うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)

うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)
テーマ名
うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)
テーマの詳細
うつで悩む人、みんな集まろう!     ここはうつ病のラストリゾートです。うつ病患者による、うつ病患者のための、うつ病患者のブログを、みんなで作って行きましょう! 重篤な人も、プチの人もすべて歓迎!
テーマ投稿数
269件
参加メンバー
28人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場) メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)の記事

1件〜50件

  • 決定的な一打
    2020/01/21 20:16
    決定的な一打

    ☆先輩の自殺叔母さんに縁を切られて、落ち込んでいる私にうつ病を発症する決定的なことが起こりました。前の職場で仲良くしていた3歳年上の先輩職員が自殺してしまった…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 脳外科検査が良く寝正月から
    2020/01/21 09:30
    脳外科検査が良く寝正月から

    2019年末の脳外科検査結果が良いから2020年正月にかけ美味いものを食べて寝正月だった写真ブログをフォトエッセイにしました。脳外科検査結果が良かったので美味いモノを食べ過ぎて寝正月だったので体力トレーニング開始してます。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • ガラス破損修理代金を値切る
    2020/01/21 09:30
    ガラス破損修理代金を値切る

    18歳の時の交通事故で脳挫傷で後遺症の影響により家庭でブチキレて(てんかん発作)しまい風呂場のガラス扉を破損。ガラス修理専門店へ修理依頼し、修理代金が高額だったので関西人の様に値切った事を写真ブログとしました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 最近の脳神経外科病院での結果
    2020/01/21 09:30
    最近の脳神経外科病院での結果

    2カ月に1度、検査通院している脳神経外科病院へ行ってきました。脳のMRI検査は半年に1度程度だが毎回、血液検査と尿検査はしてます。病院内の様子と共に写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • エスカレートするパワハラ②
    2020/01/20 19:03
    エスカレートするパワハラ②

    パワハラが親戚にも及ぶ区画整理の地権者の中に、私の叔父の奥さんのお姉さんの家がありました。私が小さい頃から叔母さんとして接してきた人の家です。その頃、叔母さん…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 自意識過剰
    2020/01/18 19:25
    自意識過剰

    いつも人に見られている感じがする今ではだいぶ良くなりましたが、子供の頃は常に人に見られている感じがして外に出られない子供でした。ただの恥ずかしがり屋だったのか…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • エスカレートするパワハラ
    2020/01/14 19:57
    エスカレートするパワハラ

    本格化するパワハラOさんのパワハラがますますエスカレートしていきます。暴言を吐き、仕事を教えてくれないだけでなく、最終的には私の印鑑を勝手に使い決済文書を作り…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • パワハラの始まり②
    2020/01/12 20:48
    パワハラの始まり②

    パワハラを受けるOさんのパワハラは、皆の前で私に対し暴言を吐くことから始まりました。私が何かOさんに質問すると、「お前はそんなことも分からんのか!お前はバカか…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • パワハラの始まり
    2020/01/11 21:55
    パワハラの始まり

    パワハラが始まった私が33歳になったばかりの、春先の3月に職場の先輩によるパワハラが始まりました。当時の職場は○○区画整理事務所という部署でした。毎日、地権者…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」だから知ったこと
    2020/01/10 22:32
    「うつ」だから知ったこと

    「うつ」になって知ったうつ病になって知ったこと。それは、人の優しさ、温かさ、そして冷たさ、怖さ・・・。世間の冷たさ、厳しさ・・・。うつ病になる前は、精神的な病…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 気づいたら「うつのベテラン」
    2020/01/09 10:33
    気づいたら「うつのベテラン」

    時がたつのは早いもの時がたつのは早いもので、うつ病を発症してから、もう24年が経ちました。33歳で発症して、今は57歳です。結婚したのが29歳の時でしたから、…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 司法書士や公認心理師に相談ができる「いのちを守る何でも相談会」開催
    2020/01/06 13:15
    司法書士や公認心理師に相談ができる「いのちを守る何でも相談会」開催

    東京司法書士会は、一般市民からの相談を受け自殺防止をはかるため面談相談会と電話相談会とで構成する「いのちを守る何でも相談会」を開催する。当会と一般社団法人東京精神保健福祉士協会及び一般社団法人東京公認

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 「うつ」でも生きられる
    2020/01/05 18:05
    「うつ」でも生きられる

    「うつ」は確かに苦しいがうつ病は確かに苦しいものです。まさに地獄の苦しみです・・・。私は、今までにリウマチ熱で1回入院した経験があり、腎臓病も患いました。腎臓…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 地獄の断薬
    2019/12/28 19:17
    地獄の断薬

    抗うつ剤を拒否するもうだいぶ前の話ですが、処方されていた抗うつ剤をすべて拒否したことがあります。その時は、大量の抗うつ剤を処方されていて、副作用で体重は激増・…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 障害者の就職・転職支援なら【dodaチャレンジ】
    2019/12/27 20:37
    障害者の就職・転職支援なら【dodaチャレンジ】

    障がい者でも働きたい 私は精神障がい者手帳3級を持っています。 障がい者年金の支給も受けていますが、それだけては生活が成り立ちません。 私のように、障がい者でも働かなければならない方は多くいらっしゃると思います。 また、障がい者でも働きたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。 ところで、障がい者が就活することは思っている以上に難しいものです。 これは、私自身の経験からも言えることです。 まず問題になるのは障がいがあることをオープンにして働くか それともクローズで働くかです。 私の場合は、精神障がい者なので見た目は普通です。 そのため障がいはクローズで就活しました。 今働いている会社でも健常者…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【4日目】
    2019/12/24 23:01
    【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【4日目】

    昨夜の就寝時間は、深夜0時でした。23時ぐらいに寝たいと思っていますが、ブログ作成が意外と楽しいので、ブログ終わってからだとだいたい0時近くになってしまいます。朝早く起きて、それでブログ作成に取りかかれるようにした方がいいのは分かっているんですが、どうも意思が弱いのが困ったものです。(´・ω・)=3 フゥ~ 朝 今日のスタートはまずは歯磨きからでした。歯磨きも実はリズム運動になるということはあまり知られていないかもしれませんが、歯磨きもセロトニントレーニングにつながるのです。そして、次が重要。 うつ症状の改善には、腸内環境を良くすることも効果があるかもと本で読みました。口の中は、朝起きた時が一…

    あつよし

    うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

  • 本当についてる人
    2019/12/23 09:50
    本当についてる人

    ついてない人とついてる人の違いついてない人とついてる人の違いって、普通の人が思っている程差がないようです。ほんのちょっとの習慣の違いがラッキーとアンラッキーを…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【その2】
    2019/12/22 22:41
    【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【その2】

    昨夜の就寝時間は、深夜2時でした。いくらなんでもひどすぎです。アルバイトに行って、ちょっと肉体労働をして心身ともにいい感じで疲れたから、早く寝られるだろうと思っていたけど、睡魔はやってこなかった。がんばったら、朝まで起きていられたんじゃないかなってぐらい深夜になっても目が冴えていました。結果、今日の起床時間は9時でした。(おそい!) 朝 朝ごはん 朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。●コーヒー無糖のミルク入りコーヒーです。●バナナスムージーバナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識…

    あつよし

    うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

  • うつ病の僕が低気圧の日に体調が悪化するのは気象病のせいなのか?
    2019/12/19 21:51
    うつ病の僕が低気圧の日に体調が悪化するのは気象病のせいなのか?

    『気象病』とうつ病って相関的関係があるんでしょうか? 「今日は天気が悪いからいやだなあ」「気圧が低いと体調が悪くなるような気がする」僕はうつ病もちですが、仕事辞めて、自宅で療養しているうちに、気圧や天気と人間の体調は相関的な、密接に関わってるような気がしてきました。晴れた日は、とても気分も快活で、30分ほどウォーキングに行ってこよう!と自ら行動に移せますが、天気が悪かったら、雨が降っていなくてもウォーキングどころか、外に出たいとさえ思えなくなります。最初は天気なんて気にしてませんでしたが、ツイッターでのフォローしている方のつぶやきで初めて天気と自分の体調が関係しているのかも…と考えるようになり…

    あつよし

    うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

  • 狂牛病になりたかった・・・
    2019/12/18 18:13
    狂牛病になりたかった・・・

    狂牛病が羨ましい私がパワハラにより、うつ病を発症したのは今から23年も前のことです。当時、狂牛病のことがテレビでも新聞でも騒がれていました。職場の人達は「狂牛…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 『セロトニン』と『メラトニン』をうまく分泌させてよい睡眠をとろう!
    2019/12/17 22:03
    『セロトニン』と『メラトニン』をうまく分泌させてよい睡眠をとろう!

    幸せホルモン『セロトニン』と睡眠ホルモン『メラトニン』でよい睡眠をとりましょう 「ちょっとした不安があってもぐっすり眠れる」「朝すっきり目覚めて、仕事も勉強もはかどる!」「老化や病気を防いで、若々しくなる!」「ストレスに強くなる!」こんないいことづくめの眠り方があったら、実践したいとは思いませんか?とても質の良い睡眠にする『セロトニン睡眠法』は、いつもの眠り方や日中の過ごし方を、ほんの少し変えるだけで、誰でもできるものなのです。人間は睡眠をとらずに生きていくことはできません。誰でも一日数時間は必ず眠る必要があります。それならば、疲労回復のためだけでなく、脳と体にいい眠り方をした方が、ずっといい…

    あつよし

    うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

  • セルフメンテナンス:太陽のちからを受けとる。自信は静かに輝く。
    2019/12/17 07:35
    セルフメンテナンス:太陽のちからを受けとる。自信は静かに輝く。

    幸せな再婚のための提案集。管理人アラフォー再婚ママと仲間による離婚・子連れ再婚・シンママ体験談等。

    Yuna

    再婚 幾つかの提案

  • セルフメンテナンス:身体を伸ばす。のびのび生きて、配慮もできる。
    2019/12/15 17:28
    セルフメンテナンス:身体を伸ばす。のびのび生きて、配慮もできる。

    幸せな再婚のための提案集。管理人アラフォー再婚ママと仲間による離婚・子連れ再婚・シンママ体験談等。

    Yuna

    再婚 幾つかの提案

  • セルフメンテナンス:丁寧な呼吸。心地よさの記憶。
    2019/12/15 17:28
    セルフメンテナンス:丁寧な呼吸。心地よさの記憶。

    幸せな再婚のための提案集。管理人アラフォー再婚ママと仲間による離婚・子連れ再婚・シンママ体験談等。

    Yuna

    再婚 幾つかの提案

  • セルフメンテナンス:心地よい身体・やわらかな心で、豊かに生きる
    2019/12/15 17:28
    セルフメンテナンス:心地よい身体・やわらかな心で、豊かに生きる

    幸せな再婚のための提案集。管理人アラフォー再婚ママと仲間による離婚・子連れ再婚・シンママ体験談等。

    Yuna

    再婚 幾つかの提案

  • 障害者への転職サポート実績業界No.1!【アットジーピー(atGP)】
    2019/12/11 20:25
    障害者への転職サポート実績業界No.1!【アットジーピー(atGP)】

    障がいがあっても働きたい 障がいがあっても働きたい人や、働かなければならない人もいますよね。 実は、私は精神障がい者3級の手帳を持っています。 重度のうつ病を患っていたからです・・・。 幸い今は寛解状態でなので介護士として働いていますが、元々は公務員でした。 公務員をやむなく辞めるを得なくなった時には、目の前が真っ暗になりました。 「これからどうしたら良いんだろう・・・。住宅ローンも残っているし」 転職の経験もまったくありませんでしたから・・・。 訳もわからずハローワーク通いを始めました。 しかし、50歳を過ぎた精神障がい者が働ける場所は、そう簡単には見つかりません。 ハローワークで知った介護…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 障がい者の職業訓練・ 求人紹介を無料でサポート!【ラルゴ高田馬場】
    2019/12/11 20:25
    障がい者の職業訓練・ 求人紹介を無料でサポート!【ラルゴ高田馬場】

    障がいがあっても働きたい 私も精神障がい者3級の手帳を持っています。 障がいがあっても働きたい方や私のように働かなければならない立場の方もいらっしゃると思います。 障がい者の職業紹介サービスの【ラルゴ高田馬場】では 平成26年度の職業紹介状況でも、障がい者の就職件数は84,602件。 前年度よりも8.6%増加し、5年連続で記録を更新しています。 一方で、日本の障がい者人口は約6%、1000万人近くと言われていますので 単純に計算してみても実際は障がいのある方の約5%程度しか働けていないのです。 平成28年4月に新たな障がい者雇用促進法が施行され障がい者でも就職しやすい環境が調いつつあります。 …

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 死んだら良いところにいける?!
    2019/12/03 19:01
    死んだら良いところにいける?!

    仕事でお邪魔した家で私は、今は介護士ですが、元々は市役所の職員として33年間働いていました。もっとも33年間のうち元気にまともに働けたのは半分位の期間ですが・…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • うつ病と料理-2.炊事との向き合い方と、家族の協力
    2019/11/20 07:57
    うつ病と料理-2.炊事との向き合い方と、家族の協力

    こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今日は、↓こちらの続きを(*^^*) www.natsumikandiy.com 「出来ないものは出来ない」→対策を考える 症状が理解されにくい / うまく話せない 優先すべきは何か 出来なくてもなんとかなる!という安心感が、回復を促す 「出来ないものは出来ない」→対策を考える 症状が理解されにくい / うまく話せない うつ病は、外見上の変化は余りなく、どんな症状があるのかは、本人が説明しない限り解りません。 投薬開始直後は、薬の副作用でほぼ寝たきりになりますが、それさえも「怠けている」と思われがちです。 でも、何もしないで…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • うつ病と認知症
    2019/11/19 09:02
    うつ病と認知症

    病気は嫌だがうつ病や認知症に限らず病気はすべてなりたくはありませんがそれでも、もし、どちらかの病気にならないといけない。と、なったらどちらを選ぶでしょうか?私…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • カルディの「さば水煮缶」は美味しくてコスパ抜群✨うつ病でも出来る簡単レシピ‼️アヒージョがおすすめ✨【うつ病/ずぼら料理】
    2019/11/16 21:16
    カルディの「さば水煮缶」は美味しくてコスパ抜群✨うつ病でも出来る簡単レシピ‼️アヒージョがおすすめ✨【うつ病/ずぼら料理】

    こんばんは(*´∇`*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今さらながら、「さば缶」ブームが到来中の我が家。 今のところ、出したサバ缶レシピで外れたものはありません✨ 子ども達も喜んで食べてくれて大助かりです(*´ω`*) さば缶のアヒージョが大人気✨簡単&美味しいお助けレシピ✨ 【基本の材料】 カルディのさば水煮缶が美味しい‼️✨コスパも✨ ネットで買うならLOHACOがオススメ 【アヒージョ+αにおすすめの食材】 【アヒージョ+αにオススメの鍋】 さば缶のアヒージョが大人気✨簡単&美味しいお助けレシピ✨ 中でも人気なのが、「さば缶のアヒージョ」✨ 基本の材料は↓のみ✨ 【基本の…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • 【いわし水煮缶】カルディの「いわし水煮缶」は、“だし“たっぷり&柔らかくて美味しい‼️ 子ども達に大好評の【簡単いわしとトマトのパスタ】ができました✨【うつ病/ずぼら料理】
    2019/11/16 21:16
    【いわし水煮缶】カルディの「いわし水煮缶」は、“だし“たっぷり&柔らかくて美味しい‼️ 子ども達に大好評の【簡単いわしとトマトのパスタ】ができました✨【うつ病/ずぼら料理】

    こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 最近、KALDI(カルディ)の「さば水煮缶」「種抜きオリーブ」「たらこスプレッド」にはまりまくっていた私ですが、 natsumikandiy.hatenadiary.jp natsumikandiy.hatenadiary.jp 実はこっそり「いわし水煮缶」にもはまっています(≧∇≦) いわし缶は、生活習慣病の予防・改善に役立つ「EPA」が豊富に含まれていて、ダイエットや薄毛にも効果があると言われ、TVでも取り上げられている健康食材でもあります(*´∇`*) 今のところ、レシピは1つだけなんですが💦 家族みんな大好き❤️な鉄…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • 「いてくれるだけでいいんだよ」
    2019/11/10 22:59
    「いてくれるだけでいいんだよ」

    こんばんは(*´∇`*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) ブログタイトルは、うつ病でダメダメな私に、夫と子ども達がかけてくれた言葉です。 うつ病になり、仕事を辞め、家事も満足にできず。 夫にも迷惑をかけ。 価値がないどころか、お荷物じゃないか。 私はただの穀潰しだ。 子ども達にも夫にも迷惑をかけて。 私なんか居ないほうがいい。 ずっとそう思っていました。 夕飯の仕度がなかなか始められずにいた、ある日。 情けなくて、申し訳なくて、テレビを見ていた長男に、布団の中から謝りました。 「ごめんね、今日もご飯遅くなるかもしれないよ。お腹すいてるよね、ごめんね。ママこんなんでごめんね」 する…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • うつ病と料理-1.うつ病の経過と、うつ病患者にとっての「炊事」
    2019/11/10 22:58
    うつ病と料理-1.うつ病の経過と、うつ病患者にとっての「炊事」

    こんばんは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 今年の6月にうつ病を発症してからというもの、食事の仕度が壊滅的にできなくなった私。 うつ病を発症してから、一番負担になったのは、「食事の仕度」でした。 投薬を始めてから5ヶ月経った今、ようやく以前のように、楽しみながら食事の仕度が出来るようになってきました。 それでも、毎食は作れませんが… 今も、寝たきりになり、食事の仕度が出来ない日もあります。 でも、そんな時でも、落ち込まず、取り乱すことなく、穏やかに対処出来るようになりました(*´ω`*) 夫の協力や、様々な助けがあってこそ、ここまで回復できたのだと思います✨ 今日は、…

    なつみかん

    コツコツDIY ~DIY初心者が挑戦する、賃貸マンション改造計画~

  • 永遠の生命
    2019/11/08 19:15
    永遠の生命

    人は死なない東大医学部教授の矢作直樹氏の著書に、「人は死なない」があります。東大教授という立場で、科学では未だ証明されていないことを著書にするのはとても勇気あ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 首吊り
    2019/11/06 18:30
    首吊り

    首吊り自殺YouTubeの動画で首吊りの話を聞き、自分の周りでも首吊り自殺をした方がいたのを思い出しました。できれば思い出したくもない事を思い出してしまいまし…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 匿名で話を聞いてくれる相手を見つけることができるメンタルリセットアプリケーション「アイズチ」
    2019/11/04 19:14
    匿名で話を聞いてくれる相手を見つけることができるメンタルリセットアプリケーション「アイズチ」

    株式会社 the purposeは、メンタルリセットアプリケーション「アイズチ」をAppStoreにて配信開始した。「アイズチ」は話を聞いてくれる相手を匿名で見つけることができ、気分に合わせて1分単位

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 商社・卸売業界の「ストレス度の低い企業ランキング」発表
    2019/11/04 14:09
    商社・卸売業界の「ストレス度の低い企業ランキング」発表

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「商社・卸売業界の“ストレス度の低い企業”ランキング」を発表した。商社・

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 「たらこスプレッド」が激ウマイ‼️ うつ病でもできる簡単レシピ-1「たらもサラダ」と「たらもオムレツ」✨【うつ病/ずぼら料理】
    2019/11/02 14:33
    「たらこスプレッド」が激ウマイ‼️ うつ病でもできる簡単レシピ-1「たらもサラダ」と「たらもオムレツ」✨【うつ病/ずぼら料理】

    こんにちは(*^^*) うつ病主婦の なつみかん です(*´ω`*) 前回書いた「たらこスプレッド」。 あまりに美味しいので、また追加で買ってきちゃいました✨ 毎日のように大活躍してくれてます✨(*´ω`*) natsumikandiy.hatenadiary.jp 今日は、オーソドックスな「たらもサラダ」と、 たらもサラダを利用した激旨オムレツのレシピをご紹介します(*´ω`*) 【レンジたらもサラダ】 ☆材料☆ ☆作り方☆ 冷凍ポテトを使うと、さらに簡単✨ 【超絶ウマイ‼️たらもオムレツ✨】 油が気になる…という方には、【フレーバーストーン】がオススメです(*´ω`*) 冷凍ポテト&フレー…

    なつみかん

    うつ病主婦のずぼら家事

  • パワハラへの復讐
    2019/10/25 18:22
    パワハラへの復讐

    パワハラでうつ病になったもう20年以上前の話になるが、職場の先輩からパワハラを受けてうつ病になりました。あまりのことに、上司に相談しましたが「○○のお前に対す…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 最後で本気のリストカット・・・。
    2019/10/18 20:37
    最後で本気のリストカット・・・。

    最後のリストカット何度目かの入院の最中に最後のリストカットをしました。その時も4人部屋で隣のベッドには、耳の遠い、おじいさんが入っていました。その方は耳が遠い…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • リストカット
    2019/10/17 21:17
    リストカット

    初めのリストカット初めての入院で療養病棟に移ってから、3ヶ月目(通算6ヶ月目)の時に初めてのリストカットをしました。真夜中で、眠れない時でした。この時は、まっ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 自殺未遂
    2019/10/15 22:57
    自殺未遂

    計画的に睡眠薬を貯める私が初めて自殺未遂をしたのは、40歳のころでした。その頃は、うつ病の症状も重く、妻と子供達とも別居状態でした。何もやる気が起きず、将来に…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 魔法の言葉ありがとう
    2019/10/11 21:35
    魔法の言葉ありがとう

    ありがとうを唱えると奇跡が起こる私の大好きだった作家の故小林正観さんの著書に、ありがとうは奇跡を起こす魔法の言葉だという記述があります。口に出しても、心の中で…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • うつ病の、うつ病っぽくない症状、及び副作用など まとめ
    2019/10/08 00:38
    うつ病の、うつ病っぽくない症状、及び副作用など まとめ

    『これって、うつ病の症状じゃなくて、他の病じゃない?』 と考えて、病院めぐりなどしてしまう人も時々いらっしゃるようなので、私が経験した妙な症状をまとめてみました。うつ病は個人差が多く、同じ症状が出ない人もそれなりに居ると思いますが、ま

    とにかく明るい鬱病患者 (ライブドアblog)

    うつ病歴20年の患者が考える、闘病に役立ちそうな情報

  • うつ病の症状が、本当に症状なのか、自分の甘えなのか、分からないのが辛いという問題
    2019/10/08 00:37
    うつ病の症状が、本当に症状なのか、自分の甘えなのか、分からないのが辛いという問題

    うつ病の症状は、症状と判別しにくいという記事は、前にも書いた気がしますが、別の角度からもご紹介したいと思います。まず、どんな症状が出るか、一覧にしてみましょう。※色の違う文字は、薬の副作用である可能性も高いです。(1

    とにかく明るい鬱病患者 (ライブドアblog)

    うつ病歴20年の患者が考える、闘病に役立ちそうな情報

  • 懲戒免職
    2019/10/05 19:01
    懲戒免職

    いよいよ懲戒免職市役所で懲戒免職処分を言い渡されてから、早いものでもう5年経ちました。懲戒免職を言い渡された日は、言えに帰って家族の前で泣きました。妻や子供達…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 音・光・香で心地よい眠りへ 【スリーピオン】
    2019/09/23 21:23
    音・光・香で心地よい眠りへ 【スリーピオン】

    3つの要素で良い眠りを 寝つきが悪い・・・。熟睡できない・・・。 睡眠に関して、そんなお悩みをお持ちの方は、音・光・香について考えて見ませんか? 睡眠薬やサプリメントも良いのでが、その前に眠れる環境作りを考えてみましょう。 今回ご紹介する【スリーピオン】は、音・光・香の3要素で聴覚、視覚、嗅覚の3感に安らぎを与え、質の良い眠りをサポートします。 【スリーピオン】は、大阪府立大学名誉教授・医学博士「清水教永」による総合監修のもと開発されました。 【3要素の説明】 「音」-Sound- →自然界に存在するゆらぎに近づけるよう独自開発した、自然の音・母親の胎内をイメージした 胎内回帰サウンドを15曲…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「うつが教えてくれたこと⑮ 病気は自分で作り出す」
    2019/09/23 19:30
    「うつが教えてくれたこと⑮ 病気は自分で作り出す」

    意識を集中したものが現実になる先日、篠原佳年氏の「病気を治すのは自意識力」を読みました。篠原佳年氏は医師であり、病気は医師が治すのではなく、患者さんが病気を治…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 【うつ病】 国や自治体のサポート制度を知らず、申請が遅れた人がどのくらいいるのか、アンケートを開催しました。
    2019/09/22 11:56
    【うつ病】 国や自治体のサポート制度を知らず、申請が遅れた人がどのくらいいるのか、アンケートを開催しました。

    最近、小さい活動ではありますが、厚生労働省へ 「サポート制度の情報が、患者に届いてなくて困ってる人が多い!」 と、意見を送っておりまして・・・・ まあ、10年くらい続けたら何か改善があるだろうと期待しております。厚労省 「国民の皆様の声」 募集ペ

    とにかく明るい鬱病患者 (ライブドアblog)

    うつ病歴20年の患者が考える、闘病に役立ちそうな情報

カテゴリー一覧
商用