発達障害を前向きに捉え、がんばる人

発達障害を前向きに捉え、がんばる人
テーマ名
発達障害を前向きに捉え、がんばる人
テーマの詳細
発達障害は生き辛い。。 まだまだ大変なこともある。。 それでも、 自分の一部として発達障害を受け入れようろしている方。受け入れている方。 発達障害でも、幸せに生きれるということを、信じようとしている方。信じている方。。 発達障害の未来は、きっと明るくなるはず! と信じている方。。がんばっている方。。 発達障害の自分が好きな方。。 そんな思いが少しでもある方は、 こちらへどうぞ。。♪
テーマ投稿数
1,589件
参加メンバー
100人
管理人
福島原発事故の放射能健康被害管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「発達障害を前向きに捉え、がんばる人」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「発達障害を前向きに捉え、がんばる人 メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

発達障害を前向きに捉え、がんばる人の記事

1件〜50件

  • ADHDの過集中をコントロールする
    2019/10/20 22:19
    ADHDの過集中をコントロールする

    こんばんは! 本日は土曜日ですね!休日だとテンションが上がりますね! 昨日はお酒の解禁日でしたので楽しく飲んでいました♪ ※平日はお酒を飲まないというルールを自分に課しています。 www.okomethubu.xyz 毎日の習慣を変えてみる!という記事にもあるように日々の習慣を変えてみるという試みを現在チャレンジしています。 課題として以下の3つになります。 ①平日のお酒禁止②毎日七時間睡眠③瞑想の時間を増やす 今更ですが何故この三つの習慣を身につけようとしているのか? それは「過集中をコントロールする」 という目標があるからです。 本日の投稿は過集中について書いていきます。 過集中とは? A…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • お久しぶりの投稿
    2019/10/15 14:36
    お久しぶりの投稿

    お久しぶりです! 一週間程、間をあけてしまいましたが本日からブログを頑張っていきたいと思います! なんで一週間も間をあけてしまったかというと… 仕事が嫌すぎて酒浸りの日々を送っていました(-_-;) 仕事が嫌⇒現実逃避で酒を飲む⇒睡眠が浅くなる⇒仕事で怒られる⇒酒を飲む というパターンを先週はエンドレスでやっていました。 正直、仕事やめたいなって思うくらいには病んでました。 しかし、せっかく正社員に転職できたのに二か月で辞めちゃうのも違う気がするし、次の仕事のあてもないし… けっこうドンづまりでした。 でも、あきらめるにしても 自分のできる限りのことをやってからでも遅くないのでは?と思い直すこ…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 成功者の話は参考になる?ならない?
    2019/10/09 14:39
    成功者の話は参考になる?ならない?

    中川翔子さんがゲストだった滋賀県大津市での「いじめ防止市民フォーラム」終演後に参考にならなかったという意見を耳にしたのでどんな話だったら発達障害者の参考になるんだ?と考えてみた。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 【ADHⅮ特性】ケアレスミス防止・言い間違いをなくす!
    2019/10/03 23:46
    【ADHⅮ特性】ケアレスミス防止・言い間違いをなくす!

    こんばんは! 久しぶりに素面でブログの投稿を行っております♪ 今日は木曜日ですしね(^^♪ 気楽にいきましょう! 上のドーナッツ画像に意味は特にないです(笑) なんとなく、甘党なので( ;∀;) 本日はお仕事の方はぼちぼちでした。 相変わらず怒られてはいるのですが、もう新手のBGMだと思って聞き流すことにしています。 今はそれでも辛いのですが、きっと慣れてきたら「これがなきゃ始まらねぇ!」ぐらいの感じになるような気がします(※希望的観測) さて本日の仕事で怒られた内容としては… ①仕事が忙しくてもテンパるな ②言い間違いをするな という注意欠陥多動性障害のADHDを根本から否定するような指摘事…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 扉恐怖症、エデン梅田の発達ちゃんぽんに行く
    2019/10/03 11:46
    扉恐怖症、エデン梅田の発達ちゃんぽんに行く

    大阪のエデン梅田で開催された「発達ちゃんぽん」という発達障害イベントに参加してきました。しかし中の見えないドアだったので扉恐怖症は店内に入るのに一苦労。ドア怖い…。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • やけ酒に注意!アルコールは嫌な記憶を定着させてしまう!
    2019/10/02 22:32
    やけ酒に注意!アルコールは嫌な記憶を定着させてしまう!

    こんばんは! 引き続き昨日の夜から病んでおります!(笑) 昨日よりかは仕事も上手くでき、上司からの当たりも弱かったので、まだ今日の方が昨日よりかは幾分かマシですが… それでも酒でも飲まねばやってらんねぇよ!って心境ですので飲んでおります( ´∀` ) 酒を飲むと胃腸の調子が悪くなるので、飲みすぎは避けたいのですが、飲まねばメンタルが持たないという悲しい矛盾! メンタルの保ち方が難しいところです(-_-;) そんなこんなで今日もアルコールがバリバリ入った状態での投稿にはなるのですが、そんな状態だからこそテーマは… やけ酒のマイナス効果について 今日の僕がやるテーマではない気もしますが(笑)まぁ、…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 仕事が本気で嫌になったら!!
    2019/10/01 23:03
    仕事が本気で嫌になったら!!

    こんばんは! 本日は個人的な闇(病み)日記でございます… お酒も入っているし見苦しい点も多々出す気がするのですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 今日は仕事がやってられなかったです。 だいたい普段からやってられないのですが、今日は特に(-_-;) という訳で本日の仕事の辛かったことをまとめました(笑) 辛かったこと一覧 初めてやる作業のミスを怒られる 聞いたこともないルールを突然言われる ルールを守っていない危険作業だ!と怒られる(30分) 挙句の果てに「何にもわかってないから、今日怒られたことを紙にまとめろ」と言われる 30分怒られ続けて、さすがに我慢の限界が来たので「そのルール初めて聞いた…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 夢について
    2019/09/30 21:43
    夢について

    こんばんは。 昨日は二日酔いでダウンしていたため、ブログ投稿ができなかったのですが、今日はやっていこうと思います。 土曜日に友達と飲んで、飲みすぎて終電を逃し、朝になってから帰宅。 で、そのあとは夜の11時ごろまで寝たり、起きたりを繰り返していました(笑) 寝ている最中にたくさん夢を見ました。 というか最近になって、鮮明に多くの夢を見るようになった気がします。 心境の変化が関わっているのではないかと気になる部分もあるので… 本日のテーマは「夢について」です! 夢とは何か? 僕が調べたことを箇条書きで書き出していきます。 ・夢についての実態は未だにつかめていない ・心理学では患者の無意識を夢によ…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 音速ラインのライブと声が小さい人再び
    2019/09/30 11:52
    音速ラインのライブと声が小さい人再び

    音速ラインのフリーライブを「おてもと」着物で参加してきました。その後、某飲食店に行ったらまた注文と違うメニューが届いた。声が小さいから店員さんが聞き取れないらしい…。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 大人の発達障害が抱える「先延ばし癖」とは?
    2019/09/29 22:22
    大人の発達障害が抱える「先延ばし癖」とは?

    発達障害の当事者の中には「先延ばし癖」の特性を持つ人が多数いる。それは子供にも大人にも共通している「ADHDの傾向」でもある。この記事では、コンサータなどの薬に頼らず自力で先延ばしを少しでも改善するコツについてお話している。

    ichigo

    martha talk

  • 発達障害当事者の、日用品のお買物術!
    2019/09/29 22:22
    発達障害当事者の、日用品のお買物術!

    発達障害当事者にとって日用品のお買い物が苦手だって人もいると思う。必要なストックの量や、ライフスタイルに合った日用品の選び方など。そんなときのために、当事者目線での日用品の選び方や、障害の特性を引き起こさないような方法を綴っている。

    ichigo

    martha talk

  • 【ビジネスマン必見】成功者に学ぶメンタル強化術
    2019/09/27 21:46
    【ビジネスマン必見】成功者に学ぶメンタル強化術

    こんばんは! ようやく週末ですね! 明日は仕事がない!それだけで至福の時間である今日この頃! 思わずガッツポーズしてしまいます!(笑) さて昨日は変なポーズをすることで元気になれるという記事を投稿しました。 www.okomethubu.xyz 本日も元気になることを目標としたテーマになります。 【ビジネスマン必見】成功者に学ぶメンタル強化術 今回の投稿については以下の記事を参考にしております↓ www.msn.com まずは内容をまとめていきたいと思います。 メンタルが強い人たちとはどのような人たちか? 一般的にはビジネスで成功している人のイメージと言えば、どんな困難にも負けない非常に強いメ…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 疲労がたまった時にオススメの元気がでる方法!
    2019/09/26 21:20
    疲労がたまった時にオススメの元気がでる方法!

    こんばんは! 木曜日をこえると休みが見えてくるので、がぜん元気が出てきますね! 今日は久しぶりの30度超えの気温で死にそうでしたが、もう少しで休めると思えば頑張れる気がします!(笑) とは言いつつも、僕は肉体労働での仕事をしているため週末にかけて疲労がおそろしくたまってきます(-_-;) なので今日は無理してでも元気になる方法を紹介していきたいと思います!(笑) 参考図書↓ 「科学的に元気になる方法集めました」著 堀田秀吾 この本はタイトルの通り、科学的に元気になれる方法を教えてくれます。 この本の中で僕が好きな元気になる方法をお勧めしていきたいと思います。 変なポーズで元気を出す 以前に笑顔…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 自己紹介
    2019/09/25 12:53
    自己紹介

    目次 プロフィール ・アラフォー ・2013年生まれの♀、2014年生まれの♂のママ ・関西在住 ・専業主婦 ママになるまで 女子校ぬるま湯育ち、ブランド大好き、海外旅行大好きな特に悩みもない専業主婦。 待望の一姫二太郎にも恵まれ、これから理想のママライフを過ごせると思っていた。 ママになってから 2人の年子の子育てに加え、息子の成長に悩み、ネットサーフィンをしまくり、眠れない日々を過ごしました。 悩みすぎて、笑顔のない家庭。 私の人生はこんなはずじゃなかったと、嘆く日々。 逃げ出すことのできない現実に疲れ果て、精神状態がどん底でした。 ブログを始めたきっかけ 落胆しつつも、日々諦めずに情報を…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 息子0ヶ月から1歳半までの経緯。自閉症スペクトラムの兆候!?
    2019/09/25 12:53
    息子0ヶ月から1歳半までの経緯。自閉症スペクトラムの兆候!?

    出産から1歳半までの経緯 出産時(まさか1000人目の・・・・・) 3ヶ月〜4ヶ月(首がすわらない) 1歳4ヶ月〜1歳半(自閉症スペクトラムの予兆) 出産時(まさか1000人目の・・・・・) 計画出産日の当日に自然陣痛が来てすんなり出産。 同じ日に出産した人が3人いたが、まさかの1000人目のベビーでプレゼントをもらえました。 幸せに満ち溢れていました。 気になるところは、少し黄疸があったことでした。 3ヶ月〜4ヶ月(首がすわらない) 乳児湿疹に悩まされる。 ミルクを飲まなくて、体重の増えが少なく、入院。 ミルクを飲まない原因がわからず、首の座りが遅かったため発達遅延を指摘されるも、 うつ伏せ…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 息子1歳6ヶ月〜療育の受給者証半年待ち!?自閉症スペクトラムという診断
    2019/09/25 12:53
    息子1歳6ヶ月〜療育の受給者証半年待ち!?自閉症スペクトラムという診断

    1歳6ヶ月検診から療育につながるまで 1歳6ヶ月 やっぱり何かが違う!?自閉症!? 1歳8ヶ月 1歳半検診ではお決まりの 1歳10ヶ月 受給者証の取得は半年待ち!? 2歳 療育につながる最短の道は? 1歳6ヶ月 やっぱり何かが違う!?自閉症!? 1歳4ヶ月から入った幼児教室2ヶ月経っても、うちの子だけが多動、座らない、返事しない、クレヨン食べる、気に入らないと癇癪だったため通うのが辛くなり辞めました。 この辺りから一緒に出かけたりすることが困難になってきました。 もちろん子供なので、大変な時期はありますが、レベルが違いました。 毎日がネット検索しまくる日々。「自閉症 ちがった」など、できたら違…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 息子2歳〜2歳3ヶ月 療育に通ってるのになぜ?
    2019/09/25 12:53
    息子2歳〜2歳3ヶ月 療育に通ってるのになぜ?

    療育に通ったら何かしら改善できると思っていたあの頃。 療育とは!? 2歳 療育に通うことで救われた私の心 2歳3ヶ月 療育に通っているのに、改善しない!? 療育とは!? 療育とは障害のある子どもの発達を促し、自立して生活できるように援助することをいいます。 療育の概念をさらに発展させて「発達支援」という概念が生まれました。厚生労働省では「児童発達支援」という言葉として以下のように定義しています。児童発達支援は、障害のある子どもに対し、身体的・精神的機能の適正な発達を促し、日常生活及び社会生活を円滑に営めるようにするために行 う、それぞれの障害の特性に応じた福祉的、心理的、教育的及び医療的な援助…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 療育難民!?療育に通いたい一番の理由
    2019/09/25 12:53
    療育難民!?療育に通いたい一番の理由

    ドクターからの意見は、療育よりも「集団に入れること」!? 「療育」とひとことで言ってもたくさんありすぎる!療育難民!? 受給者証を取れても、待ちは続く ドクターからの意見は、療育よりも「集団に入れること」!? かかりつけの小児精神科医のドクターからは何よりも「集団に入れること」を推奨されていました。 うちの息子のようなタイプは集団に入れることで伸びるということで、療育を始めた2歳から週3認可外の保育園にも入れていました。 療育より集団の力と言うことでしょうか。 療育はお母さんが行かせたいなら行ってみたら?という感じでした。 「療育」とひとことで言ってもたくさんありすぎる!療育難民!? 無事に療…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • 【ADHD】指先呼称でうっかりミスをなくす!
    2019/09/23 20:26
    【ADHD】指先呼称でうっかりミスをなくす!

    こんばんは! 本日は秋分の日でしたね! まぁ、毎度のことながら僕は仕事でした!(笑) とはいっても祝日ということもあり、割とゆとりある一日でした。 午後からは休憩時間の方がはるかに長いくらいのゆったりとした一日。 しかし、まぁ、ゆったりとした一日だからこそ気が抜けけちゃう時ってありますよね? 定時10分くらい前ぐらいにやってしまいました…… うっかり使用中のトイレのドアを開けてしまうというミスを(-_-;) 不幸中の幸いで小便器の方だったのですが、中にいた方には本当に申し訳なかったです… 職場のトイレはカギが壊れているので、開ける前に一度目視で確認しなければならないのですが、気が抜けていたため…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • コンサータの副作用について
    2019/09/23 00:07
    コンサータの副作用について

    こんばんは。 明日は祝日ですね!まぁ、僕は普通に仕事なわけですが(-_-;) 祝日がないっていうのは中々辛いです。精神的にも、肉体的にも。 特に職場の人間関係が現状はあまりいい状態になっていないこともあり、よけいに疲れます。 www.okomethubu.xyz まぁ、でも良いこともありました! おかげさまで月間PVが1000を超えました! 世の中すごいブログばかりなので、たいした数字ではないのですが、でも嬉しいですね!継続は力なり!これからも頑張ります! 今日のブログテーマはコンサータの副作用について コンサータとは? コンサータとはADHDの治療に用いられる薬です。 脳内の神経伝達物質であ…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 人の名前を覚えられないADHDの対策方法
    2019/09/22 14:32
    人の名前を覚えられないADHDの対策方法

    人の顔と名前が覚えられない発達障害者が覚えるコツとしてやったのが自己流の写真アルバムを作る事。店や芸能人、キャラクターなどの名前も覚えられない。しかしいまだに覚える事は出来ていない…。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 【向精神薬の副作用について】ストラテラって幻覚見るんですか?!
    2019/09/21 22:53
    【向精神薬の副作用について】ストラテラって幻覚見るんですか?!

    こんばんは。 昨日は寝落ちしてしまいブログ投稿できなかったのですが、本日は投稿していこうと思います! やはり自分の仕事(物流業界の物品運搬)は体力仕事なのだなーと昨日は痛感しました(-_-;) 家帰って、ご飯食べたら、そのまま朝までダウンでした。 毎日6時間くらいは寝ているのですが、週末になると土曜日は必ず13-14時間ほど寝ています。寝ても寝ても疲れが取れないです… 仕事に慣れてきたら変わるんですかね?(笑) さて今日のテーマはタイトルの通り ストラテラとコンサータ(ADHD向けの処方箋)に幻覚作用はあるのか? 児童養護施設における気になる記事 何故、この様なテーマにしたかというとニュースア…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  •  理性とは感情のカテゴライズ能力であり、論理のキュレーション能力である。
    2019/09/20 01:18
     理性とは感情のカテゴライズ能力であり、論理のキュレーション能力である。

    キュレーション能力とは「まとめる能力」である 赤ちゃんの感情はどのように発達していくか アスペルガーは論理のキュレーションは得意だが感情のカテゴライズが出来ていない 感情のカテゴライズは出来ているけど論理のキュレーションが出来ていない 謙遜は人間には当たり前だが、子どもには当たり前でない。謙遜は悪を知ってからでなければ身につかない。 --ジャン=ジャック・ルソー 出典:子 - Wikiquote

  • 発達障害でも雨の日をポジティブに過ごすコツとは?
    2019/09/20 00:04
    発達障害でも雨の日をポジティブに過ごすコツとは?

    発達障害やうつ病を持っている人にとって雨の日が苦手という方は多い。感覚過敏や雨音、更に低気圧の影響も少なからずあるだろう。しかし、少し工夫するだけで雨の日を快適に過ごすことが出来る。そのコツを発信している。

    ichigo

    martha talk

  • 職場で鬼のように怒られて、精神的にまいっているので短め・簡単・すぐに終わる本日の投稿
    2019/09/19 22:13
    職場で鬼のように怒られて、精神的にまいっているので短め・簡単・すぐに終わる本日の投稿

    こんばんは。 本日の投稿についてはタイトルの通りです。 職場で鬼のように怒られて、精神的にまいっているので短め・簡単・すぐに終わる本日の投稿 これでもかというくらい怒声を浴びてきました。 しかも、怒られている内容が9割くらい冤罪っていう(笑) 本当は昨日の投稿のように「発達障害における病院選びについて」みたいな内容やりたかったんですが、あまりにもメンタルやられすぎて頭が働かないので、今日は個人的な愚痴ブログで終わろうと思います(-_-;) www.okomethubu.xyz 業務内容的に重量物の運搬ということで、危険な作業も多いし、怒られるのはある程度は仕方がないと思っていたのですが… 怒ら…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 第一感情を探すことでトラブルを避けられる!?
    2019/09/19 22:13
    第一感情を探すことでトラブルを避けられる!?

    こんばんは。 昨日のブログでは大変病んでいたのですが、今日はまぁ元気です(笑) ※上の写真は僕の現在の気持ちとは何ら関係ありません。 怒られた相手の人とは少し気まずかったわけですが… まぁ、それはそれとして(笑) www.okomethubu.xyz 昨日の投稿では書かなかったのですが、実は怒られた時に僕も少し怒り返していました。 あまりのもすごい剣幕で怒られるので「だから違うっていいってるじゃないですか!」と大声で怒鳴ってしまったっていう… 今日の気まずさは主に僕が怒鳴り返してしまったことに原因があるのだろうなと思っています。 やはり、どんな理由があろうとも、入社1か月にも満たない人間が上司…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 物事の捉え方(スキーマ)をかえてストレスのない生活を目指す!
    2019/09/19 22:13
    物事の捉え方(スキーマ)をかえてストレスのない生活を目指す!

    こんばんは!本日も元気にブログの投稿をやっていきます!! なんで元気にブログ投稿をやっていきます!なんて書くかというとですね、少し気持ち的に落ち込み気味なので無理してでも元気だしたいな!っと思って書いています(-_-;) 昨日、上司に怒ってしまったという内容のブログを投稿しました。 www.okomethubu.xyz あまりにも理不尽な内容で怒られたので怒り返してしまったのですが、やはり新入社員がそういうことをすると良い噂が立たないようです。 今日も先輩に「自分の気持がいっぱいいっぱいだからって上司に怒るのはちがうよね?」っていう内容の話を優しく諭されました。 うーん、確かに怒ったのはよくな…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • アスペルガーが美容室が苦手な理由と対策方法
    2019/09/19 11:51
    アスペルガーが美容室が苦手な理由と対策方法

    〇年ぶりに髪を切りました。会話が苦手、触られるのも苦手、扉恐怖症で美容室に入るのも苦手という三重苦なので頑張って美容院に行く努力は辞めました。発達障害者に美容室はハードルが高すぎる。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 発達障害で受診する場合の病院の選び方
    2019/09/16 23:03
  • 発達障害当事者会【in旅バー】
    2019/09/15 23:19
    発達障害当事者会【in旅バー】

    こんばんは。 本日は当事者会に行ってきました。 愛知県 名古屋市 栄の旅バーで開催された発達障害の当事者会になります。 waraontv.hatenablog.com ちなみに 当事者会とは発達障害に限らず何らかの障害や困難について、 同様の悩みを持っている人たちの自助グループのことを指します。 今回の当事者会でいえば発達障害を持っている人たちが集まって、テーマに沿って様々な話をしていくということですね。 本日もテーマごとに熱く楽しい会合が行われました! 通院する病院は何を基準に選んでいるか? 発達障害だと診断された時に何を思ったか? 本日の当事者会についての個人的な感想 通院する病院は何を基…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 念願だった海外旅行!ABA家庭療育で夢が叶った?!
    2019/09/14 22:12
    念願だった海外旅行!ABA家庭療育で夢が叶った?!

    今まで大変だった旅行。 がっつりABA家庭療育漬けにしてから約3週間後の海外旅行。 旅行中のABA療育は?!旅行中にトラブル起きたらどうしよう。そんな不安で行った台湾旅行でした。 3歳。恐る恐るの台湾旅行!オススメの理由とは?! 万全な準備で挑んだ台湾旅行とは?!ママの心得とは?! 旅行先でのABA療育は?! まとめ 3歳。恐る恐るの台湾旅行!オススメの理由とは?! 久々の海外旅行は台湾を選びました。 大阪から約3時間 、グアムと同じくらいのフライト時間です。 3時間なら、おやつを食べたり、映画を見たりしていたらすぐです!! 海外としては日本からも近く、時差は1時間。 時差ボケしないという点か…

    abamama

    ABA家庭療育と旅育のブログ

  • アスペルガーは具体的に指示しないと理解出来ない
    2019/09/10 11:45
    アスペルガーは具体的に指示しないと理解出来ない

    「何で怒ってるかわかるよね?」「言わなくてもわかるよね?」って言う人、たまにいますが、わかるわけないじゃないですか。そしてやっぱりアスペは空気読めない!ってさらに怒られる。意味不明。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 感覚過敏持ちの学生は通学途中も苦労する
    2019/09/07 14:56
    感覚過敏持ちの学生は通学途中も苦労する

    視覚過敏&協調性運動障害持ちの人が自転車に乗るとこうなる。田舎に住んでいる人は一度は田んぼに落ちたことがあると思うのですが、何回も落ちて何回も電柱にぶつかった事はありますか?

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • 発達障害者として働く事について考える
    2019/09/05 21:24
    発達障害者として働く事について考える

    こんばんは!本日は華金ですね! 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 僕は今日で地獄の10連勤を終えることができたので、明日からの休日が心から嬉しいです! 辛かった(-_-;)新しい仕事だから覚えることも多いし、肉体労働が多い職場だから筋肉痛もひどいし…… 肉体的にも精神的にもピークを迎えていた今日を乗り切れることができて本当によかった! この10日間は「ブログは毎日更新で運営していこう!」と自分で目標を立てたこともあって、仕事を終えて帰ってきてから、クタクタの状態でブログの更新を行っていました。 正直、疲れて脳みそが働かない状態でブログの更新を行うことは辛い面もありました。しかし、読んでくださ…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 脳疲労が起こすパフォーマンスの減退について
    2019/09/05 21:24
    脳疲労が起こすパフォーマンスの減退について

    本日は土曜日ですね♪皆さんはどのようにお過ごしですか? 僕はというとですね、昨日までの10連勤の疲れがでてきてしまったのか頭がぼーっとしています。 体調が悪いわけではないですし、これから友達と遊びに行く予定もあるのでそれなりに元気ではあるのですが通常よりかは上手く頭が回っていないなっていう感じの状態です。 仕事でも遊びでも程度の差はあれど「通常の状態よりも調子が出ない」という状態は皆さんも経験があるのではないかと思います。 特に疲れがたまってきていると、頭が上手く回っていないのもあって、うっかりとした行動が増える思います。 ・忘れ物などのうっかりとした行動が増える ・書類の誤字脱字が増える ・…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 電話対応のマニュアルよりも優先すべき手法とは?
    2019/09/05 21:24
    電話対応のマニュアルよりも優先すべき手法とは?

    こんばんは。 本日で転職してから2週間がたちました。いやーしんどい!(笑) やはり新しい環境というのは刺激もあり、面白い面も多々あります。しかし、覚えることも多く、人間関係などでは気をつかうこともありますので肉体的・精神的に厳しい2週間でした。 「郷に入っては郷に従え」という言葉にもありますが、新しい環境に身を置く場合はその環境のルールや思想にある程度は自分を合わせていく必要があるということをあらためて学びました。 特に会社では独自の社内ルールや独自の慣習などがあると思います。 転職した先の会社では会社独自のルールや慣習に気づけるようにアンテナを張り、そのルールや慣習に従うことが新しい環境で上…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 申し訳ないほど笑えるアルコール依存症エッセイ漫画「アル中ワンダーランド」
    2019/09/05 21:24
    申し訳ないほど笑えるアルコール依存症エッセイ漫画「アル中ワンダーランド」

    本日は飲酒しながらのブログ更新になります。 大した量を飲んでいるわけではないのですが、変なテンションにはなっているので真面目に考察とかではなく漫画紹介などをしていきたいと思います。 紹介する漫画は まんしゅうきつこさんの「アル中ワンダーランド」 あぁ、これを紹介してしまうあたり、完全に僕は酔っぱらっているわけですが… しかし、この漫画はタイトルはドギツイですが内容については考えさせられるものがあります。 ざっくりとストーリー紹介 タイトルの通り、漫画家まんしゅうきつこさんのアルコール中毒についての漫画です。 まんしゅうきつこさんは人とのコミュニケーションが苦手でお酒の力を借りずには会話が上手く…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 【きょうだい児の仲間に会いに…】令和直前・平成最後の車中泊inSAGA!2日目その2
    2019/09/02 21:49
    【きょうだい児の仲間に会いに…】令和直前・平成最後の車中泊inSAGA!2日目その2

    パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。旅の途中、1年ぶりにお会いした筑後きょうだい会の皆さん。そこで語られた内容は、僕の心に多大に影響を残していきました。良くも悪くも、です。

    もりりんパパ(車中泊)

    車中泊ブログ・もりりんパパの目指すは日本一周!

  • 不登校中学生が公園でサボった結果
    2019/08/31 14:07
    不登校中学生が公園でサボった結果

    学校に行きたくない。家にも居場所がない。イジメで不登校の中学生が通学途中で近所の公園でサボっていたら近所のおばちゃんに見られてあっという間に話題にされた。田舎は怖い…。

    サイトウアカネ

    あかねのアスペルガー人生

  • なんとか復活しました!
    2019/08/27 23:14
    なんとか復活しました!

    お読みいただきありがとうございます。  今回久々、落ち込みが長かったですーーテへ  そして、こういう時に嫌なことは続くもので・・・良かれと思ってやったことが、…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • モヤモヤ不安になるときもありますよね
    2019/08/27 23:14
    モヤモヤ不安になるときもありますよね

    お読みいただきありがとうございます。 なんだかとてもモヤモヤ・・・ 久しぶりに、”たちゃん”の将来のこととか、色々不安が襲ってきてます。 あまり先のことは考え…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • プールは好きなのに水は苦手
    2019/08/27 23:14
    プールは好きなのに水は苦手

    お読みいただきありがとうございます。 お盆ですね〜そして台風が迫っているっていう・・・  どうしましょうか?  一応我が家も、プールに行こうかなと計画中です。…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 台風ですね
    2019/08/27 23:14
    台風ですね

    お読みただきありがとうございます。  台風ですね。大阪はまだ穏やかな天気です。  去年の大型台風のことを思い出すと、トラウマです地震の時より揺れて酔うほどでし…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 地獄のプールを思い出す。2年後の自分からのアドバイス。
    2019/08/27 23:14
    地獄のプールを思い出す。2年後の自分からのアドバイス。

    お読みいただきありがとうございます☆  皆さま、お盆休みはいかがでしたか??といっても、まだ土日ありますね。  我が家は、プールに行きました。  プールにはと…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 時々ふと思うこと
    2019/08/27 23:14
    時々ふと思うこと

    お読みいただきありがとうございます。  あと、一日終われば子供達の幼稚園が始まります!!!  長かったな。  と言っても、まだ9月からという幼稚園がほとんど?…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 我が家の夏休みのお手伝い事情とは?!
    2019/08/27 23:14
    我が家の夏休みのお手伝い事情とは?!

    お読みいただきありがとうございます!  しつこくブログに書き続けてる我が家のお手伝い事情(笑)お付き合いください 夏休み、ナイトズー行ったり、プール行ったり、…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 切り替え?!
    2019/08/27 23:14
    切り替え?!

    お読みいただきありがとうございました。”たちゃん”のことではありません。  今日は約束していたDVDを見ました。  色々”たちゃん”も興味が出てきて、子供達や…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 怒りすぎて反省です
    2019/08/27 23:14
    怒りすぎて反省です

    お読みいただきありがとうございます。  いやー今日はイライラ機嫌悪い、私の気持ちが不安定かもとかレベルでなく、どしかってしまいました。  巻き舌(できませんが…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 本日夏休み明け初日でした!
    2019/08/27 23:14
    本日夏休み明け初日でした!

    お読みいただきありがとうございます  ”たちゃん”は本日から登園でした。  夏休み期間、毎朝起きた瞬間、「今日幼稚園?!」と聞いていました。  「休みだよ」と…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

  • 癇癪から色々変化してます
    2019/08/27 23:14
    癇癪から色々変化してます

    お読みいただきありがとうございます。  みなさん、ご存知。”たちゃん”の癇癪は本当に本当にすごかった・・・  癇癪対応を頑張って、  癇癪だったのが、泣くだけ…

    たちゃんママ

    自閉傾向の息子とキラメキたい願望の私の備忘録

カテゴリー一覧
商用