searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

プチ心の病

THEME help
プチ心の病
テーマ名
プチ心の病
テーマの詳細
お医者さんには、まだ心の病ではないと言われるけど。心が風邪を引いてしまっているとか。ちょっと心の調子がよくないとか。そういうのを、ここでは「プチ心の病」と呼んじゃいます。 トラックバックで繋がることで、お医者さんに掛からない程度の「プチ心の病」のお話しをシェアしちゃいましょう。
テーマ投稿数
19件
参加メンバー
9人
管理人
まいける東山管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「プチ心の病」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「プチ心の病 メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

プチ心の病の記事

1件〜50件

  • 「冬季うつかもしれない?」とりあえず良さそうな食材を摂取することにした。
    2020/12/07 22:15
    「冬季うつかもしれない?」とりあえず良さそうな食材を摂取することにした。

    12月に入ってから? 寒くなってきてから? やる気が出ない日が続いています。 うすうす考えていたことではあるのですが、 「冬季うつかもしれない?」と思い、 どういう症状が当てはまるのか改めて調べてみました。 冬季うつ病の代表的な症状・睡眠時間が長くなり、日中でも眠気がある。・食欲が旺盛で、とくに甘いものや炭水化物が欲しくなる。・気分が落ち込み、無気力となる。自己否定的になる。・集中力が著しく低下し、日常の家事・仕事ができない。・人づきあいがおっくうになり、出不精になり活動量が低下する。「ゆたか倶楽部 冬季うつ病について」より あ・・・全部当てはまる・・・ 冬季うつは、日照量不足が影響していると…

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 【ストレス性の激やせ】咳が止まらない&喉風邪用の薬を身体が拒否する。
    2020/12/04 21:20
    【ストレス性の激やせ】咳が止まらない&喉風邪用の薬を身体が拒否する。

    連続で書いている思っている、 2020年の夏にストレスで激やせした話。 第3回目です。 前回まではコチラ↓ muimui57.hatenablog.com muimui57.hatenablog.com 軽い風邪を引いて数日。 残業をし続けていた割には、 喉の痛みはすっかりなくなりました。 咳だけが止まらない状況が続いていました。 咳が止まらないので、 相変わらず、 出社自主規制(単純に出社したくなかっただけ)をし続けていました。 咳が止まらないのでのど飴をずっと舐めていました。 外部の方とのオンライン会議の際には、 「咳が出るのでのど飴舐めながらで失礼します」と宣言するほどに、 ずっとのど飴…

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 【ストレス性の激やせ】きっかけは軽い風邪をひいたことだった。
    2020/11/30 16:12
    【ストレス性の激やせ】きっかけは軽い風邪をひいたことだった。

    連続で書いていこうと思っている、 2020年の夏にストレスで激やせした話。 激やせスタートのきっかけとなったことについて、 書こうと思います。 前回の前兆の話はコチラ↓ muimui57.hatenablog.com 7月の下旬くらい、 私は相変わらず、ほぼ毎日家から出ない生活を送っていました。 家から出るときと言ったら、 徒歩数分にあるコンビニ、スーパー、お弁当屋さん、 そして、マンションの下のゴミ捨て場までの 超近距離のみでした。 マンションの下のゴミ捨て場までなんて、 「家から出る」とまでも言えないものですよねw 外に出るときはマスクをし、 家に帰ったらうがいと薬用ミューズでの手洗いを徹…

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 【ストレス性の激やせ】思い返すと、酷い頭痛が前兆だったのかもしれない。
    2020/11/28 22:43
    【ストレス性の激やせ】思い返すと、酷い頭痛が前兆だったのかもしれない。

    2020年夏。 新型コロナの影響での外出自粛。 毎日毎日、家に引きこもり、 運動もしない生活をしていました。 運動もせずに家にこもっているので、 普通に考えたら太ると思うのですが、 逆に私は痩せました。 自粛生活が始まる前までは「痩せたい」と思っており、 本当に少しだけどエクササイズをしたりしていました。 ただ、私が望んでいたのは、 「健康的に痩せること」。 この夏に一気に体重は減ったものの、 それは健康的なものではなく、 望んでいたような「引き締まった腹筋」とかは得ることはできず、 ただただ、体力も落ちただけでした。 私は筋肉がつきにくい体質のため、 プニプニしているものの、 数値的な体重は…

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 「休職から復職せずに退職する」と決めたあの時から1年が経ちました。
    2020/08/15 19:56
    「休職から復職せずに退職する」と決めたあの時から1年が経ちました。

    世間では「お盆休み」という期間に入りましたが、 皆さん、どのように過ごしてらっしゃるのでしょうか? 私は、一昨日から束の間の休息に入ったのですが、 「引きこもりチャレンジ」というものをしているのではないか? と思うくらい、引きこもっています。 Uber Eatsを少し我慢しようと思い、 昨日の夕飯は出前館にしてみたのですが、 結局のところ、 「家から出ない」「自炊しない」から変化がないので、 自分の成長の無さを痛感しただけでした。 でも、久々のピザは美味しかった。 そんな感じで、 引きこもり生活を続けているのですが、 1年前のいま頃も引きこもっていましたね・・・ muimui57.hatena…

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 殺界月に激しく動いたから?最近、いろいろなことの歯車が合わない気がする。
    2020/05/31 22:03
    殺界月に激しく動いたから?最近、いろいろなことの歯車が合わない気がする。

    今日で5月も終わり!ということで、 振り返りのような・・・というか、 ここ最近感じていることを書こうと思います。 私の殺界月は4月と5月です! 「今年は大殺界だから~」とかよく言いますよね? 年単位だけではなく、 月単位でも殺界はあるようで、 かなり前に占ったいただいたところ、 私の「殺界月」は4月と5月ということでした。 殺界月だからと大げさに怖がったり、 いろいろなことを制限する必要はないのですが、 新たに何かを始めたりするのには向いていないということで、 この月に転職をするのは避けたほうが良いなどと言います。 4月と5月なんて、新たなこと始める月じゃん! と、占ってもらった当時は思ったの…

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 【うつ症状との付き合い方】コロナ鬱にならないためにも自分に問いかけてほしい「その情報、いま必要?」
    2020/05/11 10:58
    【うつ症状との付き合い方】コロナ鬱にならないためにも自分に問いかけてほしい「その情報、いま必要?」

    日本全国、自粛モード。 稀に見るような過ごし方になったGWが、 終わろうとしていますね。 私自身は、「外に出るのを控えればOK」という感覚で過ごしていたので、 家からほとんど出ずとも、 結構忙しくて、普段とは別の楽しみ方をしたGWでした。 同じマンションに住む方々も同様だったのか、 マンションのごみ置き場のお酒の空き缶の量が半端なかったです。 オンライン飲み会を開催していたのでしょうね。 そんな感じで、結構充実したGWを過ごし、 そこまでメンタル状態を崩さずに暮らすことのできている私ですが、 3月~GW終わりまでにかけて、 メンタル状態をまったく崩さずに過ごせているというわけではありません。 …

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • 【うつ症状との付き合い方】瞑想、無理してやらなくていいよ!
    2020/05/11 10:58
    【うつ症状との付き合い方】瞑想、無理してやらなくていいよ!

    少し前に、 世界同時瞑想(アセンションタイムラインとコロナウイルス終焉の瞑想)というものがありましたね。 私は参加しようと思って、 YouTubeで誘導瞑想の動画などを探したのですが、 直前で、参加するのを止めてしまいました。 賛否あるものだったので、 否定的な意見をもって参加するのを止めたというわけではありません。 単純に、13時からオンラインで受講するものがあるにもかかわらず寝坊して、 昼食を食べることも含めて、準備に追われていたからです。 ゆっくりと瞑想などしている状態ではなかったのです。 ただ、それからいろいろと誘導瞑想の動画に従って瞑想をしたり、 さらには、久々にヒプノセラピーの誘導…

    mayu_co

    実験室〜お気に入りに囲まれる生活を目指して〜

  • http://plaza.rakuten.co.jp/corop/diary/201103270000/
    2011/03/27 22:49
    http://plaza.rakuten.co.jp/corop/diary/201103270000/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    なべ+

    スポーツマン ちっく

  • http://ameblo.jp/nagaselucido/entry-10407240314.html
    2009/12/11 10:11
    http://ameblo.jp/nagaselucido/entry-10407240314.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    帆純 空

    名古屋ホスト「クラブ ジュメイラ」帆純 空

  • http://healthypass.blog109.fc2.com/blog-entry-368.html
    2008/08/28 03:59
    http://healthypass.blog109.fc2.com/blog-entry-368.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ヘルシーパス

    知的けんこう生活 サプリメントメーカーの日記帳

  • http://ameblo.jp/garamarine/entry-10076793671.html
    2008/03/03 00:31
    http://ameblo.jp/garamarine/entry-10076793671.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    garako

    そこに自然があると・・

  • http://turkers.blog66.fc2.com/blog-entry-136.html
    2007/03/09 21:26
    http://turkers.blog66.fc2.com/blog-entry-136.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    turkers

    午前3時をデザインする。

  • http://turkers.blog66.fc2.com/blog-entry-135.html
    2007/03/07 21:05
    http://turkers.blog66.fc2.com/blog-entry-135.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    turkers

    午前3時をデザインする。

  • http://turkers.blog66.fc2.com/blog-entry-84.html
    2006/12/02 04:44
    http://turkers.blog66.fc2.com/blog-entry-84.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    turkers

    午前3時をデザインする。

  • http://riepoppo.blog57.fc2.com/blog-entry-136.html
    2006/09/27 08:58
    http://riepoppo.blog57.fc2.com/blog-entry-136.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    りえぽっぽ

    はっぴぃらぼ 〜しあわせの種をさがす旅〜

  • http://riepoppo.blog57.fc2.com/blog-entry-49.html
    2006/05/27 08:48
    http://riepoppo.blog57.fc2.com/blog-entry-49.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    りえぽっぽ

    はっぴぃらぼ 〜しあわせの種をさがす旅〜

  • http://ahmon.jugem.jp/?eid=670
    2006/05/14 01:05
    http://ahmon.jugem.jp/?eid=670

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    きあい

    たったのあーもん

  • http://juniorlog.seesaa.net/article/13942358.html
    2006/03/01 08:11
    http://juniorlog.seesaa.net/article/13942358.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    生活日記管理人

    パパママと2歳の息子の子育て生活日記

カテゴリー一覧
商用