TOPICS

ひきこもり女性 新着記事

1件〜50件

  • バイトが長続きしなかった理由

    なんだか昨日、急に働きたくなって、求人サイトを眺めていた。 働くなら近場のコンビニでバイトが一番かな、と思っている。 コンビニの制服なら半袖でも中にカットソーとか着られそうだから、アムカ痕を見せなくて済みそうだし。 私は中1からまともに学校にも通っていない。 毎日決まった時間までに家を出るという習慣がまったくないから、いきなりちゃんと働くのは無理なのかもしれない、とも思う。 これまでバイトも、長くて半年しか続かなかったし。 長く続けられなかった理由を、色々考えた。 職場の人間関係が悪かったというケースは一つとしてなかった。みんないい人だった。なのに続けられなかった。 それはもしかしたら、私の中…

    En douce

    読者になる
  • どうしたら

    恐怖や不安がなくなるんだろ?やっぱ冬は予期不安が酷くてどうしても怖くなってしまう。薬飲んでも怖さはマシにはなるけど消えはしないね。統合失調症の方の幻覚幻聴の恐…

    さおぴ

    さおぴのLog collection!!

    読者になる
  • 【防寒】70代女性にも好評、スーパーメリノウールインナー。【モンベル】【アラフィフミニマリスト】【2019冬】

    就寝時に 寒がる70代の母親に 暖かいパジャマを探していた 難病の友人 ここ3年間 冬の就寝時に スーパーメリノウールEXP.ハイネックシャツ& スーパーメリノウールEXP.タイツを 穿いている話をすると 母親に 同じ物を 購入しました スーパーメリノウールEXP.ハイネックシャツ(モンベル) スーパーメリノウール EXP. タイツ(モンベル) 寒くなった日に さっそく着てみたところ 「ものすごくあたたかい」 と大好評だったそうです よかった~! 冬期登山・極地遠征向きと 銘打っているだけあり 暖かいのです わたしは スポーツすらしない 完全内向型人間の アラフィフ引きこもりです 難病の友人の…

    まや

    もふもふな毎日

    読者になる
  • アイリッシュマン ☆ マフィアも老後を楽しめるかっっ

    これもまた、Netflix作品で、ついこの前、マリッジ・ストーリーという忘れられない作品に出会えたのでこれもまた外せなくって、覚悟を決めて、シネ・リーブル池袋…

    green-hap

    AB型☆がんこhaha日記

    読者になる
  • 謎の憂鬱

    今日はなぜか気分がすぐれない。 別に何があったわけでもないのに。 気が重くなるのには何か原因があるはずだけど、これという1つの大きな心配事ではなく、小さい色々なくすぶりが集まってのこれ。 天気も良かったのになんでだろう。 この嫌な感じ、久しぶりだ。 今週は習い事もあって人にも会うから、もっと上げていかないと。 元気がないまま行くことも今まであったけど、教室の入り口で一気に気持ちを上げるのはものすごいエネルギーがいるので、もう少しフラットな気持ちで行きたい。 年末が近づいてきて、何ということもなく気が急いているのかな。 夫が嫌がるのであまりあからさまに顔に出せない。 その嫌がる顔を私も見たくない…

    こもも

    日々をボヤく

    読者になる
  • こんなもの買ってしまった

    ひきこもりの姫綺は、日常の買い物は、一応買いに出かけますが。 あちこちのお店を回って探さなくちゃとかいうものは、嫌なので、Amazonで購入します。 そしてこ…

    姫綺

    姫綺の思うところ

    読者になる
  • 生きているとお金がかかる

    さっき突然ウイルスソフトの期限が切れるという通知が出た。 期限日は12月23日。 なんでそんなにギリギリになって出るんだろう……。 もっと早く出てくれたらよかったのに。 3年間5台分で7,700円。 うちは5台も使ってないんだけど、減らし方が分からない。 母に払ってもらうことになるんだけど、今月は出費が多くなるだろうな……。 大丈夫なのかとても不安。 表示が出た時、体が『そわっ』とした。今もなっている。何か不安な時、怖い時、不快な時、そうなる。 せめて先月中に通知してくれるか、来月まで待ってほしかった。 もっと早くチェックしておけばよかった。 生きているとお金がかかる。 働けないのにお腹は空く…

    En douce

    読者になる
  • 風邪予防は首から

    寒さ風邪予防は首をホカホカにする 個人的な健康法をご紹介します。 (共通する効果が、あるかどうかはわかりません。体質により差異があります。) 寒い時期到来 私は、首(関節)が冷えることで、カラダ全身に冷えが回るような感じです。 首から冷感が背骨を伝っておりて足先まで冷たくなる感じがします。 疲れている時や寝不足 風邪の引き始めで、なんか調子が悪い、だるい 時に、 首の骨の下の方(頚椎7番〜胸椎1番)あたりが 冷たくなっています。 大椎とうツボに服の上から貼るカイロで温める。 これで肩や背中が温かくなります。 首から背骨を通って温かくなってきます。 「大椎」(だいつい) 第7頸椎(けいつい)と第…

    ケメ

    幸せの法則 失敗も成功だ

    読者になる
  • 【ひきこもり】「引き出し業者」のやり方はこんな感じ

    最近も「引き出し業者」と呼ばれる業者の人たちがTV出てた。この「引き出し業者」と呼ばれる業者の人は、自称ではなくてこの業者を嫌ってる人達が主に呼んで、定着させようとしてる?感じな...

    パープル

    ぽらンダー ひきこもり支援ブログ

    読者になる
  • 難しい尊厳 ★ 価値観、人それぞれだとしても

    心理学教室に通っていた頃、尊厳、って話が出たときに、それは誰しもが持つ大切なもの、ってのはわかっていたが人それぞれに違うものだとは思ってもみなかったので正直、…

    green-hap

    AB型☆がんこhaha日記

    読者になる
  • 【うさぎと人】【捨】100均のコーム、ありがとう。|うさハウスの敷物をほりだす、むっちゃん。【2019冬】

    100均で 8月下旬に買った コームが 折れました プラスチック製・・・ 3か月少し 外出時に活躍してくれました 今度はプラじゃない素材のものが 欲しいです 愛うさぎのむっちゃん♡ ここ数日 うさハウス内に敷いてるマットを ホリホリしてましたが この日ついに 外に出してしまいました(*♥д♥*) オヒョッッ!! しばらくしたら 枕にしてました♡ 少しだけ 外に掘り出して ねんね 暖かそう💛 日中のねんねタイム うさハウスで寝るのが 定番になってきました 夜になり 視線を感じると こっちを見ていた 可愛いむっちゃんでした♡ ※少し前から スターをつけるボタンが表示されない状態が続いています。 は…

    まや

    もふもふな毎日

    読者になる
  • ルナのお着物 (スーパードルフィー)

    随分前ですが、趣味でスーパードルフィーを集めていたことがあります。 結構な数あったんですが、事情に寄り、手離してしまっていて、残っているのは、一番最初に購入し…

    姫綺

    姫綺の思うところ

    読者になる
  • やっとできた…けど

    友達の年賀状のデザインがやっといくつかできた。 私はどちらかというと可愛いのが好きなのだが、友達は可愛いデザインは好きではないだろうし、ご主人と共通で使うので絶対NGだ。 自分のものも作りたいけど、とにかく人のものを先に作って届けなくては。 とりあえず5種類くらいできたので、画像を送った。 すると「今、外にいるからまた(旦那と)相談して返事するね」と返事が来た。 外? えーと今21時くらいだから、仕事ではないよね。(きっちり定時に終わる仕事) 週末だし、お友達と飲みにでも行ってるのかな。 ・・・ ・・・ 私が自分のを後回しにして頑張ってあなたの年賀状を作っているのに、 遊びに行ってるのかぁ・・…

    こもも

    日々をボヤく

    読者になる
  • イタリアに住み、どうしても腑に落ちない謎がある。 それは「自分で言い出したのに、簡単に気が変わる」こと。 気が変わっても悪いと思っていないので、謝ることなく、何もなかったように普通に話してくること。 土曜日、近所に住むダリアが家を訪ねて来た。 「ご主人はいる?家具を買ったんだけど組み立てるのに人がいるの。今日か明日、時間のある時に手伝ってくれる?」 と言うので、「わかりました。夫は、今留守なので帰ってきたら連絡しますね。電話番号を教えて下さい」と言い、電話番号を書いてもらった。 ダリア「今日の午後は無理?明日だったら、朝?午後?」 私「夫の都合がわからないので、とにかく夫が戻ったら、すぐに電話…

    ヒキコモリータ

    イタリアなのにひきこもり

    読者になる
  • 現実とオアシス

    今日はさすがに昨日の疲れが取れない。 洗濯ものがたくさんあったのだけど、一気に干せなくて、休み休み干した。 (ずっと喪服を着て、緊張状態でいたせいか、体じゅうばきばきで痛い。) フランス語と英語の勉強もやる気が出なくて、リビングのこたつでぐで~っとなりながら過ごした。 今日は両親も弟も、私以外は朝から普通に仕事。 昨日あんなに朝から晩まで忙しかったのに、次の日普通に働けるなんて本当にすごい。自分には到底考えられない。 昨日は喪服に合わせて、昔スーツ店でバイトを始めた時に買った7センチヒールのパンプスを履いていた。そのせいで、足も痛い。 昔はこのヒールで3か月間、週3~4日くらい、ちゃんと働いて…

    En douce

    読者になる
  • 老後の筋肉貯金お忘れなく

    老後2000万円の貯金より大切な筋肉貯金 生業の医療マッサージの現場では、 75歳以上後期高齢者になると、寝たきりにならずも、筋力の低下や関節拘縮で、体が動きづらい、結果、転倒し、骨折や怪我をして歩けなくなる、車椅子生活ならまだしも寝たきりになるケースが多い。 依頼があると自宅に訪問し、リハビリとマッサージを兼ねた施術を行う。 マッサージは気持ち良くて喜ばれるが、いざリハビリとなると、筋トレ、関節運動などは、筋力低下筋萎縮があり、運動がキツイ状態になってしまう場合が多い。 リハビリをトライする人達 カラダを動かしてきた人 運動が好きな人 運動能力が高い人 なんとかトイレだけは自力でしたい 人様…

    ケメ

    幸せの法則 失敗も成功だ

    読者になる
  • 息子の転職 ☆ いよいよ第一歩っっ

    息子が今、サッカーのニュースを見ている親子くつろぎの時、長女はちょうど京都に行っていて留守、鬼の居ぬ間の静かな語らいは嬉しい そう、今回の帰省は転職先の会社の…

    green-hap

    AB型☆がんこhaha日記

    読者になる
  • イラスト6 ちょうちょ

    GIMPで描いているイラスト6枚目です。  切り株にちょこんと乗ったちょうちょの妖精さんです。 まだまだGIMPを使いこなせていないです グラデーションはなん…

    姫綺

    姫綺の思うところ

    読者になる
  • いのちと労作

    いろんなことが終わってく。 変わるつもりもなかったが変わっていってる。 気づいたら成長してる。 湯葉コーヒーの器パンナコッタ思い出の反芻  いろんなことが終わ…

    まいにゃん

    旅する心理学。byまいにゃん

    読者になる
  • 同性ですら味方とは限らない

    私は20~30代、とても生理痛がひどかった。 中学生の時には生理になっていたので、学校では毎月貧血で倒れて保健室に運ばれる、というのが定番だった。 だから男子にもバレバレで「お前今日生理だろ」と言われたりしてすごくイヤだった。 嫌だけどこの痛みはどうしようもなく、毎月倒れていた。 早退もよくした。 でも学校と自宅の距離が遠くて、帰る間に痛みに耐えられずその辺の道でうずくまり、何事かと人が集まってくることもあった。 知らない人に家に送ってもらったこともある。 そんな経験から仕事を選ぶ際には生理休暇とまではいかなくても、割と休みを取りやすい職場というのが絶対条件だった。 20代前半の会社はとても自…

    こもも

    日々をボヤく

    読者になる

「メンタルヘルスブログ」 カテゴリー一覧