元研究者ママ。私は10歳にもなるまで息子の発達障害に気づかなかった。私は一体息子の何を見てきたのか。そんな私自身の後悔と反省を動機とし、これから彼が大人になるまでの10年間を想いながら彼の成長を記録しています。
受動なのに頭の中だけ言語化が止まらない。とり憑かれると生活を浸食される妖怪、それは妖怪ゲンゴカー!
発達障害グレーゾーンだと最近気が付いたデザイナー。今は「ストレスなく快適に過ごすため」のセオリー作りに奮闘中。発達障害者ASD自閉症スペクトラム/旧アスペルガー、ADHD注意欠如・多動症、LD学習障害のあるある話、役立ち情報、実体験をお届け
発達障害のグレーゾーンにいる小学生の息子。発達障害の検査・療育・特別支援級など日々の生活を綴ります。
子育てのことや日々の出来事 またものづくりについて書いたブログです。 まだ記事数が少ないですが ぜひ遊びに来てください。
本読みネコ|本好きデザイナー誰にも頼まれてないのに読み続ける
デザイン本・メンタルヘルス系、日本・海外小説、エッセイやノンフィクションにミステリー、サブカルやマンガ、警察小説書評。実用書はグラフィックWEBデザインIllustrator Photoshop WordPress
47歳で始めた不惑~自己肯定食(アメーバブログ)から冨樫無礼子 を経て52歳になりF2で書くことにしました。 これからの生活不安、依然として治らない病気、仕事、家庭不和のことを書いていきたいです。
主に「内向型」「HSP」「感覚過敏」「APD」などの悩みや体験談、思ったことや学んだことなどを4コマ漫画エッセイとして描いてます。 (2019.12からTwitterに投稿したものをブログにも載せてます)
高校生で鬱病、大学生で躁鬱病発症。夢も希望もないアラフォーおばさんのつぶやき。
2022年高校受験に向けて長男の記録ADHDグレー次男、娘と3兄弟の母の育児blog
二十代奈良住みASD女子の鬱々とした毎週の記録です。
「メンタルヘルスブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
うつなどやひきこもりの現代医学では、解決できない精神のほんとうの世界を解明する
あまり具体的なことは判っていない反復性うつ病障害に関するトラコミュです。 病気に関することならどんどんトラックバックしちゃってくださいねヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人 病気の辛さを分かち合えるようにどんどん繋がっていきましょう★
うつ病の人の心は揺れるもの。 頑張ってと言わないで欲しいと思いながらも 頑張りたいと思う瞬間があって、 動けないと思いながらも動きたいこともあって 相反する気持ちが揺れています。 そんな揺れる気持ちを 集められたらなと思います。
写真、イラスト、文章、なんでもOKです。 あなたの気持ちを、自由に書き綴ってくださいね。
不眠症は辛いですね〜うつが隠れています よく眠れるようになる為にまず工夫してる事 安眠グッズでも良いし読書とか羊を数える? 夜は孤独感が深まりやすいものですけど寒い等 心が寒いと寝れないですよね、どうしてますか?
希死念慮が先にあり・・・自殺予告(じさつよこく)とは、自殺を何らかの形で予告することである。この予告の発生原因は、人は死ぬ前にその怨みを何らかの形で表現したがるため、あるいは自分の苦しさを何らかの形で遺したい為である。うつ病患者に非常に多い。 まわりが気づいてやることが大事です。「お父さん眠れてる?」キャンペーンのように、ある兆候に気づけば自殺は防げると思うのです。
ウェルテル効果(Werther effect)とは、簡単に言えば、一般的に知名度や人気の高い人間が自殺すると、連鎖的に自殺が増えてしまう現象を指す。連鎖自殺、誘発効果、ドミノ連鎖とも言う。 「ウェルテル」効果という名は、若き頃のゲーテの名著『若きウェルテルの悩み』(1774年)という作品の主人公ウェルテルに由来する。物語の中でウェルテルは最終的に自殺をするが、そのことによりヨーロッパで自殺が流行し、ここからこの名が生まれた。
病の原因は心の部分が7割といいます。 ビジネスの問題障害も心の持ちようで 7割回避できると 感じています。 この7割の部分。 心の持ちようを 毎日ビジネスの一面から 研鑽する自己啓発♪ 創業経営者と共に学び コメントしていくブログ □ Nisiブログ □ 松下幸之助を毎朝アップしています。 経営者の方はもちろん 一般の方 主婦にもぜひお薦めです♪ ブログ管理人 Nisi
ひきこもり気味な人のトラコミュです。 他の引きこもり関連は、前向きな人が多すぎてなにかイメージが違いすぎたのでつくりました。 前向きで一生懸命な人みると疲れちゃう、そんなぼくみたいない人いましたら、使ってください。 管理人:アダルトトラックバックとスパムトラックバックを削除しました。気がつくのが遅れてごめんなさい。
長い人生。それぞれの人生。不登校もアリだよね。 現不登校、元不登校、子どもが不登校、家族が不登校、友達が不登校・・・。 不登校の子にかかわるみなさん是非トラックバックお願いします。