searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例

THEME help
うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例
テーマ名
うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例
テーマの詳細
うつ病と診断されたかた、および、メンタルヘルス全般で悩む方の個人的成功、または、失敗事例をTBして下さい。 問題解決に役立った、または、他の方に役立つのではないか、または、他人には役立つかわからないが自分には役立ったという具体的事例、技術、本、心理療法、薬があれば(成功失敗のいずれでも)ご報告いただきたいTBテーマです。 「うつ病が治って、ついでに起業して、社長やっていて、金持ちになった」、というものから、「認知療法で失敗した」「半身浴は効果があった」「薬減らしたら、苦しんだ」というものまで、幅広くです。
テーマ投稿数
3,570件
参加メンバー
302人
管理人
七海(ななみ)管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例 メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例の記事

1件〜50件

  • 「うつ」てもお金に困らない方法レビュー
    2020/10/20 19:54
    「うつ」てもお金に困らない方法レビュー

     「うつ」でもお金に困らない方法: 経験者が語る 「うつ」でも大丈夫!Amazon(アマゾン)100円 ↑↑↑興味のある方はクリックしてみてください。うつ病に…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」のサイン
    2020/10/20 19:54
    「うつ」のサイン

    うつ病は辛く苦しい病気です。2度とあの地獄の体験はしたくはありません。その思いが強くある為に、自分にストレスがかかった時に、すぐに防御反応をしてしまいます。言…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 「うつ」が教えてくれたこと
    2020/10/20 19:54
    「うつ」が教えてくれたこと

    うつ病って本当に辛く苦しい病気ですよね。私も、うつ病の為にリストカットを何回も繰り返しましたし、自殺未遂も経験があります。未だに時々ですが、あの時に未遂で終わ…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 竹内結子さん自殺か 四柱推命、紫微斗数占いで見る
    2020/10/07 07:31
    竹内結子さん自殺か 四柱推命、紫微斗数占いで見る

      河合先生が生まれた時間を推定されていますので私もその時間を使わせていただきます 『竹内結子さんの死の占星術的分析』一度でも鑑定を受けた方やこれから対面鑑定…

    ぴらこ

    ミックス占いで、運命図をひも解いてわかったこと

  • 0歳9ヶ月までをやり直す!
    2020/10/04 16:35
    0歳9ヶ月までをやり直す!

    久しぶりに記事更新しました! https://realptg.com/2020/10/04/lost-developmental-task/ 仕事と、やり直しで執筆時間が取れず……(・・;) 書きたいことは山ほどあるのですが。 また更新します! 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電話占い【ココナラ】 もう、一人で悩まないで ←「realptg」名義で登録してます realptg.com room.rakuten.co.jp ✨ 本ブログの参考文献✨ ぐっすり眠りたいアナタへ!【快眠プラス】

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 「慢性前立腺炎の原因は脳の誤作動」と述べている治療家のブログを発見
    2020/09/23 11:58
    「慢性前立腺炎の原因は脳の誤作動」と述べている治療家のブログを発見

    下記の記事で、僕が慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)の原因は脳の誤作動ではないかと考えているという点に触れました。先日、ネットサーフィンをしていたら、これと同じ考え方の治療家のブログを発見しました。 ibsibs.hatenablog.com その方の説明がとても納得のいくもので、勇気づけられました。この方自分自身も慢性前立腺炎に苦しんだ経験とそれを治した経験を持っていて、その経験談もブログに書いています。「光線療法」という人工的に作り出した太陽光(太陽光のような光)を体に当てて温めるという方法で、徐々に自律神経の働きが回復し、脳の誤作動が改善され治ったそうです。 僕は今のところ症状は重くないで…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響?
    2020/09/23 11:57
    仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響?

    今週の火曜日から日本での仕事を始めました。いつも日本でやっている仕事で、ジャンルとしては肉体労働系です。ただ、作業内容は難しくなく、基本的に一人で黙々とやる仕事なので、嫌なストレスはほとんどありません。火水木と3日出勤しましたが、不思議なことが起きました。 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った? 最近始めた慢性前立腺炎対策 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った? 仕事をした3日間、慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)の症状がほとんど消えていたのです。 その理由ははっきりとしたことはわかりません。ただ、おそらく、仕事中は股間の違和感を気にする余裕があまりないことや、仕事で適度にストレスが加わりメンタルに…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響?-2
    2020/09/23 11:57
    仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響?-2

    下記の記事で、日本での仕事を始めたら、仕事の日は慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)の症状がほとんど消えたということについて書きました。休日になると、また違和感が少し出て来たのですが、その後また仕事の日になると違和感が消えました。時間が経つうちに休日に感じる違和感も少しずつ消えていっている感じがします。 仕事を始めたら慢性前立腺炎が治った?メンタルが影響? - カルボの過敏性腸症候群(IBS)の改善体験談 仕事の適度なストレスが症状の改善に貢献?! ストレスに気を向けることは鎮痛効果をもたらす 仕事の適度なストレスが症状の改善に貢献?! カルボの場合は仕事の適度なストレスが慢性前立腺炎の改善につな…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 心が病むと体も病む
    2020/09/23 11:57
    心が病むと体も病む

    心の状態は体の状態に影響を与えます。心が病むと体も病みます。体の病気の原因がメンタルにあるというのはよくあることです。例えば、ある診療所で胃病の治療を受けた1万5,000人の患者の8割には、肉体的な原因が見られませんでした。不安、悩み、憎しみ、利己主義、現実世界への不適応などが彼らの胃潰瘍の主な原因となっていたのです。 人間はかなり前から心と体の関係に気づいていました。 例えば、西暦前4世紀の哲学者プラトンは、「医師のおかしている最大の過ちは、心を治療しようとせずに、肉体を治療しようとすることだ。しかし、心と体は一つのものであり、別々に治療することなどできない」と述べています。 さらに時を遡る…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 薄毛(AGA)と過敏性腸症候群(IBS)はどちらがつらいのか?
    2020/09/23 11:57
    薄毛(AGA)と過敏性腸症候群(IBS)はどちらがつらいのか?

    カルボは、薄毛(AGA)と過敏性腸症候群(IBS)という悩みを抱えてきました。幸い、どちらについても対策を考えて講じてきた結果、今はほとんど悩んでいない状態になっています。でも、つらかった時のことを思い出して「薄毛(AGA)と過敏性腸症候群(IBS)はどちらがつらいのか?」という非常にナンセンスなテーマに回答したいと思います。 薄毛(AGA)と過敏性腸症候群(IBS)はどちらがつらいのか? -薄毛と過敏性腸症候群(IBS)はどちらがつらいのか? この問いに対するカルボの答えは、「過敏性腸症候群」です。 確かに、薄毛も深刻な悩みであり、以前の記事の通り、薄毛になると生活の質(QOL)が低下するこ…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 【体験談】整体や鍼灸の治療を受けてわかったこと
    2020/09/23 11:57
    【体験談】整体や鍼灸の治療を受けてわかったこと

    カルボは慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)の症状を改善するには整体や鍼灸がいいのではないかと考えて、それぞれに通いましたが、治療を受けてみてわかったことがありますので、共有します。 整体や鍼灸はお金がかかる 急性の痛みであれば、技術の高い整体や鍼灸治療を受ければ、1回か2回で一気に良くなるということがあるかもしれません。しかし、慢性的な症状の場合、特に心理的な要因も関わっているような症状は、何度も通っていくうちに徐々に改善していくという形になることが多いのではないかと思います。実際に、僕も整体院や鍼灸治療院の先生にしばらく通うようにと勧められました。 しかし、体全体の調子を整えるような整体や鍼灸…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • 体が硬いと慢性前立腺炎や自律神経失調症になりやすい?
    2020/09/23 11:57
    体が硬いと慢性前立腺炎や自律神経失調症になりやすい?

    カルボは体がとてつもなく硬いです。例えば、立った状態で前屈すると、指先が足の脛(すね)の半分くらいのところまでしか届きません。この体の硬さが慢性前立腺炎(慢性骨盤痛症候群)や自律神経失調症にかかった遠因になったのではないかと考えています。 体が硬いと慢性前立腺炎や自律神経失調症になりやすい? 体の硬さと慢性前立腺炎との関連を述べている情報は見つかりませんでしたが、自律神経失調症との関連についての情報はありました。 そうした情報を総合的にまとめると、 体が硬い=筋肉が硬い=血流が悪い=神経の働きが鈍る=自律神経が乱れやすい ということのようです。 ストレッチのすすめ 特に内股が硬いのはよくないよ…

    カルボ

    心と体の関係を考えるブログ

  • あゆの「A Song for ××」から愛着障害無秩序型アダルトチルドレンを解読してみる
    2020/09/21 00:14
    あゆの「A Song for ××」から愛着障害無秩序型アダルトチルドレンを解読してみる

    realptg.com 大好きな曲で分析記事作ってみました。 というより、ずっとこの歌詞が不思議だった。 誰かに問いかけているけれど、誰に問いかけているか分からない。 登場人物が複数いるようで主語が明記されない。 でも心に刺さって、 きっと多くのアダルトチルドレンの命を救ったと思います。 この歌がなければ、私もPTGを目指せていたか分かりません。 だって、この世に一人ぼっちなのは、私一人ぼっちだと思っていたから。 あの、歌姫あゆが「一人ぼっち」なら、私の一人ぼっちなんてどうでもよくなった。 あゆ世代の方はぜひご覧ください(*^▽^*) 励みになるので押していただけたら嬉しいです(*´-`) 電…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 死に至る病――うつ病闘病記①
    2020/09/16 00:13
    死に至る病――うつ病闘病記①

    そんなわけで今回から、潰瘍性大腸炎闘病記に引き続き、死に至る病――うつ病闘病記を始めていきたいと思います。 前回の潰瘍性大腸炎闘病記を読んでいない方は何のことかわからないと思うん...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • 死に至る病――うつ病闘病記⑥「自由という名の牢獄」
    2020/09/16 00:13
    死に至る病――うつ病闘病記⑥「自由という名の牢獄」

    最初から読みたい方はこちらへ! → 初めから読む___________________ 自由という名の牢獄 孤独の耐性 1人は平気だと思っていました。 ずっと、空手と、...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • 緊急速報、4月からの派遣法改正のより絶体絶命に陥ります……。
    2020/09/16 00:13
    緊急速報、4月からの派遣法改正のより絶体絶命に陥ります……。

    危機的状況です。 4月より施行される派遣法の改定により、現在自分がメインで行っている派遣先の会社から、契約が打ち切られることがほとんど決定しているという話です。 賃金格差をなくし...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • 死に至る病――うつ病闘病記⑩「奴隷になりさがる」
    2020/09/16 00:13
    死に至る病――うつ病闘病記⑩「奴隷になりさがる」

    最初から読みたい方はこちらへ! → 初めから読む___________________ 奴隷になりさがる 奴隷? 奴隷。 その単語を現実の生活の中で思い浮かべたのは初め...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • 死に至る病――うつ病闘病記⑬「生きることで精一杯」
    2020/09/16 00:13
    死に至る病――うつ病闘病記⑬「生きることで精一杯」

    最初から読みたい方はこちらへ! → 初めから読む___________________ 安易な予測 何も出来ない 最初は、そのうち治るだろうと考えていました。 こんなの...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • 死に至る病――うつ病闘病記⑮「うつ病患者の一日の過ごし方」
    2020/09/16 00:13
    死に至る病――うつ病闘病記⑮「うつ病患者の一日の過ごし方」

    最初から読みたい方はこちらへ! → 初めから読む___________________ うつ病患者は時間があるのか? うつ病患者は暇なのか? 様々なうつ病の本でも言われ...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • 死に至る病――うつ病闘病記⑱「人生の落後者、恥さらし」
    2020/09/16 00:13
    死に至る病――うつ病闘病記⑱「人生の落後者、恥さらし」

    最初から読みたい方はこちらへ! → 初めから読む___________________ 人生の落後者、恥さらし 将来は破滅 正直言って、その時の事はあまり覚えていません...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • 自分が信じられなくて、勇気を持てなくて、ようやくわかった自分というモノの真実
    2020/09/16 00:13
    自分が信じられなくて、勇気を持てなくて、ようやくわかった自分というモノの真実

    自分と言うものが、何なのか。 子供の時から、何か妙な感じがしていた。 鍵を閉めること、ガスを止めること、特にトイレはいつ行きたくなるか、恐怖を覚える位だった。 父は厳しい人だった...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • うつ病に効く映画「ツレがうつになりまして」
    2020/09/16 00:13
    うつ病に効く映画「ツレがうつになりまして」

    ツレがうつになりまして 最初の出会いは書店だった。ポスター。 その時きらめく宮崎あおいが印象的だった。今でこそ半沢直樹を始めとして様々なメディアに出ずっぱりの堺雅人は、その時はそ...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • うつ病に効く漫画「たのしいたのしいぼくらののみかい」
    2020/09/16 00:13
    うつ病に効く漫画「たのしいたのしいぼくらののみかい」

    たのしいたのしいぼくらののみかい こんな漫画をご存知だろうか? 実はこの漫画、一巻と銘打たれてはいるが、実質この巻で終わってしまった漫画なのだ。 私はうつ病の真っ最中、ほとんどの...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • 死に至る病――うつ病闘病記㉒「受け入れるための、緑と美術館へ」
    2020/09/16 00:13
    死に至る病――うつ病闘病記㉒「受け入れるための、緑と美術館へ」

    最初から読みたい方はこちらへ! → 初めから読む___________________ 受け入れるための、緑と美術館へ 美術館へ それは夏に差し掛かった晴天の日のこと。...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • 死に至る病――うつ病闘病記㉕「選択肢」
    2020/09/16 00:13
    死に至る病――うつ病闘病記㉕「選択肢」

    最初から読みたい方はこちらへ! → 初めから読む___________________ 選択肢 自分の意志 あなたは、自分の目の前に、選択肢があると感じたことがあるだろ...

    青貴空羽

    アオっくBlog

  • 過労死ラインを超えたため頻度が減ります
    2020/09/09 08:30
    過労死ラインを超えたため頻度が減ります

    前回記事では色々ご意見をいただきありがとうございます(^^) ただ、この1ヶ月、過労死ラインを超える労働が続いていて、 それが自分の力や裁量では改善し難く、 記事をまとめる脳みその余裕がありません。 しばらくペースがかなり落ちるのと、 論理的な文章は書けなくなると思います。 休職前は月240時間労働なんて全然少ないわ〜って感じでしたが、 (たぶん300時間弱は働いてました) いまは普通に辛いです( ; ; ) 身体が悲鳴を上げてしょっちゅう熱を出してます。 その度にコロナ検査して、陰性確認してまた出社して……の繰り返し。 けれどもう黙ってやられていませんよ。 業務効率化して、社内会議資料みたい…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 治療経過
    2020/08/25 18:14
    治療経過

    連日の猛暑に体がやられる日々… 夜中も寝苦しくてホント嫌になります💦 こまめな水分補給や冷却対策など気を付けてこの夏を乗り切りましょう! 少しでも冷却対策でマシになれば本望です。 今回は、私が転院先で今現在実践中のマインドフルネスについて書いていきます。 転院先の病院にて マインドフルネス 最後に 転院先の病院にて マインドフルネスは自分で行っていると、効いてるのか?分からず途中で止めてしまう方も多いと思います。 最初は、ほんの数分でいいので継続していくと、そのうち効果が出てきます。 効果が実感出来るようになるまで、個人差はあると思います。 私自身、まだまだです。でも、出来る出来ないじゃなく …

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 私のHSPについて
    2020/08/25 18:14
    私のHSPについて

    昨日は雨でしたが、気晴らしと暴露療法的な意味合いでとても久しぶりに出かけてきました。雨の中、沢山の人でした; 雨だからといって、油断なりません! 給付金も出始めてるのもあるのかな・・・ 動物好きなので、動物園に行ってきました。 最初は、「みんなカワイイな~。」と癒されていましたが、ふっと気が付くと途中から人が波のように押し寄せてきます。 内心ビクビクしてきて、心身ともにすり減っていくのが自分でも分かりました。 子供の雄たけび、(動物よりすごい!)人々の雑音etc… そうなると、もう動物どころではなく(涙) あまりの混み合いっぷりに、気を吸い取られていきましたorz 緊急事態宣言が解除された。と…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 醜形恐怖症
    2020/08/25 18:14
    醜形恐怖症

    非常にどうでもいいことですが、我が家にもやっとアベノマスク届きました! といっても一週間程前になりますが…w さてさて、 タイトルにもあるように私は長年この強迫観念?に取りつかれています。 何故そうなってしまったのか? 遡っていくと発見がたくさんありました。 醜形恐怖とは? 低い自己価値感に関連して、自分の身体や美醜に極度にこだわる症状であり、実際よりも低い自己の身体的なイメージが原因です。 思春期になり自己意識が芽生えはじめる頃に発症しやすく、自分の思っていた姿と本来の自分の姿に差が大きくあることに気付き劣等感を抱き悩み始めることからはじまっていきます。男女比に差はなく醜形恐怖は、自身の身体…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • SNS問題
    2020/08/25 18:14
    SNS問題

    こんばんは! 段々暑い位の日差しが差し込む季節になってきました。 ですが、どこか涼しい風が吹いてて何だか不思議な季節ですね。 私といえば、風が肌寒くて鳥肌が立ってますww 後は、地震も各地で所々あるみたいで、寝てて地震があるとやはり反射的に驚いてしまいます(汗) 本日は、今世間で問題になっているSNSの誹謗中傷問題について書いていきます。 SNS 元KARAのク・ハラさんもそうだった様に、次はNetflixの配信や某有名TV番組に出演されていた木村花さんという方が急逝されました。 その番組は、名前は知っていましたが特に興味もなく観ていませんでしたが…💦 ニュースで話題になっているのをみて初めて…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 場面緘黙症
    2020/08/25 18:14
    場面緘黙症

    またもや、お久しぶりです; やっと、落ち着いてきたので更新を再開していきたく思います。 さて、私は幼い頃困っていたことがあります。それは、場面緘黙(ばめんかんもく) では、どんな症状でどうしたら治まっていくのかを綴っていきます。 場面緘黙症とは? これは、家では普通に家族と会話出来るのに、学校など特定の場面で話せなくなってしまう症状の事で、幼少期に発症する事の多い不安症の一種といわれています。 比較的、大人しく特に問題行動のない子供が発症しやすいといわれています。 私の幼少期の経験では、知らない大人にも人見知りをする様な子でしたから、知らない場所や人に話しかけられたりすると、緊張してしまい普通…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 社会不安障害
    2020/08/25 18:14
    社会不安障害

    最近は、いやいつもですがぼーちゃんな私ですw 社会不安障害とは?(私の場合) 主な症状としては、 人が怖い(対人恐怖) 他者の視線が気になる、悪口を言っている用に思う(視線恐怖) 他者の顔色を伺いながら行動する 他者が自分の事を嫌っていると感じる 自身の容姿が醜いから嫌われるていると感じる(醜形恐怖) 大体、今現在はこのような症状があります。 身体的な症状は、緊張するとお腹が痛くなる位です。 後、緊張しすぎると唾をどのタイミングで飲み込んでいいのか分からず唾液が溜まります。(私だけでしょうか?;) 私の場合、全般性だと思います。 社会で生きていく上で早いうちから支障が出てしまい今や立派な社会不…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 近頃
    2020/08/25 18:14
    近頃

    お家時間が無職になって増えた為、猫以上によく寝ています💦 そして、最近また筋トレとヨガを再開した為、後からジワジワ筋肉痛がきてて 腕と足が重ダルい今日この頃です。 後は、重い出の品を断捨離中です。 (※あえて思い出にしておりません) 昔は執着心が強かったのですが、ここ数年無くなってきて思い切って過去の古い重い出の品々とお別れしてきました。 心の中にいつまでも、残ってる限り永遠なのです。 強迫観念 過去、強迫観念に駆られていた私は、手を洗う、物はゴミでも捨てられない、物の位置が少し変わるだけで落ち着かない。 など小さい頃はそんな観念達に囚われていました。 今、思い返せば精神的に疲弊感と閉塞感が強…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 普通とは?
    2020/08/25 18:14
    普通とは?

    ずっと考えていることがります。それは、普通。 一般的 私自身、普通に憧れます。 私が思う普通は、学校に行き、人間関係もそれなりに築け、スポーツや勉強は平凡、可もなく不可もなしで習い事もしていて、趣味もあって 家族仲もごく一般的でありふれている。 つまり何事にも器用な人! これは、私が出来なかった理想の形の普通。 でも、そういった理想形の形の人が多く見えて実際は違うのかもしれない。 行き着く先が、結婚や就職で幸せになるか?と聞かれたらそうでもないと思う。 本来は、人間関係を構築するのがド下手で苦手、だから何かあるとすぐ逃げたがる卑怯な性格。その癖、生真面目なのでやゃこしい.… 体力には少しだけ自…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 現状に至るまで
    2020/08/25 18:14
    現状に至るまで

    あまり、詳細に書くと長くなってしまうので大分はしょってます。 すいません。 今は、一周戻ってひとりになりました。 あまり、連絡を頻繁にとるような友人は居ません。 過去にスカイプやってて、よくグループに誘われたりしていたのですが、そこでも人見知りが爆発してあまり喋らない、無言が続くもので、よく友人から「大丈夫か~?生きてるか~?」などと言われていたものですw 基本的に、仲がとても良くないと心を開かない根暗なもので💦 知らない友人のゲーム仲間とスカイプするとほぼほぼ無言でしたね。 話が合うか分からない他人と話すのは嫌でした。なので、嘘ついてよく抜けてましたw あー懐かしや( 一一) 若サポ その頃…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • さてさて
    2020/08/25 18:14
    さてさて

    四月といえど、肌寒いし季節感が全く分からない日々が続きますね。 つづき 中退後 ますます情緒不安定になった私は毎日のように泣きわめき よく注意されていました。 中途半端だったので、流石に入院まではいきませんでしたがそのラインきてました。 生き苦しい!!!! 只々、そう思う日々。 色んな、医者を転々とし ここで治療を決めよう!と思って通っていた矢先、 担当のカウンセラーさんが持病で倒れ、いつ戻ってこれるか分からない状態に!! 一歩下がり、元の病院に。 でも、そこの待合で出会った子のセンスに感銘を受け その後、積極的に外出するようになり友人も出来、今思い返せばあの頃はお金はなくとも幸せでした。 今…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 生い立ち2
    2020/08/25 18:14
    生い立ち2

    如何お過ごしでしょうか? 私といえば、ロクなものではありません。 一言で申し上げますと 何もしておりません!! 規制とはいいますが、この生活自体に規制も何もありません(笑) 時に、奇声はあげたくもなりますが そうはいきません。 さて、前回の続きでございます。 学生時代 中学、高校は完全不登校。小学校に引き続き問題児でした。 訪ねて来て下さる先生方をないがしろにし心を閉ざし始め、全てを拒み始めました。 色々な方が訪ねに来てくれたものです。 学校の心理カウンセラーさんからの紹介で来てくれた方は、本当に凄い方で良い人でした。完全ボランティアでしたが私に色々よくして頂きました。 その当時の恩は忘れませ…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 生い立ち
    2020/08/25 18:14
    生い立ち

    ぶろぐ編集、試行錯誤しながら手こずっております(-_-;)まだまだ、勉強し改良していきたい所存であります! さて、前回の続きを綴っていきたいと思います。 幼少期 人見知りが激しい内向型な子で、常に人の顔色や考えを伺っていました。(いとこにも未だに慣れてない人いますww) その当時、母の情緒は不安定だった為、よく母に振り回されてましたね… 幼稚園に入学し、周りの大人や年上の方には可愛がられました。ですが、同年代には馴染めませんでした。 そこで唯一の友達が出来ます。あの当時は、幼稚園に行くのは嫌でしたが幸せでした。 小学校に入学すると、よその保育園から入ってきた子もいますもんで、一気に人数が増 え…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 初めまして
    2020/08/25 18:14
    初めまして

    ご閲覧頂きありがとうございます。 まずは、自己紹介から! 私自身、社会不安障害と医者から診断されており、他にも回避性人格障害、HSP(性質的なもの)など診断こそされておりませんが色々あります。 そして私は今までパート、アルバイト、派遣とやってきましたが、どこも一年も続いた事がありません。 ついこの間まで働いていましたが心身不調になり辞めました。 どうも人間関係が上手く築けません。 言いたい事が言えず、溜め込んでしまい自爆するケースが多々あります。 常に、他人の言動や視線を気にし他人の物差しで生き、自分というものが空っぽで有りません。本当は、自我はあります! ですが、幼少の頃抑え続け独り抱え込ん…

    薄井幸四

    メンタル脆弱なひきこもり

  • 実例 職場の自己愛モラハラへの対処法
    2020/08/23 12:13
    実例 職場の自己愛モラハラへの対処法

    金曜夜0時30分。 他部署の後輩自己愛さんからメール。 こんな時間にウェブを修正せよと。 彼のチェックミスなのにそこには触れず。 2ヶ月前に、前任者に送ったメールをチラつかせて、 「私はちゃんと言っておいたのに、 あんたらの部署ってマジ無能なの? さっさと直しなさいよ!」 と上からお説教キター♪───O(≧∇≦)O────♪ 自己愛の人の共感力の無さと、 その1億%の被害者ヅラと、 押し付けがましさ、 お願いなのに超上から目線、 他人を見下さずには物も言えないかんじ、 あんたち猿なの? 言われたこと分かんない? というメッセージが言葉のはしばしからプンプンするあたり、 指示命令だけは一丁前で自…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • それって本当にHSP?HSS?HSP型HSS?
    2020/08/19 11:27
    それって本当にHSP?HSS?HSP型HSS?

    HSP(highly sensitive person,非常に繊細な人)に関する本が非常に売れています。 もちろん私も読みました。ただ気をつけなければいけないのは、HSPの人が、「本当の本当に、自閉スペクトラム症を持っていないのかどうか」と言う点です。HSS(high sensation seeking,刺激探究型)と言う概念も流行しているようです。 「好奇心が旺盛で飽きっぽく、クリエイティブで頭の回転が早い」 と言う事のようですが、これはADHDの特性にほぼ当てはまります。このブログでは常に、遠回りのようでも病識を深めることが病気とうまく付き合う最短ルートであると述べてきました。そうはいって…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 【資本主義とモラハラ編】私の中の自己愛性人格障害 当事者分析
    2020/08/05 13:37
    【資本主義とモラハラ編】私の中の自己愛性人格障害 当事者分析

    金魚アクアリウム@COREDO室町 今回は社会背景と、量産型自己愛毒親の分析です。 当事者の方に、本当は読んでいただけたら嬉しいのですが……。 ちなみに、資本主義と日本型雇用と毒親から 自己愛性人格障害を当事者目線で考えるブログは珍しいんじゃないかと思います。 岡田尊司先生の『誇大自己症候群』には若干記述がありましたが。 realptg.com 自己決定権を奪われた状態こそが、子供みたいなイジメやモラハラな気がします。 テメェのケツくらいテメェでまくれや! とは良く言われる言葉ですが(?) テメェの人生の意味くらい、テメェで責任持って考えろや! 親とか資本主義とか会社とか学校のせいにしてんじゃ…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 背景編
    2020/08/01 13:44
    【当事者分析】私の中の自己愛性パーソナリティ障害 背景編

    realptg.com この障害が嫌われ者だってことは、ブログを始めてハッとしました。 多くの方が困っていたんだ! と、 自己愛性パーソナリティ障害を分析し始めて4ヶ月。 人生で最初に出会った親が自己愛さんで、 私が出会った資本主義的男社会の「偉い人」は男も女も、老いも若きも、こんな人ばっかりで、 我が社の「偉いおじさんたち」なんて多分みんな自己愛性人格障害者なので、 むしろ自分の自己愛の薄さ、自己愛レベルの弱さ=戦闘力の低さを嘆いていたくらいなのに、 市井の感覚といかに解離していたか、 また「偉いおじさん」の感覚がいかに一般から解離しているか、痛感しています。 繰り返しますが今はもう身体ケア…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • テーマソング
    2020/07/31 12:54
    テーマソング

    また一人、落としてきた自分を拾いました。 一体どれだけ私は自分を落っことしてきたのか ~_~; でも、いまを生きるために都合よく忘れていた記憶のカケラが集まってきて、 やっと自分が一人の人間として形をなしてきた気がします。 これまで、各時代のエピソード同士が矛盾していて、 本気で「自分探し」しないと、 その矛盾に自分が耐えられなかった。 辛さを蒸し返さずに前だけ向いていたかったから、 人格ごと切り離して封印してきた解離ライフは、 すごく便利だから「いまが死にたいほど辛い人」にはオススメしたい一方で、 なんだかやっぱり人間らしくない気がして、 そんな高度な技を誰に教わったわけでもなくヒトは自然に…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 症状別・「治らない病」の治し方のまとめ
    2020/07/30 20:39
    症状別・「治らない病」の治し方のまとめ

    私なりの一旦の「治らない病」の結論です。 realptg.com メンタルケア心理士の勉強で、医学や解剖生理学を学ぶ中で、当ブログで書いてきた ・愛着障害・虐待・毒親・アダルトチルドレン = 児童心理学・家族社会学 ・自律神経系(ポリヴェーガル理論)・解離 = 神経生理学・動物行動学 ・神経発達症(発達障害) = 脳神経科学 ・うつ病、双極性障害、パニック障害などの各種メンタル病 = 医学 とが、ひとつのマインドマップ(クモの巣状)になって理解できてきた気がします。 これまで個別撃破で学んできたことが、有機的につながり、 面として立体的に理解できるようになってきました。 ここからは、私のテスト…

    はちさんた

    病気が治らない本当の理由 PTSD・双極・パニック・発達障害を克服する

  • 保護中: うつっぽくて鉛のように体の重かった娘が元気に動けるようになった理由とその方法。
    2020/07/12 15:19
    保護中: うつっぽくて鉛のように体の重かった娘が元気に動けるようになった理由とその方法。

    「意欲の低下」「疲労感」といえば、うつ病の代表的な症状ですが、私の娘の場合はうつ病が原因ではありませんでした。この記事では、その原因と私が実践したことについてお伝えします。

    まあや

    ブラック会社を辞めて生きる意味を見つけた元デザイナーの物語

  • 希死念慮・・・
    2020/07/09 18:35
    希死念慮・・・

    上腸間膜動脈解離で緊急入院したのが5月25日で、退院したのが6月2日でした。それから自宅療養しているのですが、体調よりもメンタルの方が不調になって来ました・・…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 抑うつ状態と筋トレ
    2020/07/09 18:35
    抑うつ状態と筋トレ

    仕事を休み始めてから1ヶ月以上経ちました。緊急入院で有無を言わさず強制入院されられたので、考えることはお金のことでした。  仕事が心配なるとか同僚、上司に迷惑…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • うつ病思考を改善するためには、文章を書き、記録を付けまくれ! ~モヤモヤ感を文に起こすという事~
    2020/07/08 04:23
    うつ病思考を改善するためには、文章を書き、記録を付けまくれ! ~モヤモヤ感を文に起こすという事~

     前の記事、【うつ病体験】うつ病患者自身が考える「うつ病意識」の特徴 ~強迫的完璧主義と自己嫌悪の連鎖~にて、うつ病の特徴的思考である、「強迫的完璧主義」と「自己嫌悪の連鎖」という二つの物を紹介した。前回の記事を書いた時には、残念ながら筆者にはこの思考から

    VoiceofDrone

    Voice of Drone

  • 【エッセイ】前提がひっくり返る「うつ病思考」の泥沼の実際
    2020/07/08 01:27
    【エッセイ】前提がひっくり返る「うつ病思考」の泥沼の実際

     筆者はうつ病である。少なくともそう医師に診断されたし、それ以前からもずっと自覚症状はあった。さてこのうつ病という病気の何が辛く、なぜゆえ抜け出せないのかということを筆者なりに、うつ病でない方にも分かりやすくまとめて書いてみたいと思う。 うつ病に限らず他

    VoiceofDrone

    Voice of Drone

カテゴリー一覧
商用