TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

学習障害 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    「発達障害に見えない」がゆえの辛さ

    息子くんは 「発達障害には見えないけど…」 と誰からも言われ続けてます。 ようやく… LDセンターで読み書き困難の診断された事で 学習障害があって!と言えるようになった、とでもいいましょうか…… でも診断前の入学後すぐの頃 音読は暗記してしまってたし 板書も嫌々ながらやっていたから 先生に信じてもらえなかった😢 「自閉症です」と伝えている 放課後デイのスタッフさんたちでさえも 「特に問題も無いし本人も困ってなさそう」 と言う。 他害もトラブルも殆ど無く 外では穏やか… とにかく理解される事が難しい(ー ー;) 実際に癇癪を起こした姿を 外では誰も見た事が無いし ゲームで負けた時に涙をポロッと流…

    komodokun

    発達障害に見えない息子の成長日記

    読者になる
  • 2位

    人を思いやる息子

    先日、私と娘2人きりで車で図書館へ しばらくすると雨が降り出して… 帰ってくると… 出掛ける前には無かった傘が二本 ガレージに置かれてありました。 誰が傘置いたんやろ?? ご近所さんに貸した覚え無いけどな? ??(´⊙ω⊙`)?? 息子に聞いてみると… なんと… 私たちの帰りが遅いもんで 外に様子を見に出たら 雨が降ってたから 傘を準備してくれたんだ、と❗️❤️ ガレージから玄関まで (少しの距離やけど🤣) 私たちが雨で濡れないように置いてくれたんですってよ😭 感動やないのぉ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) こうやって人を心配したり 思いやる行動を たまに見せつけてくるから ズキ…

    komodokun

    発達障害に見えない息子の成長日記

    読者になる
  • 3位

    Y子さんの日常 その7

    Y子さんの日常。 お風呂編。 認知症あるあるで「お風呂を嫌がる」と言う話はよく聞くが、ご多分に漏れずY子さんもお風呂を面倒がる一人だ。 夜。キレイ好き、お風呂好きな父が「ほら!お風呂入って!」と何回も勧めて、ようやく腰を […]

    nyasuke18

    これからどうなる? 認知症と向き合おう。

    読者になる
  • 4位

    「お母さんと過ごした時間は楽しかった」と言われたい(*´꒳`*)

    私は子供に媚びたり 至れり尽くせりするような母でもなく... かといって友達親子でもない。 あまりしつけらしいこともうるさく言わず 最低限のルールを守っていれば良しとして。 自主性を重んじてる。つもり😊 もちろん、私も機嫌悪い時もあります。 子供も気を遣って私に近寄らないか 顔色を伺ってたりしてますね🙄 自分が、まともな家庭で育ってないから 母親像ってのをイマイチわからないまま子育てしとる。 旦那と別居してから特に 一人暮らしの私の家に子どもが加わったような... そんな感じ。。。 めちゃ楽です… このあいだ息子に 「お母さんは息子くんのこと大好きやねんけど… さて、息子くんのどんな所が特に好…

    komodokun

    発達障害に見えない息子の成長日記

    読者になる
  • 5位

    Y子さんの日常 その6

    Y子さんの日常。 夕ご飯の時間。 Y子さんが物忘れ以外の症状で一番大きな変化があったのは、食事の支度が出来なくなった事だろう。 食事の支度ストレスを軽減するため、数年前から私が夕飯のオカズを配達するようになった。 なので […]

    nyasuke18

    これからどうなる? 認知症と向き合おう。

    読者になる
  • 6位

    自己主張は一歩引く

    いつも読んで下さり、ありがとうございます😊 次男と私はこれまで たくさんの方々に助けられてきました 学校や習い事の先生 放デイのスタッフの方々 スクールカウンセラーさん 市の職員の方々… 発達に凸凹のある子を育てていると 各種関係機関との調整に 出向くことが多く 時には、...

    リラ

    発達障害と個性のはざまで~みんな違ってみんないい

    読者になる
  • 7位

    Y子さんの日常 その5

    Y子さんの日常。 夕方のY子さん。 真冬で寒かったりで、夏の盛りで暑かったり、そして雨が降っていない限りは散歩(ウォーキング)に出掛けてしっかり運動をする。 散歩は認知症になる前からの習慣なので、認知症を発症してからも無 […]

    nyasuke18

    これからどうなる? 認知症と向き合おう。

    読者になる
  • 8位

    頭痛の怖さ😣ヨーダ最強❗

    いつも読んで下さり、ありがとうございます😊 今日は低気圧の影響かな? 午前中は頭痛に悩まされ ずっと寝てました😵 皆さんの所にも お邪魔できませんでした😥 次男の習い事に行く直前に Eveクイック頭痛薬を飲みましたが この解熱鎮痛剤は コロナ患者が飲まない方が良いと ...

    リラ

    発達障害と個性のはざまで~みんな違ってみんないい

    読者になる
  • 9位

    できる支援者、よい支援者とは?

    「障害」児・者に対して、何らかの支援をする際に、できないことや困っていることに支援をする訳ですが、これだけできれば、支援者は誰でもよいのかというと、そんなことはありませんよねーーー よくあの支援者は、良い支援者・・・この支援者は、あまりよくない等という評価になりことって見聞きしませんか? これを、支援者側から見ると信頼関係ができていないからだと思われるかもしれませんが、「障害」児・者たちからは、信頼関係というよりも・・・その方の「人間性」の方が大事なのだと思います。 「障害」があるとか?ないとか・・・そんなことではなく、自分にとって心地よいつき合い方をしてくれる人かどうかってことです。 たとえ…

    おおしま りつこ

    perfection of mind

    読者になる
  • 10位

    出来ない人を見て安心する

    昨日の記事にコメントを頂き ありがとうございました🙏✨ 自分1人で必死に育児をしていると 視野が狭くなってしまいがちですね 見えていない部分が沢山あるのだと 気づくとこができました😊 さてさて、本題です! 自分よりも出来ない人を見て それを安心材料にする人って 少なから...

    リラ

    発達障害と個性のはざまで~みんな違ってみんないい

    読者になる

「メンタルヘルスブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)