生き辛さを抱えながらも、クロスステッチ刺繍を中心に、癒しや楽しみを見つけながら、心身の調子を整える日々を綴っています。
30代SE&管理職&リーマンがうつからの完全復帰を目指してます。A型で分析脳のオッサン。
心の病を持つブロガー。文章を書くのはあまり得意じゃないけど、役立つ情報を発信していけたらと思います
仕事に追われながらも,平日の朝,起きるために投稿中。仕事に追われる皆さんに,励ましの言葉を投稿中。仕事の疲れを癒したり,面白い動画の紹介を投稿中。 使っていて便利だなと感じた物の紹介を投稿中。気分によって,書きたいことを投稿中。
人生で大切な事を「うつ」から学んだよ・・・ 気が付いた事 かる〜いネタ ダイエット等
長年仕事をしてきたのですが、うつ状態がひどくなって休職中です。何気ない日々を綴っていきたいと思います
うつ、逆流性食道炎になった ま〜めいどが、生きるために始めたブログ。今日の心を赤裸々に語る。
「メンタルヘルスブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
ココロの癒しに関することなら何でもOKです。 よろしければご参加ください
精神科・神経科・心療内科 限定です。 ※18歳未満なために、小児科でメンタルな病を診てもらってる人も 自動的にメンヘラさん限定です。 通院報告日記はこちらにどうぞ
時代の先端の物事を吸収、 心と体の関係
知的障害(ちてきしょうがい)とは、一般的には金銭管理・読み書き・計算など、日常生活や学校生活の上で頭脳を使う知的行動に支障があることを指す。 精神遅滞(せいしんちたい、英:mental retardation)とほぼ同義語である。日本では1950年代から学校教育法では、精神薄弱という表現が50年近くそのままに放置されていたため、1994年頃から数年間メディア一般では、精神薄弱を「精神遅滞」という表現に一斉に変更して使用していた時期がある。2000年に法改正があって、「知的障害」に変わったため、精神遅滞は一般には使われなくなった。「精神」の所在が明示できないため、「精神遅滞」ではすべての資質、能力が遅れているのか、という印象を与えるためである。ただし、アメリカ合衆国などでは、こうした障害は「精神遅滞」と呼ばれているのが常で、この分野の国際学会も、「mental retardation」という表現を用いている。この場合の「mental」は、かならずしも「精神」という意味ではない。
ロリータ・コンプレックス(英語: Lolita complex、短縮形:ロリコン)とは、幼女・少女に対する(主に成人)男性の性的または恋愛的関心・性嗜好をいう。類義語に小児性愛(ペドフィリア)がある。短縮形「ロリコン」の場合は、そのような性的嗜好を持つ人も指す。和製英語ではないが、英語圏ではあまり使用されず、主に日本で用いられて来た。近年は、日本語での rorikon を英語化した 「lolicon」の形で、逆に輸出され海外でも使われている[1]。語源は、中年の男性が年の離れた少女を愛する、ウラジーミル・ナボコフの小説『ロリータ (Lolita)』に由来する。
ペドフィリア(英:pædophilia、独:Pädophilie、朝:어린이사랑、韓:소아성애、中:恋童)とは 特異な性欲の一つ、幼児・小児を対象とした性愛・性的嗜好をいう。 類義語・俗称に小児性愛(しょうにせいあい) ・児童性愛(じどうせいあい)・小児愛(しょうにあい)・ロリコン・ショタコン・ペドなどがある。ペドフィリアの性向を持つ人を、ペドファイルもしくはペドフィル(英語:pædophile)という。 医学上の疾患(性嗜好障害)分類である小児性愛を指して使われる場合と、日常語として広義に小児への性的嗜好を指して用いられる場合がある。
心の病を抱えている多くの人は、 自己肯定が苦手なように見受けられます。 自分を責めるばかりじゃなく、 少しでも、小さなことでも、 前より改善できた部分があるなら、 めちゃくちゃ褒めていいと思います。 自分を正しく見つめて褒めてあげること。 それが出来た時は、記事にして褒めてあげましょうよ。 必死に頑張るだけじゃなく、 頑張ったことを褒める努力もいたしましょうね。
様々な当事者グループの活動が分かるようにしましょう。
病気で辛くとも、病気を自然と受け入れ、 病気に踏まれても立ち上がる自然のように、 自然を愛する心を忘れずに。 病気に負けそうなときは自然見てみよう。
まだなかなか知られていない病気。 精密検査をしてもどこも異常なし・・・ うつ病などよく似た病気と間違われやすい。 「怠け病」「ホントに痛いの?」と疑われやすいくらい、自分にしかわからない痛みを同じように悩んでいる方や治療を頑張っている方などみなさんと励ましあえたらなぁ・・・って思ってます。