chevron_left

「メンタルヘルス」カテゴリーを選択しなおす

cancel

ディスレクシア(読字障害)

THEME help
ディスレクシア(読字障害)
テーマ名
ディスレクシア(読字障害)
テーマの詳細
ディスレクシア(読字障害)に関するトラコミュです。 当事者は勿論、家族、パートナー、友人、学校関係者の方等々、皆様ご参加いただければと思います。
テーマ投稿数
150件
参加メンバー
10人
管理人
管理人募集中管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ディスレクシア(読字障害)」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ディスレクシア(読字障害) メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ディスレクシア(読字障害)の記事

1件〜100件

  • 通級や児発に、また行き始めたよ〜
    2022/05/28 15:52
    通級や児発に、また行き始めたよ〜

    ようやく22年2月末あたりから通級に行き始める事ができた矢先に大好きで信頼できる通級の先生が異動になってしまって『あーーまた無理かな〜』おもてたけど… 意外に大丈夫だった🙆‍♀️ 一年ぶりに行き始めた頃の話↓ www.komodokun.info 学校の先生(支援級担任の不適切指導)への拒否感は相当なものだった事や過去の件【下記記事参照】の話は前の通級の先生にも今回の通級担当の先生にもしたし(引き継ぎもしっかりしてくださってて。ありがたやー)息子の状況を理解した上で接して下さるからほんと有難い🥹 通級や自発に行くと特に何もせず雑談したり息子が絵を描きたいと言えば一緒にお絵描き対決したりしてもら…

  • 孤立しがちな子育てだからこそ親にも支援が必要やんね
    2022/05/21 15:38
    孤立しがちな子育てだからこそ親にも支援が必要やんね

    www.komodokun.info 以前、この記事↑でも書いたけど発達障害の子の親が我が子の支援に繋がる困難さって様々な要因あるよね。。。 発達っ子の親って…まず子供に特性あって高確率で配偶者か自分にも特性があって、さらには高確率で自分の親や義親にも特性があるとかで一体全体…何重苦ですの???みたいな状況に置かれがちよね…だから発達っ子育児してる親への支援必要!絶対に。— コモちゃん(コモドくん) (@komodokun2020) 2022年5月14日 「苦」の表現で補足…特に配偶者や親と話が通じない(話し合いできない)事で一人で抱えて頼り先が無く愛はあるが自覚の無い発言で傷つけられたり傷つ…

  • 合理的配慮が進まない理由考えてみる
    2022/04/22 17:30
    合理的配慮が進まない理由考えてみる

    合理的配慮について発信していても、さほど変わらないのかもしれないね。 でも『発信してけば変わるかもしれない』とも思うから何かしら発信していきたい。 10年以上前からディスレクシアや読み書き算数障害、LDについての書籍は出ていたし現場の先生だって、何となく毎年クラスに数人は読み書き苦手な子が居るな…ってくらい気づいてるんじゃないの?って思う。 本当に知らないのかな?って。 見ようとしないのかな?って。 学習障害の子を受け持つ事が無い限りは知る事も無いのかな…? 記事引用"2016年に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」により「合理的配慮」が法制化された"もう6年経ってるけど何で合理的…

  • 調停員の何も考えてない発言、ほんとに嫌だったわ〜
    2022/04/18 16:15
    調停員の何も考えてない発言、ほんとに嫌だったわ〜

    そろそろ調停も次回で終わる予定なんですけどね… 旦那は次回も来ないそうです(←めんどくさくなったらしい。いちいち『行かない宣言』してくるあたり申し訳ないと思ってるのか?🤣) 調停では最初の方こそ、人前で泣くことのなかった私でも、しくしく泣いたりしてたけども… 回を重ねるごとに、もうね… 調停員が何気なく放った言葉に『翻弄されまい』と決心して行くようになったね。 www.komodokun.info まーーしかし… 世の中、少数派や弱い立場に厳しいんだろかねぇ?↓ 調停で言われて一番嫌だったこと「お母さん自立しなきゃね」学校でLDの子教えるスキル無いって言われたし日々の生活の中から小さな学びを見…

  • 息子の教科書取りに学校に行ったよ〜私だけ(´ω`)
    2022/04/14 15:27
    息子の教科書取りに学校に行ったよ〜私だけ(´ω`)

    息子の教科書取りに学校に行ったよ〜 私「デイジー教科書ダウンロードしますので必要無いです」って伝えたけど…渡さなきゃならないみたいだね? (教科書忘れた子にでも貸し出してあげて欲しいのにさー) 一応、息子の目の前で教科書をペラペラめくって見せてみても小さな文字の集合体を見るのが辛いから仕方ないよね… (空間認知の検査ではっきりしたね) www.komodokun.info 既に学校始まってたらしく教科書、取りに行った〜新担任(良さげな方)に家庭訪問、通知表、教材不要 PTA退会、伝える。担任「いつか来れるといいですね…」私「教育委員会からL Dの子に教えるスキルある教師が居ないのでと言われたの…

  • Twitter、凄い!息子が考えたシャーペンが現実に!
    2022/04/12 11:44
    Twitter、凄い!息子が考えたシャーペンが現実に!

    なんと! 息子が考えて描いたシャーペンの絵をTwitterに投稿したら瞬く間に拡散されて、色んな方からこんなんどぉ?とか温かい返信ばかり頂いて! 前にバズったツイートの時は↓↓かなりの批判が多かったけど今回はとても平和🕊 www.komodokun.info それで何と!! 息子が描いた絵を見て『3Dプリンターで作って送付してくださる』という凄く有難い出来事がありましてっ!! 驚きやら感動やら!!! 息子「おかーさぁーん!こんなシャーペン欲しい」って描いたの見せてくれたけど……ないよね。 pic.twitter.com/2anrgY7XQU— コモちゃん(コモドくん) (@komodokun2…

  • 本当に辛いわ…通級の先生が異動…
    2022/04/07 17:59
    本当に辛いわ…通級の先生が異動…

    辛いわ… 通級の先生が異動… 息子より私の方がショック受けてる 丸一年近くの引きこもり生活を経て… 通級の先生とのノート交換をきっかけに通級が『行きたい場になった』のにな… 先生と話すの楽しいって言ってたのに😭😭😭😭 www.komodokun.info よーーーうやく行けるようになったのに息子が大好きな通級の先生が異動😭😭😭😭😭本気で本気で辛いんやがーーーーーっ😭泣くわ。多分、もう行かん気がする😭😭😭まぁ少し想定してたから、どうにか切り替える。— コモちゃん(コモドくん) (@komodokun2020) 2022年4月4日 息子も泣きはせんけどショック受けてる。もちろん異動になる可能性は、…

  • 【読み書き苦手】50音表をシンプルにすると見やすい
    2022/03/30 18:37
    【読み書き苦手】50音表をシンプルにすると見やすい

    発達検査の結果としては言語理解は平均以上で知覚推理も平均に近い息子 ワーキングメモリと処理速度が異様に低いの…↓ www.komodokun.info ipad入力する時は『ひらがなフリック入力』で素早く文字入力できる。 ひらがなを書く時は脳内にフリック入力の構成が浮かぶので前より書きやすくなったと言ってます。 カタカナを読むのは得意 フィギュアや人形の名前はカタカナが多くて慣れ親しんでる。 でもカタカナを書く時はパッと思い浮かばないから50音表を探さなくちゃならなくて… 未だに50音表を確認しながら文字を探して書きます。 ふと、今更になってリビングに貼ってある50音表が『とんでもなく見辛いモ…

  • 【卒業式】荒ぶる感情を抑えるのが大変だったわ
    2022/03/25 15:41
    【卒業式】荒ぶる感情を抑えるのが大変だったわ

    娘の卒業式でした。 本当に月日が流れるのが早くてびっくりする。 私だけの参加😌 旦那氏がぎっくり腰らしく(コレも本当か嘘か不明)卒業式に出れんと言い出している。娘には申し訳ないけど、ちょっとホッとしてしまった…夫婦のように振る舞うのに私は疲れたのかもしれんな。もちろん旦那も。— コモちゃん(コモドくん) (@komodokun2020) 2022年3月22日 正直、学校の敷地に入るのはトラウマが蘇るので勇気いるけど、そんなこと言ってる場合じゃないのでね。 過去記事↓ www.komodokun.info 娘の卒業式やから娘の6年間の成長を喜び思い出に浸り涙するだけなはず… ところがどっこい私の…

  • やはり渋るね…一筋縄ではいかんよね。
    2022/03/22 17:36
    やはり渋るね…一筋縄ではいかんよね。

    先日、今年度最後の通級でね… 雨の日だったからか息子「行きたくない」発動しまして。 でも本人葛藤の末、無事に行けて楽しんで帰ってきました。 また別の日… 自発に行く寸前になり、またもや「行きたくない」発動🤣 ある程度は私だって背中押すよ? 「なんとか頑張って行ってみようか」 「あと30分待って気持ち変わるかもやし、また後で気持ち聞かせて」 30分経過… 息子「やっぱり今日はどうしても行きたくない」 私「わかった」 息子のペースがあるんかな。 分からんけど急にロケットスタート切ったし、また、ゆるゆる行きますか。 絶対に行かなければならん病院とかでも無いしね。 記事↓ www.komodokun.…

  • inkrichホームページ無料作成ならインクリッチ あなたのビジネスに信頼と安心を提供いたします
  • 学習障害…結局、自力でなんとかするしかないのかな…
    2022/03/18 17:25
    学習障害…結局、自力でなんとかするしかないのかな…

    学校環境が合わず辛く心身状態ボロボロになるくらいなら行かない方が精神衛生上、学校行かない方がいい、と私は思ってる。 行きたいのに行けない子や、辛いけど行きたい子も居るだろうし他にも状況は様々よね。 ただやっぱりLD、学習障害の子が家で学ぶのは、かなり困難 LD通級がある地域が羨ましいな。 LDセンターや個人塾で自分に合う方法を得て学習が進めれる子や知的障害とLDの違いを理解している支援級の先生に出会えるのもラッキーなことよね。 結局の所、第三者とのつながりや学ぶ場が確保されていないから環境の整っていない学校に仕方なく行くしかない現状ではあるけどね… 辛い思いしながら通ってる子を思うと辛い気持ち…

  • 2度目のWISCはWMと言語が15ほどUPしてた件
    2022/03/08 17:43
    2度目のWISCはWMと言語が15ほどUPしてた件

    まず息子の二回目WISC検査をなぜ受けたかというと。。。 6歳当時は入学して学習が始まり心身ともに疲弊していた時期の検査だったし今回は不登校で2年近く経ち心身が安定している状態だとどの程度なのかを知りたかった。 その上で不得意な面をどうサポートするのが良いか… 避けたほうが良いことや息子に合いそうな有効なことを今一度、医師に相談しながら考え直してみたいと思って。 支援センターの医師は正直あてにならなかった。 今回はせっかく良き医師、良き心理士さんに巡り会えたので詳しく説明も聞きたくて受けました。 私はとにかく息子が生きやすくなる方法が知りたいのだ。 前回の検査の時の記事👇 www.komodo…

  • 一年ぶりに通級行った息子!!
    2022/03/02 11:18
    一年ぶりに通級行った息子!!

    ついに息子が自ら家族以外の第三者と会うつもりになった!! この頃↓から1年経過しましたねぇ…早っ🥶 www.komodokun.info www.komodokun.info www.komodokun.info ↑昼間は陽射しのおかげで暖かくなってきて小さな花が開き始めたんだな〜 春を感じました🌼 私もこんな気分です。 ついに!"一年ぶりに"息子が自ら通級へ赴く決断を致して行けたのっ!楽しく過ごせて「次も来たい」と!!おーーーん。゚(゚இωஇ゚)゚。めっちゃ嬉しいー!もう通級の先生が異動にならん事を祈りに祈るしかない…この喜びを旦那と分かち合えない悲しみはあるがツイッタランドがあって良かった…

  • 息子、児発施設へ見学へ行く!!
    2022/02/25 15:21
    息子、児発施設へ見学へ行く!!

    先日、息子に合いそうな個別の児童発達支援施設の見学に誘ってみたの。 入学後は、めっきり不安が強くなってしまって初めての場所は行きたがらない。 ずっと外出を嫌がって1年以上経つかしら。。。? 息子「勇気出ない」 私「まぁ…そりゃそうだわな…どうやったら勇気が出そう?」 息子「課金」 …と言うではないか! こーれはチャンス❗️ うちは基本的に課金しない方針だけど、頑張った時だけヨシとしてる。 こないだの検査も課金で乗り切ったし🤣 数百円や数千円で頑張れる活力になるならそれでいいと思う。 頑張ったあとのジュースやお菓子のご褒美みたいなもんで😏 過去記事↓ www.komodokun.info www…

  • 【空間認知】検査結果‼️
    2022/02/21 18:21
    【空間認知】検査結果‼️

    www.komodokun.info ↑以前受けた空間認知の検査結果について! どんな検査内容かは「WAVES 検査」でネット検索してもらえたら色々な方のブログ見れますので、そちら参考にされてください😌 そして個人情報なので息子の数値は控えておきますね… 息子の検査結果で目立つ部分だけ書きます。 ・評価点が凸平均以上だったのが目と手の協応(正確性)でした。 書く時の視覚と連動した手や指の比較的大きな動きの正確性が高かった。 でも遅い(←きっちり正確に書きたいこだわりや処理凹が原因かと思われる) →だから模写や絵が得意なのは大納得 (字も綺麗に書こうとする) ・1番低い評価点が「視知覚」 その中…

  • 「お母さん、息子くんのこと話せる人居る?」
    2022/02/18 15:57
    「お母さん、息子くんのこと話せる人居る?」

    私は特に息子の不登校や発達障害について隠したいわけではない。 けど息子の場合は周りに敢えて言う必要が無いかなと思ってる。 家族以外の人には見えないタイプの特性(LDや繊細さや不注意)を息子とがっつり関わる予定の無い人にあえて言う必要無いな、と。 支援者や、がっつり関わってもらいたい人には詳細に伝えるけどね。 まず「息子が学校に行っていない」のと「旦那が帰ってきてない」という事で近所の人やママ友と話す話題が雑談しか無いのが面倒で🤣近所との関わりを今はシャットダウンしてる。 心配して事情を聞いて励まそうにする人や逆に何か察して聞いて来ない人と両方いるけど… 私が相手の気持ちを察してしまい、めんどく…

  • 無念さや悔しさが、なかなか消えないわ
    2022/02/14 17:43
    無念さや悔しさが、なかなか消えないわ

    素晴らしい教育者や支援者に会うと、それはそれで早くこういう人と出会えていたらな…と、また過去の息子が支援級で沢山傷ついた事を思い出しては辛い気持ちになったりもする… 今の息子が、その素晴らしい支援者と繋れない原因が支援級担任の不適切指導がきっかけだからこそ余計に無念に思う。 よく学校側の合理的配慮の知識の無さや個別対応したがらない姿勢を呟いてますが、そんな中でも素晴らしい教育者の方も居て「この人が息子の担任だったら息子は少しでも学校で学べたろうな」と確実に思う事がある。親からすれば配慮を学ばない無知な先生に子供が傷つけられる事が1番辛いことなんである— コモちゃん(コモドくん) (@komod…

  • 子供の選択を認める事は本人の安心に繋がる
    2022/02/11 16:55
    子供の選択を認める事は本人の安心に繋がる

    先日、沢山いいね♡頂いたツイート↓ 息子「お母さんが僕として生まれてきても絶対に学校辛いし嫌ってなってたと思うで」私「そりゃそうや思う。だって音がうるさくて文字読み書きがしんどいんやろ?誰だって行くの辛いと思うわ。よく頑張ったな。だから息子くんは家で学ぶ、お姉ちゃんは平気やから学校で学ぶ人それぞれでいいと思う」— コモちゃん(コモドくん) (@komodokun2020) 2022年2月7日 でも、はっきり言うと合理的配慮やインクルーシブ教育が当たり前、一般的な状況であれば、こんな気持ちになる子は相当少ないであろうと思う。メガネを掛けるのと同じようにイヤマフやiPad使用してる子が居れば抵抗は…

  • 「僕は人の気持ちが分からない」と言う息子
    2022/02/04 21:59
    「僕は人の気持ちが分からない」と言う息子

    アプリゲームで毎日チャットして見知らぬ人とコミュニケーションとってる息子なんですが… 彼は9歳知的障害は無いけど学習レベルは1年生の1学期あたりのままなんですよ。 学習拒否が強くて😵 漢字は殆ど読めないから私に読んでもらうか雰囲気でやりとりするか「ごめんね…漢字読めないの」ってチャットで相手に伝えてる息子🤣 でもチャットのおかげで確実に読める漢字も増えたしフリック入力は早いから息子にとって大事な学びだと思ってる。 優しく「ひらがなで対応してくれる人」もいれば「ウザ」とか「あっち行って」と言ってくる人もいて最初こそ少し傷ついてた息子やけど・・・・ 今は慣れてきてスルーできるみたい。 そういう発言…

  • 母親から搾取し過ぎぃ〜って思っとる
    2022/01/28 18:18
    母親から搾取し過ぎぃ〜って思っとる

    発達っ子育児されてる中でも不登校児やLDっ子の親御さんなら共感が大きいかもしれない。 まず支援が少ないし学校の恩恵を受けれてない子が多いから↓ 合理的配慮はできても学習障害の子を教えるスキルは無いって校長と教育委員会が言ったのだけど…学習障害の子は無償で公的な教育を受ける権利は無いということ?LDセンターや個別指導は有料しか無いと思うんやけど…学習障害の子を学ばせるには親の義務なんかな…支援級の先生は何の講習受けてるの — コモちゃん(コモドくん) (@komodokun2020) July 27, 2021 学習障害については十分な配慮をされていない子が殆どやと思われる。 学習障害以外の事で…

  • 「おうち性教育はじめます」は噂通り良き本やった!
    2022/01/16 22:56
    「おうち性教育はじめます」は噂通り良き本やった!

    学校で教えてくれる性教育って…はっきり言って… ただの生物学でしかないって思うのよね… なんか、そこじゃないのよ感が凄いのよ。 かと言って親が教えるにはどう言語化すれば良いのか分からんってのもあるし… 各学年向けの性教育の本もあるから本好きな娘には色々な本を勧めてみようと思う。 問題は息子なんだな… 絵と言葉で伝えるしか無いし… 異性の母から伝えるのはどうかと… かと言って旦那はアテにならんから。。。。 私が教えるしかない❗️ 。。。てことで とにかく勉強しよう❗️とまず読んでみたの〜 「おうち性教育はじめます」 良いと噂には聞いてたけど…「幼児期からの子育ての真髄」みたいなことも書いてあって…

  • 空間認知の検査でした❗️
    2022/01/11 17:30
    空間認知の検査でした❗️

    ↑本当は二月の予定だった検査がキャンセルで空きが出て1か月近く早めに受けれる事に❗️ ラッキー🤩 オミクロン感染が本格的になる前に早く終わらせたい。 そして、なんとなんと… 出発予定時刻10分前(o_o)に起きた息子 案の定「行きたくない」 いただきましてぇ〜 そんなもん想定内です(^o^) なんぼでも気が済むまで「行きたくない」言うてもろて〜〜 …きっと折り合いつくはず。 かなり何日も前から 「検査は、ちょっと大変やけど…自分の苦手や得意を知って、これから息子くんが学習しやすい方法や生きやすい方法を知る為に必要な検査やから頑張ろうね」と。 昨日までの息子は行く気満々で気持ち整えてたから きっ…

  • 「失敗しても大丈夫」と自分で思える事が成功体験
    2022/01/05 18:41
    「失敗しても大丈夫」と自分で思える事が成功体験

    特性の強さや年齢やその子の持つ気質にもよるから一概には言えないけれど… 失敗を極度に嫌う子が楽に生きれる環境って、とても重要やと思うね😌 失敗が許せず辛いと思う特性の子はスモールステップで成功体験積むのがとても大事やけど、もし失敗しても「どうってことない」「大したことない」「何回もやり直しがきく」「誰にも叱られなかった」「死ぬわけではない」「助けて貰えて良かった」って【自分で思えた経験】が成功体験になると思うなぁ。— コモちゃん(コモドくん) (@komodokun2020) 2022年1月1日 人の気質は多様やから一概にコレって正解は無いやろけど私は干渉されるのが非常に嫌で失敗しても良いから…

  • 息子が通級の先生にお手紙書いた!
    2021/12/26 12:41
    息子が通級の先生にお手紙書いた!

    娘が実習生か離任される先生?だかに手紙を書いてる姿を見た息子氏が… 「僕も通級の先生へ手紙を書く!」と言い出して感動🤩 なにごとぉ〜〜??? (((o(*゚▽゚*)o))) 本人は通級には行ってなくて私だけ月1通っては先生に息子の様子を話してるんだけども… 先生に自ら手紙を書いて自分から繋がろうとしてる様子に歓喜🥺 「息子は自分のこと真剣に考えてくれる人を分かってるな」と思う。 過去記事↓ www.komodokun.info 通級の先生に息子からの手紙を渡したら、すっごい喜んでくれて嬉しかったぁ😆「交換ノートも始めたい」って息子が自分で準備して落書きした先生宛のノートも先生に見せたら「嬉しい…

  • 息子の服薬についてツイッタ民に聞いて考えたこと
    2021/12/22 12:45
    息子の服薬についてツイッタ民に聞いて考えたこと

    ↑前回の話の中で私は息子の服薬に対して拒否感が強い旨を医師に伝えたのだけど… もちろんコンサータやインチュニブ、ストラテラにつて軽くは調べたが実際に服薬してる人から聞きたいと思って。 ツイッタランドの民に質問して実際にお子さんが服薬してる方などからコメント頂いたの❗️ ご意見下さったり投票してくれた方々ありがとうございます❗️ 感謝です😌 リアルの人間関係からは、なかなか聞けない実体験は本当に貴重と思う。 子供の服薬に絶大なる不安を抱いておる母です。【インチュニブ服薬】されてる当事者の方やお子さんの親で「感覚過敏」や「不注意」が改善、緩和されてると感じますか?誰が投票したか私には分からないので…

  • 新たな医師との出会い!自閉→HSP &ADD???
    2021/12/17 15:27
    新たな医師との出会い!自閉→HSP &ADD???

    前まで行ってた発達外来の予約が、なかなか取れんし別の発達外来に行ってきましてね。 以前、子の他害で悩んでたママ友から相談された時に「発達外来にかかった方がいいよ」とストレートに言った(←私は子供も親も訳わからずに辛い思いしてるのを見てるのが我慢ならんので言う)のだけど、そのママ友に、どこの発達外来に通ってるか教えてもらってね。 前より近いし良い👍 やっぱり近場がいいね。 成人するまで付き合う医師になるかもしれないし近場なのは私の負担も減るし有難い❗️ それでね 初めてお会いした医師がね… 学習障害や地元の自発施設や地域の教員事情、ビジョントレーニング、児童心理に関して多角的な知識のある方で…😆…

  • 【先生ガチャ】担任の影響は子供の学校生活を左右する
    2021/12/13 18:05
    【先生ガチャ】担任の影響は子供の学校生活を左右する

    娘との会話↓ 私「この6年近くで学校が辛いと思ったこと無いん?」 娘「んー〇〇先生(すぐ怒り連帯責任を課してクラス全員にやり直しさせる)の時は楽しくなかったけど…他は良い先生ばかりやったし、ほとんど楽しかったなー」 …って言っててね。 まぁ、そうだわな… あのヤバイ先生のときの参観日の空気感は息が詰まりそうだったわ。 娘は学校が毎日楽しく学習に苦労の無い健常児ですが6年間見てきて思うのが担任の先生によって全く様子が違ってたな…怒りっぽい担任の年は発表もしないし日常がつまんなそうやけど「素敵な先生」の年はイキイキ目が輝いて自主的な行動多くて。そう考えると凹凸ある子は特に担任の影響、直に受けるよね…

  • 発達っ子の親は「情報を自ら掴み取る」のが大変なんよ
    2021/12/09 17:50
    発達っ子の親は「情報を自ら掴み取る」のが大変なんよ

    私がこのブログを始めたきっかけは自分の経験が誰かの役に立てばいいな〜と思った訳なんですよ… グタグタ吐き出してるだけの時もあるけどね… そんなんでも 「自分1人こんな辛い気持ちになって孤独」って思ってブログ見た人が 「しんどいの私だけじゃないんや」って感じてもらえたらラッキーとも思うし😉 それでね… ブログと共に始めたTwitterが 想像以上に情報収集の場になってることにびっくりしてる↓ Twitterやっていない発達っ子のママ友さん、孤独だろうし私にしか先生の愚痴話せないから辛いだろうな…と話していて思うのだけど…だからと言って「Twitterやってみるといいよ」とは、なかなか言えない😅リ…

  • 「不登校は親の育て方が悪い」は違いますよ
    2021/12/05 17:27
    「不登校は親の育て方が悪い」は違いますよ

    たまに見かけるね〜 何も知らない人が発してる 「不登校は親のせい」「親の育て方が悪い」とかね〜 当事者でも専門家でもないでしょ?って言いたいし実際に沢山の不登校の親子に取材して話聞いた事あるんか?と問いたくなる。 親のせいじゃ無いよ。 本人の気質(不安、人の目が気になる、過剰適応、感覚過敏)やクラスの雰囲気、いじめ、先生の良し悪し、起立性や心理的なものやら対人関係の悩みや発達特性や、それに伴う学業不振とか、、、 他にも色々な理由がある思うけどさ… 一言で言えば… 学校が安心できる場所ではないからに尽きると思う。 本人にとってデメリットの方が多いから行きたくない。 苦痛、楽しくない、退屈、耐え難…

  • 大多数の「こうあるべき」は、しんど過ぎる
    2021/11/27 15:21
    大多数の「こうあるべき」は、しんど過ぎる

    ある日、娘が私に言った言葉が的を得てた。 娘「お母さんは自由に生きてる」 そう、私、基本的に自由人ですねん❗️🤣 旦那と一緒に住んでた時は 「世間一般(?)のような母や妻のようにならなきゃいけない、なりたい」と強く思いながら心の余裕を無くしてた気がする。 それは、まぁ旦那から私への 「義母のようにして欲しい、嫁とはこうあるべき・・・」と言う発言やソフトな圧があったから要求に応えないとダメな気がして苦しかったのもあるし… 旦那と子供の為に生きなければいけないような気持ちに縛られていたかのような10年だったのよね… でも旦那と別居してからというもの(前にも書いたけど) とにかく 「母、嫁とはこうあ…

  • 「子供の意思を尊重する」という難しさ
    2021/11/18 16:45
    「子供の意思を尊重する」という難しさ

    「子供のため」とか大人は言っちゃってるけど… ホンマに子供の為になっとるか? みたいなときありますよね。 自戒を込めて… 私も娘には色々な習い事をすすめては本人も、やってみたいと言うから挑戦してきたし、本人が辞めたいと言えば直ぐに辞めてきたのですが… なぜ「辞めたい」と言えば、すぐに辞めさせたかというと「娘からそこまでの熱意が感じられなかった」のと私自身が一度興味を無くすと、やる気の起こらない性格で そんなに好きでも無いことを続ける=時間とお金とお互いの労力が無駄に感じてしまうから。 はてさて…娘自身が本当にやってみたい事だったのか???…と後になって思うのです。 実際、後になって「やっぱり続…

  • 発達障害由来の不登校児の育児は孤独
    2021/11/14 17:10
    発達障害由来の不登校児の育児は孤独

    うちの息子 ずっと今の状態のままでは無いとは思う。 それを心から願ってる。 でも今は孤独感が半端ない育児よねぇ…🥲 息子が「暇やーー」言うから 「お出かけしよか?」 「通級や放課後デイ、また通うか?」 って息子を誘うけど、やっぱりまだ行きたくないらしいし〜(°_°) まぁ特に楽しいわけでもなかったのかな。 楽しいけど疲れることの方が多かったんやろな… 友から「発達っ子をどうやって育てればいいかアンタに教えてくれたり助けてくれる場は無いんか?」と聞かれ…発達外来の心理相談、有料やし傾聴や相談先はあってもさ…「一緒に子育てしましょう」なんて誰もどこも言うてくれんよ?移動支援も機能してないし。放デイ…

  • 「不登校のくせに行事だけ来るな」の威力
    2021/11/09 22:38
    「不登校のくせに行事だけ来るな」の威力

    先日Twitterで沢山拡散された私の呟きについて… 今日10月9日時点で1.5万人の方から❤️頂いて賛否両論となってます。 子供は残酷と言うけれど… どうなんやろ? 中高生って子供と大人の狭間で、すごく大事な時期やんね。 狭すぎる世界で沢山の思いを抱えるもんよね。 でも「未熟やから仕方ない」で済むんかなぁ? 優しく手を差し伸べてくれる子の方が多いって思いたいとこではあるけど現実はどうなんやろね。 一部の声を切り取っているから総意ではないにしろ反響があるということは皆さん思う所があるから拡散されたのだと思う。 最初に言っておきますが私は決して 発信した子に対して批判や否定、善悪をジャッジしたい…

  • 2年ぶりに同級生と遊んだ息子
    2021/11/05 19:43
    2年ぶりに同級生と遊んだ息子

    小学校に入学するまでの息子は人当たりが良くてママ友から「カワイイ❤️」と言われれば投げキッスするくらいには自信満々なヤツだったのでした。 幼稚園でも男女関係なく遊んでたし私に友達の話をよくしてくれてました。 友達や幼稚園の先生から、お世話されることも多かったけどコミュニケーションにも問題無くトラブルも無く育ってきまして。 当時は娘の友達や登校班の上級生からも可愛がられて、たまに外遊びも一緒に混ぜてもらったりしてました。 入学して聴覚、嗅覚、視覚過敏やら興味の無さや学習障害などで、すっかり自信を失って。 更に支援級に転籍し不適切な先生の対応で完全不登校になって、この2年の間に友達や人に会いたくな…

  • 失読症を告白したら笑われた話。
    2021/10/26 18:28
    失読症を告白したら笑われた話。

    前にブログにも書きましたが私は文字が歪んで見える症状があります。『私はディスレクシア。失読症の世界①』ブログには個人的なことはあまり書いていませんでしたが、前…

  • 軽度の幅広い特性があるのは生き辛かろう
    2021/10/22 09:53
    軽度の幅広い特性があるのは生き辛かろう

    軽度の特性や学習障害ってのはパッと見た感じでは分からないのがね… とにかく親子で苦しむよねぇ… 息子の場合は学校や放課後デイで特性が強く出る聴覚、嗅覚、視覚の過敏や不注意、過集中や1番理解され辛い「学習障害」などがあるのだけど… 私が先生に一生懸命「こういった特性があるので…」と伝えようが息子はスンッとした様子で授業中は座っており平気そうに学校生活を送っているように先生からは見えていたのだから、なかなか信じて貰えないというか……ね🥲 息子の場合は家に帰ればグッタリして言語化できたので「書くのがイヤだ、読むのが辛い、音読がイヤだ」と癇癪を起こしつつ私に伝えてくれたし私は多少なり発達障害の知識があ…

  • 親の不安や期待を押し付けないようにしたい
    2021/09/21 15:46
    親の不安や期待を押し付けないようにしたい

    子供に対して自分が勝手に抱いている不安や期待を押し付けないようにしたいと思うようになった。 これは人間関係の基本でもあるような気もしてる。 期待したり不安になることは当たり前で悪いことじゃないんやけど「押し付けない」ことが肝かなぁって。 これは定型児や発達っ子、どちらにも言えることかなって考えてる。 子供をのびのび育てるって、そういうことかなって(*´∀`*) ただの主観ですけどね。 なかなかに難しい事やけど… 他者が思い通りに行動しない事でなるべくイライラしたくないなぁ。 そりゃ、してしまうのが人間なんですが🤣 でも誘導したい部分は山ほどある❗️ 特に息子に関しては生活習慣や学習習慣とかね……

  • 子を励ませる親でありたいです
    2021/09/14 12:33
    子を励ませる親でありたいです

    最近の息子くん、すこぶる元気ですよ。 偏食も少しずつ減ってきて量も食べるようになって多動が発動されはじめて運動にもなって🤣 過去記事↓ 相変わらず外出も学習も嫌がるから、ただ毎日ゲームやテレビやフィギュア触ったり写真集眺めたり低刺激な生活やけど1〜2年前の息子がピークに辛かった姿を思うと本当に心身共に元気になって嬉しい(*´∀`*) 笑顔も前に比べたら凄く多くなって癇癪も減ってお手伝いをする時もあって、とても息子らしい姿で生きてると思う。 ↑紫陽花の葉の裏側 なんか撮ってみたくなった🍃 でもやっぱり、本人も色々と自分の事を分かっているから寂しくなる時があってね…↓ 息子「何で産まれてきたのかな…

  • 「誰と同じクラスなんやろ?」友達に会いたい息子
    2021/09/08 21:34
    「誰と同じクラスなんやろ?」友達に会いたい息子

    かれこれ昨年10月頃から完全不登校な息子 緊急事態宣言の前くらいまで放課後デイと通級指導だけは行ってたけど、それもしんどくなって… 全くどこにも通わない生活は半年以上になるかなぁ… そのおかげで充電できてるみたい。 本来の陽気なニコニコマイペース人間に戻った息子くん(*´∀`*) …やけども 最近は家だけでの生活に飽き飽きしてきたんやろねぇ…🤔 でも私は、息子が暇になるのが必要な事と思ってる。 暇過ぎるからこそ何か新しい事をしたくなったり、誰かに会いたくなったり外に出かける気持ちになるんじゃなかろうか、と。 「ヒマやーー暇やー」言われた所で私は「美術館か植物園か公園か買い物に行く?」「学習か絵…

  • 目立たなかった特性が発動されてきた件…
    2021/09/03 19:23
    目立たなかった特性が発動されてきた件…

    息子の「興味の狭さ」→「空想に浸りがち」→「過集中」というのがこれまで1番目立っていた自閉症的な特性で幼稚園や学校に行ってる最中は、あまり発動されず?というか周りにバレず?適応してたみたいです。 だから家では地蔵みたいにじっとして何時間も集中して視聴したり作業してることが多かったの… 学校では「授業中、窓の外を見てる時もありますが発表もして指示にも従ってます」という感じでした。 あと、興味が狭い=皆がやっている日常生活や社会生活に興味が薄いというのもあるかな…? 学校へ行けば皆とは同じ方法では出来ない学習をやらされている 音や匂いがキツい学校に行かされている、っていう感覚かなぁ… 過去記事↓ …

  • 知的障害を伴わない発達っ子の支援級か普通級か問題
    2021/08/28 17:02
    知的障害を伴わない発達っ子の支援級か普通級か問題

    以前Twitterで沢山の反応をいただいたので… 呟いてるのは単なる私の主観ですけど、きっと同じように感じた方や経験された親御さんが多いんやろなぁ〜と感じたのでした↓ 発達っ子の親は支援級か通常級かで悩むと思うんですけど……実際は発達障害や学習障害の知識があって合理的配慮を実践してくれる先生(困ってる子のために心尽くして配慮してくれる先生)に当たるかどうか…結局はそれが今後の学校生活を左右するんじゃないかなと思う。特性の種類にもよるけど……— コモドくん (@komodokun2020) 2021年8月10日 ↑一概には言えないですけどね… 就学前に知的障害の診断のある子なら支援級か支援学校と…

  • 「子供のために」してあげたいこと
    2021/08/11 19:07
    「子供のために」してあげたいこと

    学校に行かせる 学習させる …とか「あなたの将来ために」「子供のために」と言うけど… それが当てはまらない子育てがあるね。 発達っ子育児は 本人の困り感を緩和してあげることや、周りから理解や配慮される事が優先されないと苦しみが蓄積されると思います。 まずは生きやすい環境をできる限り整えた上で 「頑張ることが出来る」のだと思う。 うちの娘のように学校や人間関係も楽しくて勉強や授業を受けるのが苦ではない、困らない子供が大半なのだ。 だから苦ではない子供達を基準として運営されている学校で配慮されない少数派の子供はとても苦しむ事になる。 理解と知識や配慮のある学校や先生に当たればラッキー☺️ でも基本…

  • 興味の狭さが際立つ自閉っ子の難しさ
    2021/08/07 22:46
    興味の狭さが際立つ自閉っ子の難しさ

    うちの息子くんは問題行動と言われる表立った困り行動が殆ど無くて乳幼児検診や幼稚園でも気づかれないまま小学校に入学してしまいまして。 娘の育ちに比べて「少し違うな」とは思ったけど男女の違いかな?くらいで、よく喋り笑うし癇癪も殆ど無くて… 子供同士で遊んでもトラブルも無くて育てにくいとは感じなかったんよね… ただ興味が限定的で疲れやすい子、体が弱いってのは気になってたけど。 いわゆる… 家の外では「受動型ASD」みたいに擬態してる感じでしょうかねぇ…? 過剰適応と言いますか… 過去記事↓ 入学してから、酷い癇癪が始まって… その頃あたりから家の中で自由奔放に自己主張してきますがね… 私や娘が、だい…

  • 特性を見極めて配慮する大事さ
    2021/08/02 19:16
    特性を見極めて配慮する大事さ

    診断の有無とか置いといてね… 発達っ子やグレーゾーンと言われる子供にとって少しの合理的配慮で学校生活の困り感が減る事が山ほどあるのにね… なのに親も先生も知識が無くてどうしてあげたら良いのか分からないから放っておく… もしくは定型児と同じやり方で同じように出来る事を大人が子供に求める。 これが親子関係を悪くするし子供を傷つけるし先生との信頼関係も築けず不登校の原因になってると思ったりする。 もちろん繊細な子や、いじめで学校に行けない場合もあるだろうし知的能力が同級生より高すぎるとか人間関係が苦手だとか先生が嫌いというのもあるかと思うけど… 「指示が通らない」「言うことを聞かない」発達っ子の「言…

  • 息子「何で生まれてきたのかな…」再び
    2021/07/22 19:36
    息子「何で生まれてきたのかな…」再び

    少し前、久しぶりに息子の孤独をヒシヒシと感じる発言に泣いたね。 まぁ…でも普段は元気にしてますし母と息子ですが互いに笑顔で微笑み合う老夫婦のような生活しとりますよ🤣 息子「何で産まれてきたのかな、もっと勉強できて皆みたいに普通に学校行けて真面目になりたかったな…」って、また言い出すから私、泣いたわ私「寂しい気持ちなんかな?皆とは違う道もあるし…勉強の内容ややり方も人それぞれ違うし…転校してみてもいいし…大丈夫やで」って抱きしめるしかなかった— コモドくん (@komodokun2020) 2021年7月12日 ↑雨の時期が終わって急な暑さで参るね😥 そりゃ寂しいだろう。 基本的に人と関わる事が…

  • 定型児しか育てたことのない人に発達っ子育児は絶対に理解できない
    2021/07/16 19:58
    定型児しか育てたことのない人に発達っ子育児は絶対に理解できない

    発達障害を周りに理解してもらおうとするのはなかなか至難の技、かつ苦しさを伴うこともあるー 理解してもらおうと頑張ることは無駄ではないし子供の環境を整えてあげるのに必要やけど相当なパワーを使い、理解されないと辛い気持ちになるってのを身を持って知ったね。 2年前は知識も少なくて、とにかく息子に関わる大人には理解して欲しくて本当に必死だったなー 特に学校に対して発達障害を理解し合理的配慮をしてもらう事に執着していたな。 息子が安心して通うには何としてでも…って。 先生方には、ある程度は理解して行動してもらいたかったってのが本音やけど無理な先生もいるのね。 知ろうとしない、学ぼうとしない先生もいるのだ…

  • 発達障害を理解しようとしない親が悪いわけでもない
    2021/07/12 12:00
    発達障害を理解しようとしない親が悪いわけでもない

    「親が発達障害を理解してくれず辛かった」という方からのコメントをいくつか頂いた私のつぶやき置いときます↓ 「発達障害を絶対に認めたくない親」って、かなりいらっしゃると思ってる。だから特性ある我が子を受け入れようとしたり受け入れて苦悩しながらも試行錯誤してる親御さんを持つ子供は幸せだと思う。親から「発達障害の特性ではない、怠けている」と否定されながら生きる事ほど辛いことは無いと思う— コモドくん (@komodokun2020) 2021年7月8日 過去記事↓ でも、ほんとに私が呟きたかった意図とは少し違って… 発達っ子を強く叱ってしまっり自己嫌悪に陥っている親御さんへのエールのつもりで☺️ よ…

  • 「学力を揃える」「差を無くす」とか違うと思うんやけど…
    2021/07/07 20:44
    「学力を揃える」「差を無くす」とか違うと思うんやけど…

    某ネットニュース見て違和感を感じまくりモヤモヤしたんです↓ 教育の方向性、違うくない?学習障害や発達っ子への加配とか、いじめや過敏で学校に行けない子の支援とか…副担任制で担任の負担を減らして児童とより良い関係を築ける「先生と子供の心の安定と余裕を生み出す事」にお金かけて皆違うの当たり前やし…揃える必要無いやん https://t.co/Pe2ouN6ijq— コモドくん (@komodokun2020) 2021年7月6日 もちろん勉強や学習態度、大事やけどね… 学ぶ意欲を引き出すきっかけ作りも大事やけどね… 興味は子供によって違うけど… 子供は自然と学ぼうとする気持ちを持ち合わせてると思う。…

  • 学習障害と発達っ子の特性、併発問題
    2021/06/25 19:30
    学習障害と発達っ子の特性、併発問題

    学校の勉強が全てでは無いってよく言いますけど…私もそう思ってます。 もちろん、高校入試や中学受験したい子にとっては学校の勉強が全てになりがちかもしれないけれど… それで人生の全てが決まるとは思わないな…私は。 最低限の読み書きは出来た方が良いに決まってる。 でも学習障害の子にとっては 簡単には出来ず、すごく時間をかけて出来るけど疲れる事だから知識がインプットされる量が少ないし 学習障害の程度も軽度から重度の個人差があると思います 「書けなくても読める」や「入力して伝える方法」や「読めないなら読み上げ機能を使うスキル」とか… 今の時代は可能だから本人に最適な学習方法を見つけることが重要で。。。 …

  • 教科書が読めない。ディスレクシアの世界②
    2021/06/08 14:30
    教科書が読めない。ディスレクシアの世界②

    ディスレクシアのお話の続き。第一回目はこちらから↓『私はディスレクシア。失読症の世界①』ブログには個人的なことはあまり書いていませんでしたが、前々から書きたい…

  • 右左の区別がつかない大人。最後のまとめ⑥
    2021/06/08 14:29
    右左の区別がつかない大人。最後のまとめ⑥

    最後はまとめです前回まではこちらから↓『夫の観察力にビビる。-ディスレクシアは治る?-⑤』残り2回。お付き合いありがとうございます前回まではこちらから↓『学習…

  • 私はディスレクシア。失読症の世界。
    2021/05/30 01:31
    私はディスレクシア。失読症の世界。

    ブログには個人的なことはあまり書いていませんでしたが、前々から書きたいなぁと思っていたことがあります。それは、、、、。実は私、文字が読めないんですえ、じゃあど…

  • 学習障害でもバイリンガル?④
    2021/05/30 01:31
    学習障害でもバイリンガル?④

    高校卒業後少ししてからオーストラリアに向かった私前回まではこちらから『不登校。自主勉強って最高。ディスレクシアの世界③』続きになります。『教科書が読めない。デ…

  • 穏やかな日常がどれほど幸せか
    2021/05/29 19:29
    穏やかな日常がどれほど幸せか

    子育てって子の命を育むわけですから、そりゃーーもう大変ですよね😨 乳幼児期のワンオペ育児は相当しんどい。 24時間子供に拘束されて睡眠不足なうえ誰にも心配されず 思い返せば旦那が土日や夜、楽しそうに遊びに行くの何よりしんどかったわ😭 私は独身時代に正社員(朝6時〜15時)をしながら内緒で週3バイト(17時〜23時)してガツガツ働いていた時期があるんですけどね…そっちの方がはるかに楽でした。 休憩できるし疲れたら休めるもんね。 若さもあったからかな。 母は休み無しやもんね。 育児には休憩が無いし 自分のタイミングで生活できないしんどさがね… なんとも言えないストレスになります。 でも辛いことばっ…

  • 息子「寂しいな」発言
    2021/05/27 20:54
    息子「寂しいな」発言

    すっかり不登校が板についてきた息子くん🤣 毎日、のんびりと規則正しく自由に暮らしておりますよ😆 そこそこ平穏に… たまに癇癪起こしてブチ切れつつ🤣 私は息子の泣き声をワイヤレスイヤホンでシャットダウンしつつ😝 先日、私が湯船に浸かってる時、急に脱衣所で体を拭きながら語り出した息子くん↓ 急に息子が半年以上前に通っていた放課後デイでの子供同士のやり取りや自分の気持ちを語り出す。話の締めくくりに「寂しくなってきた」と言って。放課後デイは騒がしく多動の激しい子も多いから行くとしんどいのだけど、きっと家族以外の人間と触れ合いたいのだろうな、と思った。— コモドくん (@komodokun2020) 2…

  • 本人の意思が無いと始まらんなぁ
    2021/04/24 19:20
    本人の意思が無いと始まらんなぁ

    学校側と話し合いしたり 環境を変えたり 息子の過ごしやすさを整えてあげれば 必ず家以外に居場所が出来るはず❗️❗️ と頑張ってきたけども… 色々な事が重なり こじれにこじれた状況と気持ちは まだ停滞していて 息子は元気になってきたけど 通級指導教室も行き渋ったまま今に至る。。。 私は2年間、息子の居場所を!!と必死に毎日のように障害について調べまくり電話相談したり付き添い登校や発達外来、LDセンター、支援センター、児相やら放課後デイや教育委員会や先生方と話し合い通級通いなどパツパツに過ごしてきたけど結局、息子の心が充電されていなければ何も始まらん事を知った— コモドくん (@komodokun…

  • 息子と一緒に泣いた〜(T . T)
    2021/04/15 19:12
    息子と一緒に泣いた〜(T . T)

    こないだ朝起きたら すーーっごい体起こすのがしんどくて… こ、コレは… ついに更年期か?? こんな急なのかい? びっくりしながらも朝から何時間もリビングでゴロゴロしてまして…🤣↓ 今日は、なんか、しんどすぎる電話もピンポーンもLINEも対応したくないくらい誰にも関わりたく無いーーしんどいーーーなになになにーーーーホルモンか?— コモドくん (@komodokun2020) 2021年4月12日 心労も積もってるだろう 生理前なのもあるし 土日バタバタして気疲れしたのもある… でも決定的に、いつもと違うしんどさに襲われてん😨 それで無気力感がハンパなくて 音もうるさく感じて 押し黙って静かに過ご…

  • 先生の異動がありまして…
    2021/04/10 22:22
    先生の異動がありまして…

    新学期ですね〜🌸 息子くん、相変わらず学校行く気は全く無いし 私も今の学校に居場所が無いのは分かっているので行かせる気もなく… 新学期という実感も、あまり無く…🙂 うちの娘は小学校最後の学年です。 大して緊張も無いみたいで 新しいクラスになって仲良しの子と離れても毎年、また新しく仲の良い子が出来てエンジョイされております☺️ ↑庭のムスカリが咲きました♪ さてさて…先生の異動はどうなったのか…? 私は校長と支援級の先生との話の通じなさに心をやられたので 正直言うと2人とも異動になってくださるといいなーとか思ってましたけども… 校長先生は異動になり 支援級担任は残留でしたね…(°_°) 息子は「…

  • 入学式のこと思い出す〜🌸
    2021/04/05 19:43
    入学式のこと思い出す〜🌸

    2年前やなー とっても凛々しいお顔で入学式を迎えた息子くん(^.^) 新六年生に手を繋がれて 自分の席に着席して 緊張した顔で起立して 皆の動きをマネしながら礼をして 若干の口パクながら皆で歌を唄って 校長先生の話を真剣に聞いてたなぁ☺️ 式後の教室では足を、ぶらぶらしてたけど 新しい環境で頑張ろう!っていう意気込みが ビシビシ感じられて素敵男子だったわよ😍 なんか 思い出すと 泣けてくるな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 桜🌸を見ると息子の入学式の凛々しい姿を思い出す〜🙂学年で1.2位を争う小ささで同い年の友達からお世話されがちで。本人は数人から囲まれて怖いとか言ってたなー申し…

  • 批判コメントが数日続いたんですよ
    2021/03/29 12:20
    批判コメントが数日続いたんですよ

    いつも読んでくださったり コメントして下さっていた方 いつも本当にありがとうございます😊 数週間前、批判コメントが立て続けに届いてコメント欄を閉じたんです😩 予告もなくコメント欄を閉じたので 「何で?」と思われた方がおられましたら大変申し訳ないです(>人<;) いつも応援コメントくださっていた方、すみません🙇‍♀️ 私のブログを全部読んでのコメントなら受け入れたかったのですが ただ攻撃したい人たちだったみたいで… そういうストレス発散の仕方される方って本当にいるのですね〜 闇が深いですね🥶 本物を見れる体験いただきましたー それだけブログが注目されたということで栄誉と捉えますね😊 気にしない見…

  • 息子「もっと勉強できて真面目になりたかった」
    2021/03/27 19:17
    息子「もっと勉強できて真面目になりたかった」

    息子くんの言葉は いつもズシっときますなぁ…( ; ; ) 息子「もっと勉強できて真面目になりたかった」娘は真面目で、そこそこ勉強できるから比べてるんかな。でも人間の価値ってもっと違う所にあるで。人を大事にできる心とか元気の無い人を励ましたり笑顔にしたり誠実さだったり…勉強と真面目以外にも無限にあるからな得意分野で輝けば良い— コモドくん (@komodokun2020) 2021年3月23日 だったら努力して頑張ればいいじゃないか、ということやけども 学習障害というのは症状が多種多様で 文字や図形の捉え方 紙の色や書く鉛筆やペンや書体 体調や環境 脳の回転と手の書く処理速度の兼ね合いだとか……

  • 才能が有るとか無いとかより大事なこと
    2021/03/25 19:32
    才能が有るとか無いとかより大事なこと

    勉強、運動、音楽、芸術、技能とかとか… 将来、そういう才能を発揮できる環境で働けて尊重されるのは相当にラッキーではありますよね。 関連記事↓ けれど、その才能とやらが無ければ不幸か?と言われたら、それも全く違う。 才能があっても活かせてない人が大半じゃないのかな?と私は考えてて 才能って持って生まれた素質や少し人より秀でてるとことか?を 磨いて尖らせていったものかなーと思っとる。 素質って… 人に頼る力 甘える力 愛される才能 コツコツ真面目にやり切る力 人を大事にできる 人に感謝する 人を励ます 行動力を発揮する 人生を楽しむ 今、幸福を感じる心 人を笑わせる才能 じっくり深く追求する 手先…

  • 不登校は感性を磨く時間にもなってる
    2021/03/20 19:29
    不登校は感性を磨く時間にもなってる

    私は学校に行っていない息子と一日中一緒に過ごしてます。 それぞれ別々の事をしているから今は一緒に居ても「相手をしなきゃ」とかの苦痛は無くて。 老夫婦のような生活してますよ🤣 幸いなことに息子は一人で数時間の留守番ができるので私は一人で気晴らしに出掛ける時もあって。 自分の世界観を持ってる息子だからラッキーだったな☺️ // 不登校になりたての頃は 「頼むから数時間でもいいから離れたい」と思ってたし学校に少しでも行く方が息子のためにも良いはずと信じていて( ; ; ) でも日に日に息子の笑顔が消え癇癪が増えていく姿を見て、学校に行かせない方が良いと分かったんですね… 関連記事↓ 今は、とにかく息…

  • 支援級担任に「フリースクール行かれては?」と言われたのが一番嫌だった
    2021/03/20 19:29
    支援級担任に「フリースクール行かれては?」と言われたのが一番嫌だった

    時間が経つと、また色々と思い出してしまうのよねぇ…嫌やな〜🤢 リアルな友達に話したところで発達障害のある子を育ててないと分かり得ない事が山ほどあって。 私はブログに吐き出す事で精神を保ってるし1つの事実として書かせてもらいますね。 こういう支援級の先生や校長先生もいると 事前に知っていたら 私はもっと早い段階で教育相談なり教育委員会なりに相談して対処できたと思うので誰かのお役に立てたらいいな、という思いもあり発信してます。 なんか、先生の発言に違和感あるなーと思ったら第三者に早めに相談するのが、とても大事ですね😌 先生も人間なので完璧なんて無いし私の思い通りに動いて欲しいなんて全く求めてません…

  • 「定型っ子に寄せよう」ってのは「発達っ子を否定してるみたいに」感じてしまう
    2021/03/12 19:26
    「定型っ子に寄せよう」ってのは「発達っ子を否定してるみたいに」感じてしまう

    社会性を身につけたり 勉強や運動ができたり 周りと同じように行動できた方が 生きやすいし楽だろうと思う。 ↑これを前提にした上での話です。 色々な段階の方が居てますし 人それぞれの考えがありますから… 今の私の気持ちを書いてます。 ご了承くださいませ♪ 発達っ子の成長を願う親は誰だって「定型っ子を目指したい」と思うのが一般的だと思うのです。 だから、めちゃくちゃ悩むし比べて辛くなりますし 「将来が無いかもしれない」と思うくらい悩みます。 でも本当にそうなのかな?と考えることも、 すごく大事なんではないかとも思うんですの。 うちの娘は学校大好き運動や勉強もそこそこできる、いわゆる定型児的な子供で…

  • 学習障害の辛さは計り知れないが…
    2021/03/02 19:19
    学習障害の辛さは計り知れないが…

    私、自分にも子供にも甘いので 子育てに自信は無いのだけど… 唯一、子供たちが赤ちゃんのときから続けてきたのが絵本の読見聞かせです😊 私は読書が好き 結局、記憶に残って影響を受けたのが学校の勉強ではなく本からの方が多い 本(漫画も含む)を読むことで社会的なことや厳しさとか 相手の気持ちとか人間の距離感 未知なる体験や想像力を養えるし 旅に行かなくても行った気になれるし 予期せぬ知識を沢山得れる。 知的好奇心も満たされる。 学校で習う勉強よりも自分が興味のある本を選ぶからか 想像力が広がるし 語彙がインプットされて 生活の中で役立ったり 励まされる言葉に多く出会えていると私は思ってて。 読み聞かせ…

  • 学校で評価されない興味でも追求させてあげたい
    2021/03/01 19:04
    学校で評価されない興味でも追求させてあげたい

    さかなクンの自叙伝、素敵やった😆 前向きになれたなぁ(^○^) 親子で読みたい本↓ さかなクンは授業中にタコや魚の事ばかり考えていて休み時間は魚の絵を描いて。 運動や勉強は得意じゃなかったんだって。 うちの息子も、そんな感じにプラスα発達っ子ですが。。。 でも子を育てる基本は同じような気がする。 結局は尊重なんやと思う。 否定しないこと。 人間関係全般に言えるけど近しい間柄になると何とも難しいことでしょう😓 関連記事↓ さかなクンは好きな事に 真っ直ぐで純粋で繊細で 周りから愛される才能も持ち合わせてる。 その周りから愛される才能は お母さんによって守られ育まれたのがよく分かった。 愛される才…

  • 「学校行かなアカンやん」何も知らん私の弟が家に来た
    2021/02/24 19:14
    「学校行かなアカンやん」何も知らん私の弟が家に来た

    私のサバイバー仲間である実の弟が2年ぶりくらいに家に遊びに来た。 近場に住んでるけど 普段は全くお互い連絡を取らず イザという人生の選択の時には連絡して急に訪ねてくるから、また窮地に立たされてるんやなーと。 私は母親代わりみたいなもんです。 関連記事↓ 2年ぶりに会うのに 私が何も違和感を感じず気を使わずに過ごせる人間は弟と父だけ。 家族って何か、よく分からんけど… 言葉に表せないけど凄いよね🤣 これが姉妹や母親なら、もっと甘えれたのになーーと思うくらい 父も弟も何の頼りにもならんし2人共、よく私を頼ってくるから 2年に一回会うくらいが丁度良い🤣 でも、二人が存在してるだけで 何か支えられてる…

  • 「過剰適応」だったのね!!
    2021/02/20 19:30
    「過剰適応」だったのね!!

    先日Twitterでフォローさせていただいている てんねんDr.(@adhdsavetheplan)さんのツイートに超絶ハッとする❗️❗️ ほんとに学校での息子は演技してたとしか思えない。先生から「いつもニコニコして楽しそうですよ」って。なのに家では「あそこは地獄や」と泣いて大癇癪を起こしてたんやから😨 https://t.co/zFbTSXykxZ— コモドくん (@komodokun2020) 2021年2月17日 うちの息子くんが 小学校に入学して間もなく不登校になって。 それをキッカケに 少し発達障害の知識のあった私は 自ら息子を発達外来へ連れて行き 自閉症の診断を貰えた、という経緯が…

  • 多数派に合わさせるのが教育では無いと思うなぁ…
    2021/02/17 19:34
    多数派に合わさせるのが教育では無いと思うなぁ…

    自閉症の方の 自立支援プログラムのひとつ TEACCH(ティーチ)ってご存知ですか? すみません…最初に謝りますが… 詳しい内容は私も知らなくて ごめんなさい🙏 気になる方は個々でお調べ下さい😌 ただ、TEACCH(ティーチ)の 説明の中にある一文が 素敵やなー(*゚▽゚*) と思いまして。 その一文だけを見て 私が勝手に妄想を膨らませただけなので ご了承くださいね😉 その一文がコチラ↓ 自閉症児の文化を知る →周りの人が 自閉症の人の行動を 1つの文化として捉え理解しようとする。 障害者として区別しない表現が めちゃくちゃ良いっ(๑˃̵ᴗ˂̵) 「みんな違ってみんないい」 みたいで大好きっ❗…

  • 選べないから仕方なく家に居てるだけ
    2021/02/13 19:12
    選べないから仕方なく家に居てるだけ

    日本の大多数の子供は 狭い世界の中で 生きなきゃいけないんだなぁーって考えてて 学校に行かない、行けない子を 不登校と言うけど… 選択肢が無いから 仕方なく家に居るだけ もしシュタイナー教育→(1人1人の個性を尊重し能力を最大限に引き出す教育)や モンテッソーリ教育→(教師(大人)の価値観で一方的に教え込もうとせず、子どもの興味や発達段階を正しく理解し、子どもがやってみたいと思う環境を適切に用意し自発的活動を促す教育)や ホームスクーリング などを選べる世の中であれば 不登校ということで こんなにも親子で悩まないだろうな。 たまにTwitterで 親御さんが「今日も子供が学校へ行かなった…辛い…

  • 不登校や酷い癇癪は二次障害
    2021/02/11 19:16
    不登校や酷い癇癪は二次障害

    今から2ヶ月前くらいかな… 年末あたり。 まだ私が 息子くんの「居場所作り」にこだわっていたとき。 関連記事↓ うちのポストに入っていた 新しい放課後デイのチラシを見て… 開所したばかりなら 人数も少ないだろうし もしかしたら… 新たな息子の居場所になるかも❗️ と思って… 私「新しい放課後デイなら人数少なそうだし行ってみる?」 息子「うーーん…」 私「見に行ってから決めてみる?」 息子「うーーん…」 煮え切らない様子の息子くん。 (今思えば、息子もどこかには出たいけど まだ心が元気になってなかったんやろな…) とりあえず電話で様子聞いてみよーっと。 お得意の電話質問╰(*´︶`*)╯ そした…

  • 【続】2回目の通級。母だけ行って泣いた。
    2021/02/08 19:11
    【続】2回目の通級。母だけ行って泣いた。

    前回の続き〜 そして私は一人で通級指導教室へ。 通級の先生 「息子くん、この間初めて来てくれた後、何か言ってましたか?」と。 この話、伝えました😅↓ ↑「先生は、わざとジャンケン負けてた」 と息子が言ったという話をして。 私「さすが通級の先生は特性を理解されてると思いました」と。 通級の先生 「勝った!出来た!嬉しい!の気持ちで気持ちがパッと前向きになる事、よくありますよね。 息子くん、僕がわざと負けたの分かってて、よく相手の様子と状況を見る力があって凄いって褒めてあげて下さいね」 と☺️ こういう所を褒められる方が嬉しいな。 支援級の先生から毎日のように 「カタカナ50音を何十秒で読めました…

  • 2回目の通級。息子、行き渋る!
    2021/02/08 19:11
    2回目の通級。息子、行き渋る!

    3週間ぶりの通級指導教室 出発1時間前 急に息子くん 「やっぱ行きたくないーー 絶対、ぜったいイヤぁーー❗️❗️」 久しぶりにデカい声出すねぇ。。。。 うむむ( ̄∀ ̄) この感じ、久しぶりやね(°▽°) 私も慣れたもんで… 心の中は少し動揺したけど とりあえず理由を聞いてみる。 息子「また、裏切られる」 どういうことっ⁉️( ̄∀ ̄) 息子の話をまとめると… ●1年生の時に大好きだった通級の先生は急に居なくなった。 →(実際はコロナ休校で会えなくなったまま産休に入られてまだ復帰されていないだけ) 関連記事↓ ●1年生の時の放課後デイが急に閉所になり大好きなスタッフさんに会えなくなった。 →(息子…

  • 支援級担任からのメモに気が滅入る
    2021/02/01 19:12
    支援級担任からのメモに気が滅入る

    こんばんは。 ちょっと愚痴らせて下さい。 もう書くまいと思ってたけど 吐き出したい〜〜〜🙏 ↑あれから1ヶ月以上が経った。 支援級担任からは 私が訴えたお手紙に関しての 返答は一切無く 何事も無かったかのような 業務連絡の電話と 配布物に添えられたメモに …相当、気が滅入る(~_~;) 「〇〇くん、お元気ですか? まだまだ寒いですね。 次の通級も頑張って行ってきてくださいね」 とか… 通級が終わったすぐ後に 「どうでしたか?」と興味も無いのに ヘラヘラ笑いながら 電話で聞いて来ないで欲しい。 ホンマに嫌❗️❗️ でも感情を押し殺し 「とても楽しそうでした」とだけ言ったね。 本当に息子の事を思っ…

  • 「発達障害に見えない」がゆえの辛さ
    2021/01/26 19:09
    「発達障害に見えない」がゆえの辛さ

    息子くんは 「発達障害には見えないけど…」 と誰からも言われ続けてます。 ようやく… LDセンターで読み書き困難の診断された事で 学習障害があって!と言えるようになった、とでもいいましょうか…… でも診断前の入学後すぐの頃 音読は暗記してしまってたし 板書も嫌々ながらやっていたから 先生に信じてもらえなかった😢 「自閉症です」と伝えている 放課後デイのスタッフさんたちでさえも 「特に問題も無いし本人も困ってなさそう」 と言う。 他害もトラブルも殆ど無く 外では穏やか… とにかく理解される事が難しい(ー ー;) 実際に癇癪を起こした姿を 外では誰も見た事が無いし ゲームで負けた時に涙をポロッと流…

  • 障害を認めたくない親御さん
    2021/01/22 19:28
    障害を認めたくない親御さん

    まず最初に結論から… 「発達障害を認めたくない親御さん」 を責めたいわけではないのです。 なんとか勇気を出して欲しい と、お願いしたいのです。 私は子供の頃 自分の辛さを誰にも話せなかったからか 異常に子供の立場になってしまう という難儀な大人になってしもうたんです(°▽°) そういうのを自分の子供だけに発揮すれば良いものの… よそ様の子供にも感情移入してしまうという… まだ心が大人になり切れてないんかもな? と思う時さえありますが。。。 インナーチャイルドってやつ? 他者に感情移入する事で 自分が子供の頃に 大人から心配されたかった 気持ちを埋めようとしているのかもしれんな。 …と、ふと思う…

  • 相談機関は、こんなにある!が!!
    2021/01/18 19:05
    相談機関は、こんなにある!が!!

    いろいろありました。 この1年半。。。 うちは特別だったかもしれませんし 実は全国に山ほど同じ気持ちになった方がいるのかも… それは分かりません。 関連記事↓ 相談機関は沢山ある!が!! 不登校について 真剣に息子のために考え 具体的な配慮をしてくださったのが 昨年末に相談した 教育委員会さんだった件 同じ教育委員会の中でも 対応する人が違うだけで こんなにも配慮が変わるものかと思いまして... …同じ機関に相談しても 相談する人によって対応が変わりますよって事を伝えたいです。 1年生、通常級で不登校になる ①「別室登校、支援級への転籍や転校について」 を校長先生に相談する →息子と面談しても…

  • 学習障害、子供に合った学びを試行錯誤
    2021/01/14 19:23
    学習障害、子供に合った学びを試行錯誤

    発達障害や不登校の子が増えてる時代 昭和と平成を生きてきた 私たちの価値観が古いものになりつつ 変わり始めている… そのうち 自分の好きや、興味、得意な事を 追求していくスタイルが一般的な世の中 になっていっちゃったりして… って事を考えるんですけども… 勝手な想像ですけどね。 でも高校の学科も多種多様になってて インフルエンサーについて学ぶ学科がある高校もあるらしいですね! 大学や高校もオンライン授業がベースの通信制とか。 経済的に厳しくて大学に行けなかった人も オンライン大学に入学できる時代になるのかな😊 自ら選んで進める時代になってきた感じでワクワク(*゚▽゚*) 副業や在宅ワークも増え…

  • 幸せの根源
    2021/01/02 19:28
    幸せの根源

    妖怪ウォッチっていうアニメご存知ですか? ひと昔前に流行った「学校あるある」が題材のアニメ息子は不登校だからなのか… 学校を擬似体験してるんかな? ってくらい何回も繰り返し見とりまして。辛さが無いなら学校、行きたいんやろなー😢 見ていてそう思います。関連記事↓ www.komodokun.info セリフや歌を聴いて覚えたり ダンスを見て再現するのは得意で…でも単語や人物名は覚えれないし忘れがち。不思議脳ですねぇ。やっぱり興味ある無しが関係してるんですかねぇ……(゚ω゚)? 関連記事↓ www.komodokun.info 登場人物のジバニャン、けいたくん、ウィスパーの三役を1人で演じ分け部屋…

  • Nintendo Switch でディスレクシアの学習『読むトレGO!』
    2020/12/30 16:11
    Nintendo Switch でディスレクシアの学習『読むトレGO!』

    ディスレクシアの子供たちがNintendo Switch 対応のトレーニング用ゲームアプリを使うことで勉強っぽさゼロで、読みの学び直せる日本初の教材「読むトレGO!」について紹介。医学博士・平岩幹男先生が開発し実証実験が論文で発表されている画期的な学習法。

  • 「支援級の先生は僕のこと嫌いやと思う」
    2020/12/20 19:16
    「支援級の先生は僕のこと嫌いやと思う」

    息子「お母さんは子供に戻りたい?」私「絶対に戻りたくない」息子「なんで?」私「自分の好きなように生活できひんから」息子「僕は赤ちゃんに戻りたい。 違う成長の仕方したいねん」 私「。。。お母さんは、今の息子くんが1番良いけどなぁ?」 息子「。。。。。。。お母さん、ありがとう!」タッタッタッと、 どこかへ走り去った(*゚▽゚*)今は自分のこと、あんまり好きじゃないんやろな。。。「支援級の先生は僕のこと嫌いやと思う」 ・・・て前に行ってたけど、その時は聞き流してしまってたな。。。 休みたい理由にしてる気がして、、、 私は先生が「息子の気持ちに寄り添って理解しようとしてくれてるはず…」 と信用しようと…

  • 息子、ついに「読む」必要性を感じている?
    2020/12/18 19:09
    息子、ついに「読む」必要性を感じている?

    つ、ついに…この時が来た!!私が待ち望んだ展開や!! うちの娘が毎日スマホで 「あつまれどうぶつの森 ポケットキャンプ」 ていうスマホアプリやってましてね。半年前より… それを毎日、隣でガン見しとる息子くん。 そして息子が好きなYouTuberが 「あつまれどうぶつの森」のゲーム実況してて 「やりたい!」と言い出した!!! よっ!! 待ってましたっ!!! どうぶつが喋るんですけど 吹き出しに喋ってる内容が書いてあって、それを読んで指示に従って進むの。ただアプリ版はフリガナが無いという… なんとも残念😢 パソコンソフトはフリガナあるのに😢 でもゲームは30分までと決まってるから 私が読み上げして…

  • 将来、必ず希望の仕事に就けるって決まってたら?
    2020/12/16 19:12
    将来、必ず希望の仕事に就けるって決まってたら?

    いきなり始まりました。 もしもシリーズ。私の妄想話にお付き合いくださる方 どうぞ宜しくお願い致します(u_u)夢見がちおばさんやと思っていただいて構いません。 あしからず…(*´∇`*) ↑使い方合ってるか知らんが使いたい😆 最初に断っておきますが… 私は学校反対派ではありません。 行きたい人は行けば良いし 行きたくない人は行かなくても良いやん っていう考えですの。学びの確保や人同士の交流の場さえあれば……ね。 ↑それが無いから悩んでる😭でも場が無くても没頭できる趣味や楽しみ独学できるスキルがあるならそれで良しとも思ってて。 もし将来の夢が必ず実現すると決まっていたら? 必ず希望の仕事に就けて…

  • 早期発見したかったな…
    2020/12/13 19:12
    早期発見したかったな…

    こんばんは(*´∇`*)皆さんお子さんのこだわり行動をTwitterにあげてらっしゃるの見て。今そっちさんの固定ツイートの返信 めちゃくちゃ面白いなって😆自閉っ子を育てているお母さんお父さん!!毎日お疲れさまですー!!実際は笑えないけど文章にするとあら不思議!面白い話になってしまう!今回は「うちの子こだわりエピソード」をリプかコメ付きリツイートで大募集したいと思います!ではまずうちの場合→— 今そっち (@gororin_dararin) July 8, 2019 息子の自閉症の診断は入学して不登校になってから↓www.komodokun.info www.komodokun.infoでも本当…

  • 不登校、息子にとっちゃ必要なんだ。YouTubeアプリ削除…そして復活(*゚▽゚*)
    2020/12/08 19:32
    不登校、息子にとっちゃ必要なんだ。YouTubeアプリ削除…そして復活(*゚▽゚*)

    www.komodokun.info↑この記事でYouTubeアプリを削除し、その後、どれくらい続いたんや?って話です。 どーでもいいわ(*゚▽゚*)笑 まぁそう言わずに見てくださいな🍀意外にもYouTube無し生活でも癇癪に発展せず 1週間くらい過ごせまして。テレビばっか見てましたけどね… 妖怪ウォッチ、ルパン、しゃべくり007のNiziUの回を繰り返し見てましたねぇ。そして踊っておりましたよ💃 自転車は乗れないのに何故か ダンスは上手ですの。穏やか人といいましても男子ですから 体力使ってもらわないとね(*゚▽゚*) そしてハンガーラックの小屋で… 自分の世界を満喫 押し入れとか狭いとこ大好…

  • 特別支援学校に電話してみた!
    2020/12/06 19:18
    特別支援学校に電話してみた!

    www.komodokun.infowww.komodokun.info ↑関連記事校長先生から二度も 「特別支援学校へ行かれては?」と言われたので… はて? 軽度発達障害で通っている子いるんかな? もしかして息子に合った支援が受けられるの?? 実際に見学したこと無いし私の偏見なん? 時代の流れで今は変わってきている? 支援級に求めすぎる私がおかしい? いや、そんな、まさか…??🙄 …と思いまして。 実際どんな感じか聞いてみたくなりました。んで特別支援学校に電話してみましてん。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私は子供の頃か…

  • ②懇談しんど。教育委員会さん、ありがとう。
    2020/12/06 19:17
    ②懇談しんど。教育委員会さん、ありがとう。

    www.komodokun.info ↑昨日の続きです。 そんなこんなで… 「自己主張の強い母」 「支援を求めすぎ」 と、たぶん学校から煙たがられております私…(゚ω゚) 息子は自分が受け入れられてるか早い段階で見分けてます↓ www.komodokun.info www.komodokun.info 幼稚園や放課後デイのスタッフさんや昨年4ヶ月間通っていた通級の先生など 信頼関係を築こうと自分を応援してくれる大人をわかってて。信頼している先生の言う事なら苦手なことも挑戦できる。関連記事↓ www.komodokun.info www.komodokun.info そんなこんなで… 「特別支援…

  • ①懇談しんど。二度目の「特別支援学校に行かれては?」
    2020/12/06 19:17
    ①懇談しんど。二度目の「特別支援学校に行かれては?」

    来年度どうするのか。懇談でした…Twitter↓来年度は支援級から通常級+通級へ変更したいと申し出たら校長先生から、また特別支援学校を勧められたのですが…軽度発達障害で通ってる方、どれくらい、いらっしゃるのかな?幼稚園は休みがちでも通ってましたし診断受けたの一年前です。HSPや聴覚過敏もありクラスに入れないんですが…— komodokun (@komodokun2020) 2020年12月1日 また精神的にぐったりした…(。-_-。) また私はモンスターペアレントなのかってモヤモヤして、なかなか寝付けんかったぁ(>_>) ブログに書いてスッキリしよ。 こういう教育者の方もいますよってな感じで見…

  • 不登校を前向きに捉え始めました
    2020/11/24 06:38
    不登校を前向きに捉え始めました

    かれこれ数週間… 学校も放課後デイさえも、完全にお休み。お引きこもり息子を観察し話をしていて思ったんです。関連記事↓ www.komodokun.info 息子にとって今の学校は苦痛でしかない。自己肯定感を育む場所じゃない。 そう。 私は、なんとか頑張って行ってほしい。 息子も皆みたいに学校に行きたい。だから我慢しながら頑張って。 だけど、やっぱ何か辛い。楽しい事もあるけど、それ以上にしんどさが上回る場所みたい。 IQは低めでも、しっかり話すんです(^∇^) 顔を見るとモヤモヤしてしまう人が3人居るって。 それが支援級の先生3人なんだから、もう支援級に行かせるのは可哀想やな…大人だって苦手な人…

  • 親の使命
    2020/11/24 06:38
    親の使命

    今日は息子が二つ目に通っていた放課後デイサービスのお話(^∇^) 最初の放課後デイサービスに行くのを嫌がり始めた息子に対し私は、また勉強が遅れる! だとか、なんとか居場所を!とこだわり、焦ってました。 家で二人で居ても癇癪が多くて私、ぐったりーー 1人の時間が欲しい… 息子、少しでもいいから誰かと接して欲しい…ちょうど別室登校が辛かった時期… 関連記事↓ www.komodokun.info↑担任の先生には本当に、よくしていただきました(ToT) 二年生になって支援級の教室にすんなり入れたのも別室登校の配慮があったからこそ そして更に息子が自信を取り戻せたのは 放課後デイのスタッフさんと利用者…

  • 生きてりゃいいよね。「普通」にこだわると親子共に苦しくなる。
    2020/11/11 19:03
    生きてりゃいいよね。「普通」にこだわると親子共に苦しくなる。

    「普通」ってなんなのでしょうね?国語辞典で調べてみると、こんな感じ。ごく当たり前であること。 いつもと変わらないこと。●似た言葉→一般、通常、平常 ●反対の言葉→特別…だそうだ。私が思う普通ってのは多数決した時に大多数の方なのかなって思ってまして。例えば「夜寝る前に歯磨きをする人、手を上げてください」はーい( ´θ`)ノ100人中95人が手を挙げたとします。 その95人が普通、一般的、当たり前、ということかなって。 残り5人は普通じゃないわけです。 感覚過敏で歯磨き出来ない人も居れば面倒でやらない人もいるでしょう。 発達障害の人は普通、一般的と言われる事が出来なくて困っていると思います。 本人…

  • 発達検査に納得した話の次のお話。
    2020/11/11 19:03
    発達検査に納得した話の次のお話。

    いつも読んで下さり、ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)今日は前の記事↓の続きのお話です。 www.komodokun.info発達検査の結果を聞き納得した後… 検査員の方より「別の日に医師との面談を希望されますか?」と聞かれたので「はい」と答えました。 どうすれば癇癪が鎮って精神的に穏やかな状態を保てるのか? どうすれば学校で安心して過ごせるのか?学校からは 「年度途中での加配は難しいし、よっぽどの理由でないと支援級に転籍はできない」 「人手不足で支援級で面倒が見れない」 「保健室は利用者が多く生徒たちにも2時間までとルールがある」 「通級指導教室や適応教室も空きが無く待っている人が沢山いて…

  • 発達検査の結果に納得した話
    2020/11/10 20:56
    発達検査の結果に納得した話

    もうだいぶ前の話なのですが…ようやく記事にしました。 なんだか、その頃の辛さが蘇るから筆が進まない。市の支援センターで発達検査を受けて1ヶ月が経ち、検査結果の説明日のお話です。もうすでに発達外来では「自閉症スペクトラム」の診断をいただいてました。関連記事はこちら↓ www.komodokun.info 私は主人に息子を任せて1人で結果を聞きに行きました。 WISC検査は「言語理解」「知覚推理」「処理速度」「ワーキングメモリー」の4つの指標とIQ(知能指数)です。 平均IQは100らしいです。ここで息子のIQについて明確な数値は明かしませんが…言語理解は100近く。ペラペラ雄弁に語りますからね。…

  • 興味が無いから覚えられない、ってのもある。学習障害。
    2020/10/27 21:14
    興味が無いから覚えられない、ってのもある。学習障害。

    よく周りのママさんたちが「次は○○先生に担任になってもらいたい」だとか「○○先生って教え方がちょっとアレらしいよ…」とか話をしてるのですが私は自分に関わりの無い先生の名前なんてのは覚えてません。 興味が無いから。 脳が受け付けてないのです。 なのでママさんたちの主観と「誰から聞いたのかもよく分からん先生情報」にも全く興味を持てなくて困ってます(・∀・) よくそんなに真剣に話し合えるな、とさえ思っちゃって、すみません。子供によって先生も人間ですから、お互い好き嫌い、合う合わないがあって「良い先生」にもなるし「嫌な先生」にもなり得るわけで、よっぽど暴力的とかヤバい先生でない限りは噂の域を超えません…

  • https://queseraserakko.com/excel-reading-function/
    2018/01/13 23:49
    https://queseraserakko.com/excel-reading-function/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://ameblo.jp/jeolja/entry-12210998594.html
    2016/10/19 14:55
    http://ameblo.jp/jeolja/entry-12210998594.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://ameblo.jp/jeolja/entry-12167719192.html
    2016/06/06 07:06
    http://ameblo.jp/jeolja/entry-12167719192.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://ameblo.jp/jeolja/entry-12166079073.html
    2016/06/01 07:47
    http://ameblo.jp/jeolja/entry-12166079073.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://przsk2.hatenablog.com/entry/2016/05/27/171022
    2016/05/28 07:34
    http://przsk2.hatenablog.com/entry/2016/05/27/171022

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用