うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)

うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)
テーマ名
うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)
テーマの詳細
うつで悩む人、みんな集まろう!     ここはうつ病のラストリゾートです。うつ病患者による、うつ病患者のための、うつ病患者のブログを、みんなで作って行きましょう! 重篤な人も、プチの人もすべて歓迎!
テーマ投稿数
226件
参加メンバー
23人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場) メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)の記事

1件〜50件

  • 魔法の言葉ありがとう
    2019/10/11 21:35
    魔法の言葉ありがとう

    ありがとうを唱えると奇跡が起こる私の大好きだった作家の故小林正観さんの著書に、ありがとうは奇跡を起こす魔法の言葉だという記述があります。口に出しても、心の中で…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • うつ病の、うつ病っぽくない症状、及び副作用など まとめ
    2019/10/08 00:38
    うつ病の、うつ病っぽくない症状、及び副作用など まとめ

    『これって、うつ病の症状じゃなくて、他の病じゃない?』 と考えて、病院めぐりなどしてしまう人も時々いらっしゃるようなので、私が経験した妙な症状をまとめてみました。うつ病は個人差が多く、同じ症状が出ない人もそれなりに居ると思いますが、ま

    とにかく明るい鬱病患者 (ライブドアblog)

    うつ病歴20年の患者が考える、闘病に役立ちそうな情報

  • うつ病の症状が、本当に症状なのか、自分の甘えなのか、分からないのが辛いという問題
    2019/10/08 00:37
    うつ病の症状が、本当に症状なのか、自分の甘えなのか、分からないのが辛いという問題

    うつ病の症状は、症状と判別しにくいという記事は、前にも書いた気がしますが、別の角度からもご紹介したいと思います。まず、どんな症状が出るか、一覧にしてみましょう。※色の違う文字は、薬の副作用である可能性も高いです。(1

    とにかく明るい鬱病患者 (ライブドアblog)

    うつ病歴20年の患者が考える、闘病に役立ちそうな情報

  • 懲戒免職
    2019/10/05 19:01
    懲戒免職

    いよいよ懲戒免職市役所で懲戒免職処分を言い渡されてから、早いものでもう5年経ちました。懲戒免職を言い渡された日は、言えに帰って家族の前で泣きました。妻や子供達…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 音・光・香で心地よい眠りへ 【スリーピオン】
    2019/09/23 21:23
    音・光・香で心地よい眠りへ 【スリーピオン】

    3つの要素で良い眠りを 寝つきが悪い・・・。熟睡できない・・・。 睡眠に関して、そんなお悩みをお持ちの方は、音・光・香について考えて見ませんか? 睡眠薬やサプリメントも良いのでが、その前に眠れる環境作りを考えてみましょう。 今回ご紹介する【スリーピオン】は、音・光・香の3要素で聴覚、視覚、嗅覚の3感に安らぎを与え、質の良い眠りをサポートします。 【スリーピオン】は、大阪府立大学名誉教授・医学博士「清水教永」による総合監修のもと開発されました。 【3要素の説明】 「音」-Sound- →自然界に存在するゆらぎに近づけるよう独自開発した、自然の音・母親の胎内をイメージした 胎内回帰サウンドを15曲…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑮ 病気は自分で作り出す」
    2019/09/23 19:30
    「うつが教えてくれたこと⑮ 病気は自分で作り出す」

    意識を集中したものが現実になる先日、篠原佳年氏の「病気を治すのは自意識力」を読みました。篠原佳年氏は医師であり、病気は医師が治すのではなく、患者さんが病気を治…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【うつ病】 国や自治体のサポート制度を知らず、申請が遅れた人がどのくらいいるのか、アンケートを開催しました。
    2019/09/22 11:56
    【うつ病】 国や自治体のサポート制度を知らず、申請が遅れた人がどのくらいいるのか、アンケートを開催しました。

    最近、小さい活動ではありますが、厚生労働省へ 「サポート制度の情報が、患者に届いてなくて困ってる人が多い!」 と、意見を送っておりまして・・・・ まあ、10年くらい続けたら何か改善があるだろうと期待しております。厚労省 「国民の皆様の声」 募集ペ

    とにかく明るい鬱病患者 (ライブドアblog)

    うつ病歴20年の患者が考える、闘病に役立ちそうな情報

  • 自殺予防週間・自殺予防啓発イベント 「2019 IYF Mind Conference in Japan」9月13日(金)~16日(月)開催
    2019/09/09 20:17
    自殺予防週間・自殺予防啓発イベント 「2019 IYF Mind Conference in Japan」9月13日(金)~16日(月)開催

    特定非営利活動法人 国際青少年連合は、厚生労働省、東京都、各国大使館などからの後援のもと、9月10日から始まる自殺予防週間の自殺予防啓発イベントとし、世界で活躍している様々な各界リーダーの講演、文化公

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 迷惑をかける自分は死んだほうが良い?
    2019/09/08 23:38
    迷惑をかける自分は死んだほうが良い?

    他人に迷惑をかけてしまううつ病のためにどうしても他人に迷惑をかけてしまう。特に家族には迷惑のかけどうしだ。そんな自分は死んでしまったほうが周りの人達のためにな…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 睡眠サプリ【月の休息】睡眠の質を上げてイキイキと!!
    2019/09/06 19:37
    睡眠サプリ【月の休息】睡眠の質を上げてイキイキと!!

    睡眠の質を上げましょう! あなたは、最近眠れてますか? その睡眠、質は大丈夫でしょうか? もし、あまり眠れていない・・・。熟睡できない・・・。寝付きが悪い・・・。 などのお悩みがあったら、サプリメントを試してみませんか? 安眠サポートサプリメント 【月の休息】は、安眠をサポートしてくれるサプリメントです。 睡眠の質を上げて仕事バリバリ・肌イキイキになりましょう! 調査によると、日本人の3人に1人が睡眠に不満を持っているといった結果が出ています。 私自身も、うつ病を患った経験があるので不眠症の苦しさは良くならなかった分かります。 睡眠は健康の大元ですね。 仕事をバリバリこなせるのも、美容を保てる…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • ストレスの原因1位は「人間関係」、2位は「長時間のデスクワーク」
    2019/09/04 21:39
    ストレスの原因1位は「人間関係」、2位は「長時間のデスクワーク」

    ちょっとした空き時間に安心、安全なセルフケアをお届けするミツワ株式会社(https://www.hogu.tokyo/)は、仕事をしている女性を対象に、「仕事中のリフレッシュ方法」に関する意識調査を実

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 世の中は必要・必然・ベスト
    2019/09/03 20:17
    世の中は必要・必然・ベスト

    私の好きだった本に、故船井幸雄氏の本があります。船井氏の本には、世の中に起きることは、すべて必要・必然・ベストだと良く書かれていました。この3次元世界を作った…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 逃げるも負けるもない。自分の気持ち一つで弱気を克服できる
    2019/08/31 20:38
    逃げるも負けるもない。自分の気持ち一つで弱気を克服できる

    人と自分を比較して、劣等感を持つことが多かった20代を乗り越え、30代へ。 北関東のど田舎に住みごくごく一般的な会社員。 立場が変われば考えも変わる20代があったから今が楽しい30代です。 逃げるも負

    弱気克服

    弱気を克服した体験談とアドバイス

  • 「うつが教えてくれたこと⑬  迷惑はかけるもの」
    2019/08/31 20:16
    「うつが教えてくれたこと⑬ 迷惑はかけるもの」

    人は一人では生きられない当たり前のことですが、人は一人では生きられないですよね。何も食べない人はいないし、服を着ないひともいないと思います。ということは、誰か…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑭ 人は生かされている」
    2019/08/31 20:16
    「うつが教えてくれたこと⑭ 人は生かされている」

    生きることは自力うつ病になる前は、自分が生きているのは自分が頑張っているからだと思っていました。他人を頼ることは弱いことの証明であり、他人を頼ったり、ましては…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 質の高い休息×スムーズな導入【Dr'sラフマ葉GABA】
    2019/08/30 19:40
    質の高い休息×スムーズな導入【Dr'sラフマ葉GABA】

    睡眠は時間も大事だが質も大事! 仕事や家事・育児に追われて睡眠時間がちゃんと取れない・・・。 睡眠時間はちゃんと確保しているが、朝に疲れが抜けていない・・・。 そんな睡眠のお悩みはありませんか? 睡眠時間を確保することは、もちろん大事ですが、睡眠の質も大事ですよね。 現代人の5人に1人は睡眠に関する悩みを持っているといった調査結果があります。 さらに40代以上では3人に1人が休息の悩みがあるそうです。 まさにストレス社会ですね・・・。 睡眠薬よりもサプリメントがオススメ 私のブログでは、再三お伝えしているのですが、良い睡眠のためには 睡眠薬にたよるよりもサプリメントの方が安心・安全なんです。 …

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 不眠症対策に!香りでストンと眠るスィッチミーの【アロマミスト】
    2019/08/24 21:37
    不眠症対策に!香りでストンと眠るスィッチミーの【アロマミスト】

    最近、不眠ぎみ・・・ 夜に良く眠れなくて、不眠ぎみ・・・。もっと気持ち良く眠りたい・・・。 こんなお悩みはないでしょうか? 現代はストレス社会です。 そのため、不眠症を訴える方が増えているようです。 不眠症対策はどうするか 皆さんは不眠症対策に何をしているでしょうか? 今は内科でも軽い睡眠薬なら処方してくれる時代になりました。 でも、ちょっと待ってください。 安易に睡眠薬に頼っても良いのでしょうか? 睡眠薬に限らず薬には必ず副作用がありますね。 それに睡眠薬には習慣性があります。 一度、睡眠薬に頼ると、睡眠薬なしでは眠れない体質になってしまう恐れがあるんです。 これは私自身の経験からお話しして…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • マインドフルネスの最前線に立つスピーカーが一挙集結「MINDFULNESS NOW〜マインドフルネスの今を俯瞰する〜」9月14日開催
    2019/08/23 13:02
    マインドフルネスの最前線に立つスピーカーが一挙集結「MINDFULNESS NOW〜マインドフルネスの今を俯瞰する〜」9月14日開催

    マインドフルネスの今を学ぶことができるセミナー「MINDFULNESS NOW 〜マインドフルネスの今を俯瞰する〜」が2019年9月14日(土)に開催されます。マインドフルネスに関わる各分野の一線で活

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 「うつが教えてくれたこと⑫ 諦める」
    2019/08/22 18:40
    「うつが教えてくれたこと⑫ 諦める」

    うつ病が良くならないうつ病の症状が重い時には、必死になってうつ病を治したい、治りたいと思っていました。毎日襲ってくる不安感、焦燥感そして、わけが分からない恐怖…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 大麻の力で病気も癒す!海外では大流行です【CBDダイレクト】
    2019/08/19 22:21
    大麻の力で病気も癒す!海外では大流行です【CBDダイレクト】

    大麻のイメージは悪いけど・・・ 日本では、大麻と言うとイメージがわるいですが、昔から大麻は薬として重用されていたんです。 大麻は様々なものに利用でき、その利用法は、衣服からエネルギー、医療まで幅広いんです。 戦後、GHQの方針で大麻取締法が出来たため、大麻の使用は制限され、イメージも悪くなってしまいました。 大麻は薬になるんです! 今回は、大麻を使用した薬をご紹介します。 CBDとは カンナビジオール、略称CBDは、麻に含まれる、少なくとも113あるカンナビノイドのひとつ。 主なフィトカンナビノイドで、麻の抽出物の計40%までの割合を占めることもある。 アメリカで商品名エピディオレックスで医薬…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • サフランの力で休息を!リラックスサプリ【女神の休息】
    2019/08/19 22:21
    サフランの力で休息を!リラックスサプリ【女神の休息】

    熟睡・リラックスに休息サプリ! 夜に熟睡出来ないのは辛いし、日中に眠いのも困りますね・・・。 夜に良く眠れるようになる簡単な方法をご存知ですか? それは、睡眠薬を服用すること。 今なら、心療内科を受診すれば割と簡単に睡眠薬を処方してくれますし 軽いものなら内科でも処方してくれます。 でも、ちょっと待ってください。睡眠薬には副作用と習慣性があることをご存知ですか? 私は、うつ病を経験したため不眠が続き睡眠薬は手放せませんでした。 睡眠薬は服用すると「口がやたらと乾く」といった副作用があります。 それに、一度習慣化すると減薬や断薬に苦労するんですね・・・。 副作用を覚悟で、一生、睡眠薬を服用する。…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと⑪うつ病は神様からのメッセージ
    2019/08/16 19:55
    「うつ」が教えてくれたこと⑪うつ病は神様からのメッセージ

    うつ病になるまえはジャマイカ人うつ病を経験する前の私は、唯物論者でした。特に自宅を全焼する火事を経験した18歳からは、無神論者で拝金主義者になりました。高校時…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと⑩「気」を感じる
    2019/08/13 18:29
    「うつ」が教えてくれたこと⑩「気」を感じる

    目に目えないものに興味を持つうつ病を経験したことで精神世界に目覚めた私は、心の平安が欲しくて瞑想を習い始めました。 次に興味を持ったのが、「気」です。インドで…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 眠れないあなたへ。休息サポートアミノ酸サプリ【スヤナイトα】
    2019/08/11 19:47
    眠れないあなたへ。休息サポートアミノ酸サプリ【スヤナイトα】

    眠れないあなたに 夜、眠れないのは辛いものですね・・・。 布団に入り、明日のために眠ろうとすればするほどに眠れなくなる・・・。 私もそんな経験が何度もあります。 私の場合は、うつ病だったので、抗うつ剤と睡眠薬を処方されました。 しかし、何の薬でもそうですが、よく効く薬ほど副作用も強いんでよね・・・。 それに、一度、睡眠薬に頼ると、習慣性があるために、服用を中止するのは至難の技です・・・。 その点、サプリメントは副作用も習慣性もないので安心してご使用頂けます。 不眠症改善サプリメントも色々とありますが、今回、ご紹介するのは【スヤナイト‪α‬】です。 【スヤナイト‪α‬】は 今注目の加睡眠アミノ酸…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑨ 瞑想に出逢う」
    2019/08/11 19:06
    「うつが教えてくれたこと⑨ 瞑想に出逢う」

    リハビリ復帰の職場に図書館を選ぶうつ病で最初の入院の後、職場復帰するにあたり私は、リハビリ復帰の職場として図書館を希望しました。 常に市民の目を気にしなければ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑧  人と比べない」
    2019/08/10 19:24
    「うつが教えてくれたこと⑧ 人と比べない」

    他人との比較は苦しみを生む私の悪い癖ですが、すぐに他人と比較してしまうところがありました。うつ病が再発した大きな原因が、同期の人間と比較したことです。休職から…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • ~お久し振りです(^^ゞ~
    2019/08/10 01:39
    ~お久し振りです(^^ゞ~

    こんにちは。 いやはや、前回4月下旬の更新を最期に、約3ヶ月半もの長い間、こちらの日記を書く事が出来ないまま、今日まで来てしまいました。 こんな、ノロノ…

    うず惚れ

    うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記:目指せ快適健康生活

  • 障がい者のための就労支援!Melkの就労移行支援サービス
    2019/08/08 19:14
    障がい者のための就労支援!Melkの就労移行支援サービス

    障がいがあっても働きたい 障がいがあっても働きたい。そう思っている方も多くいらっしゃることでしょう。 実は私はうつ病のため、障がい者手帳3級を持っています。 ですから、障がいがあっても自分の出来る範囲で仕事をしたい。 そんな気持ちは良く分かるんです。 男女共同参画も良いですが、障がいのある方も社会に参加出来るようになるのが本来の姿だと思います。 【Melk】の就労支援サービスはそんな障がいを持つ方達のためのサービスです。 就労移行支援とは 障がいのある方が就労に向けたトレーニングを行い、働くために必要な知識やスキルを習得し、就職5も職場の人に定着できるようにサポートをします。 2019年3月時…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑦  人は一人では生きられない」
    2019/08/07 19:25
    「うつが教えてくれたこと⑦ 人は一人では生きられない」

    一人で生きているいる間はただの人人は一人で生きていると「人」で、二人以上の間の関係で生きていると「人間」なのだそうです。まさに漢字の通りですね。しかし、この世…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • お風呂に入るだけでもきつい…抑うつ状態を軽減!お風呂で音楽を聴くという方法!ストレスも軽減できる!
    2019/08/06 14:22
    お風呂に入るだけでもきつい…抑うつ状態を軽減!お風呂で音楽を聴くという方法!ストレスも軽減できる!

    抑うつ状態のときは、「お風呂に入るのもつらい」ですよね。今回は実際にわたしが行っているお風呂に入るハードルを下げたり、抑うつ状態・ストレスを軽減できる「お風呂で音楽を聴くこと」についてお話しします。抑うつ状態のときお風呂で音楽を聴くと3つのメリットがありますよ!

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑥ 執着を捨てる」
    2019/08/05 19:47
    「うつが教えてくれたこと⑥ 執着を捨てる」

    仏教が嫌いだった私は、うつ病を経験する前は仏教の考え方が大嫌いでした。四苦八苦とか、諸行無常とか、考え方があまりにも暗いと思っていたからです。お坊さんが、お葬…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 睡眠障害に悩む方に!新発想の不眠対策商品【北の大地の夢しずく】
    2019/08/03 22:46
    睡眠障害に悩む方に!新発想の不眠対策商品【北の大地の夢しずく】

    夜なかなか寝付けない・・・ 夜なかなか寝付けない・・・。夜中に何度も起きてしまう・・・。 また、ぐっすり寝た気がしない・・・。など、良く眠れないのは辛いですよね。 私は、うつ病を患ったので不眠症の方のお悩みは良く分かります。 布団に入ってからもまんじりともせずに夜を過ごす・・・。 翌日の仕事に影響するから、眠らないといけない。 そう思うとよけいに眠れなくなる・・・。 だから、当然、朝起きるのが辛くなる・・・。 悪循環ですよね・・・。 睡眠改善をサプリメントで! 睡眠薬に頼ってしまうのは簡単ですが、睡眠薬の怖いところは、習慣性と副作用があるところです。 私の経験からも、一度、睡眠薬に頼ると睡眠薬…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつが教えてくれたこと ⑤ 諸行無常」
    2019/08/03 20:52
    「うつが教えてくれたこと ⑤ 諸行無常」

    この世は諸行無常うつ病になって精神世界に目覚めた私は、同時に仏教にも興味を持っようになりました。スビリチュアルな世界に惹かれていく反面、現実の世界でも楽に、穏…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 子どもの自殺が多くなる新学期直前の8月18日(日)全国100ヶ所でイベント「#不登校は不幸じゃない」開催
    2019/08/02 03:12
    子どもの自殺が多くなる新学期直前の8月18日(日)全国100ヶ所でイベント「#不登校は不幸じゃない」開催

    子どもの自殺が多くなる新学期直前の8月18日(日)、全国100ヶ所(予定)でイベント「#不登校は不幸じゃない」を開催。またイベントに先駆けて、座談会を47都道府県にて開催。7/10~8/10にかけて北

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 受けたハラスメントのうち6割が「パワハラ」!残業時間・ハラスメント・相談相手等に関する調査
    2019/08/02 03:12
    受けたハラスメントのうち6割が「パワハラ」!残業時間・ハラスメント・相談相手等に関する調査

    日本労働組合総連合会(連合)は 4月27日(土)・28日(日)に 千葉、幕張メッセで行われたイベント「ニコニコ超会議2019」に出展し、連合ブースに来場した1,232名を対象に昨年同様「働き方に関する

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 「うつ」が教えてくれたこと④ 慈悲の心
    2019/07/31 19:38
    「うつ」が教えてくれたこと④ 慈悲の心

    仏教の言葉に、慈悲があります。 辞書によると、「情け・憐れ 仏・菩薩ぎ衆生を憐れみ、苦を除き楽を与えようとする心」と書いてありました。慈悲を「慈」と「悲」の二…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと③ 仏教を見直す
    2019/07/29 05:33
    「うつ」が教えてくれたこと③ 仏教を見直す

    仏教は大嫌いだったうつ病になる前の私は仏教が大嫌いでした。特に仏教について勉強した訳ではないので、あくまでも先入観としてです。特に、お坊さんの存在が嫌いでした…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • メンタル系のお悩みに、本物の゛にんにく卵黄゛専門店【にんにく玉本舗】
    2019/07/28 22:37
    メンタル系のお悩みに、本物の゛にんにく卵黄゛専門店【にんにく玉本舗】

    にんにく卵黄が「うつ病」に効く 「うつ病」には抗うつ剤やセロトニンを配合したサプリメントを。 と言うのが今までの常識でしたが・・・。 実は、にんにく卵黄も「うつ病」を始めとしたメンタル系のお悩みに効果があるんです! 【にんにく玉本舗】は 100年前と同じ、にんにく卵黄でお手軽な「完熟にんにく卵黄」お試しセットを作りました! これまで、黒にんにくを続けられなかった方はもちろん。 すっきり生活を送りたい方、 今までのサプリメントで「実感」されなかった方に是非オススメしたい商品です。 これまでのユーザーは 男女とも30代~60代以上の方達に好評の商品です。 中でも、うつ病、パニック障害、自律神経失調…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと②「人間の本質は魂」
    2019/07/26 19:52
    「うつ」が教えてくれたこと②「人間の本質は魂」

    人間は肉体だけの存在ではない今現在の私の場合考えでは、人間の本質は魂であり、魂の根源が神様だと思っています。神様という言葉は宗教性を感じるので、偉大なる何者か…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • ストレスを解消するメンタルケアサプリメント【ヌーススピリッツ】
    2019/07/22 21:39
    ストレスを解消するメンタルケアサプリメント【ヌーススピリッツ】

    現代はストレス社会 現代はストレス社会ですね・・・。 何かとストレスが多い今、心療内科を受診する方も増えているようです。 鬱ぽいな・・・と思ったら心療内科を受診するのも良いかもしれませんが・・・。 ちょっと待ってください。あなたの、その落ち込みは薬ではなくサプリメントで癒せるかもしれません。 【ヌーススピリッツ】は 不安感、無気力、落ち込み、眠れない、イライラなどの 深刻なメンタル面のツラさが続く時にサポートしてくれるメンタルケアサプリメントなんです。 専門医との共同開発で生まれ、 原料には天然素材の水溶性低分子キトサンを使用しています。 この原料はメンタル面をサポートするとして、 米国と日本…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと①「精神世界に目覚める」
    2019/07/22 20:37
    「うつ」が教えてくれたこと①「精神世界に目覚める」

    無神論者になるうつ病になる前の私は、目に見えない物は信じませんでした。それでも、高校生の頃までは神様の存在は信じていました。しかし、高校を卒業した年の夏に、自…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • ストレスから心を守ってくれる「まぁ、いっか」
    2019/07/20 09:06
    ストレスから心を守ってくれる「まぁ、いっか」

    あなたは社会で起こる様々な物事に対して「まぁ、いっか」と思うことができますか?今回は、あなたの心をストレスから守る「まぁ、いっか」という言葉についてをお話ししていきます。

    ぶーかぼ

    心に寄り添う ぶーかぼブログ

  • 人生は苦である・・・
    2019/07/17 22:05
    人生は苦である・・・

    生老病死仏教では四苦八苦という言葉があります。今回は、八苦の方は置いておいて四苦だけ考えてみます。生きること(生まれること)は苦であると言われています。この場…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 不眠症解消!良質な睡眠をサプリメントで!【快眠りずむ】
    2019/07/17 20:23
    不眠症解消!良質な睡眠をサプリメントで!【快眠りずむ】

    不眠症は辛い・・・ 夜間に良く眠れないのは辛いですよね・・・。 私は、うつ病を長く患った経験があるので不眠症の辛さは良くわかります。 心療内科を受診するとスグに睡眠導入剤を処方されるのですが、薬の怖いところは習慣性があるところですね。 つまり、睡眠導入剤を飲むと、飲まないと眠れなくなってしまうんですね・・・。 一度、睡眠導入剤に頼ると断薬するのはとても難しいです。 これは経験者として良くわかります。 それに、体には薬に対する耐性があるので薬を飲み続けると、薬がどんどんつよくなる・・・。 あるいは、薬の量を増やさないと眠れなくなる・・・。 こういったことが実際にあるんですね。 だから、経験者とし…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 今日もダラダラと・・・。
    2019/07/15 19:45
    今日もダラダラと・・・。

    今日はお休み昨日は夜勤明けで、今日はお休みでした。昨夜、10時頃に布団に入り今朝は6時半に目が覚めました。娘が出勤のため、邪魔にならないように布団の中で過ごし…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 不眠症解消の特許成分配合サプリメント【ネムリス】
    2019/07/11 19:25
    不眠症解消の特許成分配合サプリメント【ネムリス】

    眠れないのはつらい・・・ 私もうつ病を十数年以上も患った経験があるので、不眠症の辛さはよく分かります。 夜、眠れないのは脳内ホルモンのメラトニンが不足するからなんです。 そのメラトニンの原料となるのが、セロトニンです。 セロトニンは、昼間に太陽光を浴びることで生成されます。 一番良いのは、朝日を浴びること! うつ病になると、夜に眠れなくなるのは精神的に不安定になり、色々なことを考えてしまう・・・。 といったことだけでなく、メラトニン不足も原因の一つなんですね。 うつ病になると、朝起きるのがとても辛くなります。 夜、眠れないから朝、起きられない。朝、起きられないから朝日を浴びることが出来ない。 …

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • うつ病になって読む本が変わった
    2019/07/09 22:26
    うつ病になって読む本が変わった

    本のジャンルが変わったうつ病になる前から読書は好きだったが、うつ病の症状が酷い時期にはとても読書どころではなかった。それ以前は経済小説や歴史小説しか読まなかっ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 不眠症を解消!快眠サポートサプリ【テアニン快眠粒】
    2019/07/09 22:21
    不眠症を解消!快眠サポートサプリ【テアニン快眠粒】

    眠っているつもりでも朝がつらい ・・・ 夜にしっかり眠っているつもりでも朝起きるのが辛い・・・。 そんな時ってありますよね。 実は、睡眠の悩みは年代によって少し違っているんです。 20代から50代では、ストレスが良い睡眠をとれない原因であると考えている方が約60%を占めているんです。 また、40・50代になると寝起きの疲労感が主な悩みになってくるんです。 朝が辛いとか、昼間に眠気に襲われる。仕事中に、ぼんやりしてしまい、アクビが出る・・・。 40・50代の働き盛りの年代の方達に、こんな悩みが増えて来ています。 また、全体的に睡眠の質や睡眠の質の低さから生じる肉体的疲労に対して不満を感じる人が多…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 最近、偉そうなことをブログに書いてきましたが・・・
    2019/07/06 21:11
    最近、偉そうなことをブログに書いてきましたが・・・

    偉そうなことを書いてきました最近、「うつにならない仕事述」とか「経験者が語る なぜ、うつ病は良くならないのか」など偉そうなことをシリーズで書いてきました。本当…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 精神科閉鎖病棟体験記①
    2019/07/04 23:51
    精神科閉鎖病棟体験記①

    えー、蒔心はこれまでに4度精神科閉鎖病棟のお世話になっております。 そのうちで3つの病院を渡り歩いてきました(笑) 一口に精神科閉鎖病棟と言っても病院によって結構な違いがあります。 それを今回は書いてみようかな、と。 まず体験記①と称して、16〜18歳の間に3ヶ月を二度、お世話になったU病院について。 精神科専門の子ども病院でございます。 因みに今は大規模な様々な科が連なる小児医療センターの中に統合吸収されてしまったのでU病院はなくなりました。 わたしはそこの思春期女子病棟に入院していました。 当時状態が非常に悪く、自宅療養に限界が来て、主治医に入院を進められた為です。 大体中学生から高校生く…

    蒔心

    まこごころ

カテゴリー一覧
商用