searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

自律神経失調症・パニック障害・不安障害

THEME help
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
テーマ名
自律神経失調症・パニック障害・不安障害
テーマの詳細
全般性不安障害、パニック障害、社会不安障害、強迫性障害、外傷後ストレス障害・・・自律神経失調症、鬱、抑うつ神経症など、心身共に疲れてしまった人も何も考えずに軽くトラックバックして下さい。 心の癒し、吐け口になればいいなぁ・・・嬉しかった事も、楽しかった、しんどい疲れた、悲しい寂しい苦しい、腹がたつ、何が何だか分からない、何でもいいのです。
テーマ投稿数
1,012件
参加メンバー
128人
管理人
muusic管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「自律神経失調症・パニック障害・不安障害」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「自律神経失調症・パニック障害・不安障害 メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

自律神経失調症・パニック障害・不安障害の記事

1件〜50件

  • 受験生のみなさまへ かつての勝者&敗者&TAからのメッセージ
    2021/01/14 23:31
    受験生のみなさまへ かつての勝者&敗者&TAからのメッセージ

    受験シーズンですね。 私はかつて、受験についてはスーパー勝者だったこともあるし、 スーパー敗者だったこともあり、その後は四年間ティーチングアシスタントとして予備校に勤務し、 たくさんの現役高校生の相談に乗ってきました。 そこで感じたことは、「偏差値なんてどーでもいい」ってこと。 受験で勝っても、大学四年間で負ける人はくさるほどいます。 人生でも最強のストレスポイントである「受験」を切り抜けるための テクニックとマインドセットと、私のカスみたいな失敗談を書きました。 受験生のみなさま、受験生を応援する親御さんに読んでいただきたいです。 realptg.com ✨励みになるので押していただけたら嬉…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • j究極の窓拭き ~ホテルオークラ風~
    2020/12/30 15:59
    j究極の窓拭き ~ホテルオークラ風~

    j究極の窓拭き ~ホテルオークラ風~ - 2018年3月こころとことばの教室「よりみち」開設、、自身の心の軌跡と子育て経験を重ね合わせながらの日々です。

    たゆらぶ

    なんくるないさぁ~マブイの声を感じて~

  • 中3 息子とのティータイム
    2020/12/30 15:59
    中3 息子とのティータイム

    中3 息子とのティータイム - 2018年3月こころとことばの教室「よりみち」開設、、自身の心の軌跡と子育て経験を重ね合わせながらの日々です。

    たゆらぶ

    なんくるないさぁ~マブイの声を感じて~

  • LINEで勘違い2020
    2020/12/30 14:33
    LINEで勘違い2020

    年末年始も第3波と呼ばれる感染拡大が予想される中、「LINEで勘違い2020」と題して、コロナ禍で勘違いした言葉「鬼滅の刃」と「コロナ禍」をユニークな写真ブログにしました。十分に配慮して2021年の元旦を迎えたく思ってます。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • ~あわわわ、まさかのブログ休止状態でした~
    2020/12/30 00:13
    ~あわわわ、まさかのブログ休止状態でした~

    こんにちは。 前回最後に更新してから、あっという間の9ヶ月。

    うず惚れ

    うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記:目指せ快適健康生活

  • 最強のアンガーマネジメント イライラしたら整体を学ぼう
    2020/12/27 21:55
    最強のアンガーマネジメント イライラしたら整体を学ぼう

    イライラしたら勉強しよう! 特に整体か脳科学か心理学か解剖生理学! 今回は簡単に。 怒りって何かというと、防衛のための攻撃スタイルに入った、ということです。 何かストレスを受け、悲しみや悔しさを感じ、相手を攻撃しようとしています。 アンガーマネジメントと勉強と成長とリラックスを丸ごと15分で叶えとこう 怒りを制するものは、メンタルヘルスを制する!! アンガーマネジメントと勉強と成長とリラックスを丸ごと15分で叶えとこう ここでみんなやりがちなのは、 怒りを無関係の壁やクッションを殴ることや、最悪は人間に暴力でぶつけたり、 愚痴として相手の時間を拘束して、更に自分の印象を下げるってことです。 ……

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 「1切れのパンが怖い!」 オレのトラウマ経験
    2020/11/10 15:25
    「1切れのパンが怖い!」 オレのトラウマ経験

    50歳前後の者がトラウマという言葉を聞けば、あしたのジョーを思い浮かべるんじゃないかなと思う。矢吹丈は力石徹との対戦後、ボクサーとして致命的なトラウマを負ってしまう。

    東倉カララ

    地の果て知床「知床雑記」

  • 【試験・本番】怖いけどチャレンジしたいあなたへ。
    2020/11/10 15:18
    【試験・本番】怖いけどチャレンジしたいあなたへ。

    今日は、前回の「試験に行ってきたよ!」という内容のブログの続きで、【パニック・不安持ちだけどチャレンジしたい人】に向けて書きたいと思います。 考えるだけで緊張してしまう人もいますよね。私自身がそうでし

    みやたひとみ*ボイスマルシェ公式カウンセラー

    「パニック・対人恐怖・うつ・不安」スモールステップで体質を変えてストレスに強い心と体を作ろう!

  • ネガティブなエネルギーは最強!諦めきれない時こそ「チャンス」
    2020/10/29 21:52
    ネガティブなエネルギーは最強!諦めきれない時こそ「チャンス」

    ご無沙汰しております。朝晩冷え込みますが、体調はいかがでしょうか? 秋は行事が集中しているので、無理をしてしまう時期でもありますね。 忙しくて疲れている時は、身体が冷え、良くない方へ考えが引っ張られや

    みやたひとみ*ボイスマルシェ公式カウンセラー

    「パニック・対人恐怖・うつ・不安」スモールステップで体質を変えてストレスに強い心と体を作ろう!

  • 「夜明けのすべて」ーー怒りも逃げも隠れもしない
    2020/10/23 01:46
    「夜明けのすべて」ーー怒りも逃げも隠れもしない

    秋の夜更。深夜残業。さっき仕事が終わって読書し終わったところ。 そういえば昔も深夜まで勉強して、 それからこうやってブログを書いていたのだった。 今日のこれは私の夜と夜明けと読書日記。 今日も自己愛憤怒を投げつけられた。 私に何の咎もない案件で何度も何度も繰り返し面罵された。 まあ、気持ちの良いものではない。 でも私には、アラカンの立派な肩書きの男性の心の叫びが聞こえた。 「ママ、ぼく、こんなにがんばっているんだよ?」 「パパ、見てよ! 見てくれなきゃ、怒るんだから!」 きっと彼は私の倍近く生きてきて、 ずっとずっとパパママに認められたかったんだ。 でもどんなにがんばっても、彼のパパママは満足…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 我が町のプレミアム付き商品券
    2020/10/12 10:08
    我が町のプレミアム付き商品券

    我が町のプレミアム付き商品券で買い物した写真ブログ。嫁と2人で1万円で1万6千円分、6千円得する商品券です。スーパーで半額セールの弁当や総菜や、健康維持する「きくらげ」が焼きそば、卵が双子の卵、豆乳の大豆特有の青臭さがは交通事故で脳挫傷の後遺症の1つの嗅覚低下で匂いが分かりません。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 可愛い幼児の自転車が
    2020/10/12 10:08
    可愛い幼児の自転車が

    2020年6月に引っ越したマンションの裏側のエントランス部(入口)に外で騒ぐ幼児の自転車が置いてあり、可愛く感じたのでスマホ撮影。マンション在住の女子高生の自転車もあり、独り言 つぶやき写真の記事です。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 半分の日本詐欺なのかい
    2020/10/12 10:08
    半分の日本詐欺なのかい

    スーパーで嫁さんが買って来た夕飯メニューの美味しかったフランクポテトのチーズ焼きのフランクフルト半分詐欺かとコロナ禍の厳しい日本経済の生産業をつぶやいた写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 弱ったスズメを助けて養生
    2020/10/12 10:08
    弱ったスズメを助けて養生

    池田先生の会長就任60周年「記念映像上映会」へ嫁と参加する時、マンション廊下に1匹のスズメ:雀が怪我をしたのか?弱ってたので助け、怪我が治るまで家で養生した写真ブログです。スズメを飼うことは「鳥獣保護法」に違反する行為なので、元気になり飛び立つ日までベランダで養生しようと水や米粒を準備したのですが、数分後、弱り衰弱してしまったスズメは死んでおり、僕等はスズメを木立の陰に埋葬し題目で見送った。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 慢性前立腺炎の原因は脳の誤作動?抗うつ薬や抗不安薬が効く?
    2020/10/12 10:06
    慢性前立腺炎の原因は脳の誤作動?抗うつ薬や抗不安薬が効く?

    慢性前立腺炎で苦しんでいる患者の9割は、細菌感染が認められない「非細菌性慢性前立腺炎」だと言われています。このため、抗菌薬や炎症を抑える薬を飲んでもいつまで経っても症状が改善されないケースが多くあります。このようなケースでは、前立腺自体には問題が見つからないので、最近では「慢性骨盤痛症候群(CPPS)」という呼び方をするようになっているそうです。 慢性骨盤痛症候群の原因ははっきりとしたことがわかっていませんが、ストレスが原因に関わっていると考えられています。カルボは、何らかの理由で強いストレスがかかり、脳の誤作動が生じ、脳が股間に対して異常に過敏になっているという現象が起きているのではないかと…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響?
    2020/10/12 10:06
    仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響?

    今週の火曜日から日本での仕事を始めました。いつも日本でやっている仕事で、ジャンルとしては肉体労働系です。ただ、作業内容は難しくなく、基本的に一人で黙々とやる仕事なので、嫌なストレスはほとんどありません。火水木と3日出勤しましたが、不思議なことが起きました。 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った? 最近始めた慢性前立腺炎対策 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った? 仕事をした3日間、慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)の症状がほとんど消えていたのです。 その理由ははっきりとしたことはわかりません。ただ、おそらく、仕事中は股間の違和感を気にする余裕があまりないことや、仕事で適度にストレスが加わりメンタルに…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響?-2
    2020/10/12 10:06
    仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響?-2

    下記の記事で、日本での仕事を始めたら、仕事の日は慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)の症状がほとんど消えたということについて書きました。休日になると、また違和感が少し出て来たのですが、その後また仕事の日になると違和感が消えました。時間が経つうちに休日に感じる違和感も少しずつ消えていっている感じがします。 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響? - カルボの過敏性腸症候群(IBS)の改善体験談 仕事の適度なストレスが症状の改善に貢献?! ストレスに気を向けることは鎮痛効果をもたらす 仕事の適度なストレスが症状の改善に貢献?! カルボの場合は仕事の適度なストレスが慢性前立腺炎の改善につな…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【体験談】慢性前立腺炎に効果のあった3つの対策
    2020/10/12 10:06
    【体験談】慢性前立腺炎に効果のあった3つの対策

    カルボは、6月に慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)を発症してから、実にさまざまな対策を講じてきました。その中でも、今のところ、はっきりと効果を感じた対策を3つご紹介します。ちなみに、カルボの場合、前立腺自体に問題があるわけではなく、脳が前立腺の違和感を過剰に感知していることが症状の原因と思われます。 1.仕事 2.抗不安薬 3.仙骨を温める 1.仕事 今のところ、一番効果があったのは、日本に帰って来てからの仕事です。おそらく、仕事に集中している間は脳の意識を患部とは別のところに向けることができるので、股間の違和感が出ないのだと思います。そして、仕事の間は違和感が出ないので、徐々に脳が違和感を忘れ…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【体験談】整体や鍼灸の治療を受けてわかったこと
    2020/10/12 10:06
    【体験談】整体や鍼灸の治療を受けてわかったこと

    カルボは慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)の症状を改善するには整体や鍼灸がいいのではないかと考えて、それぞれに通いましたが、治療を受けてみてわかったことがありますので、共有します。 整体や鍼灸はお金がかかる 急性の痛みであれば、技術の高い整体や鍼灸治療を受ければ、1回か2回で一気に良くなるということがあるかもしれません。しかし、慢性的な症状の場合、特に心理的な要因も関わっているような症状は、何度も通っていくうちに徐々に改善していくという形になることが多いのではないかと思います。実際に、僕も整体院や鍼灸治療院の先生にしばらく通うようにと勧められました。 しかし、体全体の調子を整えるような整体や鍼灸…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 体が硬いと慢性前立腺炎や自律神経失調症になりやすい?
    2020/10/12 10:06
    体が硬いと慢性前立腺炎や自律神経失調症になりやすい?

    カルボは体がとてつもなく硬いです。例えば、立った状態で前屈すると、指先が足の脛(すね)の半分くらいのところまでしか届きません。この体の硬さが慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)や自律神経失調症にかかった遠因になったのではないかと考えています。 体が硬いと慢性前立腺炎や自律神経失調症になりやすい? 体の硬さと慢性前立腺炎との関連を述べている情報は見つかりませんでしたが、自律神経失調症との関連についての情報はありました。 そうした情報を総合的にまとめると、 体が硬い=筋肉が硬い=血流が悪い=神経の働きが鈍る=自律神経が乱れやすい ということのようです。 ストレッチのすすめ 特に内股が硬いのはよくないよ…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 最近の体調(過敏性腸症候群、慢性前立腺炎)
    2020/10/12 10:06
    最近の体調(過敏性腸症候群、慢性前立腺炎)

    カルボの最近の体調を記録として書きたいと思います。 最近の体調―過敏性腸症候群(IBS) お腹の調子はここ1カ月くらいかなりいいです。お腹を下したのは、二郎系のラーメンを食べた時の1回だけです。 なぜ調子がいいのか、それは今も続けている足ツボマッサージの効果かもしれません。このことについて詳しくは、下記の記事をご覧ください。 ibsibs.hatenablog.com または、後述の慢性前立腺炎対策で1カ月くらい前に飲み始めたセントジョーンズワートの効果かもしれない、とも感じています。これはハーブのサプリで、脳内でのセロトニンの分泌を促す効果があると考えられており、気分を前向きにするのに役立ち…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • スローコアピローは寝るだけで自律神経に効果あり?アマゾンで買える?
    2020/10/12 10:06
    スローコアピローは寝るだけで自律神経に効果あり?アマゾンで買える?

    画像引用元:スローコアライフ公式サイト スローコアピローという一見何の変哲もない枕で自律神経失調症を改善させることができた、という人がいます。では、このスローコアピローとは何なのでしょうか、それを枕にして寝るだけで効果があるのでしょうか、アマゾンなどで簡単に手に入るのでしょうか? スローコアピローとは? スローコアピローとは? ストレートネックとは? スローコアピローは寝るだけで効果ある? スローコアピローは高い?アマゾンで買える? スローコアピローとは? 画像引用元:スローコアライフ公式サイト スローコアピローとは? スローコアピローは、「ストレートネック」が原因と考えられる肩こりや首こりな…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 声も氣もエネルギーも光 詩子の詩156
    2020/10/08 11:10
    声も氣もエネルギーも光 詩子の詩156

    こんにちは!詩子です。 南伊豆に来ました。 海が大好きなんです。 貝殻拾いが大好きです。 子供の頃は沢山大きい貝を拾っては 大きなカンカンに 貯めていましたが。 今はもうどこへ行っても無いですね。。。 朝の弓ヶ浜 〜光のウェイブ〜 光の粒 ガラスの欠片 光のプリズム輝いて 色めくよ私は閉じて そして開く 息を吸った その後の 吐息と共に 愛を吐く 私は閉じる そして開く 共に光って 愛を語ろう 一人じゃないよ 皆同じさ 輝きの輪を作ろう 優しさと 受容の ウェイブ メロディに乗って 風のように 繋がろう 自然のオブジェ 声にエゴを乗せない 音…クリスタルボウルとかそういうのは特に 倍音を奏でま…

    海野 詩子~Utako~

    心の詩☆癒しのエッセイ

  • 0歳9ヶ月までをやり直す!
    2020/10/04 16:35
    0歳9ヶ月までをやり直す!

    久しぶりに記事更新しました! https://realptg.com/2020/10/04/lost-developmental-task/ 仕事と、やり直しで執筆時間が取れず……(・・;) 書きたいことは山ほどあるのですが。 また更新します! 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ←「realptg」名義で登録してます realptg.com room.rakuten.co.jp ✨ 本ブログの参考文献✨ ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プラス】

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 病気とたたかう女子の「バスタイム活用法」
    2020/09/18 09:12
    病気とたたかう女子の「バスタイム活用法」

    私の病いは、薬や病院では治らないかも知れない。 そう感じたとき、最初に始めたのが温活でした。 とにかく冷えて冷えて、体温は35.3度が平熱というありさま。 免疫も弱いしすぐ風邪ひくし、ダルいしで、入浴法を真っ先に変えました。 今の平熱は36.7度。3年かけて1.5度上げました。 免疫はまだ弱いですが、こうして鬱や虚脱から立ち直ることができたのも、 毎日毎日お風呂活動頑張ったからかな、と思います😁 コロナの影響でサウナに行けない方も、 お風呂入る時間の余裕がない方も、 是非時間をひねり出してお風呂に入っていただきたいです。 realptg.com 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 過労死ラインを超えたため頻度が減ります
    2020/09/11 08:20
    過労死ラインを超えたため頻度が減ります

    前回記事では色々ご意見をいただきありがとうございます(^^) ただ、この1ヶ月、過労死ラインを超える労働が続いていて、 それが自分の力や裁量では改善し難く、 記事をまとめる脳みその余裕がありません。 しばらくペースがかなり落ちるのと、 論理的な文章は書けなくなると思います。 休職前は月240時間労働なんて全然少ないわ〜って感じでしたが、 (たぶん300時間弱は働いてました) いまは普通に辛いです( ; ; ) 身体が悲鳴を上げてしょっちゅう熱を出してます。 その度にコロナ検査して、陰性確認してまた出社して……の繰り返し。 けれどもう黙ってやられていませんよ。 業務効率化して、社内会議資料みたい…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 実例 職場の自己愛モラハラへの対処法
    2020/08/27 15:38
    実例 職場の自己愛モラハラへの対処法

    金曜夜0時30分。 他部署の後輩自己愛さんからメール。 こんな時間にウェブを修正せよと。 彼のチェックミスなのにそこには触れず。 2ヶ月前に、前任者に送ったメールをチラつかせて、 「私はちゃんと言っておいたのに、 あんたらの部署ってマジ無能なの? さっさと直しなさいよ!」 と上からお説教キター♪───O(≧∇≦)O────♪ 自己愛の人の共感力の無さと、 その1億%の被害者ヅラと、 押し付けがましさ、 お願いなのに超上から目線、 他人を見下さずには物も言えないかんじ、 あんたち猿なの? 言われたこと分かんない? というメッセージが言葉のはしばしからプンプンするあたり、 指示命令だけは一丁前で自…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 疲れたー!と今は言える。解離と双極性障害と過覚醒
    2020/08/22 01:19
    疲れたー!と今は言える。解離と双極性障害と過覚醒

    ただの解離性障害虐待サバイバー 兼 自閉スペクトラム女の日記。 これまで物心ついたときからずっと、 疲れた という感覚が無かった。 むしろ痛いとか気持ち悪いとかムカつく感覚も無かった。 身体は試験官の中で眠る綾波レイのスペアみたいな状態で、 本体だけが猛烈に過覚醒なアスカみたいだった。 夏はいつも、としまえんを思い出す。 周りの友達が疲れて脱落する中、 私と親友だけは朝から晩までハイテンションをキープしていた。 私はなぜ彼女たちが疲れるのか、理解できなかった。 もっと遊ぼう って言ったのに、いつも遊び足りずに散会になっていた。 私の体力は無限だと思っていた。 だからいも体力勝負のばかりして 疲…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 自律神経失調症患者や慢性前立腺炎患者のYouTube動画について
    2020/08/17 11:25
    自律神経失調症患者や慢性前立腺炎患者のYouTube動画について

    近年は、YouTubeがかなり盛り上がってきており、何か悩み事があったらGoogleやYahoo!、Bingなどで検索をかけて情報を探すのではなく、直接YouTubeで検索をかけて動画を探すケースも増えていると思います。 YouTube動画に慰められ勇気づけられてきた カルボも、自律神経失調症や慢性前立腺炎については、YouTubeで結構動画を見ています。そんな時に一番役に立つ、慰めになったり力になったりするのは、そうした病気の患者や元患者が自らの体験を語っている動画です。 そうした人たちは、病気の克服法や改善法ももちろん動画の中で語ってくれていたりしますが、そうした方法が必ずしも自分に役立つ…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 体験談から知った慢性前立腺炎に効果のある対策
    2020/08/17 11:25
    体験談から知った慢性前立腺炎に効果のある対策

    下記の記事でご説明した通り、カルボは慢性前立腺炎のような症状に最近悩まされています。 自律神経失調症が再発?もしかして慢性前立腺炎? - カルボの過敏性腸症候群(IBS)の改善体験談 幸い、症状はかなり軽い方だと思いますが、この病気の原因ついては未だにはっきりとしたことがわかっておらず、治療法も確立されていません。そこで、専門家が書いている情報だけではなく、ネット上のブログや動画にある個人の体験談をあれこれと見て、どんな方法が慢性前立腺炎の症状に効果的なのかを調べてきました。それらをいちいちメモにしたりはしてこなかったのですが、せっかくなので記憶に残っているものを紹介したいと思います。 セルニ…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 前立腺に意識を向けたらそれだけで慢性前立腺炎の症状が悪化?!
    2020/08/17 11:25
    前立腺に意識を向けたらそれだけで慢性前立腺炎の症状が悪化?!

    この前の晩、寝るためにベッドに横になっていた時、愚かにも前立腺の方に意識を集中させたら、案の定違和感が増してしまいました。前立腺の違和感だけではなく、足に血がたくさん行って熱くなるような感覚に襲われ、動悸にも襲われ、眠れなくなってしまいました…。 意識を向けるだけでここまで悪化したということは、やはり精神的なものが症状の原因に深く関わっているのは間違いなさそうです。 でも、その時に思いついたのは、「意識を向けると悪化するということは、意識の向け方によって逆に症状を改善させることができるのではないか」ということです。 事実、カルボが昔読んで興味深かった本「癒す心、治る力」(アンドルー・ワイル著)…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【体験記】イメージ療法の慢性前立腺炎への効果についての報告
    2020/08/17 11:25
    【体験記】イメージ療法の慢性前立腺炎への効果についての報告

    下記の記事でご説明した通り、カルボは前立腺に意識を向けたら違和感が増幅してしまった経験から、前立腺の違和感が消えることを意識の中でイメージしていけば逆に症状が改善されるのではないかということを思いつきました。 ibsibs.hatenablog.com さっそく、それを試してみました。具体的な方法は下記の通りです。 炎症した前立腺が冷めて青くなるのを頭の中でイメージするようにする。 仙骨にも違和感があるので、仙骨についても同じイメージをする。 そのイメージをゆっくり呼吸しながら行います。 特に、息をゆっくり吐いている間に、前立腺や仙骨が冷めていく様子をイメージします。 肝効果はどうだったかと言…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • ジョギングをしたら慢性前立腺炎が治った?!
    2020/08/17 11:25
    ジョギングをしたら慢性前立腺炎が治った?!

    下記の記事でご説明した通り、昨日ジョギングをしてみたら、その後2時間くらいして前立腺の違和感が消えるという出来事がありました。その後どうなったかをご報告したいと思います。 【体験記】イメージ療法の慢性前立腺炎への効果についての報告 - カルボの過敏性腸症候群(IBS)の改善体験談 ジョギングをしたら慢性前立腺炎が治った?! 鍼治療に行く ジョギングをしたら慢性前立腺炎が治った?! 昨日の出来事の時系列は下記の通りです。 ・午後4時半:ジョギング開始 ・午後5時過ぎ:ジョギング終了 ・午後7時半ごろ:前立腺の違和感が消えていることに気づく ・深夜1時:就寝する時、前立腺の違和感がかすかに戻ってい…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • それって本当にHSP?HSS?HSP型HSS?
    2020/08/10 00:34
    それって本当にHSP?HSS?HSP型HSS?

    HSP(highly sensitive person,非常に繊細な人)に関する本が非常に売れています。 もちろん私も読みました。ただ気をつけなければいけないのは、HSPの人が、「本当の本当に、自閉スペクトラム症を持っていないのかどうか」と言う点です。HSS(high sensation seeking,刺激探究型)と言う概念も流行しているようです。 「好奇心が旺盛で飽きっぽく、クリエイティブで頭の回転が早い」 と言う事のようですが、これはADHDの特性にほぼ当てはまります。このブログでは常に、遠回りのようでも病識を深めることが病気とうまく付き合う最短ルートであると述べてきました。そうはいって…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 【資本主義とモラハラ編】私の中の自己愛性人格障害 当事者分析
    2020/08/05 13:37
    【資本主義とモラハラ編】私の中の自己愛性人格障害 当事者分析

    金魚アクアリウム@COREDO室町 今回は社会背景と、量産型自己愛毒親の分析です。 当事者の方に、本当は読んでいただけたら嬉しいのですが……。 ちなみに、資本主義と日本型雇用と毒親から 自己愛性人格障害を当事者目線で考えるブログは珍しいんじゃないかと思います。 岡田尊司先生の『誇大自己症候群』には若干記述がありましたが。 realptg.com 自己決定権を奪われた状態こそが、子供みたいなイジメやモラハラな気がします。 テメェのケツくらいテメェでまくれや! とは良く言われる言葉ですが(?) テメェの人生の意味くらい、テメェで責任持って考えろや! 親とか資本主義とか会社とか学校のせいにしてんじゃ…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • ワイズ製薬のピーピーフリー(ppFree)の効果と口コミは?-過敏性腸症候群(IBS)情報
    2020/08/04 20:35
    ワイズ製薬のピーピーフリー(ppFree)の効果と口コミは?-過敏性腸症候群(IBS)情報

    過敏性腸症候群(IBS)は、腹痛、ガス、下痢など、本当につらい慢性的な症状をもたらします。カルボは特に、腹痛と下痢に悩まされてきました。今回は、そんな過敏性腸症候群対策に役立つかもしれない、ピーピーフリー(ppFree)という商品をご紹介します。 ピーピーフリー(ppFree)とは?その効果は? (画像出典元:ワイズ製薬オンライン) ピーピーフリー(ppFree)は、ワイズ製薬が世界のトレンドと医学論文を徹底的に調べて開発した過敏性腸症候群改善サプリメントです。 【ピーピーフリーの特徴】 ・単なる整腸剤ではない・ペパーミントオイルを配合・腸環境を整えるビフィズス菌を配合・悪玉菌を撃退してくれる…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【体験談】カルボが今まで実践してきた過敏性腸症候群(IBS)対策をご紹介
    2020/08/04 20:35
    【体験談】カルボが今まで実践してきた過敏性腸症候群(IBS)対策をご紹介

    カルボは、今まで20年近くにわたり下痢型の過敏性腸症候群(IBS)に悩まされてきました。具体的な症状については、下記の記事でご覧いただけます。 今回は、カルボが下痢型の過敏性腸症候群に対してどんな対策を取ってきたのか、それぞれにどんな効果があったのかをご紹介します。 実にさまざまな対策をしてきましたが、実践した主なものは以下の通りです。 ・整腸剤 ・整体 ・腹巻 ・漢方 ・コーヒー(カフェイン)を控えた ・足ツボマッサージ 整腸剤 ビフィズス菌や乳酸菌などを含有している市販の整腸剤は、過敏性腸症候群にかかり始めた時から長い間使用してきましたが、基本的に効果がありました。ただ、服用した時にしか効…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 自律神経失調症が再発?もしかして慢性前立腺炎?
    2020/08/04 20:35
    自律神経失調症が再発?もしかして慢性前立腺炎?

    皆さん、こんにちは。以前の記事でご説明した通り、カルボは、6月に自律神経失調症のような症状に悩まされ、その後回復しました。 ◆自律神経失調症にかかった?過敏性腸症候群再発?状況と対策をご報告-前編 - カルボの過敏性腸症候群(IBS)の改善体験談 ◆自律神経失調症にかかった?過敏性腸症候群再発?状況と対策をご報告-後編 - カルボの過敏性腸症候群(IBS)の改善体験談 詳しくは、これらの記事をご覧いただければと思いますが、その時の状況を簡単に説明すると、下記の通りです。 6月の自律神経失調症を簡単に振り返る 6月11日:夜、寝ようとしていた時に痙攣が起きた。 その後、体の何とも言えない違和感が…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 朝の散歩の写真をブログにアップしました
    2020/08/04 20:35
    朝の散歩の写真をブログにアップしました

    下記の記事でご紹介した通り、カルボは最近自律神経を失調し、症状を改善するために朝散歩するようにしました。 ibsibs.hatenablog.com ibsibs.hatenablog.com 散歩コースは海沿いの道で、毎回写真を撮影してきました。その画像を下記のブログの記事にアップしましたので、よろしければご覧ください。 mrrlsscamera.hatenablog.com 記事の最終更新日:2020年8月1日

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 外出自粛の間はとりあえず自宅で慢性前立腺炎対策をする
    2020/08/04 20:35
    外出自粛の間はとりあえず自宅で慢性前立腺炎対策をする

    この記事の内容は下記の記事の続きです。 ibsibs.hatenablog.com あれから無事に日本に帰国しました。空港で唾液によるPCR検査を受けて陰性の結果が出たので、その日のうちにレンタカーで実家に帰ることができました。飛行機3本乗り継ぎ、ドアtoドアで35時間以上の長旅でしたので、途中で自律神経失調症や前立腺炎(骨盤内疼痛症候群/慢性骨盤痛)が悪化してしまわないか不安でしたが、旅の間は緊張していて体のことを気にする余裕もなく、平気でした。 唯一、トラブルといえば、3本目の日本行きの機内でお腹を下して、数回トイレに行く必要があったということです。でも、過敏性腸症候群に苦しんできたカルボ…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 「アメトーーク!」でも特集された下痢の悩みに「黒梅日和」が効く?その口コミは?
    2020/08/04 20:35
    「アメトーーク!」でも特集された下痢の悩みに「黒梅日和」が効く?その口コミは?

    以前、人気トーク番組「アメトーーク!」で、「OPP芸人」の回がありました。OPP芸人とは、「お腹ピーピー芸人」の略で、お腹を下しやすい、下痢になりやすい芸人ということです。今回は、芸人たちの中にも悩んでいる人が多い下痢を改善させるために開発されたサプリをご紹介します。 アメトーーク!の内容 アメトーーク!のその回のメンバーは、サバンナ高橋、ケンドーコバヤシ、中川家礼二、有吉弘行、アンガールズ山根、笑い飯西田、安田大サーカスHIROの7人でした。 芸能界という厳しい環境に身を置く人の中で、基本的に気が強くて(たとえ気が弱そうに見えても)、過敏性腸症候群(IBS)や下痢に苦しんだりしている人はほと…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 外出自粛の間はとりあえず自宅で慢性前立腺炎対策をするー2
    2020/08/04 20:35
    外出自粛の間はとりあえず自宅で慢性前立腺炎対策をするー2

    この記事の内容は下記の記事の続きです。 ibsibs.hatenablog.com 上記の記事でご説明した通り、帰国に合わせて、アマゾンで、スポールバン(円皮鍼のようなもの)、低周波治療器、漢方薬の竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)、円座クッションを購入しましたので、それらを使って慢性前立腺炎(骨盤内疼痛症候群/慢性骨盤痛)対策をしています。 スポールバン スポールバンは、自律神経を整えるのによいとされているツボに貼っています。チクっとした刺激があり、何かしからの効果はありそうな気がします。ただ、使い始めてから5日ほど立ちますが、慢性前立腺炎の症状(股間の違和感)に特に効果は感じていません。…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 背景編
    2020/08/01 13:44
    【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 背景編

    realptg.com この障害が嫌われ者だってことは、ブログを始めてハッとしました。 多くの方が困っていたんだ! と、 自己愛性パーソナリティ障害を分析し始めて4ヶ月。 人生で最初に出会った親が自己愛さんで、 私が出会った資本主義的男社会の「偉い人」は男も女も、老いも若きも、こんな人ばっかりで、 我が社の「偉いおじさんたち」なんて多分みんな自己愛性人格障害者なので、 むしろ自分の自己愛の薄さ、自己愛レベルの弱さ=戦闘力の低さを嘆いていたくらいなのに、 市井の感覚といかに解離していたか、 また「偉いおじさん」の感覚がいかに一般から解離しているか、痛感しています。 繰り返しますが今はもう身体ケア…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • テーマソング
    2020/07/31 12:54
    テーマソング

    また一人、落としてきた自分を拾いました。 一体どれだけ私は自分を落っことしてきたのか ~_~; でも、いまを生きるために都合よく忘れていた記憶のカケラが集まってきて、 やっと自分が一人の人間として形をなしてきた気がします。 これまで、各時代のエピソード同士が矛盾していて、 本気で「自分探し」しないと、 その矛盾に自分が耐えられなかった。 辛さを蒸し返さずに前だけ向いていたかったから、 人格ごと切り離して封印してきた解離ライフは、 すごく便利だから「いまが死にたいほど辛い人」にはオススメしたい一方で、 なんだかやっぱり人間らしくない気がして、 そんな高度な技を誰に教わったわけでもなくヒトは自然に…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 症状別・「治らない病」の治し方のまとめ
    2020/07/30 20:38
    症状別・「治らない病」の治し方のまとめ

    私なりの一旦の「治らない病」の結論です。 realptg.com メンタルケア心理士の勉強で、医学や解剖生理学を学ぶ中で、当ブログで書いてきた ・愛着障害・虐待・毒親・アダルトチルドレン = 児童心理学・家族社会学 ・自律神経系(ポリヴェーガル理論)・解離 = 神経生理学・動物行動学 ・神経発達症(発達障害) = 脳神経科学 ・うつ病、双極性障害、パニック障害などの各種メンタル病 = 医学 とが、ひとつのマインドマップ(クモの巣状)になって理解できてきた気がします。 これまで個別撃破で学んできたことが、有機的につながり、 面として立体的に理解できるようになってきました。 ここからは、私のテスト…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 虐待・監禁された記憶のフラッシュバック
    2020/07/27 12:02
    虐待・監禁された記憶のフラッシュバック

    虐待の事件の報道があるたびに フラッシュバックが起きる。 親に殺されかけ 「お友達」に殺されかけ もう自分が人間であるのかも、分からなかった子ども時代。 もういっそ、人間でなくなりたかった。 扱いはすでにペットの犬程度だったのだから、 もう許して欲しかった。 「人間やめても良いから、もう許して」 いつもそう願っていた。 それくらい世の中は支離滅裂で、 信じるものは二転三転、すべては歪み、 死ねと言われているのか、 健康を願われているのか、 それすらも分からないほど3歳までは混乱していた。 今でもカウンセリングの先生に指摘される。 はっちさん、世の中のすべての人が、あなたを殺すわけじゃないですよ…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • さっそくヒロヨさんのセッション受けました!
    2020/07/23 20:37
    さっそくヒロヨさんのセッション受けました!

    昨日の、ヒロヨさんのセッションの話投稿したばかりですが、昨日の夜にもうセッション受けちゃいました♪もう!本当になんと言ったらいのか、凄いセッション内容でした。人生変わっちゃうんじゃないかというほど。興奮してあまり眠れませんでした。2年前のセッションとは比べものになりません。パワフルでした!答えに導かれていくのも早い!ヒロヨさん「2年前と世界が全然変わっちゃったんですね。(地球の次元がシフトアップして)だから今までのその古いやり方、一個一個を拾うようなやり方では、もう間に合わないんです。低い次元から高い次元に、一気に丸ごとお引越しするような時期に入りましたから。今の時代に合わせたヒーリングに変わりましたね。」とおっしゃっていました。自分の一番深い苦しみの原因・根幹といいますかそこに今回のセッションで行っちゃったん...さっそくヒロヨさんのセッション受けました!

    spiritual-ponopono(ぽの)

    スピリチュアルで考える社会不安障害。対人恐怖症。

  • realptg的「治らない病の治し方」5 マインドフルネス活用法(静的)
    2020/07/23 18:08
    realptg的「治らない病の治し方」5 マインドフルネス活用法(静的)

    調査と執筆にすごく時間がかかった「マインドフルネス編」、 やっと公開にいたりました! かなりわかりやすく自分なりにアレンジしたり噛み砕いてみたので、 日々の生活の質向上にお役立ていただければ幸いです。 前編は「サマタ瞑想」「呼吸瞑想」「ヴィパッサナー瞑想」「ボディスキャン瞑想」。 以下のリンクからお願いします٩( 'ω' )و realptg.com 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ←「realptg」名義で登録してます room.rakuten.co.jp ✨ 本ブログの参考文献✨ ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プラス】

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 「だらだらしている自分がイヤ!」でも、今のあなたでいい。
    2020/07/22 19:08
    「だらだらしている自分がイヤ!」でも、今のあなたでいい。

    ブログではご無沙汰しています。皆さんお元気ですか? 悲しいニュースが続き、とても辛い気持ちから抜けられない方も多いのではないでしょうか。 「なぜ」「どうして」 共感できる優しい皆さんだからこそ、心から

    みやたひとみ*ボイスマルシェ公式カウンセラー

    「パニック・対人恐怖・うつ・不安」スモールステップで体質を変えてストレスに強い心と体を作ろう!

  • 生きることの意味、死ぬことの答え
    2020/07/22 12:54
    生きることの意味、死ぬことの答え

    と、タイトルにちょっと古いネタをぶっ込んでみましたが、 わかる人いるかな(どきどき) 世代がバレる(どきどき) 今回は結構学術的に書きました。 たまには経験談とソマティック心理学だけじゃなくて、 自称・学際的ブログとしてメンツが立たないので、 名著を引用して書いてみました。 100分で名著的な感じでご覧いただければ幸いです。 realptg.com 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ←「realptg」名義で登録してます room.rakuten.co.jp ✨ 本ブログの参考文献✨ ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プラス】

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

カテゴリー一覧
商用