TOPICS

アルコール依存性の家族・友達 新着記事

1件〜50件

  • 考えちゃいけないこと3+1つのこと

    アルコール依存症の家族の考えちゃいけない3つのことです。 これを考え始めると、間違いなく、不幸になります。 不幸になりたい時だけ、どうぞ。(そんな人誰もいません。) では、いきます〜。 まずは、3つ。 -私のことを本当に大切に思っているのか?愛しているのか系のこと。(私と仕事どっちが大切?みたいに私とお酒どっちが大切?って考える。比較対象が間違ってる。なんだろう〜例えば、潔癖性の人がいたとして、私と手を洗うのどっちが大切?と言われているようなもの。そもそも比較するものじゃない!) -断酒プランを勝手に考える。(ど〜ゆ〜風に減っていくかとかね。勝手に頭の中で描いちゃうの。例えば、今はこのペースで…

    Nouti

    アルコール依存症の夫を持つ妻Noutiのブログ

    読者になる
  • ポジティブと、安心について

    ポジティブと、安心について・ポジティブ目標を「良い塩梅」のところに設定ができると素敵かもしれない、といった内容のことを過去つぶやいた背景には、いわゆる「ポジテ…

    二井大作

    飲酒問題・アルコール依存専門 ふたついカウンセリング(旧断酒カウンセリング)

    読者になる
  • イライラの清算

    アルコール依存症の家族のことで、疲れ切っている時は、自分の感情がマイナス負債でいっぱいになっていた・・・って気づくまで、Noutiは結構、時間がかかりました。 本当、全ては、「アルコール依存症のせい!!!」になっていて、「辛いのは、お前が抱え込んでいるからだよ!!!」なんて、全然思わなかったのです。 Noutiって、自分で言うのも何ですが、めちゃ真面目です。結構、頑張り屋です。で、自分のキャパはでかいってめちゃくちゃ思っていました。 だから、些細なことでイライラせずに、溜め込み、溜め込み、溜め込んでいました。(なんで〜?!!💦) 人間って、変なもの排出するようにできています。身体の中に滞ると、…

    Nouti

    アルコール依存症の夫を持つ妻Noutiのブログ

    読者になる
  • 断酒プログラムの、プログラムを床(ゆか)にする

    断酒プログラムの、プログラムを床(ゆか)にするマニュアル化先日、多くの取り組みがプログラム化されて「施される?」ということについて、なんだか釈然としない思いが…

    二井大作

    飲酒問題・アルコール依存専門 ふたついカウンセリング(旧断酒カウンセリング)

    読者になる
  • 「愛」=「優しい」じゃない

    ⬇︎こういう動画(【あなたが中毒について知っていると思っていることは全て間違っている】)を見ると、 Everything you think you know about addiction is wrong | Johann Hari 真面目な人は、「あ〜愛だったんだ!!!」「私、彼(彼女)をもっと大切にしなきゃ」とか感じます。 ちなみにこの動画の趣旨は、依存症というのは、孤独で、つながり欠如でなっているもの。人とのつながりが回復を助けると言っています。結構、わかりやすくて、約15分弱の短めの動画なので、時間がある方は見てほしいです。(日本語字幕付き) アルコール依存症者の家族で、アラノンな…

    Nouti

    アルコール依存症の夫を持つ妻Noutiのブログ

    読者になる

「メンタルヘルスブログ」 カテゴリー一覧