searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

統合失調症、 強迫性障害 発達障害

THEME help
統合失調症、 強迫性障害 発達障害
テーマ名
統合失調症、 強迫性障害 発達障害
テーマの詳細
いつの日か、これらについて自分と家族との悩み、葛藤などについて語ろうと思う
テーマ投稿数
13件
参加メンバー
5人
管理人
ポポロクロイス管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「統合失調症、 強迫性障害 発達障害」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「統合失調症、 強迫性障害 発達障害 メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

統合失調症、 強迫性障害 発達障害の記事

1件〜50件

  • ストラテラを減薬して創作意欲が復活した
    2021/07/12 21:32
    ストラテラを減薬して創作意欲が復活した

    私は発達障害で、かれこれ1年以上、薬を服用しています。うつ病も伴っていたため、発達障害の薬だけではなく、いわゆる抗うつ薬も服用しています。 途中で薬の量が増えたり減ったり、種類が変わったりしましたが、その中で唯一、発達障害を診断された時から飲み続けている薬があります。それが、ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)です。 ストラテラは、脳内の神経細胞の間で情報を伝える神経伝達物質を調節し、不注意や多動・衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善します。通常、注意欠陥多動性障害(ADHD)に用いられる薬です。 私が感じたストラテラの一番の効果は、頭の中が静かになることです。発達障害の特性の一つに「脳内多動…

    nobibi

    のびのび生きる

  • 今でも変態なのかもね
    2021/05/21 08:59
    今でも変態なのかもね

    小学生の頃から「変態だろ?」とよく言われ、好きな女子のリコーダー笛を舐めたり、好きな女子の上履きの匂いを嗅いだり、現在でも嫁に対する変態かもの実態をフリーイラスト画像を加工し紹介した写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 可愛い幼児の自転車が
    2021/05/16 11:44
    可愛い幼児の自転車が

    2020年6月に引っ越したマンションの裏側のエントランス部(入口)に外で騒ぐ幼児の自転車が置いてあり、可愛く感じたのでスマホ撮影。マンション在住の女子高生の自転車もあり、独り言 つぶやき写真の記事です。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 昼食の愛妻弁当や半額シール弁当
    2021/05/16 11:44
    昼食の愛妻弁当や半額シール弁当

    コロナ禍で現場監督と設計のバイトの時間も減りましたが、昼食の愛妻弁当では夕食の残りのチャーハン(炒飯)を弁当箱に入れてくれや、「タコさんウインナー」でキャラ弁の様に可愛く作ってくれ感謝半額シール弁当を写真で紹介させていただきたい。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 免許更新のゴールドカードは何回目かな
    2021/05/16 11:44
    免許更新のゴールドカードは何回目かな

    コロナ禍の中で2度目のGWの大型連休を迎える前日の4月30日に静岡県東部の警察署で免許更新で何回目かの優良運転者ゴールドカードを持ってる割合が3%で30分間の講習を受けた様子を写真ブログにしました。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 距離感の取り方はそれぞれです。
    2021/05/15 19:43
    距離感の取り方はそれぞれです。

    私は発達障害の児童が学校後、宿題をしたり、公園で活動するのを支援する仕事をしています。超次元ライブを見るようになり、私の支援は児童の個性を潰してるのか?と自問自答している日々です。集団活動が苦手なだけで、個々の個性はとても素晴らしい児童ばかり。学校という集団に属することが苦手なだけ。それはピラミッド社会でいうと、会社に属せない、税金を納められないと認定されているだけなんだろうと思っています。私はい...

    Agedouhu

    宇宙ファミリーからぬメッセージ on Okinawa

  • 半分の日本詐欺なのかい
    2021/03/13 10:25
    半分の日本詐欺なのかい

    スーパーで嫁さんが買って来た夕飯メニューの美味しかったフランクポテトのチーズ焼きのフランクフルト半分詐欺かとコロナ禍の厳しい日本経済の生産業をつぶやいた写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 弱ったスズメを助けて養生
    2021/03/13 10:25
    弱ったスズメを助けて養生

    池田先生の会長就任60周年「記念映像上映会」へ嫁と参加する時、マンション廊下に1匹のスズメ:雀が怪我をしたのか?弱ってたので助け、怪我が治るまで家で養生した写真ブログです。スズメを飼うことは「鳥獣保護法」に違反する行為なので、元気になり飛び立つ日までベランダで養生しようと水や米粒を準備したのですが、数分後、弱り衰弱してしまったスズメは死んでおり、僕等はスズメを木立の陰に埋葬し題目で見送った。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • コロナ禍の新居マンションで焼肉
    2021/03/13 10:25
    コロナ禍の新居マンションで焼肉

    コロナ禍と大雨が長期間続く梅雨前線が活発の中、引越したマンションの自宅で焼肉を食べました。健康食に気配りしながら、白米抜きで満腹を抑えながら肉や野菜の生産者の方々へ感謝して美味しく食べれた写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 仮 感謝も大切だ
    2021/03/01 10:06
    仮 感謝も大切だ

    「感謝」の うれしい言葉は言いやすく流れやすいから多く言う。「つらい言葉」の「後悔・愚痴・絶望・あきらめ・つかれた」等は、1回か2回で止める。この様に実践すれば自分の周囲は、もっと明るくなる。「ありがとう」の言葉は重要であり、発する人の「心のまなざし」で、

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 「ありがとう」は重要で明るくなる
    2021/03/01 10:05
    「ありがとう」は重要で明るくなる

    脳神経外科病院へ検査通院の写真と共に「ありがとう」は重要で明るくなる事を「ありがとう」の語源をフォトエッセイ。聖教新聞で見た「青年SGI世界の若きスクラム」の十字御書の災い(わざわい)は、口から出て身を破る。幸いは、心から出て自身を飾る。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • Nintendo Switch でディスレクシアの学習『読むトレGO!』
    2020/12/30 16:18
    Nintendo Switch でディスレクシアの学習『読むトレGO!』

    ディスレクシアの子供たちがNintendo Switch 対応のトレーニング用ゲームアプリを使うことで勉強っぽさゼロで、読みの学び直せる日本初の教材「読むトレGO!」について紹介。医学博士・平岩幹男先生が開発し実証実験が論文で発表されている画期的な学習法。

    だるま

    自分でやる

  • https://ママハピ.com/%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%ef%bc%81/
    2018/10/10 06:10
    https://ママハピ.com/%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%a6%ef%bc%81/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ぽんず

    ぽんずのブログ 〜学校の困り事〜

カテゴリー一覧
商用