searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

一緒にうつ病をしよう! THEME

help
一緒にうつ病をしよう!
テーマ名
一緒にうつ病をしよう!
テーマの詳細
うつ病を患い、克服してきました。 そして回復してくるうちに、考えました。 前の私のように、辛く苦しい思いをされている方が、 大勢おられる。 そんな方達の少しでも良い、力になれればと思い活動しています^^ 誰かの助けに、そして力になれれば幸いです。 みんな一人では無いですよ。 一緒にうつ病を克服しましょう^^
テーマ投稿数
128件
参加メンバー
15人
管理人
管理人募集中管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「一緒にうつ病をしよう!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「一緒にうつ病をしよう! メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

一緒にうつ病をしよう!の記事

1件〜50件

  • 悩む幸せ
    2020/02/21 19:25
    悩む幸せ

    うつ病になると悩みが深いうつ病を発症してからは、本当に悩みが深くなりました。高校時代の友人には「ジャマイカ人間のお前がうつ病になるなんてな」と言われました。自…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 生きる幸せ
    2020/02/21 19:25
    生きる幸せ

    生きてるだけで百点満点人間は、生きてるだけで百点満点じゃないかと感じることがあります。うつ病の辛さ・苦しさから自殺未遂をしてしまいましたが、それでも幸いに今は…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 仕事がある幸せ
    2020/02/13 20:01
    仕事がある幸せ

    介護の仕事はキツいが介護の仕事は本当にキツいです。心身ともにキツいです。今の会社に就職する時の面接では、「介護の仕事に志しを持っています」と言いましたが実は、…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 負ける幸せ
    2020/02/10 19:18
    負ける幸せ

    始めは勝ち組うつ病を発症する前の私は、どちらかというと勝ち組に入っていたと思います。地方の自治体の職員でも、それなりの倍率をくぐって就職出来ました。30歳にな…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 家族がいる幸せ
    2020/02/08 19:40
    家族がいる幸せ

    うつ病で失ったもの「うつ」になって失ったものはたくさんあります。中でも最大なものは、やっぱり仕事。公務員という安定した職業を失ったこと。パワハラで「うつ」を発…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • エスカレートするパワハラ②
    2020/01/20 19:02
    エスカレートするパワハラ②

    パワハラが親戚にも及ぶ区画整理の地権者の中に、私の叔父の奥さんのお姉さんの家がありました。私が小さい頃から叔母さんとして接してきた人の家です。その頃、叔母さん…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 自意識過剰
    2020/01/18 19:30
    自意識過剰

    いつも人に見られている感じがする今ではだいぶ良くなりましたが、子供の頃は常に人に見られている感じがして外に出られない子供でした。ただの恥ずかしがり屋だったのか…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • エスカレートするパワハラ
    2020/01/14 19:56
    エスカレートするパワハラ

    本格化するパワハラOさんのパワハラがますますエスカレートしていきます。暴言を吐き、仕事を教えてくれないだけでなく、最終的には私の印鑑を勝手に使い決済文書を作り…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • パワハラの始まり②
    2020/01/12 20:43
    パワハラの始まり②

    パワハラを受けるOさんのパワハラは、皆の前で私に対し暴言を吐くことから始まりました。私が何かOさんに質問すると、「お前はそんなことも分からんのか!お前はバカか…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • パワハラの始まり
    2020/01/11 21:55
    パワハラの始まり

    パワハラが始まった私が33歳になったばかりの、春先の3月に職場の先輩によるパワハラが始まりました。当時の職場は○○区画整理事務所という部署でした。毎日、地権者…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」だから知ったこと
    2020/01/10 22:31
    「うつ」だから知ったこと

    「うつ」になって知ったうつ病になって知ったこと。それは、人の優しさ、温かさ、そして冷たさ、怖さ・・・。世間の冷たさ、厳しさ・・・。うつ病になる前は、精神的な病…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」でも生きられる
    2020/01/09 10:32
    「うつ」でも生きられる

    「うつ」は確かに苦しいがうつ病は確かに苦しいものです。まさに地獄の苦しみです・・・。私は、今までにリウマチ熱で1回入院した経験があり、腎臓病も患いました。腎臓…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 気づいたら「うつのベテラン」
    2020/01/09 10:32
    気づいたら「うつのベテラン」

    時がたつのは早いもの時がたつのは早いもので、うつ病を発症してから、もう24年が経ちました。33歳で発症して、今は57歳です。結婚したのが29歳の時でしたから、…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 地獄の断薬
    2019/12/28 19:22
    地獄の断薬

    抗うつ剤を拒否するもうだいぶ前の話ですが、処方されていた抗うつ剤をすべて拒否したことがあります。その時は、大量の抗うつ剤を処方されていて、副作用で体重は激増・…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【4日目】
    2019/12/24 23:00
    【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【4日目】

    昨夜の就寝時間は、深夜0時でした。23時ぐらいに寝たいと思っていますが、ブログ作成が意外と楽しいので、ブログ終わってからだとだいたい0時近くになってしまいます。朝早く起きて、それでブログ作成に取りかかれるようにした方がいいのは分かっているんですが、どうも意思が弱いのが困ったものです。(´・ω・)=3 フゥ~ 朝 今日のスタートはまずは歯磨きからでした。歯磨きも実はリズム運動になるということはあまり知られていないかもしれませんが、歯磨きもセロトニントレーニングにつながるのです。そして、次が重要。 うつ症状の改善には、腸内環境を良くすることも効果があるかもと本で読みました。口の中は、朝起きた時が一…

    あつよし

    うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

  • 本当についてる人
    2019/12/23 09:50
    本当についてる人

    ついてない人とついてる人の違いついてない人とついてる人の違いって、普通の人が思っている程差がないようです。ほんのちょっとの習慣の違いがラッキーとアンラッキーを…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【その2】
    2019/12/22 22:40
    【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【その2】

    昨夜の就寝時間は、深夜2時でした。いくらなんでもひどすぎです。アルバイトに行って、ちょっと肉体労働をして心身ともにいい感じで疲れたから、早く寝られるだろうと思っていたけど、睡魔はやってこなかった。がんばったら、朝まで起きていられたんじゃないかなってぐらい深夜になっても目が冴えていました。結果、今日の起床時間は9時でした。(おそい!) 朝 朝ごはん 朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。●コーヒー無糖のミルク入りコーヒーです。●バナナスムージーバナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識…

    あつよし

    うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

  • うつ病の僕が低気圧の日に体調が悪化するのは気象病のせいなのか?
    2019/12/19 21:50
    うつ病の僕が低気圧の日に体調が悪化するのは気象病のせいなのか?

    『気象病』とうつ病って相関的関係があるんでしょうか? 「今日は天気が悪いからいやだなあ」「気圧が低いと体調が悪くなるような気がする」僕はうつ病もちですが、仕事辞めて、自宅で療養しているうちに、気圧や天気と人間の体調は相関的な、密接に関わってるような気がしてきました。晴れた日は、とても気分も快活で、30分ほどウォーキングに行ってこよう!と自ら行動に移せますが、天気が悪かったら、雨が降っていなくてもウォーキングどころか、外に出たいとさえ思えなくなります。最初は天気なんて気にしてませんでしたが、ツイッターでのフォローしている方のつぶやきで初めて天気と自分の体調が関係しているのかも…と考えるようになり…

    あつよし

    うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

  • 狂牛病になりたかった・・・
    2019/12/18 18:18
    狂牛病になりたかった・・・

    狂牛病が羨ましい私がパワハラにより、うつ病を発症したのは今から23年も前のことです。当時、狂牛病のことがテレビでも新聞でも騒がれていました。職場の人達は「狂牛…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 死んだら良いところにいける?!
    2019/12/03 19:00
    死んだら良いところにいける?!

    仕事でお邪魔した家で私は、今は介護士ですが、元々は市役所の職員として33年間働いていました。もっとも33年間のうち元気にまともに働けたのは半分位の期間ですが・…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • うつ病と認知症
    2019/11/19 09:01
    うつ病と認知症

    病気は嫌だがうつ病や認知症に限らず病気はすべてなりたくはありませんがそれでも、もし、どちらかの病気にならないといけない。と、なったらどちらを選ぶでしょうか?私…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【子ども】小2の長男、お料理がしたいと言い出す💦【料理】
    2019/11/16 21:14
    【子ども】小2の長男、お料理がしたいと言い出す💦【料理】

    こんにちは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 実は私、3ヶ月前まで兼業主婦でしたが、 三度目のうつ病にかかり、現在は無職です💦 一時は、調理中に目眩に襲われたり、何をしているのか解らなくなって、パニックになることがありました。 今まで20分もあれば出来たメニューに、二時間かけてしまったことも。 調理は危ない…ということで、子ども達の食事は、実家の母や夫が用意してくれていました。 良くなってきてからは、まずはやりたいことだけやってごらんと、今まで手をつけられていなかったDIYを、思う存分やらせてもらっています。 休み休み…ですが(´Д`) 調理はまだ… 生肉を扱った後、洗…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • 【さば缶】簡単✨さば缶を使ったスープが超美味い‼️ アレンジ自在の「さば塩」麺【うつ病/ずぼら料理】
    2019/11/14 19:48
    【さば缶】簡単✨さば缶を使ったスープが超美味い‼️ アレンジ自在の「さば塩」麺【うつ病/ずぼら料理】

    こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 以前、長男(小2)が風邪で発熱した時、 「ラーメンが食べたい」と言われ、慌ててネットでレシピ検索して見つけた【さば塩ラーメン】。 www.natsumikandiy.com 美味しくて、家族全員のお気に入りになりました✨ 野菜や麺もアレンジ自在で、作る側にも嬉しいメニューです✨(*´ω`*) 今日は、中でも特にお気に入りのアレンジメニュー、 「さば塩うどん」をご紹介します(*´∇`*) ☆材料(2~3人分)☆ 《つゆ》 水……5カップ(1000mm)鶏ガラスープのもと……小分け2袋(小さじ2)昆布茶……小分け2袋(小さじ2)…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • 【いわし水煮缶】カルディの「いわし水煮缶」は、“だし“たっぷり&柔らかくて美味しい‼️ 子ども達に大好評の【簡単いわしとトマトのパスタ】ができました✨【うつ病/ずぼら料理】
    2019/11/09 18:45
    【いわし水煮缶】カルディの「いわし水煮缶」は、“だし“たっぷり&柔らかくて美味しい‼️ 子ども達に大好評の【簡単いわしとトマトのパスタ】ができました✨【うつ病/ずぼら料理】

    こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 最近、KALDI(カルディ)の「さば水煮缶」「種抜きオリーブ」「たらこスプレッド」にはまりまくっていた私ですが、 natsumikandiy.hatenadiary.jp natsumikandiy.hatenadiary.jp 実はこっそり「いわし水煮缶」にもはまっています(≧∇≦) いわし缶は、生活習慣病の予防・改善に役立つ「EPA」が豊富に含まれていて、ダイエットや薄毛にも効果があると言われ、TVでも取り上げられている健康食材でもあります(*´∇`*) 今のところ、レシピは1つだけなんですが💦 家族みんな大好き❤️な鉄…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • 首吊り
    2019/11/08 19:14
    首吊り

    首吊り自殺YouTubeの動画で首吊りの話を聞き、自分の周りでも首吊り自殺をした方がいたのを思い出しました。できれば思い出したくもない事を思い出してしまいまし…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 永遠の生命
    2019/11/08 19:14
    永遠の生命

    人は死なない東大医学部教授の矢作直樹氏の著書に、「人は死なない」があります。東大教授という立場で、科学では未だ証明されていないことを著書にするのはとても勇気あ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 簡単‼️激ウマ‼️「たらこスプレッド」レシピ-3「たらもチーズ焼き」✨【うつ病/ずぼら料理】
    2019/11/05 21:32
    簡単‼️激ウマ‼️「たらこスプレッド」レシピ-3「たらもチーズ焼き」✨【うつ病/ずぼら料理】

    こんにちは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今日は、家族に好評だった「たらこスプレッド」レシピ、4品め✨ 「たらもチーズ焼き」をご紹介します(*´ω`*) 子ども達も夫もお気に入り❤️です(*´ω`*) 【たらもチーズ焼き】 ☆材料☆ ☆作り方☆ 【たらもチーズ焼き】 ☆材料☆ お餅……普通の切り餅なら2個、「切り餅いっぽん」なら3本 たらこスプレッド……大さじ1~2(お好みで) ピザ用チーズ……1/2カップくらい お好みで「刻み海苔」や「マヨネーズ」を💖 ☆作り方☆ 1.切り餅いっぽんは、半分の長さに切り、アヒージョ鍋に並べる。 上に「たらこスプレッドをのせる。 2…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • 【子どもに人気】「たらこスプレッド」で激旨&簡単レシピ✨-2.「無限にんじん」✨【うつ病/ずぼら料理】
    2019/11/03 19:51
    【子どもに人気】「たらこスプレッド」で激旨&簡単レシピ✨-2.「無限にんじん」✨【うつ病/ずぼら料理】

    こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 我が家で大活躍中の「たらこスプレッド」。 【たらこスプレッド150g】 たらこ マーガリン バター SNSで話題 スプレッド たらこマーガリン パン マリンフードジャンル: 食品 > チーズ・乳製品 > マーガリンショップ: マリンフード楽天市場店価格: 470円 今日は、特に子ども達に大好評だったレシピをご紹介します(*´ω`*) 面白いくらい、もっさもっさ食べますよー✨(*´ω`*) ちくわを入れても美味しいです✨(*´ω`*) 【無限にんじん】 ☆材料☆ ☆作り方(レンジ調理)☆ ☆作り方(フライパン/茹で調理)☆ 【…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • 「たらこスプレッド」が激ウマイ‼️ うつ病でもできる簡単レシピ-1「たらもサラダ」と「たらもオムレツ」✨【うつ病/ずぼら料理】
    2019/11/02 14:16
    「たらこスプレッド」が激ウマイ‼️ うつ病でもできる簡単レシピ-1「たらもサラダ」と「たらもオムレツ」✨【うつ病/ずぼら料理】

    こんにちは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 前回書いた「たらこスプレッド」。 あまりに美味しいので、また追加で買ってきちゃいました✨ 毎日のように大活躍してくれてます✨(*´ω`*) natsumikandiy.hatenadiary.jp 今日は、オーソドックスな「たらもサラダ」と、 たらもサラダを利用した激旨オムレツのレシピをご紹介します(*´ω`*) 【レンジたらもサラダ】 ☆材料☆ ☆作り方☆ 冷凍ポテトを使うと、さらに簡単✨ 【超絶ウマイ‼️たらもオムレツ✨】 油が気になる…という方には、【フレーバーストーン】がオススメです(*´ω`*) 冷凍ポテト&フレー…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • 「たらこスプレッド」が激ウマイ‼️ うつ病でもできる簡単レシピがたくさんあります✨【うつ病/ずぼら料理】
    2019/10/31 12:04
    「たらこスプレッド」が激ウマイ‼️ うつ病でもできる簡単レシピがたくさんあります✨【うつ病/ずぼら料理】

    こんにちは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) マリンフードの「たらこスプレッド」 「たらこスプレッド」の食べ方色々 使いきれるか心配だったけど……そんな心配は無用でした✨ 次回から、試したレシピをご紹介します(*´ω`*) マリンフードの「たらこスプレッド」 突然ですが、「たらこスプレッド」ってご存知ですか? 「たらこスプレッド」は、マリンフード株式会社が販売している、たらこ風味のバター入りマーガリンです✨(*´ω`*) www.marinfood.co.jp カルディコーヒーファームでも取り扱っていて、その美味しさと汎用性の高さから、SNSで爆発的に広まった大人気商品…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • 「いてくれるだけでいいんだよ」
    2019/10/29 23:17
    「いてくれるだけでいいんだよ」

    こんばんは(*´∇`*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) ブログタイトルは、うつ病でダメダメな私に、夫と子ども達がかけてくれた言葉です。 うつ病になり、仕事を辞め、家事も満足にできず。 夫にも迷惑をかけ。 価値がないどころか、お荷物じゃないか。 私はただの穀潰しだ。 子ども達にも夫にも迷惑をかけて。 私なんか居ないほうがいい。 ずっとそう思っていました。 夕飯の仕度がなかなか始められずにいた、ある日。 情けなくて、申し訳なくて、テレビを見ていた長男に、布団の中から謝りました。 「ごめんね、今日もご飯遅くなるかもしれないよ。お腹すいてるよね、ごめんね。ママこんなんでごめんね」 する…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • カルディの「さば水煮缶」は美味しくてコスパ抜群✨うつ病でも出来る簡単レシピ‼️アヒージョがおすすめ✨【うつ病/ずぼら料理】
    2019/10/29 23:16
    カルディの「さば水煮缶」は美味しくてコスパ抜群✨うつ病でも出来る簡単レシピ‼️アヒージョがおすすめ✨【うつ病/ずぼら料理】

    こんばんは(*´∇`*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今さらながら、「さば缶」ブームが到来中の我が家。 今のところ、出したサバ缶レシピで外れたものはありません✨ 子ども達も喜んで食べてくれて大助かりです(*´ω`*) さば缶のアヒージョが大人気✨簡単&美味しいお助けレシピ✨ 【基本の材料】 カルディのさば水煮缶が美味しい‼️✨コスパも✨ ネットで買うならLOHACOがオススメ 【アヒージョ+αにおすすめの食材】 【アヒージョ+αにオススメの鍋】 さば缶のアヒージョが大人気✨簡単&美味しいお助けレシピ✨ 中でも人気なのが、「さば缶のアヒージョ」✨ 基本の材料は↓のみ✨ 【基本の…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • パワハラへの復讐
    2019/10/25 18:21
    パワハラへの復讐

    パワハラでうつ病になったもう20年以上前の話になるが、職場の先輩からパワハラを受けてうつ病になりました。あまりのことに、上司に相談しましたが「○○のお前に対す…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 自殺未遂
    2019/10/15 22:59
    自殺未遂

    計画的に睡眠薬を貯める私が初めて自殺未遂をしたのは、40歳のころでした。その頃は、うつ病の症状も重く、妻と子供達とも別居状態でした。何もやる気が起きず、将来に…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 懲戒免職
    2019/10/05 19:00
    懲戒免職

    いよいよ懲戒免職市役所で懲戒免職処分を言い渡されてから、早いものでもう5年経ちました。懲戒免職を言い渡された日は、言えに帰って家族の前で泣きました。妻や子供達…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【うつ病】やってしまいました…反省と気づいたことと、反省と。【家事】
    2019/09/28 22:58
    【うつ病】やってしまいました…反省と気づいたことと、反省と。【家事】

    こんにちは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です( ´∀`) 今日は、自分のダメっぷりに気づき、反省したお話です。 また、夕飯の仕度が遅くなってしまった 元々手抜きメニューだったのに… なかなか起き上がれない 子ども達のおかげで、なんとか回復 子育ての誤りに気づく また、夕飯の仕度が遅くなってしまった 一時はほぼ寝たきりになり、炊事が全くできなくなっていた私ですが、 夏休み終盤からは、子ども達が積極的にお手伝いしてくれるおかげで、 夫が仕事の日も、時間通りに夕飯を作れるようになっていました✨ 帰り道に多少挙動不審になるだけで、お買い物にだって行けるし、 掃除も洗濯も、「やらなきゃと思って…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • 【うつ病】本日、ダウン😵💤⤵️【薬】
    2019/09/28 22:58
    【うつ病】本日、ダウン😵💤⤵️【薬】

    こんばんは。 うつ病主婦の なつみかん です。 今日は、抗うつ剤の副作用で寝たきりでした…(´Д`) 退職後、夫の扶養に入る手続きが滞っていたようで、保険証がなかなか届かず、 前回のお薬が無くなってから2週間ほど、病院に行けずにいました。 お薬を飲まなくなってから、だんだんとツラい症状が復活してきはじめていたので、 焦ってしまって💦 副作用がキツくて、1日おきに飲んでいた抗うつ剤を、2日連続で飲んだ結果…ダウン。 私が飲んでいるのは「レクサプロ」という抗うつ剤で、他の抗うつ剤よりも副作用が軽いようなんですが… 私はどうも、薬の効きが強めのようで。 睡眠導入剤も、お医者様曰く「お爺ちゃんお婆ちゃ…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • 迷惑をかける自分は死んだほうが良い?
    2019/09/23 19:32
    迷惑をかける自分は死んだほうが良い?

    他人に迷惑をかけてしまううつ病のためにどうしても他人に迷惑をかけてしまう。特に家族には迷惑のかけどうしだ。そんな自分は死んでしまったほうが周りの人達のためにな…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑮ 病気は自分で作り出す」
    2019/09/23 19:32
    「うつが教えてくれたこと⑮ 病気は自分で作り出す」

    意識を集中したものが現実になる先日、篠原佳年氏の「病気を治すのは自意識力」を読みました。篠原佳年氏は医師であり、病気は医師が治すのではなく、患者さんが病気を治…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【うつ病】もの忘れ【危険】
    2019/09/23 17:36
    【うつ病】もの忘れ【危険】

    こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今週は、 子ども達のお手伝いのおかげで、連日お料理ができました(≧∇≦) natsumikandiy.hatenablog.com natsumikandiy.hatenablog.com natsumikandiy.hatenablog.com だから、またちょっと、調子にのってしまったようで…(・ε・` ) うつ病自体、あまり良くなってはいないようです… 今回のうつ病で一番困っているのが、 「もの忘れ」。 何かをしていると、今何をしていたのか、これから何をするのかを忘れてしまい、物凄く時間がかかってしまったり、 話してい…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • 【うつ病】「さば缶」はうつ病主婦の救世主かもしれない✨簡単調理で子ども・夫が大喜び✨【料理】
    2019/09/22 13:18
    【うつ病】「さば缶」はうつ病主婦の救世主かもしれない✨簡単調理で子ども・夫が大喜び✨【料理】

    こんにちは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´∇`*) 私は今、うつ病による集中力・記憶力の低下と疲れやすさ、目眩等の症状の為、 物凄く簡単な料理しか作れません(;・ω・) 生肉や生魚は、触った後の手洗いを忘れる危険性があるのでダメ、 調味料が多いと、途中で何を入れたか解らなくなるのでダメ、 工程が多いと疲れてしまう(目眩で立っていられない)のでダメ だから、かなりレシピが限定されてしまって、最近はなんだか同じものばかり(´Д`) 栄養偏っちゃう💦 ってことで、少しでも栄養のあるものをと、 【さば缶】を使ったレシピに挑戦し始めました(*^^*) 栄養素とか効能などは、よく調べてい…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • 「うつが教えてくれたこと⑨ 瞑想に出逢う」
    2019/08/16 19:53
    「うつが教えてくれたこと⑨ 瞑想に出逢う」

    リハビリ復帰の職場に図書館を選ぶうつ病で最初の入院の後、職場復帰するにあたり私は、リハビリ復帰の職場として図書館を希望しました。 常に市民の目を気にしなければ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと⑩「気」を感じる
    2019/08/16 19:53
    「うつ」が教えてくれたこと⑩「気」を感じる

    目に目えないものに興味を持つうつ病を経験したことで精神世界に目覚めた私は、心の平安が欲しくて瞑想を習い始めました。 次に興味を持ったのが、「気」です。インドで…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと⑪うつ病は神様からのメッセージ
    2019/08/16 19:53
    「うつ」が教えてくれたこと⑪うつ病は神様からのメッセージ

    うつ病になるまえはジャマイカ人うつ病を経験する前の私は、唯物論者でした。特に自宅を全焼する火事を経験した18歳からは、無神論者で拝金主義者になりました。高校時…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑥ 執着を捨てる」
    2019/08/16 19:53
    「うつが教えてくれたこと⑥ 執着を捨てる」

    仏教が嫌いだった私は、うつ病を経験する前は仏教の考え方が大嫌いでした。四苦八苦とか、諸行無常とか、考え方があまりにも暗いと思っていたからです。お坊さんが、お葬…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑧  人と比べない」
    2019/08/10 19:23
    「うつが教えてくれたこと⑧ 人と比べない」

    他人との比較は苦しみを生む私の悪い癖ですが、すぐに他人と比較してしまうところがありました。うつ病が再発した大きな原因が、同期の人間と比較したことです。休職から…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑦  人は一人では生きられない」
    2019/08/07 19:24
    「うつが教えてくれたこと⑦ 人は一人では生きられない」

    一人で生きているいる間はただの人人は一人で生きていると「人」で、二人以上の間の関係で生きていると「人間」なのだそうです。まさに漢字の通りですね。しかし、この世…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと ⑤ 諸行無常」
    2019/08/03 20:51
    「うつが教えてくれたこと ⑤ 諸行無常」

    この世は諸行無常うつ病になって精神世界に目覚めた私は、同時に仏教にも興味を持っようになりました。スビリチュアルな世界に惹かれていく反面、現実の世界でも楽に、穏…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと④ 慈悲の心
    2019/07/31 19:38
    「うつ」が教えてくれたこと④ 慈悲の心

    仏教の言葉に、慈悲があります。 辞書によると、「情け・憐れ 仏・菩薩ぎ衆生を憐れみ、苦を除き楽を与えようとする心」と書いてありました。慈悲を「慈」と「悲」の二…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと③ 仏教を見直す
    2019/07/29 05:32
    「うつ」が教えてくれたこと③ 仏教を見直す

    仏教は大嫌いだったうつ病になる前の私は仏教が大嫌いでした。特に仏教について勉強した訳ではないので、あくまでも先入観としてです。特に、お坊さんの存在が嫌いでした…

    トクさん

    トクさんのブログ

カテゴリー一覧
商用