の場合は、頭の中で常に誰かと誰かが話しています。 ああでもないこうでもないと、話し続け、いろんなことがポンポンと頭に浮かんできます。 ◆なぜ自覚したか ADHDについて調べている時、ADHDにそういった症状があることを知りました。 私にとっては、日常的なことなので、"あるある!"と心の中で叫んでいました…

    nobibi

    ADHD×ASD女の生活のあれこれ

  • 「私の身体的境界線」
    2020/08/04 19:34
    「私の身体的境界線」

    https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12609153651.html↑これの続き 心とからだと魂の癒し トラウマから恢…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • 精神疾患を引き起こすものー生物学的な素因
    2020/08/02 23:31
    精神疾患を引き起こすものー生物学的な素因

    今日は「生物学的な素因」についてさらに深掘りしていくね。 ストレスが精神疾患を引き起こすきっかけになるけど、精神疾患になりやすい体質の人もいるんだ。 どんな体質だと精神疾患になりやすいのかっていうことについて、神経伝達物質と遺伝についてお話するね。 プクとプカが今までの経験から、どんな人がなりやすいのかさらに深掘りしてお話するよ。 精神疾患に悩んでる方が原因を突き止めて対応できるきっかけになると嬉しいな

    プク

    プクとプカののんびり自分らしく

  • あぁ、生きるのがつらいなぁ
    2020/08/02 07:35
    あぁ、生きるのがつらいなぁ

    以前も書いたことをすっかり忘れていました。よく忘れるんですけどね、私自己啓発が苦手なんですよ。その中でも特に苦痛なのが「自己分析」「自己理解」ってやつです。自分の過去を思い出すことはもちろん、認知行動療法とかも苦手。でも能動的ではあるんですよね。不思議と。自分が自己啓発苦手だってことをすっかり忘れて自ら進んで自己啓発しはじめては心臓が引きちぎれるくらい辛くなって落ち込みまくって(そうだった…苦手な...

    自己対峙中

    自己対峙中~発達・躁うつ・元長期ニートの社会復帰~

  • 【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 背景編
    2020/08/01 13:44
    【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 背景編

    これまで避けてきた、私が自己愛性パーソナリティ障害だった頃の反省と考察です。天然アスペが資本主義に飲まれ、親の洗脳と相まってモラハラ女になるまで。そして倒れるまで働いた結果としてキャリアを失い、完全に「終わった人」になって初めて気づけた自分と親の異常性。自己愛性人格障害当事者の告白です。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • テーマソング
    2020/07/31 12:53
    テーマソング

    善(シロ)と黒(クロ)の決められた 横断歩道(くりかえし)に生きるより 君は自分で探してほしい 楽じゃないけど 楽しい道を… 「誰かの為に…」なんて云う 善い理由なんて 捨ててしまえば ちっぽけな弱い自分が そこにいるだろう。「そして、きっと…。」(19「テーマソング」より)

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 症状別・「治らない病」の治し方のまとめ
    2020/07/30 20:40
    症状別・「治らない病」の治し方のまとめ

    以下の症状別のオススメ記事と、私なりの治し方のご提案です。毒親育ち・アダルトチルドレン・愛着障害・うつ病・双極性障害・パニック障害・パーソナリティ障害(人格障害)・発達障害・自閉・HSP・ADHD・LD・被害者体質・解離性障害・解離性同一性障害・PTSD・トラウマ・虐待サバイバー・子宮内膜症・不妊症

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • realptg的「治らない病の治し方」5 マインドフルネス活用法(静的)
    2020/07/23 18:09
    realptg的「治らない病の治し方」5 マインドフルネス活用法(静的)

    さて、「治らない病を治す」の山場です。この世にはなんと「無料」「いつでもどこでも一人で出来る」治療法があるのです。負担がほぼなく、服薬より安全性が高く、身体と心全体に効きます。私も友人の多くもマインドフルネスで病気を克服しています。サマタ瞑想、ヴィパッサナー瞑想、呼吸瞑想をご紹介します。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 死生観・桜・七つの習慣・ハイデガー・フロム・量子力学
    2020/07/22 12:57
    死生観・桜・七つの習慣・ハイデガー・フロム・量子力学

    前回の記事で境界性パーソナリティ障害のことを書いていて思ったのです。そういえば、なぜ私は境界性に飲まれなかったのだろう。メンタルの複雑骨折の具合からして理性を失っていてもおかしくないのに。それは、あのビジネス・自己啓発の名著『七つの習慣』に

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 「私が自傷行為をする理由」
    2020/07/06 19:08
    「私が自傷行為をする理由」

    https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12607137196.html↑これの続き 心とからだと魂の癒し トラウマから恢…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • 「うつ病・双極性障害・パニック障害」私論
    2020/07/03 23:12
    「うつ病・双極性障害・パニック障害」私論

    症状という道の背後には、トラウマやアダルトチルドレン体験の有無など膨大なバックグラウンドが広がっています。その背景たちが「非常ボタンスイッチ」をオンにしたままにしていて、私たちは無意識のうちにボタンオンのまま生活し、病気になります。まずは、その「治らない病」の背景に、見えない「非常ボタン」があるかもしれないことを知っていただき、「今はもう安全なんだ」「安全なところへ逃げて良い」「敵を避けていい」と自分を許してあげてください。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 「自分の感情を意識する」
    2020/07/02 19:07
    「自分の感情を意識する」

    https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12600506955.html↑これの続き 心とからだと魂の癒し トラウマから恢…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • 無理なく受けれる♪お勧めヒーリング☆セイクリッドアクティベーション
    2020/07/02 12:48
    無理なく受けれる♪お勧めヒーリング☆セイクリッドアクティベーション

    前回の「アルクトゥルスヒーリングを受けました」のつづきです。前回に続きまして、昨日です!セイクリッドアクティベーションヒーリングを受けることが出来ました♪こちらも素晴らしいヒーリングでした!(またこの話も書きたいと思います。)このアクティベーションヒーリングについて、清美さんから色々とお話をお聴きする事が出来ましたのでお伝えしたいと思いました。まず料金です。これが高くないのです。(下に詳しく書きますね)他の同じようなヒーリングを調べてみると私にとって継続して受け続けるのにはちょっと無理があるぅぅ~…という感じになってしまうのですが清美さんのヒーリングは全然高くない!月一回夫婦で受けても無理がないのです。こんなに素晴らしいヒーリングなのに、なんでこの値段なんだろうと?お聴きしたのです。するとやはり多くの方に受けて...無理なく受けれる♪お勧めヒーリング☆セイクリッドアクティベーション

    spiritual-ponopono(ぽの)

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • 自分超溺愛!ユルユル人生を生きる。
    2020/07/02 12:47
    自分超溺愛!ユルユル人生を生きる。

    動画のご紹介です。このお話を聞いた時、自分の中の世界、外の世界が変わって見えました。『無条件の愛』今まで私はそれとは程遠い世界にいたんだって。(厳しい、生きづらい)もういいじゃないか。自分を許して。親にダメだと言われてきたことを真に受けて生きて来たけど、もういいよ、それ終わろう。自分を責めるほど、人が信じられなくて怖くなる。自分を許して大好きな人ほど、人が好きだし許せるし愛し愛される。(上の犬みたいに)自分を緩めましょう。自分を愛してあげましょう。過去の自分を全部許してあげましょう。こうなってしまったのは仕方がなかったんだよ。他の人も仕方がなかったんだよ。ただそれだけ。だからもういいよ。これからは自分を許してユルユル人生でいきましょ。ユルユルな人って好きです。『無条件の愛』この言葉をマントラのように唱えようと思...自分超溺愛!ユルユル人生を生きる。

    spiritual-ponopono(ぽの)

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • パニック障害。思考を鎮める。
    2020/07/02 12:47
    パニック障害。思考を鎮める。

    先週水曜日のインドのあきこさんのライブ●「地球ヒーリングライブ♡6月24日(水)」やっぱり凄く癒されました。ヒーリングライブは毎週水曜日にあります。地球だけでなく自分もしっかり癒されますよ♪時間が宜しければぜひ参加されてくださ~い。よる9時です。初めての方はこちらをご覧ください↓(ヒーリングライブに参加しましょう☆インドのあきこさん☆)その先週のライブでパニック障害の話が出てきました。社会不安障害のことも。そのお話をご紹介したいと思います。また昨日アップされましたあきこさん動画●「波動を整える理由は思考を止めるためだった〜!」こちらもパニック障害のお話の続きのようなものでした。忙しくしていた思考を止める方法ですね。自分の内側の波動を整える方法を教えていました。この二つの動画のお話をご紹介します。☆**~☆**~...パニック障害。思考を鎮める。

    spiritual-ponopono(ぽの)

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • ペットヒーリングと「ホモサピエンスの真実」
    2020/07/02 12:44
    ペットヒーリングと「ホモサピエンスの真実」

    トラウマやPTSDで神経が改変された人には、ペットや植物と暮らすことは最大の治療であると思っています。大規模な転居も、転職も必要ありません。ただ自宅に小さな命を招き入れて、支え合って生きていく。小さな慈しみの心を取り戻せば、自分への労りの気持ちが解放されます。それが、自分を努力で切り刻むことを運命づけられた現代人の、「ペットセラピー」が意味する癒しの効果なのではないか、と私は思います。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 酒気帯び運転の常習犯、3日連続逮捕され交通刑務所に、依存症⑯
    2020/07/01 10:54
    酒気帯び運転の常習犯、3日連続逮捕され交通刑務所に、依存症⑯

    前記のDと一緒に勤めていたシステム系の会社。所長は毎晩のように飲み歩き、酒気帯び運転で帰るのです。ある日検問で捕まり、免停に。次の日も捕まり免許取り消し。そしえその次も3日連続酒気帯びで捕まり、最期は交通刑務所に。

    マロ

    マロの断酒体験談

  • 私はどんなタイプⅡトラウマを経験しているのでしょうか?
    2020/06/27 19:07
    私はどんなタイプⅡトラウマを経験しているのでしょうか?

    https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12599323209.html↑これの続き 心とからだと魂の癒し トラウマから恢…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • 治療成果で「自己愛・パニック・ヒステリー・被害者意識」がでなくなった!
    2020/06/26 23:04
    治療成果で「自己愛・パニック・ヒステリー・被害者意識」がでなくなった!

    いま冷静になって考えると、自己愛的な人が嫌われるのも宜なるかな。どんなに仕事量が多くても、仕事の質が高くても、こんなやつ評価されなくて当然です。一人でも多くの自己愛に逃げてるお仲間さんに、このことを伝えたい。その頑張り、ぜんぶ裏目に出ますよ、と。それなら身体が健康になって、ついでに心も健康になって、人間関係もよくなったほうが良いに決まっています。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 希死念慮・・・
    2020/06/26 17:10
    希死念慮・・・

    上腸間膜動脈解離で緊急入院したのが5月25日で、退院したのが6月2日でした。それから自宅療養しているのですが、体調よりもメンタルの方が不調になって来ました・・…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 発達障害、アスペ、ADHD、自己愛、人格障害のスペクトラム私論
    2020/06/21 15:17
    発達障害、アスペ、ADHD、自己愛、人格障害のスペクトラム私論

    発達障害は本人が気づいて適切なケアをしないと、尋常でなく「生きづらさ」を抱え、そこから自己愛性人格障害に流れてしまう現実があります。本人も親も病識を持って愛情を注げば、発達障害は「ちょっと変だけど、素直でいいひとだよね」という素敵な個性になりますが、本人も親も障害を否定して「普通の人間だ、オレは!」と興奮して生きていると、中年期以降無理が効かなくなると「毒」を撒き散らす人になりかねません。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 人生の邪魔になるモノはとことん断捨離するべき
    2020/06/06 10:36
    人生の邪魔になるモノはとことん断捨離するべき

    先日、数年くすぶっていた人間関係をいよいよスッキリさせようと重い腰を持ち上げました。少々ややこしい相手だったので極力関わらないようにしてきましたが、どうしても相手からの嫌がらせが収まらないので弁護士や警察に相談する事態となり心底疲れました。

    Amy

    Amy Life

  • 「私が怒りを感じた場面」
    2020/05/04 19:08
    「私が怒りを感じた場面」

    https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12592254436.html↑これの続き 心とからだと魂の癒し トラウマから恢…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • アルコール依存症は失う病気 ②お酒で健康を失い病気や死に
    2020/05/04 15:31
    アルコール依存症は失う病気 ②お酒で健康を失い病気や死に

    ポチしていただけると嬉しいです! 「アルコール依存症は失う病気」の続きです。 今回はお酒で、健康を失い、死にかけた人、死んでしまった人の例をいくつか挙げてみます。 もくじ アルコール依存症、お酒の飲み過ぎは健康を損なうお …

    マロ

    マロの断酒体験談

  • 【発達障害】子供における発達障害は壊血病の危険を高める
    2020/04/30 21:43
    【発達障害】子供における発達障害は壊血病の危険を高める

    こんにちは。発酵学研究者が語る健康とエビデンス管理人の勝瀬です。今回は発達障害が壊血病のリスクを高めるという研究の紹介です。発達障害とは?一口に発達障害と言っても様々なタイプがあります。自閉症やアスペルガー症候群、ADHD…挙げていけばキリ

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • 「怒りとセルフケア」
    2020/04/30 21:41
    「怒りとセルフケア」

    https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12590984967.html↑これの続き 心とからだと魂の癒し トラウマから恢…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • 認知症が進む原因は生活習慣?アルコール?依存症の人①
    2020/04/27 11:52
    認知症が進む原因は生活習慣?アルコール?依存症の人①

    断酒会の会長だった人が引退し、家にこもってテレビばかり見るようになった。大丈夫かと心配していたら認知症の症状が。認知症が進む原因は生活習慣です。認知症になった人の体験談。

    マロ

    マロの断酒体験談

  • 「私の怒りの表現の仕方」
    2020/04/17 19:07
    「私の怒りの表現の仕方」

    https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12584165272.html↑これの続き 心とからだと魂の癒し トラウマから恢…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • うつ病は治療で治る!抗うつ剤が不要になりうつ病が完治 体験談⑱
    2020/04/04 21:38
    うつ病は治療で治る!抗うつ剤が不要になりうつ病が完治 体験談⑱

    うつ病は治療で治ります。現在の妻と暮らし始めて環境が変わったせいなのか、元気になっていき、薬を飲み忘れるようになったのです。抗うつ剤などを飲み忘れる。いっそのこと全部切っても平気。うつ病が治る体験をしました。

    マロ

    マロの断酒体験談

  • 「私の身体とトラウマ」
    2020/03/27 19:09
    「私の身体とトラウマ」

    https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12582716934.html↑これの続き 心とからだと魂の癒し トラウマから恢…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • コロナウイルスに感染しにくい?在宅ワークのアルコール依存症患者
    2020/03/25 12:22
    コロナウイルスに感染しにくい?在宅ワークのアルコール依存症患者

    猛威をふるっているコロナウイルスですが、在宅ワークをしていればあまりこわくありません。家族と濃厚接触しないのであまりこわくありません。こわいのは嫁さんと、ふと来る飲酒欲求です。

    マロ

    マロの断酒体験談

  • 「私が影響力を持っている場面」
    2020/03/23 19:07
    「私が影響力を持っている場面」

    https://ameblo.jp/ruk-m/entry-12581450999.html↑これの続き 心とからだと魂の癒し トラウマから恢…

    starglory

    被虐待児症候群・性的虐待順応症候群からの生還

  • 見えない障害⑤-2 向精神薬依存の原因
    2020/03/23 16:22
    見えない障害⑤-2 向精神薬依存の原因

    今日は向精神薬依存の原因について書きたいと思います。向精神薬依存は知らず知らずのうちになっている事が多いです。なぜなら精神科で自分の症状に必要な量以上の薬を処…

    見えない障害〜相互支援の会〜

    見えない障害を知る〜相互理解・相互支援を求めて〜

  • 見えない障害⑤-1 向精神薬依存の症状
    2020/03/23 16:22
    見えない障害⑤-1 向精神薬依存の症状

    今日は見えない障害の一種である向精神薬依存について書きます。向精神薬とは、抗うつ薬や抗不安薬、睡眠薬の事です。特に抗不安薬と睡眠薬は依存性が高く、長期に渡って…

    見えない障害〜相互支援の会〜

    見えない障害を知る〜相互理解・相互支援を求めて〜

カテゴリー一覧
商用