searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

✡複雑性PTSD

THEME help
✡複雑性PTSD
テーマ名
✡複雑性PTSD
テーマの詳細
複雑性PTSDのためのトラックバックコミュニティです。
テーマ投稿数
70件
参加メンバー
6人
管理人
U管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「✡複雑性PTSD」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「✡複雑性PTSD メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

✡複雑性PTSDの記事

1件〜50件

  • 脳外科検査が良く寝正月から
    2020/11/24 10:35
    脳外科検査が良く寝正月から

    2019年末の脳外科検査結果が良いから2020年正月にかけ美味いものを食べて寝正月だった写真ブログをフォトエッセイにしました。脳外科検査結果が良かったので美味いモノを食べ過ぎて寝正月だったので体力トレーニング開始してます。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 新型コロナウイルス感染のテロ対策
    2020/11/24 10:35
    新型コロナウイルス感染のテロ対策

    東京2020オリンピック・パラリンピックへの新型コロナウイルス感染に関するデマや詐欺事件も多い中、テロ対策は日本政府が議論で危機管理し始めたが遅く思う。新型コロナウイルス感染拡大で無観客試合の可能性も考えられ恐ろしいが、感染症対策として総額153億円の緊急対応策をまとめた。2020年2月15日現在、新型コロナウイルス感染は流行で無く拡大の状況の日本なので、感染をうつさず・うつらないようウガイ、手洗い、マスク着用などの対応してきたい。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング
    2020/11/24 10:35
    童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング

    ランキング参加し投票してる芸能ネタの結果をユニークに加工し新型コロナウイルス終息を笑いで免疫力を高めるためにSNSでつぶやき写真ブログでツイッターで連携。「童顔だと思う女性(年齢不詳)芸能人ランキング」で安達祐実・永作博美・宮崎あおいについて語りました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 「夜明けのすべて」ーー怒りも逃げも隠れもしない
    2020/10/23 01:46
    「夜明けのすべて」ーー怒りも逃げも隠れもしない

    秋の夜更。深夜残業。さっき仕事が終わって読書し終わったところ。 そういえば昔も深夜まで勉強して、 それからこうやってブログを書いていたのだった。 今日のこれは私の夜と夜明けと読書日記。 今日も自己愛憤怒を投げつけられた。 私に何の咎もない案件で何度も何度も繰り返し面罵された。 まあ、気持ちの良いものではない。 でも私には、アラカンの立派な肩書きの男性の心の叫びが聞こえた。 「ママ、ぼく、こんなにがんばっているんだよ?」 「パパ、見てよ! 見てくれなきゃ、怒るんだから!」 きっと彼は私の倍近く生きてきて、 ずっとずっとパパママに認められたかったんだ。 でもどんなにがんばっても、彼のパパママは満足…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 我が町のプレミアム付き商品券
    2020/10/20 09:35
    我が町のプレミアム付き商品券

    我が町のプレミアム付き商品券で買い物した写真ブログ。嫁と2人で1万円で1万6千円分、6千円得する商品券です。スーパーで半額セールの弁当や総菜や、健康維持する「きくらげ」が焼きそば、卵が双子の卵、豆乳の大豆特有の青臭さがは交通事故で脳挫傷の後遺症の1つの嗅覚低下で匂いが分かりません。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 可愛い幼児の自転車が
    2020/10/20 09:35
    可愛い幼児の自転車が

    2020年6月に引っ越したマンションの裏側のエントランス部(入口)に外で騒ぐ幼児の自転車が置いてあり、可愛く感じたのでスマホ撮影。マンション在住の女子高生の自転車もあり、独り言 つぶやき写真の記事です。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 半分の日本詐欺なのかい
    2020/10/20 09:35
    半分の日本詐欺なのかい

    スーパーで嫁さんが買って来た夕飯メニューの美味しかったフランクポテトのチーズ焼きのフランクフルト半分詐欺かとコロナ禍の厳しい日本経済の生産業をつぶやいた写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 0歳9ヶ月までをやり直す!
    2020/10/04 16:34
    0歳9ヶ月までをやり直す!

    久しぶりに記事更新しました! https://realptg.com/2020/10/04/lost-developmental-task/ 仕事と、やり直しで執筆時間が取れず……(・・;) 書きたいことは山ほどあるのですが。 また更新します! 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ←「realptg」名義で登録してます realptg.com room.rakuten.co.jp ✨ 本ブログの参考文献✨ ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プラス】

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • あゆの「A Song for ××」から愛着障害無秩序型アダルトチルドレンを解読してみる
    2020/09/21 00:14
    あゆの「A Song for ××」から愛着障害無秩序型アダルトチルドレンを解読してみる

    realptg.com 大好きな曲で分析記事作ってみました。 というより、ずっとこの歌詞が不思議だった。 誰かに問いかけているけれど、誰に問いかけているか分からない。 登場人物が複数いるようで主語が明記されない。 でも心に刺さって、 きっと多くのアダルトチルドレンの命を救ったと思います。 この歌がなければ、私もPTGを目指せていたか分かりません。 だって、この世に一人ぼっちなのは、私一人ぼっちだと思っていたから。 あの、歌姫あゆが「一人ぼっち」なら、私の一人ぼっちなんてどうでもよくなった。 あゆ世代の方はぜひご覧ください(*^▽^*) 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 病気とたたかう女子の「朝スキンケア」
    2020/09/18 09:14
    病気とたたかう女子の「朝スキンケア」

    美容が趣味。だけど美容誌特集は「健康的で肌が強い女子」向けの記事ばかり! ということで、体調不良女子専用のスキンケア情報を集めました。不健康だからこそ保湿を極め、目指せ内側から輝くひと。お気に入りコスメ、特に超愛用しているエンビロン(ENVIRON)や、有効成分について、肌質別スキンケア方法などをご紹介しています。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • ペットヒーリングと「ホモサピエンスの真実」
    2020/09/17 23:20
    ペットヒーリングと「ホモサピエンスの真実」

    トラウマやPTSDで神経が改変された人には、ペットや植物と暮らすことは最大の治療であると思っています。大規模な転居も、転職も必要ありません。ただ自宅に小さな命を招き入れて、支え合って生きていく。小さな慈しみの心を取り戻せば、自分への労りの気持ちが解放されます。それが、自分を努力で切り刻むことを運命づけられた現代人の、「ペットセラピー」が意味する癒しの効果なのではないか、と私は思います。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 私の夢
    2020/09/12 11:09
    私の夢

    私には小さい頃から夢があります。パン屋さんとか芸能人とか華やかな夢ではないけれど、そのためにダラダラする時間を惜しんで、努力の鬼として生きてきました。鬱のどん底でも自己研鑽をやめずに生き延びたのは、人生に目的があったからです。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • それって本当にHSP?、HSS?、HSP型HSSなの?
    2020/09/11 08:23
    それって本当にHSP?、HSS?、HSP型HSSなの?

    「HSP」「敏感さん」は、耳心地がよく便利な言葉。敏感の人こそ成功者なんて言われたら、誰でも飛びついてしまうもの。でも、本当にそれだけで良いのでしょうか? 便利な言葉に踊らされずに、しっかり自分の病識と向き合ってこそ、みんながハッピー、自分もハッピーになれます。そんな「障害と正面から向き合うことのすゝめ」。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 過労死ラインを超えたため頻度が減ります
    2020/09/10 09:14
    過労死ラインを超えたため頻度が減ります

    前回記事では色々ご意見をいただきありがとうございます(^^) ただ、この1ヶ月、過労死ラインを超える労働が続いていて、 それが自分の力や裁量では改善し難く、 記事をまとめる脳みその余裕がありません。 しばらくペースがかなり落ちるのと、 論理的な文章は書けなくなると思います。 休職前は月240時間労働なんて全然少ないわ〜って感じでしたが、 (たぶん300時間弱は働いてました) いまは普通に辛いです( ; ; ) 身体が悲鳴を上げてしょっちゅう熱を出してます。 その度にコロナ検査して、陰性確認してまた出社して……の繰り返し。 けれどもう黙ってやられていませんよ。 業務効率化して、社内会議資料みたい…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 虐待と愛着障害編
    2020/09/09 08:31
    【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 虐待と愛着障害編

    これまで避けてきた、私が自己愛性パーソナリティ障害だった頃の反省と考察です。天然アスペが資本主義に飲まれ、親の洗脳と相まってモラハラ女になるまで。そして倒れるまで働いた結果としてキャリアを失い、完全に「終わった人」になって初めて気づけた自分と親の異常性。自己愛性人格障害当事者の告白です。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 我が教育論 君たちを信じる、一路平安!
    2020/09/02 11:53
    我が教育論 君たちを信じる、一路平安!

    ちょうちょが羽化しました😍 イケメン2匹です! お兄ちゃんのマル二世は窓を開けた瞬間に出て行ったので撮れず。 こちらは弟のテン二世。 お尻が2段構えになってて、 横顔のお目目が大きいのがオス。 全体的に大きくてお尻の先端にタマゴシューターがあるのがメス。 私にはもう、祈ることしかできません。 「良い女捕まえろよ!」 「出来れば長生きしろよ!」 「帰りたかったらいつでも帰って来いよ!」 それだけ。 別れは辛いけれど、 やはりオリの中に閉じ込めておくのは 自然ではないから。 私がして欲しかったことを ちょうちょにするんです。 私も……自由に監視も支配も干渉もなく飛び回りたかったから。 彼らが自由に…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 症状別・「治らない病」の治し方のまとめ
    2020/08/19 11:30
    症状別・「治らない病」の治し方のまとめ

    以下の症状別のオススメ記事と、私なりの治し方のご提案です。毒親育ち・アダルトチルドレン・愛着障害・うつ病・双極性障害・パニック障害・パーソナリティ障害(人格障害)・発達障害・自閉・HSP・ADHD・LD・被害者体質・解離性障害・解離性同一性障害・PTSD・トラウマ・虐待サバイバー・子宮内膜症・不妊症

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • それって本当にHSP?HSS?HSP型HSS?
    2020/08/19 11:27
    それって本当にHSP?HSS?HSP型HSS?

    HSP(highly sensitive person,非常に繊細な人)に関する本が非常に売れています。 もちろん私も読みました。ただ気をつけなければいけないのは、HSPの人が、「本当の本当に、自閉スペクトラム症を持っていないのかどうか」と言う点です。HSS(high sensation seeking,刺激探究型)と言う概念も流行しているようです。 「好奇心が旺盛で飽きっぽく、クリエイティブで頭の回転が早い」 と言う事のようですが、これはADHDの特性にほぼ当てはまります。このブログでは常に、遠回りのようでも病識を深めることが病気とうまく付き合う最短ルートであると述べてきました。そうはいって…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 何もしない、はじめての夏休み 1日目の日記
    2020/08/09 00:49
    何もしない、はじめての夏休み 1日目の日記

    夏休みスタートしました。 朝普通に起きて、 ハムりんと遊んでご飯あげて、 自宅で仕事して、 ベランダの柚子の木に来たアゲハチョウのイモイモを愛でて、 そのあとソマティックエクスペリエンスのセラピー受けて、 帰ってきてテイクアウトしたバーガーキング食べて。 あとはテスト勉強。 何もしない夏休みって初めてです。 でも不思議。 強迫的に旅行に行きたいとは思わない。 時間を無駄にしている感じもしないし、 なにか有意義なことしなきゃ病もない。 国の偉いおじさんが決めた休みに 私の人生を合わせる必要ないよな〜という気持ち。 お盆の時期はいつも高いし。 いままで、お盆休み5日に、 金曜深夜フライトと月曜朝着…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 【資本主義とモラハラ編】私の中の自己愛性人格障害 当事者分析
    2020/08/05 13:37
    【資本主義とモラハラ編】私の中の自己愛性人格障害 当事者分析

    金魚アクアリウム@COREDO室町 今回は社会背景と、量産型自己愛毒親の分析です。 当事者の方に、本当は読んでいただけたら嬉しいのですが……。 ちなみに、資本主義と日本型雇用と毒親から 自己愛性人格障害を当事者目線で考えるブログは珍しいんじゃないかと思います。 岡田尊司先生の『誇大自己症候群』には若干記述がありましたが。 realptg.com 自己決定権を奪われた状態こそが、子供みたいなイジメやモラハラな気がします。 テメェのケツくらいテメェでまくれや! とは良く言われる言葉ですが(?) テメェの人生の意味くらい、テメェで責任持って考えろや! 親とか資本主義とか会社とか学校のせいにしてんじゃ…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 弱ったスズメを助けて養生
    2020/08/04 11:44
    弱ったスズメを助けて養生

    池田先生の会長就任60周年「記念映像上映会」へ嫁と参加する時、マンション廊下に1匹のスズメ:雀が怪我をしたのか?弱ってたので助け、怪我が治るまで家で養生した写真ブログです。スズメを飼うことは「鳥獣保護法」に違反する行為なので、元気になり飛び立つ日までベランダで養生しようと水や米粒を準備したのですが、数分後、弱り衰弱してしまったスズメは死んでおり、僕等はスズメを木立の陰に埋葬し題目で見送った。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 症状別・「治らない病」の治し方のまとめ
    2020/08/04 00:14
    症状別・「治らない病」の治し方のまとめ

    私なりの一旦の「治らない病」の結論です。 realptg.com メンタルケア心理士の勉強で、医学や解剖生理学を学ぶ中で、当ブログで書いてきた ・愛着障害・虐待・毒親・アダルトチルドレン = 児童心理学・家族社会学 ・自律神経系(ポリヴェーガル理論)・解離 = 神経生理学・動物行動学 ・神経発達症(発達障害) = 脳神経科学 ・うつ病、双極性障害、パニック障害などの各種メンタル病 = 医学 とが、ひとつのマインドマップ(クモの巣状)になって理解できてきた気がします。 これまで個別撃破で学んできたことが、有機的につながり、 面として立体的に理解できるようになってきました。 ここからは、私のテスト…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 背景編
    2020/08/01 13:44
    【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 背景編

    realptg.com この障害が嫌われ者だってことは、ブログを始めてハッとしました。 多くの方が困っていたんだ! と、 自己愛性パーソナリティ障害を分析し始めて4ヶ月。 人生で最初に出会った親が自己愛さんで、 私が出会った資本主義的男社会の「偉い人」は男も女も、老いも若きも、こんな人ばっかりで、 我が社の「偉いおじさんたち」なんて多分みんな自己愛性人格障害者なので、 むしろ自分の自己愛の薄さ、自己愛レベルの弱さ=戦闘力の低さを嘆いていたくらいなのに、 市井の感覚といかに解離していたか、 また「偉いおじさん」の感覚がいかに一般から解離しているか、痛感しています。 繰り返しますが今はもう身体ケア…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • テーマソング
    2020/07/31 12:55
    テーマソング

    また一人、落としてきた自分を拾いました。 一体どれだけ私は自分を落っことしてきたのか ~_~; でも、いまを生きるために都合よく忘れていた記憶のカケラが集まってきて、 やっと自分が一人の人間として形をなしてきた気がします。 これまで、各時代のエピソード同士が矛盾していて、 本気で「自分探し」しないと、 その矛盾に自分が耐えられなかった。 辛さを蒸し返さずに前だけ向いていたかったから、 人格ごと切り離して封印してきた解離ライフは、 すごく便利だから「いまが死にたいほど辛い人」にはオススメしたい一方で、 なんだかやっぱり人間らしくない気がして、 そんな高度な技を誰に教わったわけでもなくヒトは自然に…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • コロナ禍の新居マンションで焼肉
    2020/07/20 11:46
    コロナ禍の新居マンションで焼肉

    コロナ禍と大雨が長期間続く梅雨前線が活発の中、引越したマンションの自宅で焼肉を食べました。健康食に気配りしながら、白米抜きで満腹を抑えながら肉や野菜の生産者の方々へ感謝して美味しく食べれた写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 権威ある正確な「講義」で脳と心理の幸福論を学ぼう!
    2020/06/17 02:29
    権威ある正確な「講義」で脳と心理の幸福論を学ぼう!

    realptg.com 慶應大学院の前野教授の講義が、youtubeで無料で見られます。 そこに私がいつも当事者としてぴーちくぱーちく言っていることの、 学術的裏付けが端的に、明快にまとまっています! この1時間半の動画を3回繰り返し見れば、 たぶんほぼ色んな人間関係の問題は解決すると思います。 それくらい私が目指したいPTGという概念を 言葉は違いますが非常に的確に、学術ベースでご説明されています。 本当に、是非、無料なので見ていただきたいです! 通勤通学の途中でも、家事の途中でも、耳学問でも十分わかるくらい とても優しくお話ししてくださっています。 励みになるので押していただけたら嬉しいで…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • コロナと名の付くの製品の売れ行き情報
    2020/06/15 11:03
    コロナと名の付くの製品の売れ行き情報

    世界中が「新型コロナウイルス報道」で間違ったデマ報道も多い中、「コロナ」銘柄を嫌う傾向で「コロナビール」や「石油ストーブのコロナ」や「日本車両の新型コロナ 」写真ブログでユニークに真剣にツイッターで連携しました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • リアルPTGは「自己愛成功教」とは違います
    2020/06/12 22:42
    リアルPTGは「自己愛成功教」とは違います

    昨日、某心理学YouTuberさんの放送を聞いていて、背筋が凍りつき、怒りで震えている自分がいました。 「成功」「自由な時間」「社長になる」「お金」「評価」「モテ」「フォロワー数」? そんなことはどうだって良い! そんなことのために臨床心理学があるんじゃない! 本ブログで伝えたいのは、そんな「偽PTG」ではありません。 ーーいえ、ハッキリ申し上げますが、 それは「PTSDをこじらせた」状態です。 幼少期の虐待やいじめなどのトラウマ体験をバネに、どうしていくか? これは本人の生き様が素直に表れます。 そこで、身の丈に合わない「成長」「地位」「自由」「有名になる」を求めたところで、 自己愛性人格障…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 裏JV工事中:司馬遼太郎さん詐欺師?坂本龍馬は作られた?
    2020/06/07 12:06
    裏JV工事中:司馬遼太郎さん詐欺師?坂本龍馬は作られた?

    裏JV記事で「公開するな消せバカ」と言われてた記事を更新:さてようやく、自分の所属するヤクザがらみの派遣会社:旧グッドウィルグループ内のクリスタルグループに所属する現場監督派遣会社の日構CSSの横浜支店の営業マンからの連絡で「静岡県東部地方」の現場が発生し即座に就く事

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 何も信じられない状態で「自分を変える方法」【実録・小児期トラウマ治療5】
    2020/06/06 16:30
    何も信じられない状態で「自分を変える方法」【実録・小児期トラウマ治療5】

    自分の主観に囚われて、すわ鬱転かと思われるほどに追い込まれたとき、私がすがったのは、やっぱり科学だった。少し前にやっていた遺伝子性格診断を引っ張り出してきて、夢中で読み解いた。脳のMRI画像データも素人ながら勉強して一生懸命分析した。ここでは、遺伝子診断から一生懸命に「還るべき安全な場所」を探る必死さが伝われば幸いだ。

    はっち

    治らない病を治す サバイバー当事者の駆け込み寺

  • 仮 感謝も大切だ
    2020/06/05 10:40
    仮 感謝も大切だ

    「感謝」の うれしい言葉は言いやすく流れやすいから多く言う。「つらい言葉」の「後悔・愚痴・絶望・あきらめ・つかれた」等は、1回か2回で止める。この様に実践すれば自分の周囲は、もっと明るくなる。「ありがとう」の言葉は重要であり、発する人の「心のまなざし」で、

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • ガラス破損修理代金を値切る
    2020/06/05 10:39
    ガラス破損修理代金を値切る

    18歳の時の交通事故で脳挫傷で後遺症の影響により家庭でブチキレて(てんかん発作)しまい風呂場のガラス扉を破損。ガラス修理専門店へ修理依頼し、修理代金が高額だったので関西人の様に値切った事を写真ブログとしました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • ココナラにカウンセラー登録してみた(*´-`)
    2020/06/04 19:22
    ココナラにカウンセラー登録してみた(*´-`)

    占いでもなんでも良いから、とにかく病識を持とう! と自分で言ったからにはちゃんとココナラを覗いてみたら。 ……自分でやりたくなってしまいました💦 ということで登録しました。 realptg.com こちらのリンクから登録いただき、「realptg」で探していただければ出てきます。 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで もしご入用でしたら(?)お申し付けくださいませ。 そして、思い立って、メンタルケア心理士2級と1級をとることにしました✨ 早ければ夏にはホンマモンの心理カウンセラーになれます。いや、会社員だけど💦 私の小さな小さなワーキングメモリ、がんばれ!! 今後はさらに学問ベース×当…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • ACE治療① 小児期トラウマのカケラと「忘却の空」
    2020/06/03 00:08
    ACE治療① 小児期トラウマのカケラと「忘却の空」

    realptg.com 記事更新しました! やっと本題がかけます★ トラウマ治療を詳細に記録してみたいというこころみ。第一弾です。 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ✨ 本ブログの参考文献✨ ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プラス】

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 「ありがとう」は重要で明るくなる
    2020/05/22 11:17
    「ありがとう」は重要で明るくなる

    脳神経外科病院へ検査通院の写真と共に「ありがとう」は重要で明るくなる事を「ありがとう」の語源をフォトエッセイ。聖教新聞で見た「青年SGI世界の若きスクラム」の十字御書の災い(わざわい)は、口から出て身を破る。幸いは、心から出て自身を飾る。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 「最強のメンタルの作り方」 realPTGのリアル
    2020/05/21 00:02
    「最強のメンタルの作り方」 realPTGのリアル

    ※明日夜まではてなに載せてみます( ´ ▽ ` ) 相互互換性チェックです。 明日記事リンクだけ残してお引っ越しします。 ここまでの分析を踏まえて、私オリジナルで恐縮ですが、 「トラウマを超えるメンタル」について結論を書きます。 まず結論から書かせていただきます。 ・楽観的で理想に燃えているけど、方法論は超絶リアリスト(現実主義者) ・基本はリラックスして身体に自信がある、生き方に余裕がある ・問題が起きたら、即座に分析・分解・解決・分析のループを回しつづける ・身体に余裕があり、身体と心(心技体)が一つなので、不安や不満や愚痴が出ない ・必要な過去は利用し、不要な過去は許した上で「活用する」…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 大学時代、実家でも祈伏活動!!
    2020/05/03 15:22
    大学時代、実家でも祈伏活動!!

    大学時代、実家でも祈伏活動した事を今、振り返って感じる。春休みの帰省した実家で友人たちに「友情破壊」よりも真に「幸せ境涯・実感」してもらいたかった自分は、更に祈伏を勧めました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 愛着障害者(無秩序D型)の子どもと親ってどんな人?
    2020/04/29 20:13
    愛着障害者(無秩序D型)の子どもと親ってどんな人?

    // // しばらく愛着障害と問題行動や人格障害について書いてみます。 今回は当事者サイドが感じていることを、学問的ではなくリアルに書きます。 愛着障害の基礎知識はWikipedia等ご参照くださいませ。

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 「・・簡単だからではない。困難だからだ。」名言
    2020/04/28 11:54
    「・・簡単だからではない。困難だからだ。」名言

    世界中が新型コロナウイルス感染症の死亡率の増加が止まらず苦しむ。少しでも勇気を皆様に与えたく偉人:第35代アメリカ合衆国大統領の名言がテレビドラマ「同期のサクラ」で使われた写真ブログをツイッターで連携します。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 脳神経外科へ検査通院
    2020/04/28 11:54
    脳神経外科へ検査通院

    脳神経外科へ定期検査通院で血液と尿検査。血液検査のガンマGTP(肝機能の指標)が188と高めだが僕は酒を飲まないので担当医は薬の副作用だと言う。健康第一・健康長寿を目指して健康づくり食事や運動を行っているの、担当医に褒められた。2時間半待ち診察終了後に嫁と2階の病院食堂で安く美味かった中華丼1杯(味噌汁付き)380円を食べた。以前は、ご飯大盛り・特盛り無料だったが、有料になっており残念だった。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • マッサージや体育の成績は、意外と頼れる「診断士」
    2020/04/28 00:22
    マッサージや体育の成績は、意外と頼れる「診断士」

    凍り付きたくないよー!!! ここまでかなーーーーり難しい神経医学のご説明をさせていただきました。 ちょっと私も相当息切れしています_(┐「ε:)_ では、あなたご自身が「凍りついているかどうか」を 簡単に判断する方法をご提示します。 凍り付きが取れると、不安にしろ鬱にしろ双極にしろ楽になるはずです。 getoverthetraumas.hatenadiary.com

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • DV・モラハラ・いじめと「凍り付き」
    2020/04/28 00:22
    DV・モラハラ・いじめと「凍り付き」

    虐待者は、ざっくりいうと「ドーパミン中毒者」「脳内麻薬中毒者」です。 凍りつくのが怖いし嫌だから、手軽に脳内麻薬をゲットして、 自分を変える努力ゼロで手っ取り早く幸せになろうとしています。 今日はそれについて書かせていただきます。

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • そうだ、歌舞伎観よう(無料で)
    2020/04/26 00:37
    そうだ、歌舞伎観よう(無料で)

    いま国立劇場の本物の歌舞伎が、YouTubeで無料で見られます! コロナ外出規制を逆手に取って、好奇心のままに歌舞伎はいかがですか☺️ 【期間限定】国立劇場 歌舞伎『義経千本桜』Aプロ 鳥居前・渡海屋・大物浦 KABUKI “Yoshitsune Senbon Zakura” Program A 4/30まで無料ですよ! 松竹さんも無料公開中✨ 明日まで! 【期間限定配信】三月歌舞伎座『高坏』舞台映像 TAKATSUKI 家族の団欒に。 リモートワークのBGMにも最高、かも!? こんな機会がないとなかなか国立劇場の歌舞伎は観られないです! 私は歌舞伎ファンの友だちに解説してもらいながら、 オン…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • ④「治らない病」と「凍り付き」の因果関係
    2020/04/26 00:37
    ④「治らない病」と「凍り付き」の因果関係

    ストレス、特に記憶がないほど小さい頃のトラウマが、 凍り付きによってどのように「病気」化していくのか? 個人的経験を踏まえて大づかみに考察していきます。 あつくて溶けちゃうハムりん

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 【前編】いじめと戦うために知っておくべき7つのこと
    2020/04/24 23:13
    【前編】いじめと戦うために知っておくべき7つのこと

    新学期に入って、いじめに悩んでいる方がいると思います。 私自身もほぼ絶え間なくいじめられてきましたが、ほとんど自力で解決してきました。 今日は実体験から、いじめについて考えてみます。 子どもさんや学生さんにも読んでいただけるように、やさしい言葉にしました⭐︎

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • ③治らない病の原因は、ストレスからの「凍りつき」?
    2020/04/24 23:12
    ③治らない病の原因は、ストレスからの「凍りつき」?

    ストレスを医学的に考えようシリーズ第三弾ヽ(´▽`)/ 今回は、逃げることも闘うこともできず、立ち止まるしかなかった現代人が起こしがちな「治らない病」について。 いよいよトラウマの話が出てきます( ´ ▽ ` ) やっとだw 凍りついている人はすごく多いはずなので、おそらくほとんどの方が当事者だと思います。 あくまでも当事者ブログなので、ここからは「身体も神経もメンタルも生まれつき鬼強い人」は除外して考えていきます。 共感力が普通以上、体の強さは普通か普通以下、という、 普通の私のような人を念頭に置いていますのでご了承ください。 そしてこんな難しくて書いてる本人も頭がパンクする話を、 多くの方…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • ②逃げられないとき、闘争か、死んだふりか?
    2020/04/23 23:28
    ②逃げられないとき、闘争か、死んだふりか?

    今回は、逃げようとしても逃げられなかった場合、どうなるかについてです。 前回の記事では「勝てないなら、逃げたい」と書きました。 引き続き、ストレスにおける「闘争・逃走反応」と呼ばれる神経の仕組みを紹介します。 ちょっとした心理テスト ストレス対処の個人差を分析する ①恐怖と絶望で死んだふり(凍り付き)をした人 ②血気盛んに敵をブチのめす選択をしやすい人 ③別の方法を探って自力でなんとかしようとする人 ④すぐに助けを呼ぶ人 ⑤他人のせいにして「自分は常勝軍団イメージ」にとらわれる人 軸は「身体の強さ」と「自制心」 負けを認めるか、負けを認めないか?ーー社会の影響 負けを認めさせてくれない現代社会…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 空気が読めないのは、トラウマのせい?
    2020/04/23 01:16
    空気が読めないのは、トラウマのせい?

    親が過干渉でトラウマを追った私の場合、 一対一だと空気が読めるのに、 集団になると空気が読みづらいという短所があります。 なぜなのか、その理由を今日は記します。 親によるトラウマがある人は、 記憶が途切れるほどの二重人格とまでは行かなくても、複雑な人格の構造をしているようです。 本来の自分 ↓↑ 良い子、よそ行きの自分(演技) ↓↑ 相手 という構造でコミュニケーションを取ります。 本来の自分を否定されて育ったので、 ありのままでは怖すぎて他人に接することができません。 よって、 演じている自分で 相手の考えを読み解いて、 演じている自分で 相手の望む答えを出さなければなりません。 でもそもそ…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • ★チェックリスト 記憶がない小児期トラウマを見抜く
    2020/04/23 01:16
    ★チェックリスト 記憶がない小児期トラウマを見抜く

    トラウマを持っている人って、我慢強いです。 我慢強いから、その場その場でやり返さず、記憶にも残さず、 ただ自分の体の奥底に刻み付けて耐えています。 なので「トラウマの記憶」という明確なものは存在しないことがあります。 そんな中でもトラウマを見つけるために、チェックリストを作ってみました)^o^( 専門家が客観的に作ったものではないですが、 記憶をたどるきっかけになれば幸いです! こんな人は危ない! リスト ・核家族で、かつ団地や一戸建ての「密室的な家」で育った ・お受験をして、私立の小学校や中学校に通っていた ・公立であれば、共働きで保育園や学童保育で育った ・親は「どうせ言っても分からない」…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • トラウマの自己紹介 社会人篇
    2020/04/23 01:16
    トラウマの自己紹介 社会人篇

    自己紹介、完結篇です! 社会人になってからの精神的、身体的弱さ パニック発作、鬱症状 SSRIで躁転、双極性障害の診断へ 「落ち着かせる」治療の失敗 解離状態から発達障害の疑いへ TMSでパズルのピースがハマった トラウマをカウンセラーさんに話してみよう 体調不良から解放されていく 社会人になってからの精神的、身体的弱さ パニック発作、鬱症状 社会人になってすぐ、症状が現れました。 とにかく激務で、緊張しっぱなしでゆるめる暇がなかったのです。 かつ会社の人は友達というより親に近いので、ものすごく不必要に会社で警戒していました。 サバンナの小動物ばりにキョロキョロドキドキ警戒し、成果も出さなけれ…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

カテゴリー一覧
商用