searchカテゴリー選択
chevron_left

「メンタルヘルス」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

発達障害当事者グループ

THEME help
発達障害当事者グループ
テーマ名
発達障害当事者グループ
テーマの詳細
様々な当事者グループの活動が分かるようにしましょう。
テーマ投稿数
406件
参加メンバー
16人
管理人
sara管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「発達障害当事者グループ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「発達障害当事者グループ メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

発達障害当事者グループの記事

1件〜100件

  • 発達相談④:小さなすり傷でパニックに!?どう対処する?
    2022/01/20 12:15
    発達相談④:小さなすり傷でパニックに!?どう対処する?

    HSC気質とASD特性を併せ持つ息子は小さな怪我で大パニック!心理士さんに教わった【怪我の恐怖】への対処法。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 救済?それとも分断?カサンドラの功罪を考える
    2022/01/14 15:33
    救済?それとも分断?カサンドラの功罪を考える

    カサンドラは当事者との関係に苦しむ人々を救済したが、一方で不必要な分断を生む暴力となった。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 発達相談③:特性のある子どもの恐怖やパニックを和らげる方法
    2021/12/22 16:32
    発達相談③:特性のある子どもの恐怖やパニックを和らげる方法

    恐怖は克服するものではなく緩和するもの!?発達相談で教わった【特性のある子どもの恐怖やパニックを和らげる方法】を紹介します。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 夫を疑うことに疲れた〜ADHD夫を支える妻のつぶやき
    2021/12/14 09:26
    夫を疑うことに疲れた〜ADHD夫を支える妻のつぶやき

    ADHDの夫を疑うことに疲れた妻のつぶやき。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 発達相談②:子どもの恐怖に「大丈夫」は逆効果!?
    2021/12/07 16:36
    発達相談②:子どもの恐怖に「大丈夫」は逆効果!?

    子どもの恐怖に「大丈夫」は逆効果!?発達相談で教えてもらった【恐怖心の強い子どもへの声かけの工夫】を紹介します。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • ADHDの「先延ばし癖」は「怠けている」から起こるのか
    2021/12/06 19:10
    ADHDの「先延ばし癖」は「怠けている」から起こるのか

    ADHD夫の「先延ばし癖」を妻が分析してみた。「先延ばし癖」は一見怠けているようだけど、一概にそうとはいえないようだ。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 発達相談①:「お子さんはコミュニケーションの障害がある」と言われた
    2021/12/03 12:48
    発達相談①:「お子さんはコミュニケーションの障害がある」と言われた

    3歳の息子、発達相談でコミュニケーションの障害を指摘される!?発達相談での学びをまとめます。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • カサンドラブロガーがなぜ裸族の記事をせっせと書いているのか
    2021/11/10 19:02
    カサンドラブロガーがなぜ裸族の記事をせっせと書いているのか

    【ADHD夫を支える妻】である私が、夫のハダカをせっせと記録し続ける理由。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • ツッコミ待ちのダビデ、生殺しの妻〜愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑮
    2021/11/03 18:11
    ツッコミ待ちのダビデ、生殺しの妻〜愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑮

    裸族の夫のトランクスの履き方がおかしい!?笑いたいのに笑えない”生殺し状態”の妻の話。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 障害を職場に伝えるか否か
    2021/11/02 22:16
    障害を職場に伝えるか否か

    私は、入社してから発達障害が分かりました。今も一般雇用で働いています。 発達障害と診断された当時の私、発達障害の知識も何もなかったのにも関わらず、ほぼ衝動的に上司に伝えてしまいました。 また、当時親しくしていた先輩には、診断を受けることも伝えていたので、結果が出てすぐ伝えました。 これらの行動が正しかったのか、1年半以上経った今、冷静に考えてみたいと思います。 まず、上司に対しての報告。これについては早まりすぎたと思います。せめて、もう少し発達障害の知識を得てから伝えるべきだった、発達障害だけど、どう対策をしていくのか、そこが明確になってから伝えるべきだったと思います。当時の報告では、ただの自…

    nobibi

    のびのび生きる

  • inkrich 健康維持に筋トレを考えている方におすすめ、筋トレ前のストレッチをご存じですか?!
  • 「アスペルガー」の由来を知っていますか?
    2021/10/26 17:18
    「アスペルガー」の由来を知っていますか?

    アスペルガー症候群(ASD)を見いだした小児科医の恐ろしい真実。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • におい過敏 メイクどうしてる?香りがきつくないクッションファンデに出会えました。
    2021/10/25 18:28
    におい過敏 メイクどうしてる?香りがきつくないクッションファンデに出会えました。

    におい過敏なみなさま、 メイクってどうされてますか? 人気コスメ、使いたいけどファンデーション匂い嫌い 人気のコスメは、におい過敏の私たちにとって キツいものが割と多かったりします。 ここ数年人気のクッションファンデも、 評価高くてすごい人気!!というものも、 強烈なにおいで、、、 ちょっと苦痛。 私、におい過敏は、そんなに、なのですが、 それでも、うっ。となる。 でも、使いやすくきれいになれるものは使いたい。 メイク好きな私は、懲りずに、チャレンジ。 においがキツくないものだってあるはず。 と思い、探し続けて・・・ 臭いと思わず、キレイになれるクッションファンデを見つけました。 人気のクッシ…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 発達障害な私たち、「壊してしまうかもしれない」リスクヘッジ、ちゃんとしてますか
    2021/10/25 18:26
    発達障害な私たち、「壊してしまうかもしれない」リスクヘッジ、ちゃんとしてますか

    さよりです。 誰も信じてくれないのですが、今まで一度もスマホを液晶破損させたことがない私のお話です・・・ 誰も信じない、液晶破損させたことがないという私。 自慢じゃないですが、携帯を持ち始めてから液晶破損させたことがありません。 あるとしたら、ガラケー時代に、寝る前になんともなかったはずの携帯が、目覚めたら画面が割れてた。という摩訶不思議な経験をしたっきり。 iPhoneが日本にきてから、ずっと持ち続けてるが、その間、液晶破損させたことはない。 これ、誰もが信じませんが・・・ 壊すことが前提の私。 私は子供時代から、よくものを壊す。ということをやらかしてきた。 周囲の人は、「ありえない」といっ…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 感覚過敏は「感覚器が優れている」から起こるのか
    2021/10/20 16:51
    感覚過敏は「感覚器が優れている」から起こるのか

    聴覚過敏=耳がいい?感覚過敏は「感覚器が優れている」から起こるのか。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 発達障害の私が言われて嫌だったこと、そこから学ぶこと
    2021/10/17 21:35
    発達障害の私が言われて嫌だったこと、そこから学ぶこと

    私は発達障害と診断されていて、いわゆる障害者なのですが、日常生活の中で、自分のことを障害者だと認識することはほとんどありません。 そんな私ですが、周りからの言葉で、あぁそうか障害者だったんだ、と思うこともあります。残念ながら、社会には、いろんな人がいて、心ない言葉を言う人もいます。 例えば、(私のことを発達障害だと知っている人に)「障害ある人、もっと頑張ってるよ」と言われ、嫌な思いをしてきました。 まず、この言葉を言われて思うのは、障害ありきで、私のことを見ないで欲しい、障害者というくくりで、他の誰かと比較しないでほしい、ということです。 私は私であり、比べるべきは、過去の自分だと思っています…

    nobibi

    のびのび生きる

  • 【メンタルヘルス】つらい現実と《共存》する唯一の方法は?
    2021/10/13 18:04
    【メンタルヘルス】つらい現実と《共存》する唯一の方法は?

    父の末期ガン宣告を受けた私が、あらゆる不安・恐怖・絶望と共存する方法を考えてみた。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 秋、少し大人になったダビデくん〜愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑭
    2021/10/07 18:49
    秋、少し大人になったダビデくん〜愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑭

    今秋、裸族の夫(通称:ダビデくん)は、少し大人になったようで・・・!?

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • あなたの認知特性は?「本田40式認知特性テスト」を受けてみよう!
    2021/10/04 18:10
    あなたの認知特性は?「本田40式認知特性テスト」を受けてみよう!

    「認知特性」で自分の得意不得意がわかる!?認知特性を知るためのオススメのテストを紹介します。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 「私はHSPなんだ」と強く感じる瞬間
    2021/09/29 20:45
    「私はHSPなんだ」と強く感じる瞬間

    HSPの自分がたまらなく嫌いで、たまらなく愛おしい-「HSP」を強く自覚する瞬間を集めてみました。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 無自覚のDVを訴えた日〜ADHD夫を支える妻のつぶやき
    2021/09/27 18:29
    無自覚のDVを訴えた日〜ADHD夫を支える妻のつぶやき

    夫の行為を「DV」などという言葉で表現したのは初めてだった―ADHD夫を支える妻のつぶやき。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • ちゃんと眠れてる?発達障害。ストラテラでも睡眠の質が変わったけど、もっと眠れるように。
    2021/09/27 13:41
    ちゃんと眠れてる?発達障害。ストラテラでも睡眠の質が変わったけど、もっと眠れるように。

    さよりです、こんばんは。 ちゃんと眠れてますか? 私、物心ついたときから、【眠れない子】でした。 21時ごろにお布団に入っても、24時25時過ぎても眠れないとか当たり前だったし。 大人になってから眠剤処方してもらったことあるけど、それで眠れたことはないし・・・ もっというと、全身麻酔は、手術台できれるし(ほんとはリカバリルーム?) 局部麻酔もいまいち効きが悪いし。 歯医者さんの麻酔なんて3本打ってやっと痛み感じない。けど切れるのは人より早いし (切り替えがへったくそ、なんでしょうか・・・) というわけで、睡眠のプロのところで学習中・・・ 三人の子どもたちには、こういうところ、似て欲しくないな、…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 心療内科処方の漢方について
    2021/09/25 08:05
    心療内科処方の漢方について

    1年半、心療内科に通院しています。症状も良くなってきたことと、あまり長く薬を服用したくないという思いから、減薬に取り組んでいます。 1年半の間で、薬は増えたり、減ったりしましたが、常に2.3種類の西洋薬を何かしら服用している状態でした。少しずつ減らしていき、現在は西洋薬を断ち切り、漢方薬を2種類服用するまでに落ち着きました。 現在服用している漢方薬についてご紹介します。 ①ツムラ加味帰脾湯エキス顆粒 2.5g どんな薬? 「帰脾湯」に「柴胡(さいこ)」と「山梔子(さんしし)」を加えた処方で、虚弱体質で心身が疲れ、血色が悪い人の、貧血、不眠症、精神不安などの改善に用いられる。寝汗、微熱、熱感など…

    nobibi

    のびのび生きる

  • 多動もいろいろ。私の場合。
    2021/09/24 16:21
    多動もいろいろ。私の場合。

    実は、私、多動だと思っていませんでした。 なぜなら、別に手足をバタバタさせることもないし、貧乏ゆすりもしないし、きょろきょろしないし。 どちらかというと、考え事して、ぼーっとしてることが多いからです。 だけどね、実はその考え事が・・・ 療育している従姉と、数年ぶりに再会しました。20年ぶりと言ってもいいかも。 「元気?久しぶりやね」なんてお話していると、従姉は「もし、気を悪くしたらごめんな。あなたって・・・ものすごい多動じゃないか?」 ・・・意味が分からなかったのですが、従姉は私の様子を見て、そう思わざるを得ないコンディションを見つけてしまったそうです。 どこで多動と判断されたのか 目です。「…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 私の思考多動。まずは話し方に出ている
    2021/09/24 16:21
    私の思考多動。まずは話し方に出ている

    私の多動は、「思考多動」思考多動だけではないので、正しい表現にすると 私の多動のメインは思考です。 ということになるでしょうか。そして、それは多方面に向けて影響しているようなのですが、そのうちの一つが「お話」「話し方」 話が長い・・・ 頭が悪いよ、話し方気を付けたほうがいいよ 頭が悪いのではなくて 気を付けなければならないのは もし・・・ ちなみに 話が長い・・・ これ、私が一番悩んでいることです。このブログを読んでくださってる方は、「そうだね!!」納得されるかと思います。 発行してるメルマガも、長いんです・・・「はじめに」とか「追伸」が500文字超えることも・・・全然、前書きじゃないし。全然…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 私の多動は食にも表れていた
    2021/09/24 16:21
    私の多動は食にも表れていた

    主治医から、いいお薬がありますよ」 とお勧めいただいて、ストラテラを使っている。 ストラテラを使い始めて、初めて自分は多動だったんだ。と気が付けた。 そして私にとっては、予想外なところに多動が表れていた。 食べ方に現れていた 薬を飲み始めたら 食べることで紛らわしていた とても気を付けていないと 食べ方に現れていた 結論から言うと,、薬を飲み始めて食べ方ががらりと変わった。 それまでの私は四六時中、何かを食べていた。 自分は食べることが大好きなのだと思っていた。 事務仕事のときやセミナー受講時、ガムや飴・・・などいろいろ食べながら過ごしていた。 人からは、「いつも食べてるね」「いつも口に何か入…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 多動な私はスマホ中毒?スマホ依存症?
    2021/09/24 16:21
    多動な私はスマホ中毒?スマホ依存症?

    スマホ中毒な人が多動だよ、というわけではありません。 スマホ依存症な人が多動だよ、ということでもありません。 思考多動な私は、スマホばっかりさわっているよ、というお話です。 頭が暇・・・ 機能停止しそう・・・ だから副腎疲労とか・・・ 頭が暇・・・ なにかないかな、頭使うこと。 っていう感じで、情報を求めてスマホを見る。そんな感じです。 頭が暇でーっていうのが伝わりやすいかもしれません。 機能停止しそう・・・ 何を言ってるんだ(笑)って感じかもしれません。スマホを見る理由は、「新しい情報を取得」して「ときめきたい」のです。 おぉ~というようなことがあったときは、脳からなんか出てるような気がする…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 多動な私は、感情も多動
    2021/09/24 16:21
    多動な私は、感情も多動

    私の多動シリーズ続いてすみません。 ですが、実際のお話のほうが、良いかなと思って・・・ っていうか、話すと、たいていの方が面白いとか初めて聞いたとか言ってくださるので、こんなケースもあるだよ、ってお役に立つかなと、勝手に思ってる次第です。ハイ。。。 感情豊か 感情と顔つきが異なることが少なくないので、周りの人を戸惑わせてしまうことが多いようなのですが、実際にお話していると「感情豊かだね」とよく言われます。しょっちゅう言われます。 これ、、、良いように言えば、 ですね。 感情の起伏が激しい これは時折人さまに言われます。 どちらかというと、親しい人です。敬愛なる方々からも言われました。 最初に言…

    さより

    なりたい自分になるために

  • ネギの家庭菜園をキッチンで
    2021/09/23 19:13
    ネギの家庭菜園をキッチンで

    コロナ禍が長引くが、買ってきたネギで残ったのを花材オアシスに生けてネギの家庭菜園をキッチンで始めた事の写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 「話半分」のススメ~ADHD夫を支える妻のつぶやき
    2021/09/23 18:53
    「話半分」のススメ~ADHD夫を支える妻のつぶやき

    【カサンドラライフハック】真に受けすぎない、期待しすぎない・・・ADHD夫を支える妻の「話半分」のススメ。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 多動。私の場合をまとめると
    2021/09/22 15:03
    多動。私の場合をまとめると

    数回に分けて、「多動」に関して綴ってきた。 ただし、「私の場合」なんだけど。 ・思考が多動 ・飲食 ・感情 ちょっと気になることを思い出した ・思考が多動 →目の動きが半端ないことで判断された →話し方に影響している。早口、展開が早すぎる。 →観察力が優れているという利点がある。 →考え事をしないことが耐えられない →スマホ依存?スマホ中毒?っていうくらい情報を欲する www.adhd-kaizen.com www.adhd-kaizen.com www.adhd-kaizen.com あ。一つ抜けているのに気づきました。「文章」にも表れているねと言われました。そうです、ブログの文字数。気づけ…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 多動の対策 私の場合
    2021/09/22 15:03
    多動の対策 私の場合

    多動の対策を私なりにお伝えさせてください。 多動っていつわかったのか。 私、今年2019年で46歳になります。 で、ですね。 多動なんだとわかったのは、大人になってからです。 正確にいうと、病院に行くと決めた後。ちなみに、病院に行くと決めたのは、昨年2017年の春です。 だから、多動だとわかったのは、43歳です。 それまで、自分が多動だとは思ったことなかったし、言われたこともなかったし・・・ いや、言われていたけど、聞いていなかったのかもしれません。 ただ、アスペルガーだというのは、周囲の人達から言われていました。 自助会に参加したら、みんな自分のタイプを尋ねたり開示したりし合ってるのに、なぜ…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 思考多動な私の謎と不思議
    2021/09/22 15:03
    思考多動な私の謎と不思議

    私は多動です。「思考」が多動です。 ぼーっとするって何それ美味しいの??? 「どうしたの?ぼーっとして」 「なに考え事してるの??」 いろんな人にきいてみたのですが・・・ 瞑想 ぼーっとするって何それ美味しいの??? 「何も考えずにぼーっとする。」という感覚がわかりません。体験したことがないです。 「何も考えずに」っていうのはどうやったらできるのかがわかりません。 ちなみに、「あ、ボーっとしてた」って思うときは、色々と考えを巡らせているときです。 「どうしたの?ぼーっとして」 というお声かけをいただいたときのお返事に、お声かけをしてくれた人が驚くんです。 私「あぁ、考え事してたの」 お相手「え…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 思考多動をどうやって落ち着かせていたか
    2021/09/22 15:03
    思考多動をどうやって落ち着かせていたか

    思考多動なことがわかった私。 どうやら半端ない量の考え事をしていることがわかりました。 頭から煙が出そう、血管切れそう~ 色々大変だなぁって思ったときに、つい出てくる口癖です。自分では全く意識していなかったのですが、友人に指摘されて気が付きました。 「さよりちゃん・・・そのうち、ほんとに倒れるよ」って。 実際、私の母、脳梗塞で倒れました。めちゃくちゃ頭を使いきった2日後に。 頭使い過ぎるとほんとに血管に影響するんだ・・・・と唖然とした 1か月近く、新しく建てる家の間取りを会社でも(仕事もせずに・・・)家でも、四六時中、10冊ほどの本を見ながら、考え続けました。 で、工務店さんに希望の間取りを伝…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 思考多動にバッチフラワーレメディ!?
    2021/09/22 15:03
    思考多動にバッチフラワーレメディ!?

    先日の記事で、 バッチフラワーレメディというお花のエッセンスを使って、頭の多動を落ち着かせていた。ということを綴りました。 www.adhd-kaizen.com バッチフラワーレメディとはなんだ? なぜそんなことが出来るのか? お医者様が作ったシステム 生まれたきっかけ 感情が身体に影響する!? 実際に・・・ バッチフラワーレメディは 安心安全 バッチフラワーレメディとはなんだ? お花のエネルギーのエッセンス。 ネガティブな感情やマイナス思考を、元の良かった状態に戻してくれる。 本来の良い状態に戻してくれる。リセットしてくれる。 なぜそんなことが出来るのか? 森や林、うつくしい花やきれいな花…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 発達障害だから?過敏だから?ADHDだから?「うるさい」と感じるからこそのお片付けの事情
    2021/09/22 15:03
    発達障害だから?過敏だから?ADHDだから?「うるさい」と感じるからこそのお片付けの事情

    先日、ライフオーガナイザーのお茶会に参加してきました。 思考でお片付け 思考の片づけコンサルタント 伊藤かすみ さん ameblo.jp もう、3年もお友達をしてくれてて、長いんだけど、ずっと「思考の片付け」って何だろうって思っていたのでした。 友達なら、聞けばよかったんだけど、片付けのコンサルをしてるっていってるのに、何してるの?って聞くのもなーと思って。なんとなく聞いてみたこともあって、説明もしてもらったこともあったんだけど、???な状態で・・・ 普段から、ふんわりやさしくて、とてもわかりやすくかみ砕いて説明してくれる人なのに、まだわからへん・・・って言えなくて、そのうち時期が来たらわかる…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 白血病の友達がきっかけで考えた自分にできること。小姫の数年かけた一大決心、本日実行。おかん、マジ尊敬。
    2021/09/22 15:03
    白血病の友達がきっかけで考えた自分にできること。小姫の数年かけた一大決心、本日実行。おかん、マジ尊敬。

    今日は完全に親ばか記事です。ほんとに大馬鹿、親ばか。親ばかバンザイです。 小姫の決意。 結論からお話します。 小姫は、何年も何年もかけて伸ばした超ロングヘアをバッサリ切りました。 目的は、 ヘアドネーション きっかけは。 超仲良しのお友達。 話していいのかどうかわからないのだけど、同じように行動しようって思う人が増えたらいいな。髪を伸ばす男の子にヤジを飛ばすバカが居なくなるといいなと思ってるので書く。 ( >小姫。というわけで、にっこり笑顔で許してね。よろしく。あなたのしたことはすごいことだから。ここで事後承諾取ろうとするバカ親でごめん) 小学校、まだ高学年にもなっていなかった頃に、とっても仲…

    さより

    なりたい自分になるために

  • お片付けが出来ない発達障害な私たちの工夫
    2021/09/22 15:03
    お片付けが出来ない発達障害な私たちの工夫

    ずーーーっと気になっていたリモコンの置き場所が定まりました。 しかもかなりいい感じで定まっています( ̄▽ ̄) 出しっぱなしになる理由は・・・ 片付けに結構な意志力が必要・・・ 「いつも置いちゃうところが片付ける場所」 じゃじゃじゃーーーーん 出しっぱなしになる理由は・・・ リモコンがいつも出しっぱなしになってたんです。 リモコンの片付ける場所は決めていました。 片付けるように、子どもたちも私も努力してました。 どっちかっていうと子どもたちは片付けが出来るけど、私がいつも放置している感じ・・・・・・・・ それを子どもたちが文句ひとつ言わず、さりげなく黙って片づけてくれていました。子どもたちは立派…

    さより

    なりたい自分になるために

  • ADHDの私が最初に決めたお片付けのルール
    2021/09/22 15:03
    ADHDの私が最初に決めたお片付けのルール

    思考多動な私はイマ、ココロ、ココニアラズ。 いつも、次の行動やその次の行動のことを考えて目の前のことをしてます。 さよりです。 ADHDで、思考多動な私のあるある!です。 だから、よく物が無くなります。 なにかをし終えるときには、次の予定やその先を考えるクセがあります。 だから、片付けてもどこに物があるのかわからないということは日常茶飯事。 気がついたらびっくりするような状態になっていることは、よくあることです。 で、私なりにお片付けのルールをほんとに亀の歩みですが、決めていくようにしました。 お片付けのルール ルールの条件 一番散らかる原因になるものは・・・ ルール もったいない~ 今までそ…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 周囲のネガティブな色々を受けて、しんどくなってるのをほぅっとさせてくれるもの
    2021/09/22 15:03
    周囲のネガティブな色々を受けて、しんどくなってるのをほぅっとさせてくれるもの

    「周囲のネガティブな色々を受けて」というと、わかる人にはわかるだろうけど、わからない人にはわからない って感じでしょうか・・・ 外に出かけるのがあまり得意ではないさよりです。 帰宅したらくたくたのへろへろ 外出すると、肩も頭も背中もずっしりしんどくなります。ひどい時は心がざわざわしてしまったり・・・あ、頭痛は当たり前です。 出かけた日はもう、これ以上歩けません。っていうくらい、歩き続けたみたいなしんどさがずしーんと・・・ これって、普通の事なのだと思っていました。私はくたくたになって動けなくなるんだけど、周りの人をみてるとそうでもない・・・ また次の日、ケロっとしてて元気に明るく出かけていく。…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 緊張が落ち着いて自分が思っているようにお話が出来ました!
    2021/09/21 11:45
    緊張が落ち着いて自分が思っているようにお話が出来ました!

    緊張が落ち着いて自分が思っているようにお話が出来ました! レスキューをご購入くださったお客様から「喜びのお声」をいただきました。ありがたいことです。喜びの声とは本当に嬉しいことです。 今日はいつもより早起きできたさよりです(打ち合わせを朝から予定に入れたんです) こんなご相談を頂いて 数日前に、いつもお買い物してくださるお客様からご相談がありました。 会社員のお客様なのですが、新入社員のみなさんにお話する機会を会社から頂いたとのことで。 まぁ♡なんて素敵な場にお立ちになられるんでしょう。と思ったのは私だけ。 お客様は、そのお話を頂いた瞬間から、胸がバクバクして、口から何か変な物質が出てきそうに…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 私の発達あるある。寂しくて悲しくて切なくて
    2021/09/21 11:45
    私の発達あるある。寂しくて悲しくて切なくて

    なんでこの世に存在してるんだろう なんのために今日目覚めたんだろう なんで泡になって消えてないのかな また今日も始まるんか 物心ついた頃から、目覚めた瞬間に、こんなことばっかりが頭の中をグルグルしてたさよりです。 なんでみんな楽しそうに笑ってんのかな なんでみんな元気に過ごしてるのかな どうしたらあんな風に過ごせるのかな って、毎日謎でした。 だって、しんどいねんもん。 毎日、何をしてもつまらんし、苦しくて面白くないし。 なんで生まれてきたんやろ。って。 もっというと、 なんでこんなことばっかり考えてるんやろう。 そんなことまで思う子でした。 そして、大学時代にいつも楽しそうに笑っててなんでも…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 夢見の悪さから解放されました!
    2021/09/21 11:45
    夢見の悪さから解放されました!

    ほぼ毎日夢を見ますが、夢を見るたびに、夢か現実か区別がつかず、夢の中で混乱したり起きて混乱してるさよりです。 私が見る夢は、いつもカラーです。音もあります。感覚もあったりします。現実で激しく運動しても筋肉痛にならないのに、夢の中で頑張ると筋肉痛になるという謎がいつもあります。 この間はレディボーデンがもうちょっとで食べられるところだったのに、さぁ食べるぞというところで目が覚めてとてもとても悔しい思いをして、一日中、「食べ損ねた」といって過ごしました。 家族や友達と話してて「・・・え?夢の話?現実の話かと思って聞いてたやん」と呆れられたり怒られたりすることは少なくありません。 仕方ない。私自身が…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 私の発達障害、生き易くする知恵  バイオリズムを丁寧に確認してます。
    2021/09/21 11:45
    私の発達障害、生き易くする知恵 バイオリズムを丁寧に確認してます。

    自分に振り回されることが多過ぎていたさよりです。 振り回されていたのは、流れに沿ってなかったからなんですね。 宇宙の法則とかいうと、とてもスピリチュアルに聞こえますが、 地球、月、太陽、と、回転のリズムがあり、 四季折々の色々は、パターンがあります。 夏に半袖着て過ごしたり、 冬になるからとコートを出して準備するのと同じように、そういうものの流れに沿って行動してると楽なんですって(実際し始めたら楽でした) 今日は、九紫火星の私にとって何かを始めるのにとても良い日です。 そして、3月は九紫火星にとっては、物事をどんどん伸ばしていく力を持てる月。 そう、暦の上では、今日はまだ3月なんです。最後の日…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 自分で作った限界なんて大したことなくて。 自分で作った限界って乗り越えられる。
    2021/09/21 11:45
    自分で作った限界なんて大したことなくて。 自分で作った限界って乗り越えられる。

    「限界って自分で作ってるんですよね。自分で作った限界なんて大したことなくて。自分で作った限界って乗り越えられるんですよ」 上記の言葉は、子どもたちが通っていた塾で、防衛医大に進学した先輩のインタビューでの言葉。 何かあったときに、いつもこの言葉を思い出すようにしているさよりです。 全ては自分次第 先輩は、医師になりたくて、子供時代から勉強を熱心に頑張ってらっしゃったそうです。 これから高校3年生。かなり成績もよく、順調に進めていけば、「どこの医学部行こうか」と選べる状況だったそうです。 そんなとき、自営業のお父様がケガをして、仕事が出来なくなり、廃業されたそうです。 受験生としてスタートする4…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 発達障害、診断は名前が付くだけ
    2021/09/21 11:45
    発達障害、診断は名前が付くだけ

    診断名が付くからといって解決策が明確になるわけじゃないよね、と痛感したさよりです。 医師に困ってるんですと相談するということは 何か術が欲しくて、「困ってるんです」「つらいんです」と医師に相談するのだけど、結局、「お薬処方しますね」となる。 もしくは、「〇〇ですね」という名前が付く。 薬が欲しいわけじゃないし、診断名をつけてほしいわけでもない。いや、名前がわかったら特性や習性がわかるからそれはそれでありがたいか・・・ 欲しいのは知恵。工夫。情報 薬を飲んだからといって、問題が解決されるわけでもなく、解消されるわけでもない。 確かに軽減はされるけど。 結局は、自分が頑張るしかない。頑張り続けるし…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 私の発達あるある!ないないない!!!あれがない、これがない!
    2021/09/21 11:45
    私の発達あるある!ないないない!!!あれがない、これがない!

    発達障害なら当たり前の事かもしれません。当たり前というと「当たりまえだのクラッカー」って弟に、訳のわからないことを言われて毎回混乱するさよりです。 当たりまえだのクラッカーって何???当たりまえっていうとクラッカーなの??? そんなことはどうでもよいですね… 失くし物だらけのここ最近 そんなの、普通だよ。って発達障害の方ならおっしゃるかもしれません。 いえ、発達障害だからって失くし物ばっかりするかよ!っておっしゃるかもしれません。 どちらもありだと思います。 が。 私は、失くし物だらけです。 落ち着いて毎日を過ごしているはずなのですが、今年は特にひどいです。失くし物。あとから出てくるんですけど…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 探し物をして時間もお金も無駄にする人生は終わりにする。
    2021/09/21 11:44
    探し物をして時間もお金も無駄にする人生は終わりにする。

    いつのころからか、探し物をする毎日をすごしてるさよりです。 www.adhd-kaizen.com いいじゃん、大丈夫だよ 探し物ばっかりしてて嫌だ!というと、「大丈夫だよ」「いいんだよ探し物しても」といってくれる寛大なお友達がいます。 子どもたちも「大丈夫だよ、オレたちが手伝ってあげるから。そんなに責めなくても反省もしなくていいんだよ。探し物くらいいいじゃん」って寛大に言ってくれて手伝ってくれます。 だけどね、よく考えて 自分の物の管理の甘さから、本来だったら使わなくていい時間を使ってるんです。自分の時間だけならまだしも、人さまの時間まで。 簡単に見つかったら良いですが、見つからなかったら、…

    さより

    なりたい自分になるために

  • ストレスは顔に出るし、太るらしいだから・・・
    2021/09/21 11:44
    ストレスは顔に出るし、太るらしいだから・・・

    発達な私は、親兄弟の中では完全に浮いてて、家族は理解に苦しむことが多い様子。そのたびに、割と「暴言じゃない?それ・・・」って突っ込みどころ満載な言葉を毎日のように頂戴してるさよりです。 ストレスは太る ストレスがあるとどれくらい太るのかという研究をして論文まであるらしい。 結果からいうと、年間に5キロは太るらしい。 その要因は、二つ。 ・基礎代謝が落ちてしまうらしい ・脂肪が燃えにくいらしい さらに私たちは、ストレスでドカ食いとかする確率めちゃ高いし、もっというと、ストレスを感じると脳がばかになってジャンキーなものを欲しがるらしい。 ジャンキーなものといえば栄養素なんてなくて、もっというと栄養…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 「疲れた」といいながら起きるのは発達あるある???
    2021/09/21 11:44
    「疲れた」といいながら起きるのは発達あるある???

    物心ついた頃から、夜は眠れない。私の朝は11時というさよりです。 発達のあるあるなのでしょうか。 「疲れた」 といいながら起きるのは・・・ お客様からのご相談 発達のあるあるでしょうか? スッキリ起きれない理由 まずは環境を確認する パジャマ 枕 温度 最後に。 お客様からのご相談 「とにかく朝が起きれない」 「あちこちの痛みで目が覚める」 「朝起きた第一声が疲れた」 だそうです。 発達のあるあるでしょうか? わー。これって発達のあるあるでしょうか。 少なくとも、長男と私は、こんな感じの睡眠でした。それが、普通で、みんな頑張ってるんだって、思ってました。 そもそも、なんで「これが普通」だと思っ…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 発達障害でもうまく仕事ができるようになるためにはどうしたらいい???
    2021/09/21 11:44
    発達障害でもうまく仕事ができるようになるためにはどうしたらいい???

    今だからこそ「特性生かしてお仕事してます」とか言ってますが、数年前までグダグダのメタメタでした。 自分で仕事をしてる上に、フルタイムで仕事までしてるものだから、「できないからどうしたらよいか」というご相談をいただくことが増えました。 www.naturaln.com 元々はグダグダ 人間関係にも大きく影響する 時には「期待外れだった」と説教を食らう。 これ以上頑張れないくらい頑張ってるのに! 全ての理由は 自分のことは自分が一番わからない ご相談いただいた方には・・・ やる気って誰にでも備わってるものではない 元々はグダグダ グダグダなものは、これでもか!というくらい、グダグダ。 その反対に、…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 変化に弱い発達障害。ぼちぼちといきましょう!
    2021/09/21 11:44
    変化に弱い発達障害。ぼちぼちといきましょう!

    びっくりするほど長いなと思った10連休が終わりました。終わってみると結構あっという間で、10日って意外と短いなと思ったさよりです。 どんなふうに過ごされましたか? 見てるだけで気疲れ!? でもなんだかんだいって なかなか切り替えが。 私たちって素晴らしい! どんなふうに過ごされましたか? 10日もどうやって過ごそう。という方もいれば、みっちり10日間、スケジュールパンパンの方もいて。 色々だなあと思いました。 今は、SNSが盛んですから、みんながどんなふうに過ごしてるのかがよくわかります。 見ていて飽きません。 見ているだけで楽しい。というか驚く!!! 多動な方は、びっくりするほどの行動量で一…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 発達障害の疲れを少しでも軽減する方法
    2021/09/21 11:44
    発達障害の疲れを少しでも軽減する方法

    子どもの頃から、カラフルなものが苦手なさよりです。 母もカラフルなものを持たない人だったので、そういうのも影響してるかもしれません(^^) ですが、いつも「子どもらしくないものばかり選ぶ」と、よくいわれてました。 グレーや黒、茶色などを選んでたんです。 キャラクターものとかありえません。サンリオとか苦手でした。 リカちゃん人形より、バービー人形な子どもでした。 【疲れやすいリユウの一つとして】通常だと、興味のある情報以外は、トーンダウンふるのですが、 発達障害の私達は、トーンダウンさせる機能がとても低く無意識に拾ってしまってるそうです。 拾わなくていいものをわざわざ拾ってしまって、そこから必要…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 発達だからこそ!の発想???
    2021/09/21 11:44
    発達だからこそ!の発想???

    さよりです。随分と久しぶりになってしまいました。 元気にしていました。ありがとうございます。 毎日、書こうと思いつつ、何を書いたらいいかなと思案してまた今日が終ってしまった・・・ という毎日を過ごしていました。 さて。ここ数日、自分では何事もなく自分では、 「当たり前」 と思っていたことが実は、当たり前ではなかったということ。に諸々遭遇しています。 どんなことかというと・・・それがこちらです。じゃーん って、これだと意味不明ですよね^^; 車にデフォルトでついているカーステを使わず(カーステこの今の時代は言わないのかな)BOSEのスピーカーを車に持ち込んで、 Bose SoundLink Mi…

    さより

    なりたい自分になるために

  • 発達障害っていつ言う?カミングアウトってどうしたらいい?
    2021/09/21 11:44
    発達障害っていつ言う?カミングアウトってどうしたらいい?

    さよりです。 今回は、こちらからご相談をいただきました。 ご相談いただいた内容 「発達障害なんです」というカミングアウトってどうしたらいいですか? 「さよりさんは、カミングアウト、どうしましたか?」 ということでした。 気にしない人は気にしないし気にされる方は気にされるし。 カミングアウト、色々ですね。 その人を取り巻く環境や人間関係によっても全然違ってくるな、と私は考えています。 で、私はどうしているのか 「私、発達障害なんだよね。一昔前だと、アスペルガーって言われる診断名になるらしいんだけど、自閉症スペクトラムの傾向が強いADHDだって」 って、最近は、普通に話してます。 普通に話してると…

    さより

    なりたい自分になるために

  • やらかしがちなADHDは《キュートなLINEスタンプ》を駆使すべし!
    2021/09/17 18:22
    やらかしがちなADHDは《キュートなLINEスタンプ》を駆使すべし!

    【ADHDライフハック】やらかしがちなADHDはキュートなLINEスタンプを駆使すべし!

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【ADHDパラドックス】頑張るために横になる⇒横になると頑張れない
    2021/09/15 18:19
    【ADHDパラドックス】頑張るために横になる⇒横になると頑張れない

    【ADHD】頑張るために横になる、するとなぜか頑張れなくなる―今世紀最大のADHDパラドックスに迫る!

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • パートナーの発達障害と向き合う!4つの基本姿勢
    2021/09/10 19:09
    パートナーの発達障害と向き合う!4つの基本姿勢

    カサンドラさん必見☆ADHD夫を支える妻が考える「パートナーの発達障害と向き合う4つの基本姿勢」とは?

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 「過敏さ」と「ネガティブさ」、生きづらいのはどっち?
    2021/09/04 08:37
    「過敏さ」と「ネガティブさ」、生きづらいのはどっち?

    過敏性とネガティブな認知、「生きづらさ」とより相関関係が強いのは?

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 痛みに強いのではなく、ただ「鈍い」~感覚鈍麻と発達障害
    2021/08/31 18:54
    痛みに強いのではなく、ただ「鈍い」~感覚鈍麻と発達障害

    夫は痛みに強いのではなく、ただ「鈍い」―感覚鈍麻と発達障害の話。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • トランクス一丁で服を着た気になる男〜愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑬
    2021/08/27 18:44
    トランクス一丁で服を着た気になる男〜愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑬

    裸族の夫は、トランクス一丁で服を着た気になるようだ。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 片付けすぎる父、散らかしすぎる母②~泥沼化する「片付け戦争」
    2021/08/25 18:32
    片付けすぎる父、散らかしすぎる母②~泥沼化する「片付け戦争」

    ASD父とADHD母の「片付け」をめぐるバトル②~泥沼化する「片付け戦争」の記録。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 片付けすぎる父、散らかしすぎる母①
    2021/08/21 18:18
    片付けすぎる父、散らかしすぎる母①

    ASD父とADHD母。笑っちゃうくらい正反対な2人の「片付け」をめぐるバトルの日々①

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • ADHDと完璧主義、かけ合わさるとどうなる?
    2021/08/17 18:10
    ADHDと完璧主義、かけ合わさるとどうなる?

    「ADHDかつ完璧主義の人」が陥りやすい典型的なパターンと対策を紹介します。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 私と愛着⑪〜あの日の母と対峙する
    2021/08/13 18:37
    私と愛着⑪〜あの日の母と対峙する

    育児がつらい私が「あの日の母」と対峙した日。私は母に、初めてむき出しの感情をぶつけた。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 私と愛着⑩〜母と子の境界線を適正に保つ
    2021/08/08 19:24
    私と愛着⑩〜母と子の境界線を適正に保つ

    私と愛着⑩~母と子の境界線(バウンダリー)は距離が近いからこそ曖昧になりがち。親子だからこそ、境界線を適正に保つことを意識したい。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【ASD】日常動作でパニックに陥りやすい父の「小さな工夫」とは?
    2021/08/04 22:42
    【ASD】日常動作でパニックに陥りやすい父の「小さな工夫」とは?

    ASD特性の強い父が日常動作でパニックに陥らないために行っている「小さな工夫」とは?

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 特性を「言い換える」〜ADHD夫を支える妻のつぶやき
    2021/08/02 18:47
    特性を「言い換える」〜ADHD夫を支える妻のつぶやき

    発達障害の特性を意図的に「言い換える」ことで、自尊心を守る。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 裸に油がはねた!ダビデくんピンチ?!〜愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑫
    2021/07/25 08:15
    裸に油がはねた!ダビデくんピンチ?!〜愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑫

    愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑫~調理中の裸に油がはねた!ダビデくん、絶体絶命のピンチ?!

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【注意!】ADHDの人にかけてはいけない6つの言葉
    2021/07/24 07:35
    【注意!】ADHDの人にかけてはいけない6つの言葉

    ADHD夫を支える妻の視点から、ADHDの自尊心を下げる6つの言葉を紹介します。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • はしょりすぎる夫、詰め込みすぎる妻
    2021/07/21 19:02
    はしょりすぎる夫、詰め込みすぎる妻

    はしょりすぎる夫と、詰め込みすぎる妻。ADHD夫とASD妻は、タスク処理の仕方も凸凹すぎる?!

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • ADHD夫の周りでは「見えない家事」が増殖する?!~原因と対策
    2021/07/20 18:00
    ADHD夫の周りでは「見えない家事」が増殖する?!~原因と対策

    ADHD夫の周りでは「見えない家事」が増殖する。原因は「見えない家事」が文字通り「見えていない」ことで・・・?!

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 「スルー力」が試されている?!~ADHD夫を支える妻のつぶやき
    2021/07/16 18:58
    「スルー力」が試されている?!~ADHD夫を支える妻のつぶやき

    ADHD夫との生活は「スルー力」が試される?!-ADHD夫を支える妻のつぶやき。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【発達凸凹・HSC育児】「育てづらさ」の背景にあるもの
    2021/07/14 18:02
    【発達凸凹・HSC育児】「育てづらさ」の背景にあるもの

    発達凸凹児・HSCの「育てづらさ」の原因を、子どもの特性や性質だけに集約させてはならない。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【発達障害】茶碗一杯がわからない?!量感をつかむことが苦手な夫への対策
    2021/07/12 19:56
    【発達障害】茶碗一杯がわからない?!量感をつかむことが苦手な夫への対策

    発達障害のある人は、量感(およその感覚)をつかむことが苦手な場合がある。その原因と対策は?

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 罪悪感の見えづらい子ども~教育現場のグレーゾーンな子どもたち④
    2021/07/09 18:39
    罪悪感の見えづらい子ども~教育現場のグレーゾーンな子どもたち④

    発達凸凹を抱える子どもは「罪悪感が見えづらい」ことがある。その理由と接し方のポイントを紹介☆

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【ADHD】突然「喃語(=赤ちゃん語)」を喋り出す男
    2021/07/05 18:05
    【ADHD】突然「喃語(=赤ちゃん語)」を喋り出す男

    ADHDの夫は突然「喃語(=赤ちゃん語)」を喋り出す。これは脳内多動が漏れ出た音なのか?!

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【ADHD】落とし物を頻発させるADHDの5つの行動パターン
    2021/07/03 00:29
    【ADHD】落とし物を頻発させるADHDの5つの行動パターン

    落とし物を頻発させるADHDの5つの行動パターンを分析してみた。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【発達凸凹・HSC育児】場所によって変わる?HSC息子の癇癪
    2021/06/29 18:08
    【発達凸凹・HSC育児】場所によって変わる?HSC息子の癇癪

    HSP母がHSC息子の癇癪を観察した結果、息子の癇癪の強度が「遊ぶ場所」によって大きく異なることが判明?!

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 「流れて、流れて、流れまくる予定」をぶった切る!~ADHD夫を支える妻のつぶやき
    2021/06/25 20:51
    「流れて、流れて、流れまくる予定」をぶった切る!~ADHD夫を支える妻のつぶやき

    ADHD夫の「先延ばし癖」を1年間我慢して・・・ついに妻の堪忍袋の緒が切れた?!

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 円座の”正しい”使い方~愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑪
    2021/06/24 18:01
    円座の”正しい”使い方~愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑪

    愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑪~ダビデくん流☆円座の”正しい”使い方を紹介します。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 【ADHD夫×ASD妻】強め合う特性、打ち消し合う特性
    2021/06/21 18:56
    【ADHD夫×ASD妻】強め合う特性、打ち消し合う特性

    【凸凹夫婦】ADHD夫とASD妻の間で起こる『互いの特性を強め合い、打ち消し合う現象』についての考察。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 発達障害はミックスジュース?!~「重複する発達障害」を知る
    2021/06/17 20:36
    発達障害はミックスジュース?!~「重複する発達障害」を知る

    発達障害 はミックスジュースみたい?! 【重複する発達障害】について解説します。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 「発達障害の○○さん」という目線に全力で抗う
    2021/06/16 18:51
    「発達障害の○○さん」という目線に全力で抗う

    「発達障害の○○さん」という画一的な目線は本質を捉えない。診断名の持つ2つの側面を理解する必要がある。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 私と愛着⑨~「完璧な母でなければならない」という呪縛
    2021/06/10 19:00
    私と愛着⑨~「完璧な母でなければならない」という呪縛

    私と愛着⑨~「完璧な母でなければならない」という呪縛は、親子関係を重く苦しいものにする。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 「どうしたら自分も相手も楽になれるのか」~家族の発達凸凹と向き合う視点
    2021/06/09 06:23
    「どうしたら自分も相手も楽になれるのか」~家族の発達凸凹と向き合う視点

    大人の発達障害(ADHD)の夫と、HSCの息子を抱える私が、家族の発達凸凹とうまく向き合うコツを紹介します。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 有名人が発達障害や精神疾患を公表すること、その記事の内容について
    2021/06/04 21:35
    有名人が発達障害や精神疾患を公表すること、その記事の内容について

    自身が発達障害ということもあり、発達障害に関するニュースをよく読みます。 先日、体調不良で休養中のLittle Glee Monsterの芹奈さんが、「双極性障害」と「ADHD」を公表されました。各メディアから大きく取り上げられていました。 最近は、有名人が発達障害や精神疾患を公表することが増えているように思います。公表するのは、かなり勇気がいることで、その裏にはその人の強い思いがあることと思います。 今回の芹奈さんについての報道で、各メディアが取り上げたADHDの内容、正直ひどいものが多かったです。「ADHDとは何か」が書かれているのですが、情報として正しくなかったり、誤解を与えかねないもの…

    nobibi

    のびのび生きる

  • ADHDのことを話せる仲間ができました〜身近な人がADHDだった〜
    2021/06/04 21:35
    ADHDのことを話せる仲間ができました〜身近な人がADHDだった〜

    とても身近な人から、「ADHDと診断された」と打ち明けられました。私自身もADHDなのですが、特にその人には伝えていませんでした。きっと、私のことをADHDだと察してくれていたのでしょう、打ち明けてくれたので、私もADHDだと伝えました。 いろんな話をしました。特性、処理速度、ワーキングメモリ等、普段の会話では使わないような単語が飛び交いました。こんな話は普段できないので、すごく新鮮で、気持ちを分かってくれることもすごく嬉しかったです。 お互い特性上、仕事がうまくいかないことも多いので、悩みを話したりして、心がすっきりとしました。 同じADHDと言っても、特性は人それぞれ違います。彼女が得意な…

    nobibi

    のびのび生きる

  • Nintendo Switchで楽しく勉強できるディスレクシアの学習アプリ『読むトレGO!』
    2021/06/04 19:41
    Nintendo Switchで楽しく勉強できるディスレクシアの学習アプリ『読むトレGO!』

    ディスレクシアの子供達がNintendoSwitch 対応のトレーニング用ゲームアプリを使い勉強っぽさゼロで、読みを学び直せる日本初の教材「読むトレGO!」の紹介。医学博士・平岩幹男先生が開発し検証が論文で発表されている画期的な学習法。

    だるま

    自分でやる

  • カサンドラ防止!発達障害のある夫への「ムダな怒り」を手放す方法
    2021/06/04 18:44
    カサンドラ防止!発達障害のある夫への「ムダな怒り」を手放す方法

    アンガーマネジメントでカサンドラ防止!発達障害のある夫へのムダな怒りを手放す方法。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 発達障害の特性には「優劣」があるのか~ADHD夫とASD妻の違いからの考察
    2021/06/02 19:06
    発達障害の特性には「優劣」があるのか~ADHD夫とASD妻の違いからの考察

    発達障害の特性には「優劣」があるのかについて、ADHD夫とASD妻の特性の違いから考察してみた。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • ダビデくんの愛おしい服の脱ぎ方~愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑩
    2021/05/30 19:06
    ダビデくんの愛おしい服の脱ぎ方~愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑩

    愛しのダビデくん(裸族のADHD夫)⑩~ダビデくんの愛おしい服の脱ぎ方3パターンを紹介します☆

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • ADHD夫の「先延ばし癖」をうっかり加速させる妻のNG行動
    2021/05/27 18:42
    ADHD夫の「先延ばし癖」をうっかり加速させる妻のNG行動

    ADHD夫の先延ばし癖をうっかり加速させていたのは、妻の○○?!ADHD夫を支える妻の失敗談です。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • ASD妻はなぜ小さな変化で大きく動揺するのか~同一性の保持とASD特性
    2021/05/25 19:02
    ASD妻はなぜ小さな変化で大きく動揺するのか~同一性の保持とASD特性

    ASD妻は、なぜ小さなことで大きく動揺したりパニックに陥ったりするの?そこには同一性の保持という特性が関係しています。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 発達障害のある人は「やりたいこと」を生活の中心にすえよう!
    2021/05/20 18:51
    発達障害のある人は「やりたいこと」を生活の中心にすえよう!

    発達障害のある人ほど「やりたいこと」を大切にすべき理由。それは発達特性からも明らかで・・・

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 「べき思考」は自己肯定感を下げる?!「~すべき」を緩める2つの方法
    2021/05/18 18:40
    「べき思考」は自己肯定感を下げる?!「~すべき」を緩める2つの方法

    完璧主義の「べき思考」は自己肯定感を下げる原因に?!「~すべき」を緩める2つの方法を紹介。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 「ちゃんとやって」は伝わらない!発達障害のある人への指示の出し方6選
    2021/05/14 18:49
    「ちゃんとやって」は伝わらない!発達障害のある人への指示の出し方6選

    【ADHD夫を支える妻】が語る発達障害者への指示の出し方の工夫6選。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • HSPの乱れた自律神経を整えるカギは「ゆらぎ」にあった!
    2021/05/12 18:40
    HSPの乱れた自律神経を整えるカギは「ゆらぎ」にあった!

    自律神経が乱れやすいHSPほど「ゆらぎ」を生活に取り入れて、上手にリラックスしよう!

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • ADHD夫はトイレの後どこで手を拭いているのか
    2021/05/10 19:18
    ADHD夫はトイレの後どこで手を拭いているのか

    ハンカチを持ち歩かないADHD夫は、トイレの後どこで手を拭いているのか?

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 大人の発達障害(ADHD)を抱える夫の最大の苦しみは・・・
    2021/05/07 18:59
    大人の発達障害(ADHD)を抱える夫の最大の苦しみは・・・

    大人の発達障害と愛着~ADHDを認められず大人になった彼の心に暗い影を落とすのは「愛着の問題」だった。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

  • 『カノジョは今日もかたづかない』~完璧になれないHSPさんにオススメの漫画
    2021/05/06 19:13
    『カノジョは今日もかたづかない』~完璧になれないHSPさんにオススメの漫画

    レビュー『カノジョは今日もかたづかない』:片付けられない主人公の仕事と恋の物語。HSPの私が最近深く共感した作品です。

    はっさく

    グレーゾーンなわたしたち

カテゴリー一覧
商用