searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

死別と生きる意味

THEME help
死別と生きる意味
テーマ名
死別と生きる意味
テーマの詳細
何故苦しむのか。 何の為に苦しむのか。
テーマ投稿数
4件
参加メンバー
1人
管理人
トキ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「死別と生きる意味」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「死別と生きる意味 メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

死別と生きる意味の記事

1件〜50件

  • これも記念日反応?
    2020/12/09 09:59
    これも記念日反応?

    Twitterに流れてくる自死遺族の方の投稿を見ていたら「記念日反応」という言葉があることを知った。 命日とか、亡くなった人の誕生日にどーんと気持ちが落ち込むものらしい。 なのに、私は自分の誕生日でそれが起きてしまった。 誕生日になった途端、LINEやメッセージをいただいたのだけど、どれも嬉しくない。 ターがこんな状態になってるのに自分だけお祝いされるなんて申し訳ない。 せっかく手間暇かけて伝えてくれたのに、「何がおめでとうだ、家族が自死して数カ月の人間によく言えるな」と悪態をつきたい気持ちにすらなった。 そして、実際ちゃんとした返事は返せなかった。 誕生日の安易な「おめでとう」が、凶器になる…

    りんご

    わたしの家族

  • 感謝と尊敬
    2020/12/08 09:39
    感謝と尊敬

    実家を離れて夫との家に戻り日中仕事や家事をしていると、ターはいつもと変わらず実家にいて、元気に働いている気がする。 ターが亡くなった直後は父と母、それから外から来てくれた誰かがいないと気が狂いそうだった。 けれど、3回目の月命日を過ぎたあたりから義務で帰る感じになってしまった。帰るとほっとしてターと笑い話をしていた場所は、苦痛と寂しさの地雷だらけの場所になってしまった。 もともと実家が大好きで、オットとの家と実家がそう遠くないこともあって毎月楽しみに帰っていたのに。 帰る度に「やっぱりター姐ちゃんがいると雰囲気変わるね」「次はいつ帰ってくる?」と聞いてくれる両親。その期待を裏切らないように帰ら…

    りんご

    わたしの家族

  • オット
    2020/12/08 09:39
    オット

    ターがいなくなって自分のことしか考えられなくなり、自分と同じように悲しんでくれない夫のことを腹立たしく思っていた。 そんなトゲトゲした気持ちが根っこにある状態で聞いたのが悪かったのかもしれないけれど、「家族を失う辛さって分からない?」と聞いたら「みんな元気だしよく分からないや」という回答…。 もう別れようかな、別の場所で人生始めろというターからのサインなのかななんてことを思っていた時期があった。 そんな状況を友人に相談したら、 「夫さんも寂しくてそういうこと言うのかもしれないね?」 とのこと。 ターのことがあるからと月の半分近く実家に帰ってしまって、家に帰ってきてもターの話ばかりになっていた。…

    りんご

    わたしの家族

  • ビジュアル共有者
    2020/10/25 12:54
    ビジュアル共有者

    ターが好きだった花輪和一さんの「刑務所の中」を読み返している。 「甘いものを濃い紅茶を飲みながら一日かけて食べたい」とか、「春雨がたくさん入っているからビューだよ」という表現とか、作業所で回収役をしている人の口癖の「それじゃ様」のこととか… おかしくて、何度もそのシーンを語っては真似していた。 この漫画だけじゃない。 10年以上前に見た映画やテレビの台詞とか、何かが面白くて引っかかっている言葉を繰り返し繰り返し引用しては笑っていた。 夫は、私たちの話の何が面白いのか分からないと言う。 どうしてそんなに笑い転げているのだろうと不思議に思っていたようだ。 ターは、多くを説明しなくても頭に描いたこと…

    りんご

    わたしの家族

カテゴリー一覧
商用