不登校ゆっくりゆっくり

不登校ゆっくりゆっくり
テーマ名
不登校ゆっくりゆっくり
テーマの詳細
長い人生。それぞれの人生。不登校もアリだよね。 現不登校、元不登校、子どもが不登校、家族が不登校、友達が不登校・・・。 不登校の子にかかわるみなさん是非トラックバックお願いします。
テーマ投稿数
561件
参加メンバー
54人
管理人
ダッチェ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「不登校ゆっくりゆっくり」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「不登校ゆっくりゆっくり メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

不登校ゆっくりゆっくりの記事

1件〜50件

  • 12才。不登校の始まりは、中1の夏だった。
    2019/10/08 18:18
    12才。不登校の始まりは、中1の夏だった。

    私が不登校になったのは、12才 中1の夏休み明け。2学期が始まってからは、始業式の1回行っただけで、それからは行ってません。 今、不登校で悩んでる子や 子どもが不登校で悩んでる親御さんの参考になるかは わかりませんが…私の不登校時代の話です。 なぜ不登校になったのか 2学期の始まり 母親との格闘 あの頃の私が、母親にして欲しかったこと なぜ不登校になったのか 不登校になったきっかけは、今思えば ほんの些細な事でした。 でも、子どもの頃の私からしたら大きな きっかけとなったのです。 私には、小学生の頃から仲の良かった友達3人がいました。いつも4人グループでした。それは中学に上がってからも続いてま…

    ポンと三姉妹

    不登校だった私が三姉妹の母になりました。

  • 【妻の観察日記】みるみる元気になっていく妻:農作業はノーストレス
    2019/10/06 21:51
    【妻の観察日記】みるみる元気になっていく妻:農作業はノーストレス

    こんばんは、つくつくです。 新規就農に向けた研修が始まり、初めての週末を迎えました。 ぶどうの収穫作業はひと段落しましたが、これからしばらくはりんごの収穫期です。 忙しい時期ではありますが、里親さんの計らいで2連休をいただきました。 なんだかんだでやることがあって、ブログの更新も途絶えてしまいました。 今回はお待ちかね!妻の観察日記シリーズです。

    つくつく

    しょぼい農業で生きていく

  • 【妻の観察日記】不登校の“後遺症”:不意にやってくる漢字のド忘れ
    2019/09/25 18:52
    【妻の観察日記】不登校の“後遺症”:不意にやってくる漢字のド忘れ

    こんにちは、つくつくです。 たびたび、このブログに登場するうちの妻。 いつもお読みいただいている読者の方はお気づきかもしれませんが… かなりの曲者です!! まだ新規就農の研修も始まっていないのに、おかげでブログのネタに困りません(笑) つい先日も、台所でペンを片手にホワイトボードをにらみ苦悶の表情を浮かべていました。 横からのぞき込むと、この文字が。 「豆」 わたし:「どうしたの」 妻:「ん~~~…たしか、これついてたはずなんだけどなー」 わたし:「え、なにに~」 妻:「みじかいって、どう書いたっけ」 !!!!! わたし:(び、、、微妙にあってるけど。そっちから書き始めたら、永遠にたどり着けな…

    つくつく

    しょぼい農業で生きていく

  • 不登校時代を振り返る
    2019/09/16 20:54
    不登校時代を振り返る

    お子さんが不登校で悩んでいらっしゃるママは多いのではないでしょうか。 私も過去、そうでした。 娘にはかなりひどいことしました↓↓ www.shinoblog05.com www.shinoblog05.com ひでーー母親です。 中学生の子に向って感情的に怒ったって状況を悪化させるだけ。 冷静になればそんな事はわかるのですが、その時はもう止まらない。。。 大事なのは、冷静に考えた時には自分の至らなかった点や何でそんな感情になってしまったのか…など、しっかり子供と話すこと。 私は当時スクールカウンセラーの方と何回か話をさせて頂いて「自分の責任だ」と思い込んでいた気持ちを少し解除してもらいました。…

    しのぶ

    子育て終わったぁぁ

  • 不登校児ママの気持ち
    2019/09/09 13:14
    不登校児ママの気持ち

    友人のFacebookに気になる発信。 自分の子のクラスに不登校の子(A君)がいて、自分の子はA君が登校して来た日には 給食を保健室で一緒に食べる。 自分の子の学校での集団生活や、A君から影響は受けないか…等、気になる点はあるけど、A君に寄り添う自分の子が誇らしい…という投稿。 うんうん。 優しくていい子だね♡ が! しかし! 私は元不登校児ママ。 ちょっと敏感。 自分の子に限って不登校にはならないって、思いが伝わってくる。 もちろん友人はそんな事は考えていないと思う。 無意識の意識。 我が子が不登校にならない限りわからない感情。 私も色んな言葉を頂き、涙しました。 「甘やかしてる。笑」「行か…

    しのぶ

    子育て終わったぁぁ

  • 【まとめ】高校不登校とそれからの日々【随時更新】
    2019/08/21 21:02
    【まとめ】高校不登校とそれからの日々【随時更新】

    不登校とそれからの日々を振り返った記事をご紹介していきます。 どうぞ~! 高校不登校 学校行くのが辛いかも…。どうしよう

    びすこす

    高校不登校とそれからの日々

  • 不登校のときにコミュニケーション能力を育てた3つの方法
    2019/08/03 09:13
    不登校のときにコミュニケーション能力を育てた3つの方法

    不登校のときでも、簡単にコミュニケーション能力を育てる方法があります。6年間の不登校を経験したわたしでも、コミュニケーション上手になれた方法をお話ししていきます!わたしが公務員になれたのもこれをしていたからです!

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 子どもが不登校になったときの親の考え方や対応
    2019/07/19 07:26
    子どもが不登校になったときの親の考え方や対応

    今回は、子どもが不登校になってしまったときの親の考え方や対応についてお話ししたいと思います。 不登校の子どもとの、よりよい向き合い方や考え方で、子どもも親も良い方向へ向かうことができます。わたしが小学校・中学校・高校で計6年間の不登校を経験したことをもとにお話ししていきます。

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 不登校のとき「のび太」になりたいって思ってた
    2019/07/16 13:05
    不登校のとき「のび太」になりたいって思ってた

    わたしが不登校だったころ、ドラえもんに出てくる「のび太」になりたいって思っていたお話しです。普通の子どもはのび太になりたいなんて思いませんが、学校に行けないからこそ感じる気持ちがあります。

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 学校って行かないといけない?6年間の不登校経験者が不登校について考えてみる
    2019/07/14 07:39
    学校って行かないといけない?6年間の不登校経験者が不登校について考えてみる

    学校って何があっても行かないといけないのか。基本的に、無理して絶対に学校に行かなければいけないとは思っていません。わたしが小学校、中学校、高校で計6年間の不登校を経験したことをもとに、不登校でつらい想いをしてる人のためにお話ししていきたいと思います!

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 高校中退から高卒認定に合格して公務員になることができました!
    2019/07/13 11:34
    高校中退から高卒認定に合格して公務員になることができました!

    高校を中退してしまったらそこで終わり?絶対そんなことありません! 高校中退した私が、高卒認定を取得して、公務員になった経験談をお話ししていきます!

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 【不登校の人が集まる場所】行くと元気になれる!良いことがたくさんある!そういう過ごし方があります!
    2019/07/08 06:42
    【不登校の人が集まる場所】行くと元気になれる!良いことがたくさんある!そういう過ごし方があります!

    不登校の人にとって、外に出て、知らない誰かと会うことはハードルが高く思えますよね。でも、勇気を出してこういった場所に行ってみる元気になれたり、良いことがたくさんあるんですよ!勇気を出せない、行きたくないと思う前に、少し考えてみてください。そこにいる人たちも、みんな最初はそういう「心配や不安な気持ち」だったんですよ。

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 高卒認定の体験談と合格への近道・勉強法
    2019/07/06 22:46
    高卒認定の体験談と合格への近道・勉強法

    高校を卒業していなくても大学に行くことができる!就職することができる!高卒認定試験の体験談と合格への近道・勉強法についてお話していきます。

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 中学校で不登校になった体験談と克服法
    2019/07/03 18:22
    中学校で不登校になった体験談と克服法

    中学生で不登校で不登校になってしまって「もうダメだ」「人生どうしよう」なんて考えていませんか?でも大丈夫です。それでも、大人になって公務員になることができましたよ。

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 【不登校】学校に行けない期間に将来のためにできることがある
    2019/06/23 18:57
    【不登校】学校に行けない期間に将来のためにできることがある

    大学進学、そして公務員に就職することができたわたしが、不登校のときにしていたこと、大切だと思うことを紹介します!わたしが、進学校の高校に進めたのも、大学に進学できたのも、公務員に就職できたことでさえも、不登校の期間をどう過ごしていたのかが、大きく影響しています。

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 【不登校のとき】心の持ち方・自分の守り方
    2019/06/23 18:57
    【不登校のとき】心の持ち方・自分の守り方

    不登校を6年間経験したわたしが今だから言える「不登校のときの心の持ち方や自分の守り方」をお伝えします。不登校を経験して大人になった今、かけてあげたい言葉があります。そして、不登校で苦しんでいる人に接している方にもこの記事を読んでいただいて、少しでも気付いてもらえることがあれば幸いです。

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 【不登校の体験談】高卒認定・大学・大学院・就職
    2019/06/23 18:57
    【不登校の体験談】高卒認定・大学・大学院・就職

    高校中退から公務員に就職するまでの人生のリアルな体験談(高卒認定・大学・大学院・就職)について書いています。

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 【気持ちの可視化】不登校の原因・理由を探ることで克服・対処する方法
    2019/06/23 18:57
    【気持ちの可視化】不登校の原因・理由を探ることで克服・対処する方法

    小学校・中学校・高校で不登校を6年間経験したわたしが考える具体的な克服法や対処法をお話ししていきます。今回は「気持ちの可視化」です。不登校の方の気持ちが少しでも軽くなりますように…

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 【不登校の体験談】小学校・中学校・高校
    2019/06/23 18:57
    【不登校の体験談】小学校・中学校・高校

    私が体験した小学校・中学校・高校での不登校の体験談です。小学校から高校までの不登校の経緯を書いています。

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 魔法の言葉
    2019/04/16 19:32
    魔法の言葉

    これは私が高校生の時に覚えた魔法の言葉。 少しだけ生きやすくなる魔法の言葉。 『まぁ』 え?冗談だと思うでしょ?笑 使ってみなさい。 唱えてみなさい。 「まぁ、まぁ、まぁ」 人をなだめる時、自分をなだめる時、 人を許す時、自分を許す時…。。 「まぁ、いっか」 「まぁ、大丈夫でしょ」 「まぁ、まぁ、そんな時もあるさ」 「まぁ、まぁ、まぁ、まぁ」 この言葉に救われる。 人から言われると安心する。 自分で使っても安心する。 魔法の言葉。 人それぞれあると思う( ˙꒳​˙ ).。oO あなたの魔法の言葉はなんだろな… ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 魔法のコトバ。 …

    じゅりあ

    うつ休み

  • 母と娘のバトル④
    2019/04/14 12:42
    母と娘のバトル④

    最近、私は学校へ行かない。 はじまりは持久走大会の日だ。 強制的に参加させられる持久走大会が嫌すぎて嫌すぎて、サボってしまったのだ。 これまでインフルエンザや熱が出た時以外で、学校を休んだことがなかった私は罪悪感で心がいっぱいになってしまった。 次の日も学校を休んでしまった。 もうクラスの皆に合わせる顔がない。 皆苦しい思いをして走り切ったに違いない。 それなのに私はズルして休んで、、、 それでも流石に、その次の日は学校へ行くことになった。 朝、お母さんにキレられて もう行かない訳には行かなかった。 学校へ行くのがこわい。 6年間通い慣れた通学路を重い足取りで歩く。 クラスの皆になんて責められ…

    じゅりあ

    うつ休み

  • 母と娘のバトル③
    2019/04/14 12:42
    母と娘のバトル③

    最近、娘が学校へ行かない。 毎朝必ず「行きたくない」と言う。 かれこれもう1ヶ月くらいになる。 ほら また、はじまった。 なんで『行きたくない』のか問い詰めても、泣くばかりだ。 それじゃあ、ちっとも分からないじゃない!! バチン …衝動的に手が出てしまった。 娘は頬に手を当て、驚いたようにこちらを見ている。 私も驚いている。。。 まさかのビンタだ。 でも、このままじゃ…… この子はダメになってしまう!! 娘は布団にくるまって、もう一生布団から出てこないように頑なになってしまった。 「もう知らないからね!」 そう言って家を出る。 叩いた後の娘の顔がよぎる。 あぁ、どうしたらいいんだろう… なんで…

    じゅりあ

    うつ休み

  • 母と娘のバトル②
    2019/04/14 11:36
    母と娘のバトル②

    娘はこの頃学校へ行かない。 最初に甘やかしてしまったのが悪かったのか、毎朝 私は大声を出してばかりだ。 どうにかして、学校へ行かせるのだけれど 毎日毎日「行きたくない」とダラダラダラダラ…… 行きたくないじゃないわよ! 親の目から見て、学校の成績も悪くはないし、周りの友達とも上手くいっているし、なんで行きたくないのかが分からない。 ただ単に「朝が弱いからもう少し寝たい」なんて甘えた気持ちで怠けてるんじゃないかなんて思ってしまう。 「なんで学校行かなくちゃいけないの?」 なんて聞かれたって 「学校は行くもんでしょ!!!」 そんなの疑問に思ったことすらないわ。 学校は行くのが当たり前だし、教育は親…

    じゅりあ

    うつ休み

  • 母と娘のバトル①
    2019/04/14 11:36
    母と娘のバトル①

    ある日、娘が 「お腹が痛いから学校へ行きたくない」 と言った。 その日は 持久走大会の日だと知っていた。 「行きなさい」とは言うものの、お腹が痛いというなら仕方がない。 娘が走ることを得意としてないことは分かっていたし、半分仮病だろうと気付いていたけれど休むことを容認した。 私も働いているので、朝から娘と揉めてられない。 「明日は何でもない顔して学校へ行くだろう」 そう思って仕事へ出かける。 帰ってくるとやっぱり何でもなかったように私を迎える。 何気ない日常だ。 いつものように眠って いつものように起きた。 翌朝、娘は 「お腹が痛いから学校へ行きたくない」 と言った。 今日は持久走大会の日でも…

    じゅりあ

    うつ休み

  • 不登校の朝
    2019/04/13 11:30
    不登校の朝

    毎日、寝る前に「明日こそは学校に行かなきゃいけない」と思って目覚ましをかける。 次の日、目覚ましがなったタイミングで 起きれる時と 起きれない時がある。 その後、お母さんが用意してくれたご飯を食べる。 皆が出かけるのを見送って もう一回寝る日もある。 〝制服を着る事〟に少しの勇気が必要だ。 制服を着てからも時間を見ながら 〝家を出る事〟に勇気を使う。 遅刻をしたくはないけれど、沢山の生徒が歩いてる中に一緒に歩くことは出来ない。 時間には遅れてしまうけれど、通学路に人が居なくなるくらいのタイミングで家を出る。 家を出た後も、近所の人の目を気にしながら歩かなくてはいけない。 家を出てすぐ同じ制服を…

    じゅりあ

    うつ休み

  • 生きる支え
    2019/04/11 15:14
    生きる支え

    時々ふっと思い出すのは出来なかったことや間違ったトコロ逃げれも隠れも出来なくてもう一度沈めて生きてく 現実を受け入れる強さはない全て嘘だったと消し去る勇気もないからとりあえずなんとなくで生きてみた いつか 今まで自分が出してきた答えの全てが正解だったと誇れるようなそんな出来事が起こるんだろうとそんな切実で甘ったれた考えだけど今を生きる最大級の支えにした

    じゅりあ

    うつ休み

  • 中学受験
    2019/04/11 15:14
    中学受験

    誰しもひとつは、大なり小なり過去の栄光というものがあると思う…(´-ω-`) 今が惨めなら、尚更光輝いて見えるのが思い出の美化というヤツでしょうか?? 私にも過去の栄光はある。…そりゃもう沢山(笑) それでも、一般的に自慢出来るのは2つだけ。 マーチングバンドで金賞をとっていること 中学受験に合格したこと マーチングバンドのことは前に自慢しているので(笑) 今回は中学受験の話をしようと思います。 私は、小さい頃〝難しいこと〟をやりたがる子で、失敗を恐れず どんどん いろいろなことに挑戦たりしていた。 勉強することは好きで『わからないことがわかるようになる』という事をすごく楽しく感じていたし、『…

    じゅりあ

    うつ休み

  • まとめ
    2019/04/11 15:13
    まとめ

    記事が増えてきたので、私自身の来歴をまとめてみました。 今後、増えたり減ったりするかもです… 1996年2月生まれ 性格/家族/悩み/悩みの続き (フルゆとり世代・悟り世代と呼ばれる) 小学校時代 マーチングバンドに励み中学受験をしました。 小6の10月に学校を意識的に休んでしまう。 中学生時代 私立に入学するも中1のGW明けから休みがちに… 中学2年の時に公立中学校へ転校。 行ったり行かなかったりを繰り返しながら 結果的に3年間不登校でした。 高校生時代 良い意味で私の全ての常識を壊すことになる とってものびのびと好き放題に暮らす 高校2年の時にスーパーでアルバイトを始める 音楽と青春が世界…

    じゅりあ

    うつ休み

  • 不登校になった子供が再登校するために必要な3つのステップ
    2019/04/01 16:00
    不登校になった子供が再登校するために必要な3つのステップ

    学校へ行きたくない! 学校へ行きたくない!現代ではそういった子供が増えています。さまざまな諸問題を抱えているため、不登校になる方が多いのです。人との関わり方が分からない、吃音持ちや突然発狂してしまう、そんな子供たちも世の中にはいるのです。先生に相談できず、正しい指導を受けられない…

    明学アカデミー

    家庭教師の明学アカデミー

  • 〝不登校〟ということ。
    2019/03/28 11:42
    〝不登校〟ということ。

    こんにちは~ 不登校のお話を急に初めてしまったんだけど… それより前にしようと思ってたお話がありました(*´ω`*)笑。。 私は〝不登校〟ということをどう思っているのか。 私は中学の3年間、ほぼ学校に通っていなかったんです。 行きたくても行けなかった。とも言えるし そもそも行きたくなかった。とも言えるし 行ったこともあるけど 行かなかった日の方が多い。と、言う感じで… そんな〝不登校だった〟私が、不登校について思うこと。 うーん(-_-)結論から言うと、 不登校じゃなかった私は 私じゃない。 ですかね(*'▽')! …はい。わかりにくいですね(笑) 私は中学生3年間ほぼ不登校で、その時から約1…

    じゅりあ

    うつ休み

  • 不登校のはじまり
    2019/03/28 11:42
    不登校のはじまり

    こんにちは~(´▽`*) えぇ、まずは 昨日 さらに読者登録していただいた方々が 沢山いらっしゃって、本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 『凄いなぁ~』って純粋に思いました。笑 とってもありがたいです(*´ω`*) これからどうぞよろしくお願いいたしますm(*_ _)m はい。そして本題の方に移っていきたいと思います。 不登校のはじまり 皆さんの周りに不登校の子っていますか?? ネットで調べると、1000人中 32.5人。 まぁクラスにひとりくらいというデータになってますね。 普通に学校に通うことが出来ている方にとっては〝不登校〟って理解するのが難しいことだと思うんですよ…

    じゅりあ

    うつ休み

  • 【不登校後】でも長男は、いきなり「第一志望しか行きたくない」主義をやめました。
    2019/01/19 19:58
    【不登校後】でも長男は、いきなり「第一志望しか行きたくない」主義をやめました。

    不登校男児の母親。アスペルガーの息子が不登校になるまでの経緯、そしてその後の経過・感想・日記など。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • 不登校後、一年目の大学受験。国立第一志望は二次で点数が足らず、浪人になりました。
    2019/01/01 23:38
    不登校後、一年目の大学受験。国立第一志望は二次で点数が足らず、浪人になりました。

    不登校男児の母親。アスペルガーの息子が不登校になるまでの経緯、そしてその後の経過・感想・日記など。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • https://ameblo.jp/jfpoomurakotaro/entry-12427658328.html
    2018/12/23 07:58
    https://ameblo.jp/jfpoomurakotaro/entry-12427658328.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    大村小太郎後援会会長

    ジャパンファーストを東京・練馬から|日本第一党

  • そして、不登校から一年目の大学受験。センター試験一次の日。
    2018/12/21 22:13
    そして、不登校から一年目の大学受験。センター試験一次の日。

    不登校男児の母親。アスペルガーの息子が不登校になるまでの経緯、そしてその後の経過・感想・日記など。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • 不登校後、1年目の大学受験は本命と2校しか受けませんでした。
    2018/12/13 07:04
    不登校後、1年目の大学受験は本命と2校しか受けませんでした。

    不登校男児の母親。アスペルガーの息子が不登校になるまでの経緯、そしてその後の経過・感想・日記など。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  •  ただ、通信制高校・サポート校に転校すると、スクーリングはあっても全体の層でどれくらいの得点かなんて、まったくわからないんですよね・・・。
    2018/11/23 05:00
    ただ、通信制高校・サポート校に転校すると、スクーリングはあっても全体の層でどれくらいの得点かなんて、まったくわからないんですよね・・・。

    不登校男児の母親。アスペルガーの息子が不登校になるまでの経緯、そしてその後の経過・感想・日記など。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-271.html
    2018/11/06 06:22
    http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-268.html
    2018/10/19 03:08
    http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • https://ママハピ.com/%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%ae%e5%a4%b1%e6%95%97%e3%80%81%e3%80%81%e3%80%81%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%81%95%e3%82%93%e5%a4%b1%e6%95%97%e3%81%97%e3%81%a6%e5%a4%a7%e3%81%8d%e3%81%8f%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%82%93/
    2018/10/18 06:04
  • https://kanemotikaasan.hatenadiary.com/entry/2018/10/15/095405
    2018/10/16 16:59
    https://kanemotikaasan.hatenadiary.com/entry/2018/10/15/095405

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    えが

    ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

  • http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-267.html
    2018/10/13 06:11
    http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-266.html
    2018/10/08 07:51
    http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-264.html
    2018/10/02 00:26
    http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    本音採点*お1人様楽勝度付グルメ・ライブ・行楽ブログ

  • http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-263.html
    2018/09/22 23:39
    http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-262.html
    2018/09/18 05:16
    http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-262.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-278.html
    2018/09/14 00:36
    http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
    2018/09/08 08:08
    http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-277.html
    2018/09/04 03:05
    http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

  • http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-261.html
    2018/09/03 08:56
    http://kogahana.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    琥河

    不登校児の母:琥河のブログ

カテゴリー一覧
商用