TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

メンヘル 意識変化 新着記事

NEW POST
help
  • 職場で上手に自己主張が できていますか?

    自己主張は「権利や欲求を主張」することなので、わがままな人に捉えられがちです。 しかし自己主張は自分の意見を相手に伝える大事な行動なので、主張せずに遠慮して 全くの受け身でいるとストレスがたまる原因にもなります。 ということで、今日は自己主張を取り入れることについてのお話です(^_^) この自己主張は、相手を尊重しながらも自分の意見や感情を素直に伝えることで、決 して理不尽な要求や感情を押し通すものではありません。 自己主張するとどのような長所があるかというと すべてではないにしても、はっきりと主張することによって望む結果に向かう確率が あがります。 主張しなければ、あなたの意見や気持ちを誰も…

    種ちゃん

    ジョブ 仕事 work

    読者になる
  • 話し手に反応を返してますか?

    話し手の言葉や内容を理解して、相手に反応や言葉を返すフィードバックの大切さを お話したいと思います(*^^*) 職場にいると上司や先輩から指示や説明を受けることがあります。 その時、あなたは上司や先輩に「(内容が)伝わっています」や「(内容が)理解でき ています」という反応が返せていますか? どういうことかというと・・・ 例えば、業務について説明をされた後に「これをこうすれば良いのですね?(^_^)」と 自分が理解したことを言葉にして返すというようなことです。 一見無駄なやり取りにも見えますが、説明をした方は、ここであなたが見落としている ことや理解できていない部分を確認することができます。 …

    種ちゃん

    ジョブ 仕事 work

    読者になる
  • 文書で表現したいのにできない

    今日、自分の優位感覚が身体感覚だと改めて感じた出来事がありました。 ある業務のマニュアル作成をしていたのですが、ある一か所の説明について表現したい 言葉がまとまらずに煮詰まっていました。 その時に職場の先輩に相談したのですが、先輩もどう表現するべきか悩むところで、 二人で考えこんでしまい更に深みにはまっていきました。 作成リミットは「午前中」でしたので気持ち的に少し焦りもあります。 そんな時に、ふと「二人でいるのだからマニュアルの使用者と説明者になってみよう」 と思いつき疑似体験を先輩に提案しました。 私はマニュアルに記載されている言葉について先輩に「○○とはどういうことです か?」と質問をし…

    種ちゃん

    ジョブ 仕事 work

    読者になる
  • 数秘術で診る★ 2020年7月の社会サイクル★キーワードは【全ての土台は我にあり☆彡】

    いつも ご訪問くださりありがとうございます マスターナンバー(11・22・33)のスペシャリストミカタカミです  梅雨の合間に晴れると嬉しいですよね^^太陽を…

    33takami

    33☆数秘術~人生は本来の自分を想い出す旅~

    読者になる

「メンタルヘルスブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)