searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例 THEME

help
うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例
テーマ名
うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例
テーマの詳細
うつ病と診断されたかた、および、メンタルヘルス全般で悩む方の個人的成功、または、失敗事例をTBして下さい。 問題解決に役立った、または、他の方に役立つのではないか、または、他人には役立つかわからないが自分には役立ったという具体的事例、技術、本、心理療法、薬があれば(成功失敗のいずれでも)ご報告いただきたいTBテーマです。 「うつ病が治って、ついでに起業して、社長やっていて、金持ちになった」、というものから、「認知療法で失敗した」「半身浴は効果があった」「薬減らしたら、苦しんだ」というものまで、幅広くです。
テーマ投稿数
3,489件
参加メンバー
296人
管理人
七海(ななみ)管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例 メンタルヘルスブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

うつ病回復のヒント・皆様の成功・失敗事例の記事

1件〜50件

  • 7分で分かるうつ撃退法!第6章
    2020/03/29 19:20
    7分で分かるうつ撃退法!第6章

    第6章うつ病をスピリチュアルで撃退☆完了形で祈る何か願いごとがあって神様仏様を祈る時には、「○○になりますように」とか「○○できますように」と、ついつい祈って…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 58、やめられない
    2020/03/28 13:58
    58、やめられない

    現在、抗うつ剤と安定剤とそれに変われそうな漢方薬を飲み不育外来で勧められたビタミンDのサプリに加え葉酸サプリも飲んでいる。 時に、「ハッキリともう一度」と覚悟しきれてないのになんでこのサプリを私は毎日飲み続けているのだろうと、ふと我に帰ることがあるが、なんとなく続けている状態になってしまっている。 葉酸なんて、はっきりいって毎日空振りしながら飲んでる気分だ。 そして抗うつ剤の減薬を勧めているのだが、ようやく初めての段階にまで減薬をすることができるようになっている。 心療内科も2週に1度が3週に1度になり、先日ようやく、次は1ヶ月後にしましょうというなんともはやこの類の患者としては嬉しい太鼓判を…

    JURI

    私は親になれない

  • 7分で分かるうつ撃退法!④
    2020/03/26 20:06
    7分で分かるうつ撃退法!④

    第5章再発を防ぐ方法☆うつ病は休養が第一といわれるがうつ病には休養が第一だと言われます。頑張りすぎた結果がうつ病なのですから、休養が必要なことは言うまでもあり…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(20日目)
    2020/03/26 19:40
    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(20日目)

    また眠りが浅くなってしまい、昨日から今朝にかけて1時半、3時、4時半と、一時間半ごとに目が覚めてしまいました。 毎回「寝過ぎた!遅刻する!」と焦りながら起きるんですが、全然夜中なんですよね。びっくりします。 睡眠に関しては今までデパスに助けられていたんだということがわかりました。まあもう飲みませんけども。 4時半に目が覚めてしまったら、もう一度眠るには微妙な時間なのでそのまま起きました。 案の定、お昼ごろに眠気が来たので15分仮眠して凌ぎました。 眠りが浅く、何度も目が覚めてしまうこと以外の不調はほぼゼロに近づいてきました。 1日5回の服薬も慣れてきたし、薬の切り替えから3週間が経つので、明後…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • ネガティブ思考になりがち。。。自分を認めること。
    2020/03/26 19:40
    ネガティブ思考になりがち。。。自分を認めること。

    どうしても、抑うつ状態に入るとネガティブなことばかり考えてしまいますよね。 どうして自分はこうなんだろう、いつになったら普通になれるんだろう・・・。 きっともう無理なんだ。どうせ自分なんて。。。 わたしも一番抑うつ状態がひどかったときは、「どうせ」や「せっかく〜なのに」ばかりが出てきてしまって、いつも自分で自分自身を責めていた気がします。 でも、自分を蔑んでしまうとき、一体誰と、何と、比べているんでしょうね。 「普通になれない」 .....「普通」ってなんなんでしょう。 「他の人はもっとちゃんとしてる」、「他の人はもっと頑張ってる」 .....他の人って誰の事?他の誰かになりたいの? 自分は自…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • 7分で分かるうつ撃退法!③
    2020/03/25 18:39
    7分で分かるうつ撃退法!③

    第3章呼吸法と瞑想☆呼吸法呼吸法と瞑想は、うつ病の改善に即効性があるものではありませんが、うつ病の特徴である、不安感・恐怖感・焦燥感を少なくするのには非常に効…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 鬱と診断されるまでの身体的な不調と、今思うこと。
    2020/03/25 10:46
    鬱と診断されるまでの身体的な不調と、今思うこと。

    しんかさんによる写真ACからの写真 2年半ほど前、仕事と家庭との間で忙しい毎日を送っていた頃ですね。 常に体調が優れず、自分がどこかおかしいとは思っていましたが、まさか自分が鬱になるとは思っていなかったので、心療内科へ行くまでに色んな診療科へ行きました。 胃が痛いときは内科へ。胃カメラを飲んで、出血していることを確認し、胃薬をもらいました。 全身に蕁麻疹がでたときは皮膚科へ。抗ヒスタミン内用薬と、ステロイドの塗り薬をもらいました。 片耳が聞こえにくくなり、眩暈がひどいときは耳鼻科へ。聴力検査をしてもらい、異常なしとのことで、なにもなく帰りました。 眠れない日々も続きましたが、眠れないことに関し…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • いつもなんとなく身体がつらい。健康のために心がけたいこと。
    2020/03/24 08:32
    いつもなんとなく身体がつらい。健康のために心がけたいこと。

    不健康な生活を送っていたわたしが休職を機に、健康的な生活を考えるようになりました。実際に意識していることをまとめました。

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • 10個の鬱あるある・・・わたしだけ?
    2020/03/23 18:44
    10個の鬱あるある・・・わたしだけ?

    わたしだけかもしれないけど一番きつかった頃の日記を見て症状を思い出したので羅列してみる。(悪趣味) 1.明るいところが苦手 2.音が苦手 3.喋るのが苦手になる 4.ポリープでもあるのかなってくらい喉に違和感 5.食欲が湧かず痩せこけて肌もカサカサ 6.お風呂に入れない 7.ベッドから起き上がれない 8.タヒにたいというよりもいなくなりたいと思う 9.笑えない 10.急に漠然とした不安に襲われる 1.明るいところが苦手 日光を浴びた方がいいよ~と言われるけど日光どころか電気の明かりですらそわそわしてしまう。 電気は基本的に自分ではつけないので帰宅した家族にびっくりされる。 2.音が苦手 あらゆ…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • 見えない障害④−3 うつ病の治療法
    2020/03/22 13:23
    見えない障害④−3 うつ病の治療法

    今回はうつ病の治療法について書きたいと思います。うつ病の治療法は主に薬物療法と心理療法がありますが、私は絶対に薬物療法だけを治療法として選択するのはオススメし…

    見えない障害〜相互支援の会〜

    見えない障害を知る〜相互理解・相互支援を求めて〜

  • 見えない障害④−2 うつ病の原因
    2020/03/22 13:23
    見えない障害④−2 うつ病の原因

    今日はうつ病の原因について書きたいと思います。うつ病の主な原因は様々な要素があり、性格面では元々ネガティブな人もいれば、明るくポジティブだった人もうつ病になる…

    見えない障害〜相互支援の会〜

    見えない障害を知る〜相互理解・相互支援を求めて〜

  • 見えない障害④-1 うつ病の症状
    2020/03/22 13:23
    見えない障害④-1 うつ病の症状

    今日はうつ病について書こうと思います。うつ病は気分が落ち込む単極性のうつ病と気分がハイテンションになったり落ち込んだりする双極性(躁うつ病)があります。今回は…

    見えない障害〜相互支援の会〜

    見えない障害を知る〜相互理解・相互支援を求めて〜

  • メルカリで頼んだ著書が届いた!プロテインがホエイプロテイン一択な理由
    2020/03/21 12:16
    メルカリで頼んだ著書が届いた!プロテインがホエイプロテイン一択な理由

    先日、初メルカリデビューを果たした私 著書も届きました。 この著書は最新版の著書であり、間に何冊かあります。 まだメルカリ上で、発送中で止まってる「うつ消しご…

    てんくん

    うつ体験記と使える制度や知識

  • 似てる症例と初めて使ったメルカリ!の感想
    2020/03/21 12:16
    似てる症例と初めて使ったメルカリ!の感想

    最近は寒暖差も酷く、体調にも影響してる方も多いのではないでしょうか? 私の場合は、寒暖差が激しいと午前中だけ少しフラフラ感があります。 前置きはこれくらいにし…

    てんくん

    うつ体験記と使える制度や知識

  • 自分が「うつ」かもしれない、と思ったら。
    2020/03/21 00:06
    自分が「うつ」かもしれない、と思ったら。

    「自分が『うつ』かもしれないと思いつつも、躊躇してしまってなかなか心療内科へ行けない」という方がいらっしゃいます。 心療内科やメンタルクリニックなどにかかる最初の一歩は勇気のいることだと思いますが、もしもそのように悩まれている方がいらっしゃいましたら、この記事が少しでも参考になれば幸いです。 心療内科とはどんなところ? 「休養」とは? 自立支援医療とは? 最後に:周りにわかってもらえなくて辛い 心療内科とはどんなところ? そもそも心療内科とはどういうところなのかというと、心理的や社会的なストレスから身体になんらかの異常を来している患者さんを診てくれるところです。 もしも、あなたが今悩んでいるの…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • 7分で分かるうつ撃退法!第2章
    2020/03/20 18:38
    7分で分かるうつ撃退法!第2章

    第2章内観法と認知行動療法☆内観法うつ病になる人は、感謝の心が足りない場合があります。自分一人の力で生きていると思っている場合があります。かく言う私がそうでし…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • ピュグマリオン効果をご存じですか?
    2020/03/20 06:12
    ピュグマリオン効果をご存じですか?

    ピュグマリオン効果、というのをご存じですか? 例えば、 教師が生徒Aに対して「お前は聡明でなにをやらせても優秀な子だ」と期待をかけ続け、一方で生徒Bに対しては「お前は愚図でなにをやってもだめだ」とけなし続けたら、その子供たちは、言われた通りの成績になっていく、というものです。 これを初めて知ったのは、大学時代の英米文学か何かの講義で「ピュグマリオン」を学んだときのことです。 10年ほど経った今でも、すごく印象に残っています。 ピュグマリオンという人がいて、現実世界の女性が嫌いだったんです。 で、自分の理想の女性を彫刻で掘るんです。 その彫刻に「ガラテア」と名前をつけて、本物の女性のように服を着…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • うつと戦う在宅ワーママのとある一日
    2020/03/20 06:12
    うつと戦う在宅ワーママのとある一日

    なんとなく、思い付きで、うつと戦う在宅勤務ワーキングマザーのとある1日を書きとめてみる。 ・ ・ ・ 主人が寝返りした時に布団をはぎ取られ、寒くて目が覚める。 スマホを見ると、5:21。 ちょうど起きたい時間帯なので、このまま起床。 リビングへのドアを開けると、犬たち3匹が一斉に飛びかかってくる。 今日もどいつもこいつも可愛いですね。 リビングのカーテンを全開にする。 まだ暗くて静かで、夜中みたい。 だからこの時間は好き。 まずは歯を磨いて顔を洗って、コップ1杯の水を飲む。 水を飲むついでにケトルでお湯をわかす。 それから犬たちのトイレを掃除。 「誰もはみ出してないねぇ〜偉いちゃんだねぇ〜」と…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(11日目)
    2020/03/20 05:52
    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(11日目)

    ▼前回の記録 www.bakanotensai.com 今朝は5時にぴたっと起きられた。 気温は3℃。さむい。 一昨日から、エチゾラムを飲んでいない。 エチゾラムの半減期は6時間といわれているので、もうすでに体から抜けているはず。 昨日の体調不良はそのせいか? でも今朝の体調は良好で、今のところ何の問題もない。 6:00の服薬前に、お米の炊飯予約をして、洗濯をまわす。 家事がスムーズにできてる。 なんだこれ、普通にできるじゃん。 「ぶちぶち」すら起こらない。 ただし、ベンゾ系断薬と思っていたが、ランドセンもベンゾ系だと知って、ショックを受けている。。 ランドセンをやめるときにも離脱症状が起こる…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(10日目)
    2020/03/20 05:52
    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(10日目)

    ▼前回の記録www.bakanotensai.com 昨日もエチゾラムを飲まなかったけど、朝まで眠れた。 悪夢も見なかった。 起きた時の動悸もなし。 今日も6:00の服薬アラームで起きる。 最近5:30にすら起きれないな。 朝は相変わらず症状がほとんどない。 ときどき「ぶちぶち」だけが出てくるけど、以前に比べるとかなり軽減されていて、立ち止まらないと倒れそうになるとか、そういった程ひどい感覚の異常は生じない。 今日も在宅で仕事。 何も起こりませんように。 11:00の服薬前から少しだけ、「ぶちぶち」起こる。 エチゾラムが抜けてきているのか? 16:00の服薬。 このくらいの時間帯からやっぱりし…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • これって、「薬害」なのでは?
    2020/03/20 05:52
    これって、「薬害」なのでは?

    心療内科にかかって、「うつ」と診断を受けるまでは、良いと思います。 実際、そのような状態にある患者さんはまず休養を必要としているだろうから、仕事があるのならば休職期間を与えるのが治療の第一歩だと思います。 仕事に就いていない方でも、なにかしらの助けを求めて心療内科まで来ているのだから、診断を下すのは医者としてすべきことだと思います。 でも、「長期間にわたって飲み続けても安全な薬です」と、何の根拠もなしに何年間も依存性の高い抗うつ剤や抗精神病薬、抗不安薬、睡眠剤を服薬させ、 減薬したい、薬をやめたいと懇願しても受け入れてもらえず、「もう自力でなんとかするしかない」と自己判断による断薬をした結果、…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • 離脱症状について調べてみた。
    2020/03/19 15:37
    離脱症状について調べてみた。

    離脱症状とは、抗うつ薬・抗不安薬・抗精神病薬などを6週間以上飲み続けた患者に起こりやすいもの。 断薬すると必ず起こる症状ということではないが、一度発生すると長期化する場合がある。 血中濃度半減期が短い薬ほど起こりやすい。 Wikipedia情報「抗うつ薬中断症候群」 「脳への衝撃」「脳ショック」「脳の震え」などと表現される離脱症状を、抗うつ薬の中断・減薬中に経験すると報告されている[1][7][8]。この症状は、[8]めまい、電撃の感覚、発汗、吐き気、不眠、振戦、混乱、悪夢、めまいなどを共通として、多種多様に表現される... わたしに今まさに起こっているのは、これだ。完全にこれだ。 これに加え…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(12日目)
    2020/03/19 15:37
    ベンゾ断薬記録 薬切り替え後の変化(12日目)

    ▼前回の記録 www.bakanotensai.com 「念のため」と取っておいた転院前の薬を、昨晩1粒残らず捨てました。 セルトラリン(ジェイゾロフト) スルピリド(ドグマチール) 炭酸リチウム(リーマス) トリプタノール(アミトリプチリン) エチゾラム(デパス) もう絶対に飲まないと決めているのに、なぜだか、勇気のいる行動でした。 「やっぱり辛いから飲もう」とか、もう後戻りできません。できない状況をつくってしまいました。 あとは今の先生を信じてついていくのみです。 今日も5時にぴたりと起きられました。むしろ、夜中に何度か目が覚めてしまいました。 「寝すぎた。どうしよう、家族もみんな寝てる、…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • 抗うつ剤の依存性とはどういうものか
    2020/03/19 15:37
    抗うつ剤の依存性とはどういうものか

    私の場合、を書きますね。 私は、心療内科にはじめてかかって処方箋を受け取ったときに、スマホのメモにこう記していました。 「抗うつ剤とか、抗不安薬とか、安定剤だされた。こういうのって、怖いとか、依存性があるとか、よく見聞きするから、これから、投薬中は日記をつけて、体調とか、気持ちとか、その日何をしたかとか、記録して、依存しないように、自分で変化に気付けるように、気を付けていくことにする。」 たまたま、このメモを読み返していて、ハッと気がつきました。 わたしが当時恐れていた依存というのは、わたしが経験した依存とは違いました。 想像していた「依存」とは違うのです。 まず、わたしが当時想像していた「依…

    てぃむ

    うつ在宅ワーママの断薬記録

  • 霊能力者の助言と生まれて来た目的
    2020/03/18 19:59
    霊能力者の助言と生まれて来た目的

    ☆霊能者に会いに行って来ましたもう数年前の話しですが、「うつ病」の再発を繰り返す私を見かねた妻が人づてに霊能力者を探してきました。その方は、今、50代後半の方…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 7分で分かるうつ撃退法!第1章
    2020/03/18 19:59
    7分で分かるうつ撃退法!第1章

    第1章セロトニンを増やす☆朝日を浴びる超楽々法うつ病の主な原因は、脳内のセロトニンが不足することです。セロトニンが減少すると、セロトニンを原料とするメラトニン…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • チビッコダンスを地区総会ファミリー総会
    2020/03/13 11:05
    チビッコダンスを地区総会ファミリー総会

    前号から引き続き、2月16日(日)に開催した「地区総会・ファミリー総会」の様子を写真ブログにしました。今回は近所の可愛い幼稚園児の姉妹が猫耳コスプレ姿で「チビッコダンス」をメインにしました。今回もツイッターで連携したい。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 地区総会ファミリー総会の写真ブログ-1
    2020/03/07 12:04
    地区総会ファミリー総会の写真ブログ-1

    静岡県東部のSGI所属の地区総会・ファミリー総会をツイッターで連携で写真ブログ。脳挫傷の後遺症の私はチラシ作成や記録係を担当し今回は「尺八の演奏 」や近所の可愛い幼稚園児の姉妹による「チビッコダンス」にし次回は「チビッコダンス」を中心の写真ブログにする予定。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 血液検査の結果!とうつ病対策で新しくやってきたサプリメント達
    2020/03/06 18:30
    血液検査の結果!とうつ病対策で新しくやってきたサプリメント達

    精神科でした血液検査からはや一ヵ月、とうとう結果が返ってきました! ドン  前の「うつ病や精神疾患の栄養学まとめ」を見る限りだと、以下のように書いています。 …

    てんくん

    うつ体験記と使える制度や知識

  • うつとは何か?うつと6年付き合った感想
    2020/03/06 18:30
    うつとは何か?うつと6年付き合った感想

    POINT:焦らずゆっくり 初めに、筆者は心療内科医でも精神科医でもありません。うつを患い6年程経ちますが、まだ就労許可ももらっていないちょっとITに詳しいだ…

    てんくん

    うつ体験記と使える制度や知識

  • うつ病や精神疾患の栄養学まとめ
    2020/03/06 18:30
    うつ病や精神疾患の栄養学まとめ

    初めに。筆者が読んでいた本の著者はアメブロもしてらっしゃるようです。精神科医こてつ名誉院長のブログ こてつ様のブログにも書かれていますが、「どういう治療選択を…

    てんくん

    うつ体験記と使える制度や知識

  • 家族がいる幸せ
    2020/03/04 21:15
    家族がいる幸せ

    うつ病で失ったもの「うつ」になって失ったものはたくさんあります。中でも最大なものは、やっぱり仕事。公務員という安定した職業を失ったこと。パワハラで「うつ」を発…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 負ける幸せ
    2020/03/04 21:15
    負ける幸せ

    始めは勝ち組うつ病を発症する前の私は、どちらかというと勝ち組に入っていたと思います。地方の自治体の職員でも、それなりの倍率をくぐって就職出来ました。30歳にな…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 仕事がある幸せ
    2020/03/04 21:15
    仕事がある幸せ

    介護の仕事はキツいが介護の仕事は本当にキツいです。心身ともにキツいです。今の会社に就職する時の面接では、「介護の仕事に志しを持っています」と言いましたが実は、…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 悩む幸せ
    2020/03/04 21:15
    悩む幸せ

    うつ病になると悩みが深いうつ病を発症してからは、本当に悩みが深くなりました。高校時代の友人には「ジャマイカ人間のお前がうつ病になるなんてな」と言われました。自…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 生きる幸せ
    2020/03/04 21:15
    生きる幸せ

    生きてるだけで百点満点人間は、生きてるだけで百点満点じゃないかと感じることがあります。うつ病の辛さ・苦しさから自殺未遂をしてしまいましたが、それでも幸いに今は…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 課題を持つ幸せ
    2020/03/04 21:15
    課題を持つ幸せ

    人生は重い荷物を背負って坂道を登るようなものだと言ったのは徳川家康だったと思います。人は皆、それぞれの重荷を背負って生まれて来るのかも知れません。ところで、私…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 挫折感を持つ幸せ
    2020/03/04 21:15
    挫折感を持つ幸せ

    うつ病を発症してから、挫折感の連続です。なまじ、自分は仕事が出来る人間だと思っていた分だけ、仕事が出来ないことに大きな挫折感を味わいました。しかし、少し考えて…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 耐え忍ぶ幸せ
    2020/03/04 21:14
    耐え忍ぶ幸せ

    うつ病は本当に辛く苦しい病気です。毎日が不安感・焦燥感・恐怖感との戦いです。特に、仕事を休んでいる間は、「いつになったら仕事に行けるのか」という不安感と「早く…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 諦める幸せ
    2020/03/04 21:14
    諦める幸せ

    ★地獄の苦しみうつ病の症状が重い時には、寝逃げするしかありませんでした。     起きていると、訳の分からない不安感・焦燥感そして、このままでは自分がダメにな…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 迷惑をかける幸せ
    2020/03/04 21:14
    迷惑をかける幸せ

    他人に迷惑をかける自分は死んだ方が良いのかうつ病の苦しさ、辛さから何も出来ないことがあります。仕事はもちろん、家のことも何も出来ません。自分のことさえ満足に出…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 精神世界の幸せ
    2020/03/04 21:14
    精神世界の幸せ

    うつ病になって始めて精神世界に興味を持ちました。同時に仏教にも興味を持つようになりました。うつ病を発症する前は、お金さえあれば人生は幸せに生きて行けると思って…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • ありがとうの幸せ
    2020/03/04 21:14
    ありがとうの幸せ

    うつ病を発症する以前は、なんでも出来るという自信があったので、他人を頼ることがあまりありませんでした。ですから、他人に「ありがとう」と言う機会も少なかったので…

    トクさん

    トクさんのブログ

  • 新型コロナウイルス感染のテロ対策
    2020/02/23 11:02
    新型コロナウイルス感染のテロ対策

    東京2020オリンピック・パラリンピックへの新型コロナウイルス感染に関するデマや詐欺事件も多い中、テロ対策は日本政府が議論で危機管理し始めたが遅く思う。新型コロナウイルス感染拡大で無観客試合の可能性も考えられ恐ろしいが、感染症対策として総額153億円の緊急対応策をまとめた。2020年2月15日現在、新型コロナウイルス感染は流行で無く拡大の状況の日本なので、感染をうつさず・うつらないようウガイ、手洗い、マスク着用などの対応してきたい。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • いやされる
    2020/02/17 12:24
    いやされる

    「いやされる」とは、 以前の自分に戻ることではなく、 他の人たちと同じようになることでもなく、 今の自分を受け入れ、 今の自分が愛されていることを知り、 今の自分が、かけがえのない存在であると知ること。 傷が消えなくても、 痛みが消えなくても、 苦しみが続いても、 過去と比...

    Minori

    輝く家路

  • マインドフルネスとは
    2020/02/15 08:03
    マインドフルネスとは

    今  ここに  ただ 存在していること 参考資料 Full Catastrophe Living  (Jon Kabat-Zinn)  

    Minori

    輝く家路

  • 先日読んだ本
    2020/02/12 08:45
    先日読んだ本

    The Highly Sensitive Person           Elaine N. Aron, Ph.D  /  Thorsons この本を読んで  私は"highly sensitive person"なんだと納得した。 「とても敏感な人」 複数の人と一緒にい...

    Minori

    輝く家路

  • 出会い(4)
    2020/02/05 08:02
    出会い(4)

    長い間 繰り返し 繰り返し 苦しめられてきた 鬱から 解放されたくて たくさんの本を読んだ 10年ほど前、 Ending the Depression Cycle: A Step-By-Step Guide for Preventing Relapse (Peter J. ...

    Minori

    輝く家路

  • 出会い(3)
    2020/02/04 12:36
    出会い(3)

    ずっと前に 雪国の小さな街に住んでいた時 小さな書店の 片隅で ふと見つけた 一冊の翻訳書 『いやな気分よ さようなら』           デイビッド・バーンズ著           星和書店  その本は 幾度となく 鬱の極みから 私を助け出してくれた Clipart L...

    Minori

    輝く家路

  • 人事課長のお見舞い
    2020/01/30 22:24
    人事課長のお見舞い

    人事課長まで来た上司と課長がお見舞いに来た数日後、今度は人事課長のNさんがが自宅にやって来ました。このNは、頭が切れるというよりは人情派で知られた人でした。N…

    トクさん

    トクさんのブログ

カテゴリー一覧
商用