TOPICS

躁うつ病 寛解期 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    歯医者さんを変えてみました~♪ (お食事前の方、お食事の方は後でね。)

    先日、噛みしめた時に、歯が痛いので、歯医者さんに行くことにしたのですが・・・。夫が通っている歯医者さんが、家の近所にあり、とても良いそうなので、電話をして予約し、行ってみることにしました。その歯医者さんは、私のような歯医者さんが苦手な人に配慮してくれるらしいです。私は、歯医者さんとか、美容師さんとか、椅子に縛られるのが、苦手なのです。最近、安定剤を飲まなくても、バスや電車に乗れていたので、安定剤を飲まずに、準備をしていたら、緊張の挙句、吐き気がきて、夫からも、「安定剤飲んだら?」と言われたので、慌てて飲むことに。安定剤を飲んで、歯医者さんに向かいました。本当に、近所なのですが、予約が混んでいて、少し待ちましたが、丁寧に診てもらえました。結局、歯石がたまっているので、歯周病になっていると言われ、歯茎も腫れているの...歯医者さんを変えてみました~♪(お食事前の方、お食事の方は後でね。)

    りぼん

    りぼんの部屋

    読者になる
  • 2位

    自立支援医療費(精神通院医療)制度の申し込み

    障害者手帳の手続きを始めた頃、自立支援医療費制度という仕組みがあることを初めて知った私は混合期の調子に合わせて申請をしてみる事にしました。 〈自立支援医療費(精神通院医療)制度の申請〉 自立支援医療費制度は、年齢・診療科に関係なく精神疾患の治療のために通院している人を対象とした制度です。 制度登録している医療機関で保険証と併用する事で診察やお薬代が原則1割になって、本人収入や世帯所得によって月の支払額の限度も決めてくれるありがたい制度です。 当時、正社員で休職中だった私が必要だったもの ※申請時の加入保険や就業状況、家族構成によって書類は変わります。 ▪️自立支援医療費(精神通院)支給認定申請…

    yoakenoakari

    双極性障害と生きてます

    読者になる

「メンタルヘルスブログ」 カテゴリー一覧